タグ:手作りパン ( 8 ) タグの人気記事

ベーコンエピ

c0332287_13011795.jpg


もともと出不精なうえに、ペーパードライバーな私
天候が悪かったり、陽射しが強すぎる時は買い物に行くのも億劫で、、、


最近は、楽しみながらパンを焼くというよりは
「パンが無いけど、買い物に行きたくない」
そんな理由で焼いているように思えます




c0332287_13011925.jpg


そんな中で、焼いたベーコンエピ
成形するときに、ハサミでチョキンしながら左右にずらす
この工程が結構、楽しかったりする

もうちょっと焼き色が付いた方が美味しそうね








by vbjaroma | 2017-08-31 14:59 | Bread | Comments(2)

ココナッツオイルパン

c0332287_11343466.jpg


朝食用のパンを
スーパーに買い物に行くのが面倒な時
家事の合間に焼いたりします


いつも作るパン生地配合をちょっぴり変えて
今回は、バターの代わりにココナッツオイルを使用



c0332287_11334102.jpg

生地の半量は、小さく丸めてシンプルなパン
焼き上がりに強力粉をふりかけて、ちょっぴりお洒落に

軽くトーストして、スープと一緒に食べたり
最近ハマっているのですが、パンにスライスチーズ&クミンを挟んで焼いて食べたり

シンプルなパンはその時の気分で自由にアレンジできちゃうところが嬉しい




c0332287_11334295.jpg

もう半量は
マロンペーストをくるくる巻き込んで焼きました
こんな菓子パンはおやつにもなりますね

上から、こな砂糖をぱらぱら



c0332287_11334251.jpg


我が家の朝ご飯は基本パン食です




by vbjaroma | 2017-03-16 08:15 | Bread | Comments(0)

初めてシュトーレンを焼きました


c0332287_11114941.jpg


先週末、シュトーレンを焼きました
シュトーレン作りは、クリスマスでやりたかった夢のひとつ




c0332287_10485172.jpg


生地作りはとっても時間がかかりました
何度も発酵を重ねて
ようやく、フルーツとナッツのラム酒漬けを練りこんだところ



c0332287_10485359.jpg

マジパンも手作りしましたよ




c0332287_10485443.jpg

成型した後、またまた発酵して



c0332287_10485933.jpg

焼き上がったらすぐに、溶かしバターをたっぷり塗りました


c0332287_10490237.jpg


粉砂糖をたくさんまぶして、、、
吸収されたら、またまぶして・・・

ラップにくるんで、寝かせます
1~2週間くらい寝かせるらしいのですが
そこまで待ったらクリスマスも終わっちゃう

毎日、様子をみていたところ5日目くらいに
それまでの固さがしっとり柔らかくなってきたのを感じ始めたので
今日は、お待ちかねの試食です



c0332287_11115201.jpg

薄くカットしてみたところ



c0332287_11115574.jpg

想像以上に、しっとり柔らかく優しい味わい
本当に本当に美味しかった~♡



c0332287_11115128.jpg


パッカハーブスのバニラチャイに
自家製シナモンアップルのシロップを入れて
ちょっと甘くてフルーティーなお茶を淹れました
 


c0332287_11115477.jpg


明日からクリスマス3連休
家族で味わっていただこうと思います♡

みなさまも
素敵なハッピークリスマスをお過ごしくださいね

KIKO






by vbjaroma | 2016-12-22 11:38 | Sweets | Comments(0)

息子のイギリスパンでオープンサンド

c0332287_10482926.jpg


先週末で冬休みに入った幼稚園児の息子と一緒に
イギリスパンを焼きました


普段よく作る牛乳パンと違い、発酵を何度も繰り返し丁寧に扱いながら作るのですが
リーンな生地であるにもかかわらず、ふっくら柔らかく焼きあがったのを目にした時には
私も息子も幸せな気持ちでいっぱいに♪




c0332287_10475780.jpg

スライスすると「きのこの形」にも見えるので
息子は「キノコパン」と呼んでいます

娘は軽くトーストしてからブルーベリージャムを塗ったり
今朝は、何もつけずにそのままで



c0332287_10482126.jpg



私は遅めの朝食に軽くトーストしてオープンサンドにしてみました
奥は「スライスチーズ&アボカド&サルサソース」をオン
手前はクリームチーズにフルーツとナッツのラム酒漬けを混ぜたものを


でね、このラム酒漬けが本当に絶品なの!!
クリームチーズと凄く良く合います
適量のクリームチーズを電子レンジ10秒すると柔らかくなるので
そこにラム酒漬けを混ぜるだけ
ナッツの食感も楽しくて、私は今冬のおもてなしメニューの一品に加えるつもりでいます




c0332287_10482705.jpg

今朝はパンと紅茶をいただきながら
息子と一緒に作った時間に思いを馳せてウフフな気分♪
「オリャーーー」とか「僕、力もちー!」なんて叫びながら懸命にパン生地を捏ねてた息子
力が入りすぎて、紅茶の入ったカップに生地をドシャ
熱くなかったので良かったものの、はねた紅茶で顔中がびしゃびしゃ、呆然とする息子
「大丈夫、大丈夫!ちょっとくらい紅茶入っても平気だよー」と私もフォローしながらタオルで顔拭き
そんな愛しい時間を経験できるのも手作りの良さなんだなぁ〜なんて。




c0332287_10482492.jpg

今日はダージリンを一緒にいただきましたが
スパイスティーともマッチしそう♪

そしてこのワイヤーで出来たコースターは
先日、お友達のお宅で開催されたマルクトという手作り市で一目惚れしたもの
デザインがもろ私好みで、木のプレートと合わせカフェ風にして楽しんだり
ガラスの食器に合わせて可愛エレガントな雰囲気でも楽しめちゃう
柔らかいワイヤーで作られているので、
平らにしたり、軽く丸みを持たせたり、、、と、自分でその都度変化を楽しむこともできます
もう少し数多く欲しかったのですが、私が行った時には残り3点で(泣)
今、お友達に作家さんを紹介していただけるようお願いしているところ

この雰囲気で「おしぼりトレー」や「アンダープレート」があったらいいなぁ♪






c0332287_10483049.jpg

イギリスパン
あぁ もう残りは、これだけに




by vbjaroma | 2016-12-19 12:18 | Bread | Comments(0)

牛乳黒糖パン



c0332287_10004567.jpg


昨日は父の日
実家の父のためにパンを焼きました

いつもの「牛乳パン」に奄美のこな黒糖を混ぜこんだ
「牛乳黒糖パン」

天気が良かったので
オーブンを使わずに
庭に放置して発酵させてみました
発酵が強かったのか?
焼いて冷ましている間に
表面がしわしわ〜悲


それでも
父には喜んでもらえましたよ♪


by vbjaroma | 2016-06-20 10:56 | Bread | Comments(0)

ママレードパン&クランベリーパン


ママレードのパン

c0332287_21442458.jpg



久しぶりにパンを焼きました
たんかんを使った自家製ママレードを練りこみ
焼いたリーンなパン
本当はリッチなパンを焼きたかったのだけど
牛乳が残り少ないことに気づき、リーンなパンにしました

柑橘系のさわやかさが心地よい
翌日の朝食用にと思ったのですが
子ども達のおやつで終わってしまいました



c0332287_21434752.jpg





クランベリーのパン


c0332287_21440573.jpg


牛乳も買って、こちらはリッチなパンで焼けました


c0332287_21440433.jpg


たっぷり焼いたので
翌日の朝食にもいただくことができましたよ




「自家製酵母」のパンを焼く
以前からの夢のひとつです
息子が幼稚園に入園したのでやってみよう!と図書館で本を借り
読んでみたものの・・・ハードルが高い!
オイルコーティングされていないレーズンを購入してしまえば
後戻りできず、やりきれると思うのですが
まだちょっとエネルギー不足かな






by vbjaroma | 2016-06-05 22:50 | Bread | Comments(0)

牛乳パンを焼いた日のランチ

c0332287_17032712.jpg

牛乳パンを焼きました

強力粉 200グラム
インスタントドライイースト  5グラム
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2分の1
バター 20グラム

甘みのあるリッチなパンです




c0332287_17034137.jpg

焼きたてを
そのままスライスして
卵とツナのオープンサンドに





c0332287_17035670.jpg

レタスと水菜で
サラダを作り

飯尾醸造の紅芋酢、亜麻仁油、塩コショウで作った
フレンチドレッシングで和えて




c0332287_17043667.jpg

冷蔵庫の残り野菜で
スープも作ってみましたが



主人も家にいて
これだけでは足りない?と思い


c0332287_17040911.jpg


スペアリブのつけ焼きと
オーブンポテトも
作りました


スペアリブは
日本酒、醤油、みりん、塩コショウ
お酢、ハチミツの他に
「奄美たんかん」で作ったママーレードを
一緒に漬け込んでから
オーブンで焼きました





c0332287_17131157.jpg

焼き上がりを、ざっと盛り付け
テーブルへ




c0332287_17135153.jpg

「奄美たんかん」のストレートジュースも添えて・・・






c0332287_17043228.jpg


ボリューム満点なランチになりました


余ったスペアリブは
人参、玉ねぎ、じゃがいもと一緒に煮込み
ブロッコリーを添えて
翌日の夕食になります



c0332287_17042282.jpg


by vbjaroma | 2016-04-11 20:10 | Bread | Comments(2)

カフェ ルボア

c0332287_21313207.jpg


美味しいコーヒーが飲みたくて、、、
美味しいケーキが食べたくて、、、
ほっと一息つきたくて、、、
子ども達もニコニコ笑顔になれる場所


カフェ ルボア


カフェとパン教室のお店で
長男を妊娠前に何度か教えていただいた
今の私にはまだまだ、パン作りはハードルが高いけど
もう少し、時間に余裕ができたら
再開したいな


カフェのオーナーはパン教室の先生でもあるので
いつも親しみをこめて
「先生」と呼ばせていただいている

そんな私を真似てか
娘も「先生」と呼んでいる
娘は先生が大好き
いつも温かい眼差しで
娘に話しかけてくれ、たくさん褒めてくれる


c0332287_21312450.jpg


メニューには載っていない
ベリーのジュース

子ども達のために
いつも何か違った心遣いをしてくださる



c0332287_21314649.jpg


今日のケーキ
ベリーとホワイトチョコのシフォンケーキ

先生の手作りのケーキ
ふわっふわで、口の中ですぐにとろけちゃう美味しさ
大きめのドライベリーは甘酸っぱく楽しい食感

生地の中の大きめな空洞は
ホワイトチョコが溶けたところ
なので、その箇所をいただくと
ホワイトチョコの甘さを堪能できちゃう〜♪



c0332287_21315635.jpg


子ども達のために
おもちゃを貸してくれたり、、、
たくさん、たくさん、お話をしてくれて
私にくつろぐ時間を作ってくれる

先生、いつも、ありがとう

息子がね
「今日、おもちゃで遊べて楽しかった」
と、帰宅してから何度も話していたよ



帰り道
朝食用のパンがないことに気づく

「私も作ろうかな〜」
と、熟れすぎてそのまま食べるには辛いバナナを使って


c0332287_21315954.jpg

バナナシフォンケーキ


作ったのだけど、
中を割ってみたら


c0332287_21320232.jpg


ぎゃぁーーー!!
失敗だ!

焼き時間の間に
子ども達をお風呂にいれちゃおうー
なんて考えがいけなかった

お風呂から出て
オーブンを見たら
とっくに焼き時間が終了してしまっていて、、、
逆さにするの遅かった、、、

焼き上がりまで
ちゃんと見ていてあげないとダメだね〜
















by vbjaroma | 2015-07-25 00:44 | Travel,Go out | Comments(14)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る