タグ:奄美大島 ( 2 ) タグの人気記事

パッションフルーツソーダ

c0332287_06592299.jpg


パッションフルーツのソーダ

モナンのパッションフルーツシロップ
オレンジジュース
炭酸水
フレッシュパッションフルーツ

軽くステアしミントを飾って出来上がり

今回はオレンジジュースを使いましたが
アップルジュースでも美味しい~
私は、アップルの方が好み



c0332287_07001841.jpg



奄美の親戚に送ってもらったパッションフルーツ
時間が経ってシワシワしてしましましたが
まだまだ、美味しくいただくことができます




c0332287_08215604.jpg


うちの子ミントもどんどん育っています♪
今年はたっぷり楽しめそう~



by vbjaroma | 2016-08-02 08:24 | Table | Comments(0)

奄美大島パッションフルーツとターマン

c0332287_22483099.jpg

毎年、奄美の親戚が送ってくれる
パッションフルーツ
奄美では「とけいそう」って呼んでいます



c0332287_22485883.jpg

中のオレンジ色の種を
スプーンですくって
飲み込むように、いただきます

甘酸っぱ〜くて、美味しい〜
特に、今年のものは甘みが強い気が、、、

子ども達も大好き
特に息子は
「もっと!もっと!!」
と、よく食べます。



冷蔵庫の中で冷やしていても
ときどき
この南国〜♪な香りが漂ってくるの
とっても魅惑的なそして明るく楽しくなれちゃう香り


ハーブでは
「パッションフラワー」として
葉や茎などが使われていますが
「植物性の精神安定剤」としての効能が有名です。


そんな効能も頷ける
何かあっても
「まぁ、いいよね〜」と
楽天的になれちゃう香り


c0332287_15101833.jpg

キャンディ茶葉を使って

フレッシュフルーツ・スパークリングティー
  

パッションフルーツ半分
シュガーシロップ 
2度取りアイスティー
そして、ちょっぴり炭酸水



ストローから、パションフルーツの粒つぶ感が楽しめます♪






c0332287_22492076.jpg

こちらは、ターマン
一緒に送ってもらいました

田んぼでとれる芋だから
「ターマン(田芋)」なんだよーと、
母から聞いたことが、、、

子どもの頃、奄美に行った時に
この「ターマン」を食べるのが大好きで〜
祖母がよく煮てくれたなぁ
懐かしいおばあちゃんの味
ザラメで甘く煮ています

里芋みたいに、ねっとり〜したところが美味しいのですよ。







c0332287_22485318.jpg



パッションフルーツ
しわしわ〜が出てきたら
「早く食べてね〜」のサイン


by vbjaroma | 2015-07-01 21:14 | Comments(20)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る