タグ:奈良 ( 4 ) タグの人気記事

菊いものお漬物

c0332287_12045656.jpg


奈良「鹿の舟」竈のグローサリーで見つけた「紅きくいも」というお漬物
奈良県宇陀市の名産品だそうです

奈良の「菊いも」を梅紫蘇で漬け込んであるようで
梅干しのような味がしました
歯ごたえは、さっと茹でたじゃがいもに似ていて
食べやすかったです



「菊いも」ってどんな野菜?と

c0332287_12051207.jpg
石村由起子著「奈良・秋篠の森 なず菜のおいしい暮らし」

こちらの本で調べたところ




c0332287_12051648.jpg

「秋の野菜」のページに載っていました

「じゃがいも」のような触感と
「ごぼう」のような香りがするのだそう

お漬物では
梅紫蘇が強く、ゴボウの香りはわかりませんでしたが
じゃがいもの触感は、たしかに感じました




c0332287_17185529.jpg

新米の季節になりましたね
ご飯のおともに良く合います



by vbjaroma | 2017-10-15 11:41 | Spice,Vinegar,Others | Comments(4)

奈良の梅じゅーす

c0332287_11293008.jpg


奈良「鹿の舟」竈のグローサリーで見つけた
「梅じゅーす」

原料は「奈良県産の梅」と砂糖のみ
梅酒のような豊潤な香りのする、とろ~っとした濃厚なじゅーす

 
  
c0332287_11295641.jpg
  

炭酸で4~5倍に割って飲んでみる
しっかり梅の味わいが感じられて、美味しい~!!


1週間が始まった
今日も残暑がきついけど、
梅じゅーすでリフレッシュしながら、
日々のイエシゴトをこなそう♪
























by vbjaroma | 2017-09-11 11:45 | Spice,Vinegar,Others | Comments(4)

奈良くるみの木 天平の薬湯

c0332287_19165516.jpg

奈良「鹿の舟」繭にて
天平の薬湯という入浴剤を購入してきました



c0332287_19132994.jpg

石村由起子さんの「くるみの木」オリジナルの入浴剤
2袋入りで900円


c0332287_19122727.jpg

開封してみたら、中にはゴロゴロと10種の生薬
桂皮、陳皮、川芎、黄柏、甘草
生姜、蒼朮、当帰、紅花、芍薬


c0332287_19125756.jpg



お湯の色は、少し茶系の若草色でした
漢方のような香りが強く、まさに薬湯といった感じ

もう一袋は真冬の凄く寒い時のために、とっておこう・・・








by vbjaroma | 2017-09-05 09:35 | Aroma & Herb | Comments(2)

奈良のかき氷

c0332287_18213182.jpg


先週、奈良に帰省した際に
當麻寺近くの文晃堂というカフェにて
宇治金時をいただいてきました

氷がフワフワで、どんなに食べても頭がツーンとはならない
「あっ、いい氷使ってる~」
っていうタイプのかき氷です
練乳の甘さと抹茶のほろ苦な香りが心地よくって
上にアイスクリームが乗っかっているのも嬉しい♪
すっごく大きいので、気をつけて食べ勧めないと途中で崩れてしまうことも・・・


奈良では「かき氷」が有名らしく、あちこちのお店で個性的なかき氷を愉しめるようです
私が行った文晃堂さんは、文房具屋とギャラリー&カフェが併設されているようなところで
昔は酒蔵だったらしく、カフェ内にも樽が飾られているのを目にしました
クラッシックの音楽が流れていて、静かで落ち着いた雰囲気のお店でしたよ







by vbjaroma | 2017-08-30 18:44 | Travel,Go out | Comments(4)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る