人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハタハタドレスの南蛮漬け


我が家では宅配のラデッシュボーヤの準定期便で
お魚を数種お任せで届けてもらっています。

「ハタハタドレス」という魚が届いたのですが、
初めて目にする魚で、どう調理していいか迷っていたところ、
何となく目にしたテレビのバラエティ番組で
「骨粗鬆症には、南蛮漬けが良い!」という文句に
「ハタハタドレスで南蛮漬け!」と思い至った次第

小魚を骨ごといただくことで摂れるカルシウム
お酢を一緒に摂ることで、吸収力アップするんだそうです。
お酢のお陰で骨も柔らかくなるし。。。
食べやすくもなり、身体にもいい!

ハタハタドレスの南蛮漬け_c0332287_15070428.jpg
強力粉をつけたハタハタドレスを
160度で1度揚げた後、180度で2度揚げ
カリカリっとしたところを、人参・たまねぎ・きゅうりたっぷりのつけ汁へ



ハタハタドレスの南蛮漬け_c0332287_15065558.jpg

つけ汁は、
醤油、酒、砂糖、水に
飯尾醸造の富士酢
野菜を入れて、ひと煮立ち
荒熱が取れたら、レモン汁で完成!


ハタハタドレスの南蛮漬け_c0332287_15070193.jpg
2~3時間ほど味を馴染ませておきます。



ハタハタドレスの南蛮漬け_c0332287_15065821.jpg
「富士酢」を使ってポテトサラダも一緒に作りました。
娘が大好き!なポテトサラダ


ハタハタドレスの南蛮漬け_c0332287_15070676.jpg

今日はお酢を使って、2品作りましたよ。
娘はポテトサラダはパクパク!
息子は南蛮漬けの人参が気に入ってよく食べていました。




by vbjaroma | 2015-02-01 22:30 | Table