タグ:飯尾醸造 ( 7 ) タグの人気記事

紅芋酢ソーダ

c0332287_11093770.jpg

紅芋酢のソーダ



c0332287_11094400.jpg

京都の「飯尾醸造」の「紅芋酢」
農薬不使用の国産の紅芋から作られたもの

「はちみつ入り」なる商品があると最近知って・・・



c0332287_11095163.jpg

炭酸水で割って紅芋酢ソーダ
色がとってもキレイ〜

ビールで割ってもグラデーションが楽しめるみたい
私はお酒飲めないのですが
高校時代のビール好きのお友達に
もし会える機会ができたら持って行くね♪

by vbjaroma | 2016-06-10 12:28 | Spice,Vinegar,Others | Comments(2)

イカと海老のグレープフルーツマリネ

c0332287_20590785.jpg

おはようございます。
昨日も暑かったですね〜
子ども達は庭で水鉄砲遊び。
「きゃーきゃー!」言いながら、気持ちよく濡れていましたよ。



c0332287_20591385.jpg

暑いとお酢料理が美味しく感じませんか?
イカと海老を白ワインで蒸して
飯尾醸造の富士酢と国産グレープフルーツを使ったマリネ液で浸してみました。
ロメインレタス、チャービル、フレッシュグレープフルーツも添えて。。。




c0332287_20592034.jpg

一緒に作った鮭寿司
富士酢で酢飯を作り
焼いた紅鮭をほぐし、
白ごま、生姜、紫蘇、きざみ海苔で完成〜


最近、息子が主人のiPhoneに夢中。
お目当はゲーム。
私は未だにガラケーなので狙われません。
主人を見るたびに「iPhoneどこ〜?」

先日も「ねぇねぇ、どこー?」と聞かれた主人。
「秘密!」と答えると、
「ん???秘密って何?秘密って何処にあるのー?」
苦笑する主人に「ねえ、秘密に連れてって!!!」と叫ぶ息子。
その真剣な表情に、目を合わせて大笑いの私と主人。

ちょっとしたことですが、
目を合わせて笑いあうなんて、本当に久しぶりなことで。。。
心が通いあってるーって感覚に幸せな気分でした。

今日は、これから、息子のためにぷらレール博に行ってきます~









by vbjaroma | 2015-05-03 09:08 | Table | Comments(4)

ハタハタドレスの南蛮漬け


我が家では宅配のラデッシュボーヤの準定期便で
お魚を数種お任せで届けてもらっています。

「ハタハタドレス」という魚が届いたのですが、
初めて目にする魚で、どう調理していいか迷っていたところ、
何となく目にしたテレビのバラエティ番組で
「骨粗鬆症には、南蛮漬けが良い!」という文句に
「ハタハタドレスで南蛮漬け!」と思い至った次第

小魚を骨ごといただくことで摂れるカルシウム
お酢を一緒に摂ることで、吸収力アップするんだそうです。
お酢のお陰で骨も柔らかくなるし。。。
食べやすくもなり、身体にもいい!

c0332287_15070428.jpg
強力粉をつけたハタハタドレスを
160度で1度揚げた後、180度で2度揚げ
カリカリっとしたところを、人参・たまねぎ・きゅうりたっぷりのつけ汁へ



c0332287_15065558.jpg

つけ汁は、
醤油、酒、砂糖、水に
飯尾醸造の富士酢
野菜を入れて、ひと煮立ち
荒熱が取れたら、レモン汁で完成!


c0332287_15070193.jpg
2~3時間ほど味を馴染ませておきます。



c0332287_15065821.jpg
「富士酢」を使ってポテトサラダも一緒に作りました。
娘が大好き!なポテトサラダ


c0332287_15070676.jpg

今日はお酢を使って、2品作りましたよ。
娘はポテトサラダはパクパク!
息子は南蛮漬けの人参が気に入ってよく食べていました。




by vbjaroma | 2015-02-01 22:30 | Table | Comments(2)

私の常備菜〜黒酢レンコン

スーパーでレンコンが安く買えたので、
大好きな「黒酢レンコン」を作った。

c0332287_22143329.jpg
肩こりや腰痛に効果があると聞いて試してみたところ
身体が疲れにくくなったことから
ちょこちょこ作るようにしています
冷蔵庫に入れて5日間くらいは大丈夫
食事の時の箸休めになっています

お酢の中でも身体を冷やしにくい黒酢。
正式には「米黒酢」と呼ばれ、玄米が主成分。
主原料を「玄米のみ」として他の穀物が一切使われていない場合は「純玄米酢」と表示されています。
中国の黒酢は原料に「もち米やコウリャン」などが使われていて、日本の黒酢とは違うので注意です。

お酢のクエン酸とレンコンで身体の中の乳酸を除去するこで、肩こり腰痛の緩和になっているようです。
まだまだ長男の授乳&抱っこから解放されない私。
当分、黒酢レンコンが欠かせない。。。

奥にちょこっと見えるのは、ピーマンとしらすの炒め物。

c0332287_22144328.jpg

ごま油で炒めて日本酒と醤油を合わせるだけの簡単な一品。




c0332287_22152587.jpg

今日の夜ご飯

鶏ごぼうご飯
菜の花とお豆腐のお味噌汁
白菜のクリーム煮
黒酢レンコン
ピーマン炒め





by vbjaroma | 2015-01-22 19:16 | Table | Comments(2)

アボカドのポテトサラダ

大好きな飯尾醸造の「紅芋酢」で「アボカドのポテトサラダ」を作りました。

c0332287_15154993.jpg

蒸したてのジャガ芋とアボカド、それぞれに、紅芋酢で作ったドレッシングを和えます。
ジャガイモが冷めたら、合わせて黒胡椒をふるだけ。


c0332287_15153730.jpg

ジャガイモ好きな娘とアボカド好きな私。
二人で取り合い、一気に無くなりました。。。
お酢がかなり効いたサラダですが、ツーんとした嫌な感じはなく、お酢そのものを味わっていただけます。
美味しく感じるのは「飯尾醸造のお酢」のおかげですね!




by vbjaroma | 2014-12-04 15:25 | Spice,Vinegar,Others | Comments(0)

IHクッキングヒーター

昨日、IHヒーターが故障した。
使おうと加熱ボタンを押すも、何故だかグリルになってしまう。
電源を一度落としたり、暫く放置したりと試してみたが、その都度、おかしな症状ばかり。
メーカーに故障依頼を頼んで点検してもらったところ、「誤作動です。部品交換が必要です。」とのこと。
金額を見積もってもらったところ、1万7000円〜1万8000円くらいするらしい。
仕方ないので、そのままお願いして、今日また修理に来てもらった。
担当の方は昨日みえた方とは違う方で、他の箇所も交換しなくてはならないという。
そして、再度見積もり。「3万くらい」するという。

「3万!」
かなり痛い金額にショック。
2万弱で済むと思っていただけに・・・。
でも、その新たに見つかったという箇所が根本原因だそうで、それを直さない限り、また繰り返し故障するらしい。
もう、そう言われたら、そのままお願いするしかないよね。

新たな部品を持ってきてもらい、明日再修理してもらう予定。

誤作動していたボタンは交換してくれたので、一応使えるらしいが、「きちんと修理が完了するまでは、水がかからないように!」とのことで、小心者の私は迷わず電子レンジで夕食を調理。

レンジでツナカレーをつくりました。
c0332287_16160393.jpg

ラディッシュボーヤから新鮮なレタスとトマトが届いたので、紅芋酢ドレッシングでサラダ作り。
c0332287_16160686.jpg



今日の夕食
c0332287_16155904.jpg
娘から「わ〜美味しそう!」と言われるも、ひとくち食べた娘から「カレーにツナは二度と入れないで!」と。美味しいと思って食べたのは私と長男だけ(悲)。
「ねぇ、ママ、お湯かけスープ作ってくれない?あの、しらすとワカメのやつ!」という娘に、
「ごめん、今、シラスもワカメも切らしちゃっててさ・・・」と言うなり、号泣する娘。
仕方ないので、長男をベビーカーに乗せて近所のコンビニまで即席スープを買いに走ることに・・・。

そんなこんなで他にも「ぎゃー!!」と思う事が多々あり・・・心も身体もグッタリ。
こんな時って「プチうつ」になりやすい。
子ども達を寝かせた後、「あ〜ぁ。3万・・・」とまた思い出して落ち込んでしまう。
そうそう。午前中に買い物に出かけた時に、明日朝食べるパンを近所のパン屋で家族分4個購入しちゃったのよね・・・、こんなにお金かかるなら「150円の6枚切り食パン」にしておけば良かったな〜。軽く贅沢しちゃう時に限ってさ〜。

c0332287_16154983.jpg


思考がネガティブに傾いてきた。
このままじゃいけない。
無理矢理ヨガをして身体をリフレッシュ。
鳩のポーズで胸を開いたら若干気持がやわらいできたので、口角を無理矢理上げてそのままキープ。
楽しいことが何も無くても、口角を上げて笑顔でいると、だんだん楽しい気持になってきます。
ちょっと前向きな気持になってきたら、好きなこと、やりたかったことをしてみる。
今夜の私はラベル張り。
入浴剤のラベルをもっとキレイに!
そして、楽しい気持のままで寝ます。
明日もがんばれそう!
おやすみなさい。




















by vbjaroma | 2014-10-02 23:23 | Comments(0)

紅芋酢

お酢が好きです。
中でも最近の私のお気に入りのお酢が京都にある飯尾醸造の「紅芋酢」
農薬を使っていない国産の紅芋から、ゆっくりと長い時間をかけて作ったもの。

夏の間は冷たいお水で割ってハチミツビネガードリンクを楽しんでいたのですが、
ここ最近秋めいてきて、ちょっとミルクを使ったものが美味しく感じるようになってきて・・・。
そこで、最近作っているのが「ビネガーラテ」
c0332287_15384549.jpg
ビネガーラテ レシピ
 紅芋酢    大さじ1
ハチミツ   大さじ1
          牛乳  150ml ぐらい お好みで・・・

子どもたちを寝かせて家事を済ませたあと、ちょっと一息つきたい時の私の秋のおとも。
(でも、作ったらすぐに飲まないと分離してしまいますので注意。)

40歳すぎて骨粗しょう症が心配なこの頃。
せっかくの牛乳のカルシウムもお酢と一緒に摂ると体への吸収が良いのだそうです。
お酢のクエン酸効果で体の中の汚れもキレイにしてくれそう・・・

ビネガードリンクはいろいろ飲んでいますが、こちらのお酢は飲んだ後、フッと体が楽になるような
透き通るような感覚が心地よくて・・・。


 
ドレッシングも作ったりします。
色もキレイな赤で、娘が大好きなんです!

紅芋酢のドレッシング レシピ
紅芋酢 大さじ1
亜麻仁油 大さじ3
胡椒

c0332287_14502673.jpg
c0332287_14502273.jpg
キュウリのサラダにかけてみました。
見た目、イマイチな感じになってしまった・・・。
でも、娘には大好評でほとんど全部一人で食べていました〜
















by vbjaroma | 2014-09-15 10:30 | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る