人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラプサンスーチョンとキーマン

ラプサンスーチョン(正山小種)にキーマン
どちらも中国の紅茶です。
中国といえばお茶の発祥地。
ラプサンスーチョン(正山小種)は中国福建省の紅茶
キーマンは中国安徽省の紅茶




ラプサンスーチョンとキーマン_c0332287_20491999.jpg


ラプサンスーチョン(正山小種) 小赤甘

武夷山の桐木村で栽培された本来のラプサンスーチョン
蒸らしている間から、フルーツに似た香りが漂ってきます。
ライチかな?そんな香り。
飲んでみると、ほんのりとスモーキー。
それでいて優しくて上品



ラプサンスーチョンとキーマン_c0332287_20494287.jpg

水色は透き通った赤色
まろやかで優しい味わい。
フルーツの香りにスモーキーさ
なんとも魅力的~~~♪

こんな紅茶に出逢えるなんて、、、
一瞬で虜になってしまった。





ラプサンスーチョンとキーマン_c0332287_20492442.jpg

ラプサンスーチョン

松で燻煙された、一般的なラプサンスーチョン
「正露丸」を感じる強い香り



ラプサンスーチョンとキーマン_c0332287_20494656.jpg

水色は濃く深い赤色
味わいはとっても個性的。
「正露丸」な香りがとても強く。
初めは「うぅぅ〜」と何ともいえない、
美味しいのかな?どうして人気なのかな?
と思ってしまったのですが、
飲んでいるうちに、何故か癖になる。。。
強烈な個性の紅茶

初心者の私には
ミルクを入れたほうが飲みやすかった~







ラプサンスーチョンとキーマン_c0332287_20492831.jpg


キーマン

ダージリン、ウバに並んで世界三大銘茶のひとつ
品質により20等級ほどわかれるという。
最上級のものは、花の香りを感じ、
下級になるにつれスモーキーさを感じるという

今回、飲み比べてみたものは
植物の息吹の中に、ほんの~り感じるスモーキーな香り
この2種の個性が完全に調和されていて、、、
あぁ~癖になる。
これも、リピ確定!

ミルクを入れても美味しかった!


ラプサンスーチョンとキーマン_c0332287_20495204.jpg





中国紅茶

強い個性を持ちながら
上品で洗練された味わい深い紅茶

お菓子だけでなく、チーズとも相性がいい。












by vbjaroma | 2015-05-24 21:45 | 紅茶