人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「ふき」料理


長男が風邪で発熱。
40度超えて苦しそうで看病も大変でしたが、
ようやく今朝から回復のきざし
元気でてきて、遊んだり、ジュース飲んだりできるようになってきた。


そんな状態で、ちょっとブログお休みしてました。


今日の記事は「ふき」料理
毎週届く宅配お野菜ボックスの中にはいっていた「ふき」
実は、お料理するのも口にするのもはじめて!!


初めての「ふき」料理_c0332287_13510755.jpg


いつもブログ拝見させていただいている、おばちゃんとこの夫婦ごはんのふーふごはんさん。
記事の中の「山蕗の実山椒煮」がとっても美味しそう〜と思っていたところ、、、
真似させてもらって作ってみましたよ。


初めての「ふき」料理_c0332287_18234280.jpg

ふーふごはんさんのような山蕗ではなく、「穴のあ〜いたふき」。
実山椒なんていう素敵なスパイスもなく、鰻のたれに付属していた「粉山椒」を使ったのですが、
と〜っても美味しくできたのですよ!
甘辛でご飯がススムっ!!

初めての「ふき」料理_c0332287_18233668.jpg





まだまだ蕗が残っていたので、いろいろ作ってみたい!
でもでも、初心者の私。

初めての「ふき」料理_c0332287_18234872.jpg

なので浜内千波さんのレシピ本を参考に「蕗料理」作ってみました。




初めての「ふき」料理_c0332287_18242370.jpg

蕗ごはん

あたたかいご飯に、塩胡椒、小口切りした蕗、玉ねぎのミジン切り、粒マスタードを和える。

暑い時に良さそうな、さっぱりしたサラダご飯のよう〜


初めての「ふき」料理_c0332287_18243214.jpg







初めての「ふき」料理_c0332287_18235841.jpg

蕗とアボカドの白和え

裏ごししたアボカドとお豆腐に塩で調味。
蕗とパプリカを合わせただけ。
アボカドを白和え衣にするところが新鮮!

初めての「ふき」料理_c0332287_18240239.jpg








初めての「ふき」料理_c0332287_18241747.jpg

蕗のマスカルポーネサラダ

マスカルポーネとマヨネーズに塩胡椒したソースを作り
蕗とハムを和える。
マスカルポーネとマヨネーズってどんなのだろう???と思ってたのですが
食べてみてびっくり。すごく美味しい!
おもてなしの前菜にも良さそう~



初めての「ふき」料理_c0332287_18241279.jpg



初めて、作って食べてみて。。。
「蕗」って結構、いろんなものにあわせやすいのだなぁ。。。
新たな感動
これからは春のおもてなし料理の一品にしよ~♪





「ふーふごはん」さんの記事をみて
作ってみた「筍の土煮」

初めての「ふき」料理_c0332287_20530764.jpg

と~っても、美味しくできました♪
ふーふごはんさんのブログを読んでいると
「愛」と「笑い」と「美味しいお料理」いっぱい。
ご主人との掛け合いが楽しくて、、、
とっても暖かい気持ちになれちゃう。
そして主人にも優しい気持ちに。。。



初めての「ふき」料理_c0332287_20531628.jpg

この日のメニュー

筍の土佐煮
牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め
しらすと紫蘇の出汁巻き卵
マカロニサラダ
きゅうりの味噌マヨ


こんなところも、真似しちゃいました!

by vbjaroma | 2015-05-11 22:58 | Table