タグ:アーティフィシャルフラワー ( 5 ) タグの人気記事

グリーンリースレッスン



c0332287_21182884.jpg


 今日はグリーンリースレッスンに行ってきました

リースを作るのは初めてです




c0332287_21162763.jpg


こんな木のつるで出来たリースに



c0332287_21165759.jpg


少しづつ
アーティフィシャルのグリーンを
付けていきます



c0332287_21172874.jpg


途中経過を写真に撮ろうと思っていたのですが
夢中になってしまい2時間半



c0332287_21185969.jpg




夏用のグリーンリースが完成
私好みの「繊細だけど豪華」な仕上がりに大満足~♪






c0332287_21192817.jpg


早速、玄関前に飾りました





by vbjaroma | 2016-06-21 21:48 | Handmade & Linen | Comments(4)

テーブルコーディネートレッスン「初夏のハーブガーデン」(後編)

c0332287_15512283.jpg

テーブルコーディネートレッスン
「初夏のハーブガーデン」

いよいよ、お食事編です

このコース料理
ひとつひとつが芸術的な美しさ
そのうえ
どれもとびっきり美味しい~
素敵な時間を堪能してまいりました




c0332287_15590326.jpg

グリーンミントソーダ

フルートグラスには
ペパーミントのモナンシロップをソーダで割って
輪切りのレモンとミントが添えられていました

早速みんなで
「かんぱーい!!」



c0332287_15592494.jpg

奥に移っている
グレーのカーディガン着ているのが、私です




c0332287_15584965.jpg


前菜
「4種のタルティーヌ」

♦自家製チャーシュー
♦オレンジ&クロテッドクリーム ナッツ添え
♦ツナ&サルサソース
♦鶏のレバーペースト&ドライいちじく



c0332287_16000887.jpg


イタリアンパセリにディルなどのハーブが
お料理の美しさを引き立たせてくれていました

チャーシューやレバーペーストは先生のお手製
レバーペーストは作り方を教えていただけたので
今度、作ってみよ~♪



c0332287_16000805.jpg

冷製スープ
オリジナル ビシソワーズ
アサイーソース添え


アサイーソースはお好みで・・・
ということで蓮華で添えられてきたのですが
先生が目の前で
スープの上に少しづつ垂らして、
くるくるっと模様を描いてくださいました


c0332287_16000943.jpg


私も、真似してトライ!
こういうの、一度やってみたかったので、とっても楽しかった~
先生のに比べていびつな形ですが
今後、練習したくなりました

ボルドーの色で演出したいと思われたそうで
「アサイー」を使われたのだそう
この色なら、どんな食材で!というところまで
考えられるなんて、さすが~!
とっても勉強になります



c0332287_16001015.jpg


魚料理
サーモンのムニエル
~グリーンソース~



チアシードに
サーモンのムニエル
そして、セージをのせて
グリーンソースはパセリのソース

このセージがとっても爽やかで
お魚ととってもよく合いました。
「セージ」ってこういう使い方できるんだなぁって
またまた驚き!

ムニエルの皮もパリッパリ。
火加減を最強にするのがコツなのだそう~
小心者の私には、まだ使ったことのない未知の領域
使えるかなぁ???
少しづつ、火力強め、やってみようかな




c0332287_16001167.jpg


シトラスゼリー

お口直しのさっぱりとしたゼリー
この器、我が家にもあるんです。
でも、こんな風に逆さにして・・・って発想は無かったので
とっても新鮮でしたよ。
レモンの皮の演出も可愛い



c0332287_16001080.jpg


c0332287_16001222.jpg





c0332287_16000706.jpg

肉料理
ハーブチヂミでいただくグリルチキン
~季節のサラダ添え~

ルッコラの入ったチヂミに
チキンやお野菜をのせて巻いてから
ソースにつけていただきました


c0332287_16001258.jpg


人参、紫キャベツ、ミニトマト、ルッコラ
野菜の切り方、盛り付け方
とっても勉強になります


c0332287_16002674.jpg


ソースは2種
スイートチリソース
シーザードレッシング

子ども達がまだ小さい我が家では
なかなか「スイートチリ」を食卓に出させくて
かなり久しぶりに口にしました
本当に美味しかったなぁ~

若い頃はよくアジアンテイストのレストランに行きましたが
最近全然行かなくなって・・・
こういう味、やっぱり好きだなぁ
暑い時期にいただくと、また美味しく感じるんですよね





c0332287_16002751.jpg


デザート

ローズマリーのシフォンケーキ
ラベンダーのアイスクリーム


アイスクリームもお手製のもの
滑らかで本当に美味しかったですよ
ローズマリーのシフォンケーキは
時間がなくてお持ち帰りに・・・
子ども達のおやつになりました♪



c0332287_16002793.jpg

食後のハーブティー

このカップ&ソーサーも欲しい~♪




*******


初めてのテーブルコーディネートレッスン
すっかり魅了されました
家から自転車ですぐのご近所のお宅で
こんな素敵なサロンがあるなんて
本当に感激~

次回は7月に
ハワイアンがテーマ
予約開始前にはパソコン前に待機しなくちゃ!




by vbjaroma | 2016-05-22 22:09 | Table | Comments(0)

テーブルコーディネートレッスン「初夏のハーブガーデン」(前編)

息子が幼稚園に入園したら
絶対にやりたい!と思っていたことのひとつ
「テーブルコーディネート」サロンに行くこと

キャンセル待ちしていましたが
先生がレッスン日を追加してくださったお蔭で
昨日
私の夢が叶いました
これまで夢見ていたとおり、いえいえ、それ以上に
素敵な世界を堪能してきました

デジカメの充電が切れそうになるほど
たくさん写真を撮りました
どうぞ、お愉しみくださいね




c0332287_15535866.jpg



テーブルコーディネートレッスン
「初夏のハーブガーデン」



c0332287_15594182.jpg



初めてのテーブルコーディネートレッスン

まず、アーティフィシャルで
グリーンスワッグを作りました


c0332287_15554029.jpg

花材のひとつひとつをワイヤリングして
フローラルテープで巻いていきます

これまで本を読んで
自己流でやってきましたが
実際に先生に教えていただくと
細かなところがとても勉強になります。

とくに、花材のあしらい方
同じ素材は離す
大きいものは遠くへ
近づくにつれ
低く低く・・・


c0332287_15561124.jpg

仕上げにリボンを巻いて
私の初めてスワッグが完成




c0332287_15512195.jpg

テーブルコーディネートでは

グレーのリネンのクロス

ガラスの大きなスクエアプレートの上に
白いプレートを載せて
シダのドライや、アーティフィシャルを重ねていきます



c0332287_15535344.jpg


スープボウルはイッタラのカステヘルミ
色はサンドだと思います(たぶん~)



c0332287_15594274.jpg

冒険が苦手な私なので、
もしも、イッタラ買うなら
きっと「クリア」を選んでしまうでしょうが
この色使いの組み合わせ
大人の女性のナチュラルさを
絶妙に計算されてて
とても心打たれましたよ



c0332287_15535425.jpg

フルートグラスにはナフキンを立てて
この折り方も、しっかり教えていただきました

カトラリーの置き方も!
えっつ?ナイフそんな感じに?って
嬉しい驚きがいっぱい♪


c0332287_15512323.jpg


テーブルセンターにはダルトンの花器
チェチェアソシエは買えないーけど
この花器欲しいな~と思っていたの
実際に目にすることが出来て
結構大きいんだってことがわかりました

我が家の小さなテーブルにはひとつで十分

どんな風に活けるのかも気になっていましたが
アーティフィシャルでいろんなグリーンを
あしらってました





c0332287_15511992.jpg


次回の記事では
お料理編をご紹介しますね
お楽しみに~♪

by vbjaroma | 2016-05-20 22:12 | Table | Comments(0)

手作りのクリスマス飾り

この時期、100円ショップに行くと、クリスマスグッズがいろいろ売られています。
私も、キラキラのオーナメントを買って、クリスマス飾りを作ってみました。

材料は、こちら。
c0332287_14503707.jpg
ダイソーで購入した、オーナメント。
家にあったグラス。手持ちのリボンに、マステ。サランラップ。

c0332287_14503467.jpg
グラスにオーナメントをたくさん詰めて上部をラップ。
c0332287_14503084.jpg
逆さにして、グラスの上部に結んだリボンをマステでつけるだけ。
c0332287_14501818.jpg
オーナメントに付いていた金具をボンドでリボンにくっつけてみました。これで完成。
c0332287_14493746.jpg
家でこんな風に飾ってみました。
ちなみに、中央のアーティフィシャルも手作りです。


by vbjaroma | 2014-11-27 19:38 | Comments(0)

アーティフィシャルフラワー

ちょっとかっこよく言ってしまいましたが、「造花」です。

以前は生花をアレンジするのが好きでしたが、長男を妊娠してから、「造花」を使ってアレンジするのが好きになりました。
お稽古などは通ったことがないので、全て自己流ですが、家で楽しむ程度に作ってみたりします。

ダイニングテーブルの花を以前は「グリーン&ホワイト」にしていましたが、そろそろクリスマスを考えて赤いバラのアレンジに変えてみました。
c0332287_19494283.jpg
東京堂の造花が好きですが、欲しかったものがネット通販で品切れになってしまい、「アスカ」というメーカーのものを購入して作ってみました。質はとても良かったですが、私の思っていたよりも、ボリュームが足りなくて…、慌てて手持ちのグリーンを合わせてみたのですが、やっぱり、赤いバラだけの方が良かったかな〜う〜ん、どうかな〜???と未だにいろいろ悩んでいます。
c0332287_19495124.jpg

by vbjaroma | 2014-11-17 23:08 | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る