紅芋酢

お酢が好きです。
中でも最近の私のお気に入りのお酢が京都にある飯尾醸造の「紅芋酢」
農薬を使っていない国産の紅芋から、ゆっくりと長い時間をかけて作ったもの。

夏の間は冷たいお水で割ってハチミツビネガードリンクを楽しんでいたのですが、
ここ最近秋めいてきて、ちょっとミルクを使ったものが美味しく感じるようになってきて・・・。
そこで、最近作っているのが「ビネガーラテ」
c0332287_15384549.jpg
ビネガーラテ レシピ
 紅芋酢    大さじ1
ハチミツ   大さじ1
          牛乳  150ml ぐらい お好みで・・・

子どもたちを寝かせて家事を済ませたあと、ちょっと一息つきたい時の私の秋のおとも。
(でも、作ったらすぐに飲まないと分離してしまいますので注意。)

40歳すぎて骨粗しょう症が心配なこの頃。
せっかくの牛乳のカルシウムもお酢と一緒に摂ると体への吸収が良いのだそうです。
お酢のクエン酸効果で体の中の汚れもキレイにしてくれそう・・・

ビネガードリンクはいろいろ飲んでいますが、こちらのお酢は飲んだ後、フッと体が楽になるような
透き通るような感覚が心地よくて・・・。


 
ドレッシングも作ったりします。
色もキレイな赤で、娘が大好きなんです!

紅芋酢のドレッシング レシピ
紅芋酢 大さじ1
亜麻仁油 大さじ3
胡椒

c0332287_14502673.jpg
c0332287_14502273.jpg
キュウリのサラダにかけてみました。
見た目、イマイチな感じになってしまった・・・。
でも、娘には大好評でほとんど全部一人で食べていました〜
















# by vbjaroma | 2014-09-15 10:30 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY !!

今日は息子の誕生日。ようやく2歳になりました。
バースディプレゼントは今、息子が大好きな電車のおもちゃ
c0332287_15391145.jpg

結構大きいです。中が開きます。
私は使い方があまりよくわからないのですが、
 小学生の娘がいろいろ試して弟に教えてくれたりします。

主人が午後から用事があるため、昨夜、家族でレストランに行きお祝いしました。
家から車で15分くらいのところにある「カウベル」というレストラン。

 ここの弾力ハンバーグ、ペレットで焼いて食べるのですが、本当においしい。お肉だけでなく付け合わせの野菜も美味しく、特に人参は甘くて柔らかい。そして誕生月の子どもへのおもちゃやお菓子のプレゼントやスタッフの方々がバースデーソングを歌いながら特大アイスクリームを持ってきてくれるという嬉しいサービスがある。
息子はたくさんある玩具の中から車のオモチャを選択。水風船に光るあひるのオモチャもいただいた。
c0332287_15390463.jpg



今朝は私も朝食作りをがんばった!
朝、起きるのが大の苦手なので、いつも朝食はパンだけだったりするのだけど、
昨夜外食だったお陰か珍しくやる気になった。

 今日は、ツナサンドイッチ、チャービル&バジルのオムレツ、野菜スティック味噌マヨソース、コーンスープ。ダージリン&ラベンダーのお茶を添えて・・・(私だけ、みんなは牛乳)。


ダージリン&ラベンダーティー レシピ
ダージリンとラベンダーのハーブを合わせて5gになるようティーポットに入れる
熱湯を注いで5分待つ。
最後の1滴までしっかり注ぐこと。

ラベンダーの香りのお陰でいつものダージリンがより優雅な気持にしてくれます。
ダージリンは「リーフルダージリンハウス」のものがオススメ。
私、以前は紅茶を入れるのが苦手でした。すぐに渋くなってしまって・・・
でも、こちらの紅茶は、ちょっと時間がすぎてしまっても美味しくいただける。
繊細で優しさを感じる紅茶です。
c0332287_14501773.jpg


朝の仕事が終わり、お昼ご飯作りまで時間があったので、
玄関脇の花壇に野菜の種をまきました。
「たねの森」という無農薬・無化学肥料の種専門のお店のものです。
パッケージもとっても可愛い!
「セリフォン」という初めて耳にする野菜の種を、おまけでいただきました。
花壇に、かぶ、人参、チャービル、セリフォン。
プランターにレモンバームをまきました。

かぶとセリフォンはアブラナ科、人参とチャービルはセリ科です。
コンパニオンプランツでは、アブラナ科とセリ科のものを一緒に植えると
虫がつきにくく相性が良いそうです。
ちなみにレモンバームはシソ科

早く芽が出てくると良いな〜
楽しみ






# by vbjaroma | 2014-09-14 22:43 | Comments(0)

夏の疲れ…

ここのところ、寒くなっり暑くなったり…秋の訪れを感じます。


娘が昨日から喉が痛いといい咳が出るようになりました。
熱は無いのだけど、お風呂に入るのもしんどいらしくユーカリ真正ラベンダー
アロマフットバス。

c0332287_16330990.jpg
アロマフットバスレシピ
ユーカリ   2滴
真正ラベンダー 1滴



翌日もまだ辛いと言うので小学校をお休み。
「病院に行きたいけど歩けないからタクシーで連れて行って…」とグッタリ気味。
何も食べたくないと…。
「桃のコンポート作ろうか?」と聞いたら
「それなら食べたい!」と言うので、朝からコトコト煮込みました。
c0332287_1615064.jpg

桃のコンポートレシピ
                   桃     1個
                   水     1カップ
                   白ワイン  1カップ
                   砂糖    大さじ1
                   ハチミツ  大さじ2
桃以外すべてを鍋に入れて煮立ったら桃を入れて20分。冷ましてからいただ

庭でレモンバーベナの葉ボリジの花を摘んで添えてみました。

レモンバーベナは気分が落ち込んでいる時、
物事を深く考え込んでしまう時などにいただくと
効果的といわれています。
フィンガーボウルでも有名です。

ボリジの花も食べられるんですよ。
我が家では、砂糖漬けにしたりお花入りの氷を作ったりして楽しんでいます。



桃のコンポートを作って余ったシロップはレモンバーベナとともに瓶に保存。
フレッシュハーブティに入れていただきます。

今日のフレッシュハーブティ
レモンバーベナ & ボリジの葉
ボリジには強壮作用もあるそうです。


c0332287_1615073.jpg


室内の香りには、咳に良いと言われるバジル、
抗菌効果があると言われているティートリーユーカリ、
気分をリラックスさせるための真正ラベンダーをブレンド。

芳香浴レシピ
バジル  1滴
ティートリー 1滴
ユーカリ 1滴
真正ラベンダー 2滴



桃を食べ終わる頃には体調も落ち着いてきたのか、
病院行かなくても大丈夫な感じ!!!」と元気になり
1歳の長男と遊び始めました。

でもでも、無理しないでね〜


# by vbjaroma | 2014-09-12 16:01 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

娘とのコラボ

c0332287_23244638.jpg

小学生の娘が学校で育てたミニトマトを持ち帰ってきたので、私がベランダで育てたバジルと合わせてみました!バジルはたくさん摘んでジェノベーゼに。松の実がなかったので自家製の胡桃塩で代用。蒸したジャガイモに娘のプチトマト、私のジェノベーゼで夕食の一品になりました!

ジェノベーゼは余ったので、明日はパスタにしま〜す。




# by vbjaroma | 2014-09-11 23:24 | Comments(0)

はじめに

ご訪問いただきありがとうございます。
こちらのブログでは、アロマテラピーやハーブに関して言われている効能などが記されておりますが、
医師の治療より優先されるものではありません。
本ブログの著者は、これらの植物療法の実践にともなうトラブルに対し、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。


# by vbjaroma | 2014-09-11 16:30 | 初めての方へ | Comments(0)

初めまして

ブログをはじめてみました。
わからないことばかりなので、少しずつ勉強していきますね。
よろしくお願いします。






# by vbjaroma | 2014-09-11 15:50 | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る