アロママスクとヴェポラップ

長男が10月にヘルパンギーナになり、11月にはウイルス性胃腸炎になった。
高熱のため愚図りが酷く、寝ずに抱っこで看病していたせいか、これまで落ち着いていた喘息が再発。
息苦しさを和らげるべく、マスク用のアロマをブレンド。

c0332287_14361203.jpg
ホホバオイル 5ml
レモン 10滴
ティートリー 5滴
ユーカリ 5滴

瓶に入れて、よく振り、2、3日馴染ませてから使います。
市販の使い捨てマスクに数滴垂らすだけ。

呼吸するたびにアロマの爽やかさで心地よくいられます。
インフルエンザが流行してくる季節、予防のためのマスクにアロマを試してみても心地良く過ごせると思います。


お次は、ヴェポラップ。
喘息のため、就寝時や起床時になると咳で苦しくなります。
緩和のために、アロマでヴェポラップを作りました。
ベニシアさんのレシピを元にしています。


ワセリンにユーカリとペパーミントの精油を混ぜるだけ。
c0332287_14362321.jpg


出来上がったものをスチームクリームの空容器に入れて使っています。

子どもの頃、風邪を引くと母が市販のヴェポラップを胸に塗ってくれたのを思い出します。
早く風邪が良くなる気がして好んで良く塗ってもらっていました。
ペパーミントとユーカリの清涼感のお陰で、たくさんの空気を胸いっぱい吸い込むことができ、気持ちも楽に。。。ワセリンでベトベトはしますが、胸と肩甲骨の間に塗るのが良いですよ。


# by vbjaroma | 2014-12-03 09:32 | Aroma & Herb | Comments(0)

アロマビネガーでナチュラルクリーニング

師走になりましたね。

今日は、私がいつも楽しんでいる「ナチュラルクリーニング」から「アロマビネガー」をご紹介したいと思います。よく「ナチュラルクリーニング」では、お酢を水で薄めたビネガー水を紹介していますが、私は、ビネガーだけだと、匂いがキツく感じてしまうので、アロマを馴染ませて香りを楽しみながらお掃除しています。

普段、使っているのは2種類。「キッチン用アロマビネガー」と「トイレ用アロマビネガー

c0332287_20304452.jpg
こちらは、キッチン用

未だに気に入った容器を見つけられず、無印のシャンプーの空きボトルに作って入れてあります。

キッチン周りやテーブル、リビングの床など、ちょこっと汚れた時に、布巾にシュッシュしたアロマビネガーで拭くだけでスッキリ綺麗になります。アルコール除菌よりも、人に優しい感じがするところが好き。

使用する精油はいろいろ試してみた結果、「ティートリー&ベルガモットベルカプテンフリー」をブレンドしたものが効能的にも香りも良いと思いました

お酢の抗菌効果に加えて、ティートリーの抗菌効果、それに柑橘系の香りが気持ちをイキイキさせてくれます。ベルガモットベルカプテンフリーを選んでいるのは、柑橘系の精油には光毒性という性質を持つ精油が大半で、肌に触れた後に直射日光に当たるとシミになったりするのですが、ベルガモットベルカプテンフリーはベルガモットの精油から光毒性を起こすベルカプテンという物質を化学的に除去してあるため光毒性が弱くなっているのです。完全に除去できているかどうかは疑問も残りますが、キッチン用として肌に手に頻繁に触れるものには、「直接触れても可能と言われているティートリー」や、このベルガモットベルカプテンフリーを使っています。柑橘系の中ではグレープフルーツも光毒性が弱いので、気分転換にこちらを使うことも。。。また、インフルエンザや胃腸炎などが流行する季節、抗ウイルス作用のある、これらの精油を家族が集まる場所で使うことで家族間の風邪予防にもなります。実際、先月に2歳の長男がウイルス性胃腸炎にかかったのですが、家族誰にもうつりませんでしたよ〜。



c0332287_20304852.jpg
次にトイレ用がこちら。
市販のトイレ用スプレーの空きボトルを使っています。ラベルを貼ってちょこっとお洒落に。。。

トイレ汚れの原因となる尿などアンモニア汚れや臭いには、お酢が効果的なんだそうです。
実際にブラシでお掃除してみると、結構ピカピカになります。
朝一に、トイレを使った後に、シュッシュしておくだけでも、違います。

しっかりとお掃除したい時は、いつも、トイレに置いている手作り芳香剤(重曹&アロマ)を振りかけておいて、外出して帰ってきてからアロマスプレーをシュッシュ。すると、少しシュワシュワーとします。重曹とお酢が反応するんですね。そしてブラシでこすると、しっかりお掃除できます。

精油は、すっきりとした清涼感を感じる「ペパーミント」&「柑橘系」のブレンドがトイレにはマッチするように思えます。トイレのアロマビネガーは、それほど手に触れたりしないので、トイレで使って心地よいと思えるような香りを選んでいます。





# by vbjaroma | 2014-12-02 08:16 | Aroma & Herb | Comments(0)

チョコチップスコーン

以前から使ってみたいと思っていた強力粉を近所のスーパーで見つけて購入。
強力粉「春よ恋」
c0332287_20305763.jpg
この強力粉と薄力粉を混ぜてスコーンを作ってみました。

c0332287_20305391.jpg
生地を作って一晩寝かせてから。。。

c0332287_20303886.jpg
カットして、牛乳を刷毛でヌリヌリ。
オーブンで焼いていきます。

c0332287_20303474.jpg
焼きたてのチョコチップスコーン。ふわっとした感じ伝わるかしら?

c0332287_20303003.jpg
仕上げに、上からココアパウダーを。。。

c0332287_20302619.jpg
そして、チョコペンでリボンを描いてみました。
リボンに見えるかな???

c0332287_20302362.jpg
娘が小学校から帰宅するのを待って、オヤツ兼試食会。

息子は、チョコペンで描いたリボンだけをひたすらに狙って食べ。。。最後は、ぐじゃぐじゃに(悲)
娘には、かなり高評価!!娘に美味しいと言われると本当に大丈夫なんだと安心します。
私も、思いの外、美味しくできたな〜と思いました。

このスコーン、一度にたくさんは作れないのだけど、明日の主人と娘の朝食用は確保。
いつも、朝起きれなくてゴメンね〜
良かったら食べていってくださいな。
ママより


# by vbjaroma | 2014-12-01 21:37 | Sweets | Comments(0)

リコッタチーズのパンケーキ

朝食用のパンケーキを作るため、スーパーで購入したリコッタチーズ。
牛乳に卵黄、粉類とあわせて生地を作っていきます。
c0332287_15190480.jpg
卵白を泡立ててメレンゲを作り、生地に混ぜれば後は焼くだけ。

c0332287_15161478.jpg
メレンゲのお陰でふんわ〜りと焼けたパンケーキ。


c0332287_15160620.jpg
生クリームにバナナとブルーベリーソースをあわせて。。。

c0332287_15161770.jpg
娘は自分でトッピング!楽しく盛っていました。

c0332287_15161176.jpg
パンケーキだけだと物足りないと思い、娘とかぼちゃのスープも作りました。
庭で採れたばかりのチャービルを添えて。。。


c0332287_15160347.jpg

完成した朝ごはん。
いただきま〜す。



# by vbjaroma | 2014-11-30 08:41 | Sweets | Comments(0)

横浜カップヌードルミュージアム

大雨の中、娘の「どっか行きた〜い!」に応えるため、横浜のカップヌードルミュージアムへ。
オリジナルのカップヌードルを作りました。

まずは、容器にマジックで色を塗ったり、絵を書いたり。。。
c0332287_15185796.jpg

娘はこの時間がとっても楽しかったようで、丁寧にじっくりと書いていました。



娘の作品はこちら
c0332287_15183058.jpg
c0332287_15181224.jpg


息子の作品
c0332287_15183746.jpg
c0332287_15182467.jpg



お次は、スープと中に入れる具を選びます。
c0332287_15174540.jpg
c0332287_15173243.jpg
娘はカレーヌードル。具は、ひよこちゃんナルトにチーズ、コロチャー、たまご
息子は普通のヌードル味。具は、ひよこちゃんナルト、たまご、コーン、チキン。



c0332287_15172127.jpg
c0332287_15172660.jpg
ラップしてもらった後で、袋にいれました。


c0332287_15162695.jpg

翌日には早速の試食。

c0332287_15153474.jpg
お湯を入れて3分待ちます。


c0332287_15150465.jpg
娘のヌードル
娘にはちょっと辛かったみたい。  

c0332287_15153042.jpg
 
息子のヌードル
ひよこちゃんナルトばかり食べていました。

# by vbjaroma | 2014-11-29 17:57 | Travel,Go out | Comments(0)

チェルシーガーデンティー

これまでずっと、憧れていた「チェルシーガーデンティー」。
今日、紅茶とティーポットが届きました!

c0332287_14501394.jpg

最近、ティーポットを割ってしまい、どうしようかな(悲。。。)と思っていたところ、「チェルシーガーデンティー」のポットを思い出し、せっかく送料や代引料金がかかるのなら…と紅茶福袋も一緒にお願いしました。ダンボールを開けてみて、あまりのラブリーさに感激!!!


c0332287_14500576.jpg



ティーポットは、中央にバラが入っていて、持ち手も可愛らしく本当にラブリー!
容量は300mlなので、小さいのですが、普段自分用にはちょうど良いサイズ。
(お客様がたくさん来られた時には向かないですが。。。)
食洗機不可なので、丁寧に手洗いして、大事に使いたい!!!



c0332287_14494903.jpg

紅茶の福袋 ペーパーバックもリボンも愛らしい。
中身は。。。


c0332287_14494641.jpg


あまりのラブリーさにため息。。。

「イングリッシュブレックファストティー」
「セイロンディンブラ」
「ロイヤルアフタヌーン(セイロンとアッサムのブレンド)」
  全てティーバッグタイプ。
ラブリーなクリアファイルまで入っていました!

今日、試しにディンブラをいただいたのですが、紅茶の渋みが心地よくって、本当に美味しかった!!
幸せな時間を堪能できました。



c0332287_14495622.jpg

他にも、手書きのメッセージと一緒に、ローズティーのティーバックもいただいちゃいました!
一度、飲んでみたかったので、嬉しい!


c0332287_14500154.jpg

カタログも一緒に入っていて、見ているだけでウットリできます。
お友達にプレゼントできるメッセージカード(封筒付き)も嬉しい!!
しかも、今キャンペーン中だったらしく、12月10日までは10%OFF
運良く、通常よりも割安で購入できちゃっていました!



c0332287_14495232.jpg


ビニールの手提げバックも可愛い〜!

購入前は、「クレジッット払いできないなんて、面倒だな〜」
と、オンラインショッピングの画面を見ながら、購入を躊躇していましたが、
今回、こんなにラブリーで美味しくて、おまけがいろいろ付いていて、本当に大満足でした!
店舗は大阪だそうで、直接雰囲気に触れるのは難しいですが、ネット通販でこれからも、楽しみたい!!と思いました。今日1日がずっと幸せな心地よい優雅な気分で過ごせて、「チェルシーガーデンティー」さん、感謝です。



# by vbjaroma | 2014-11-27 20:20 | Tea | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る