タグ:ハーブティー ( 3 ) タグの人気記事

アラケルのオーガニックハーブティー

c0332287_18210012.jpg


とってもキュートな缶でしょ?
この缶に一目ぼれ♡
先月、日本橋三越のフランス展にて購入した
「アラケル」のオーガニックハーブティー




c0332287_18210468.jpg
c0332287_18211394.jpg
c0332287_18210953.jpg

TISANE DETOX

ピンクの缶にはデトックスのためのハーブティー
原材料名を見ると、たくさんの種類のハーブ!
アレルギーに効果があると言われている「ネトル」も入っています

TISANE はティザーヌ フランス語でハーブティーを意味しています




c0332287_18203231.jpg
c0332287_18203154.jpg
c0332287_18210220.jpg

黄色の缶には3種のハーブティー
フルーツやハイビスカスがたっぷり使われているものもあり、
楽しい気分にさせてくれそう

あまりハーブティーに馴染みのない方にも良さそうです
ハイビスカスの酸味と赤い水色とともに
ハーブもしっかり感じることが出来ます

こちらは、普段、おもてなし用にしています
お客様がお見えの時の、ウエルカムドリンクとして







c0332287_18220160.jpg

今日は、ピンク缶のデトックス用ハーブティーをご紹介


c0332287_18213144.jpg

ひとつひとつガーゼに包まれたティーパック
これだけで贅沢な気持ちになります


c0332287_18213771.jpg

タグも可愛い~


c0332287_18240162.jpg


水色もキレイでしょ?

紅茶をいただくときは、
沸騰したてのお湯を一気に注いでいきますが
ハーブティーの時には、沸騰後30秒~1分ほどおいてから注いでいます。

100度のお湯だと、ハーブの成分が壊れてしまう心配があるので
95度~99度くらいかなぁ?
といっても、きっちり温度計を使っているわけではないのですが・・・

抽出時間は3分ほどで、、、
水色もしっかり、味もしっかりした飲みやすく美味しいハーブティーに

私「ネトル」の味が苦手なのですが、
このハーブティーは大丈夫でした!
他のたくさんのハーブで緩和されているのかな?
「リコリス」がほのかに甘さを感じさせてくれるのも嬉しい








by vbjaroma | 2016-11-13 22:50 | Aroma & Herb | Comments(1)

自家栽培のフレッシュミントティー

c0332287_11070248.jpg


今、自宅の庭で育てているペパーミントが元気に育っています
種から育てたものですが
これまで、プランターで育てて、何度も失敗してきました
今季、初めて、地面に撒いてみたところ、どんどん芽が出て育っています


一緒に育てているジャーマンカモミールの可愛い花々とともに
たっぷりのミントの葉でフレッシュハーブティータイム
淹れる前に、葉をこまかくちぎっておくと、より香りが立って楽しめます



c0332287_11070754.jpg

水色は薄く、ほんのり黄みがかった緑色
味も、薄めです。
ドライハーブの方が、味濃く、美味しいかと思いますが
フレッシュハーブの良さは、飲むと内側からエネルギーが満ちてくる感じがするところ
摘みたてのハーブの生のエネルギーをそのままいただいているようで
自分の中に、なんともいえないような「気」が芽吹き、それが広がっていく感じになるんです

そんな私自身が感じた経験から、味そのものを愉しむときは「ドライハーブ」
ちょっと気落ちしたり、メランコリックになっているときは「フレッシュハーブ」と使い分けています



ペパーミントの効能は
一般的に、胃の不調に良いと言われています
口腔の匂いが気になるときにもおすすめです
また、脳をスッキリさせるので、集中して何かに取り組みたいときも!
コーヒーを淹れるとき、ちぎったミントの葉も入れて
「ミントコーヒー」なども、眠気覚ましに良いですよ




c0332287_11064989.jpg


フレッシュハーブティーで飲み切れなかった分は「ドライハーブ」に
麻糸で束ねて、室内で吊るし、乾燥させます
水分が抜けてカラっからになったら、市販の保存袋になどにしまっておきます
これで、冬にもミントのハーブティーを楽しめますね




c0332287_11065024.jpg


「ミントテロ」という言葉をご存じですか?
ミントは繁殖力が高く、ほっておくと、他の植物の領域を犯してしまいます。
ある程度、愉しんだら、抜いてしまったほうが無難でしょう
種からようやく育って、愛着もあるので、ちょっと寂しい気もしますが
「適切に管理すること」
それを自分に言い聞かせながらハーブのある生活を愉しんでいます









by vbjaroma | 2016-09-16 09:53 | Aroma & Herb | Comments(1)

フレッシュハーブティー「レモンバーベナ」

c0332287_10274588.jpg


 フレッシュハーブティー
「レモンバーベナ」




c0332287_10275110.jpg

我が家の庭で
大量に育った「レモンバーベナ」





c0332287_10274765.jpg


庭に咲いていた
セリフォンの花と一緒に活けてから




c0332287_10275250.jpg


残りは
フレッシュハーブティーに!




c0332287_10274655.jpg


透き通るように薄く色づいて




c0332287_10274783.jpg

静かな時間


こんな風に
植物とゆったり過ごす時間
大好きです


娘は
「なんか、草の匂いがするー!」
と、嫌がってしましましたが

摘みたての新鮮なハーブは
まだ、その命がともっているようで
身体に優しく
穏やかな心持にさせてくれます





**********


庭で咲いたスズラン


5月1日「スズランの日」は過ぎてしまったけれど
我が家の庭で咲いたスズランを皆様へ
「幸せが訪れますように」


c0332287_10274910.jpg

c0332287_10274893.jpg


by vbjaroma | 2016-05-03 11:05 | Aroma & Herb | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る