人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスハニーローフ

スパイスハニーローフ_c0332287_20593613.jpg


スパイスハニーローフ

こんなお菓子があるのね~
初めて知りました
「紅茶コーディネーター」のテキストに載ってたものを
レシピ通りに作ってみました。

粉類・スパイスを
お湯で溶いたハチミツと
合わせて焼くだけ

卵もバターも使わない
とってもシンプルなお菓子

今回はジンジャーをメインに
カルダモン、グローブ、ナツメグ、シナモン
オールスパイスもちょっぴり。
ちょっと入れすぎかな?



カットしている途中でちょこっと味見
なんだか、「八つ橋」に似てる?
「生八つ橋」ではなく、硬いほう

長男が「ケーキ!ケーキ!!」と喜んで
勢いよく食べる食べる!!

子ども受けするとはちょっと思えない味わいなのだけど。。。



スパイスハニーローフ_c0332287_20595003.jpg


クリームチーズやバターと合わせて食べるらしい。
なので、クリームチーズを塗ってみた

これが、と~っても合う!
食べる前にはまったく創造がつかなかったのだけど、
食べてみたら、本当に合うんです!!

スパイスとクリームチーズが合わさることで
強く個性を放っていたスパイスが
優しい~く和らいでいく。。。



スパイスハニーローフ_c0332287_20594596.jpg



文句なしに「イングリッシュミルクティー」とともに!!
この日は、アッサムで入れました。

ワックスペーパーに包んで、そのまま手でパクリっ
そして、ミルクティーをゴクゴクっ!

「優雅」というよりかは
「ラフ」な「カジュアル」な感じのティースタイルで。
キッチンで、家事仕事しながら立ったままの朝食にも!


スパイスハニーローフ_c0332287_20592653.jpg



スパイスハニーローフ
「木べら」で混ぜるか「ホイッパー」使うかで
味わいが異なるらしい・・・






by vbjaroma | 2015-05-01 07:54 | スパイス