タグ:オークスハート ( 2 ) タグの人気記事

マンゴースイーツ

秋なのに、もう10月になるというのに、今日は凄く暑かった!
まだまだ日避け帽子にサングラスが手放せない。

冷凍庫の中にマンゴーが残っていたのでおやつにババロアを作ってみた。
ババロアは私が作るスイーツのなかで娘が最も好きなもの。
いつもは苺を使うのだけど、季節外れで手に入らないため、冷凍マンゴーで代用。

c0332287_16171907.jpg


フルーツとヨーグルトのババロア レシピ

生クリーム  50ml
ハチミツ   大さじ1〜
ヨーグルト  100g
フルーツ(今回はマンゴー) 適量
ゼラチン 5g
お湯   50cc

生クリームに砂糖を入れ5分立てにホイップ。
そこにヨーグルトとつぶしたフルーツを入れてまぜ合わせる。
味見して甘みが足りないようならハチミツを足して調整。
お湯でふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、器に分けて冷やし固める。

ポイント:ゼラチンの説明書を見て、全体量を調整すること。
私は、結果、全体量が250cc〜300ccになるように調整さえすればクリームやヨーグルトの量にはこだわっていません。毎回、上記とおりに計量しているわけではなく、あくまでも目安に・・・。

ババロアが固まったところで、市販のマンゴープリンと庭で取れたミントの葉をあしらって・・・完成。


そして、共にいただくのが、ビネガードリンク。
オークスハートの「飲むジューシーマンゴーのお酢」を4倍の水で割る。

c0332287_16164336.jpg


スイーツの甘さにさっぱりとしたビネガードリンク。
暑さを感じる時のビネガードリンク、さっぱりスッキリさせてくれて最高。



夕方にはIHクッキングヒーターの修理が来たが、夕食支度は早めに済ませておいた。
なので今日も電子レンジ調理。

c0332287_16152618.jpg


今夜の晩ご飯メニュー
・玄米ご飯
・さつま汁
・納豆
・カボチャとナッツのサラダ
・小松菜と人参のナムル

電子レンジでみそ汁作りは初挑戦だったけど、結構簡単に美味しくできた!

ようやく明日からは、IHで普通にご飯を作る予定。

最近、パソコンの調子が悪くデジカメ撮った写真を取り込むことができない日々。
パソコンが直ったら後でまとめて記事の修正をします。
写真の無い記事って何だか寂しい感じだなぁ。
土日に主人がお休みなので、そこで直してもらえたらいいな・・・。















by vbjaroma | 2014-10-03 21:30 | Sweets | Comments(0)

秋の夜〜薔薇とともに

夏の激しい暑さが去って過ごしやすくなってきたこの頃。
身体もホッとして気持が緩んだせいなのか、はたまた月が欠けていく影響を受けているのか、何となく憂鬱な気分。特に何かあったわけでもなく、ただただ何となく憂鬱。

そんな気持の時にいつも使っているのが「ローズオットー」
シンプルにこれだけを芳香浴で楽しむ。



そして今夜のおともは「オークスハート」の「飲む薔薇の酢」
ぶどうとローズヒップの果汁と果実酢にバラの花びらの蒸留水が入っている。
水で薄めたものと牛乳で割ったもの。どちらも好き。

c0332287_21471463.jpg
c0332287_21470943.jpg


キャンドルの灯りを眺めながら、一息リラックス。
ふと、音楽が聞きたくなってきた・・・

でも、CDかけたら家族に迷惑だしヘッドフォンは窮屈。

そのままボーっとしていたら、外から聞こえる秋の虫達に気がついた。
リーンリーン
ツクツクツク
ッチッチっチ
どれだけの虫達がいるんだろう?
決して騒々しい感じではなく、むしろ調和された心に同調してくるような心地よい感じ。

しばらく聞いていたら、ちょっと元気になってきた。心が満たされてきたような感じ。

こうしていつも自然からパワーをいただいている。

明日もがんばろう!

幸せな気分の中で
おやすみなさい








by vbjaroma | 2014-09-17 22:52 | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る