人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が鉄サプリを止めた理由

私が鉄サプリを止めた理由_c0332287_15532877.jpg


今年の初め
とあることから
救急車のお世話になる事態が起こり
病院にて検査をしていただいたのですが
そのうちの血液検査で
「肝機能」の数値が高いことがわかりました。

ちょうど風邪をひいて抗生物質を飲んでいたこともあり
「お薬のせいで一時的に高いのかも」
とお医者さんには言われたものの
私の脳裏に浮かんだのは「鉄サプリ」をはじめとする様々なサプリ類の存在

鉄サプリを飲み始めたのが昨年10月頃
その頃に血液検査した際は、肝機能は通年通り
その1か月後に特定検診を受けた際、数値が大きく上昇
ギリギリ正常範囲内であったので様子を見ようかと思っていたのですが、、、

今回、正常範囲から外れたことを知らされ
「ちょっと見過ごせないかも?」と
鉄サプリをはじめとするサプリ一切を止めてみようという想いに至りました


キレート鉄、ビタミンC、ビタミンB、マカ、ピクノジェノール
これら毎日飲んでいたものを、いきなり止めるのは多少なりとも勇気が必要で
まずは、サプリを飲んで恩恵を感じていた点を整理。

・イライラしなくなった
・フラフラしなくなった
・疲れにくくなった


次に、サプリ以外の方法で
体調を整える術を考えようと

1、栄養は自然の食べ物から摂取
・レバーの佃煮を作る
・プルーンを食べる
・ほうれん草や牛蒡を食べる
・柑橘類を食べる
・ネトルの入ったハーブティー

などなど

そして
2、アーユルヴェーダの実践

いきなり「アーユルヴェーダの実践」って何よ?
って思いますよね。

アーユルヴェーダって
インドやスリランカに昔から伝わる伝統医学
これが学べば学ぶほど奥深く、簡単に言い表すことが難しい~
そもそも昨年末にディーパックチョプラ博士の「パーフェクトヘルス」を読んで
目覚めたのですが

チョプラ博士はアメリカの先生なので
日本的なアーユルヴェーダを取り入れたいと思い
今は西川眞智子先生の著書を読んで勉強しています


私が鉄サプリを止めた理由_c0332287_15534370.jpg


無理のないよう生活に取り入れて早2か月弱
何だか身体が軽く心地よいです♡

アーユルヴェーダについては今後少しづづ綴っていきたいと思っています
次回はアーユルベーダ&ハーブティーのお話を♡











by vbjaroma | 2018-03-07 17:20 | Beauty & Health