ダージリン ファーストフラッシュ ギタパール農園 

c0332287_12404752.jpg

羊羹をいただいたので
ファーストフラッシュを淹れました


c0332287_12404887.jpg

ダージリン ファーストフラッシュ
ギタパール農園 チャイナクラシック DJ−2
2014年3月摘み グレード:SFTGFOP1

ダージリン南部にある小さな茶園の紅茶
2年前に購入したリーフル福袋に入っていた、最後のファーストフラッシュ
賞味期限が今年の夏。ギリギリになっちゃいました。



c0332287_12404853.jpg

茶葉はファーストフラッシュらしい若緑色
黄色の葉もちらほら見えますね



c0332287_12404965.jpg




水色は淡い黄緑色
かすかに、オレンジっぽさも感じます



c0332287_12404762.jpg



いただいてみて、かなり私の好きな味!
ファーストフラッシュだから、緑茶のように爽やかな若々しい印象だろうと思っていたのですが
いい意味で予想を裏切ってくれました

「ふくよか」でいて、じっくりとしたタンニンの渋みには
「これ?ファーストフラッシュ?」って疑ってしまうほど。
それでいて、すっきりとした飲み口には「ファーストフラッシュ」らしさを感じる

かなり印象深い紅茶に出会えました







# by vbjaroma | 2017-02-01 13:19 | Tea | Comments(1)

フレンチスリーブプルオーバー

c0332287_12401613.jpg

前回、タックスカートを作った残りの布地で
「フレンチスリーブプルオーバー」を作りました



c0332287_12401750.jpg

パターンは中野ユカリさんの「大人の日常服」
中央にフリルをつけてアレンジしてます

作るギリギリまで、シンプルにするか?フリルつけるか?と迷いましたが、
普段アクセサリーをつけないのでフリルをつけてみました


c0332287_12401531.jpg

後ろは、革紐のボタンホールにウッドボタン
ナチュラルな印象が増してきます




c0332287_12403046.jpg

c0332287_12402970.jpg

タックスカートと合わせて着たり




c0332287_12401425.jpg

c0332287_12401208.jpg

セーターの上から着てみたり・・・
ちなみに、黒のワイドパンツも手作りしたものです
布地は「生地の森」で購入したハーフリネン

春、秋、冬と長く着れそうです





# by vbjaroma | 2017-01-31 12:46 | Handmade & Linen | Comments(0)

どら焼き

c0332287_12412363.jpg


先週土曜日、娘がお稽古事で留守にしている間に
息子と一緒に「どら焼き」を作りました



c0332287_12410401.jpg

生地の中は
白玉粉、水、みりん、卵、砂糖、蜂蜜、小麦粉

卵を割ったり、材料をボウルに入れたり
泡立て器で混ぜ混ぜしたり
こういう作業、子どもって楽しいみたい♪




c0332287_12410119.jpg

市販のつぶあんに
たっぷりの黒ごまを練りこみました
ゴマをするのも大好きな息子


c0332287_12411139.jpg

ホットプレートで1枚づつ焼く作業は、ママの担当
市販のどら焼きに比べたら、ふっくら感はなくてパンケーキのような焼き上がり



c0332287_12412170.jpg

焼いて粗熱が取れたら
「あんこ」をはさんで生地に馴染ませていきます




c0332287_12412268.jpg

残った生地3枚分には
生クリームと苺をトッピングして
生クリームは、お砂糖控えめ
苺は「スカイベリー」を使いました

「あんこ、生クリーム、苺」の組み合わせ、大好きです
ちょっと小躍りしたくなっちゃう


ちょうど出来上がったころに
娘と送迎してくれた主人が帰宅
家族4人で、のどかにおやつの時間を楽しみました


白玉粉が入っているので見た目と異なり「もっちり」した食感の
我が家の「どら焼き」
「黒ごま」たっぷりのあんこも美味しいんですよ





# by vbjaroma | 2017-01-30 13:11 | Sweets | Comments(0)

ハーフリネンのタックスカート

c0332287_12150171.jpg

ふんわりとしたタックスカートを縫いました
YUWAのハーフリネン生地を使っています
(コットン45%、リネン55%)

鮮やかなマスタード色ですが
落ち着いた色味の生地です


c0332287_12150397.jpg

レシピは「大人の日常服」
中野ユカリさんの本です

このタックスカートは型紙不要で作ることができました



c0332287_12314043.jpg
c0332287_12313833.jpg

着てみたところ
ボリュームのあるスカートです
生地に厚みもあるので、これ1枚でも透け感は感じませんでした


購入した生地が幅146センチを2M
スカートだけだと生地がかなり余ってしまったので
同じ生地でトップスを作っているところです



c0332287_12150558.jpg

トップスに、フリルをつけようか?シンプルにしようか?
とっても迷っています



# by vbjaroma | 2017-01-25 13:01 | Handmade & Linen | Comments(0)

キッズエプロン

c0332287_12150051.jpg

娘のためにキッズエプロンを縫いました
生地もデザインも娘と相談して、娘の好みに作ってあります



c0332287_12145939.jpg

肩紐はクロスさせて


c0332287_12145936.jpg

ウッドボタンを付けました

ボタンホールを初めてやってみましが、思っていた以上に難しい
まだまだ、練習が必要です



c0332287_12150721.jpg

エプロン本体は横ストライプ
ポケットは縦ストライプ
こんなこだわりも娘の好み

そして、レッサーパンダのタグもつけました




今月は娘の誕生月
ちょっと遅くなってしまったけど、私からの誕生日プレゼントになりました


c0332287_19432118.jpg

当日は、家族でガトーショコラを囲んでお祝いしたんですよ



c0332287_19432915.jpg

HAPPY BIRTH DAY
私のラブリーガールちゃん♪


# by vbjaroma | 2017-01-24 16:20 | Handmade & Linen | Comments(0)

エディアールのブレックファストティー

c0332287_16221137.jpg

HEDIARD
エディアール

フランス・パリの食料品店


ブレックファストティーをイングリッシュミルクティーにしていただきました




c0332287_16193330.jpg

赤と黒の洗練されたパッケージ
ティーパックになっていて、2グラム入っているのでカップ1杯分ですね


c0332287_16165302.jpg

MIFで淹れたイングリッシュミルクティー
紅茶を蒸らす時間を4分にしましたが
5分でも良かったかな?
水色がクリームブラウンにしてはちょっと薄い感じでした

香り、味ともに、優しい味わい
一緒にいただくティーフーズの味を損ねないよう自己主張しすぎない
でも、しっかりと「紅茶」を味わうことができる

紅茶とティーフーズのマリーアージュをバランス良く調和させてくれる
どんなシーンでも安心して使える洗練された紅茶
そんな印象を抱きました


c0332287_16164662.jpg

ミルクティーと一緒にいただいたのが
「Korot」というラップドクレープ
主人が会社帰りのお土産に買ってきてくれました



c0332287_16164699.jpg

チョコバナナやクリームチーズなど、いろいろ種類があって楽しく
子ども達も大喜びで食べていました
今回「モンブラン」を私のお茶時間用に

c0332287_16165866.jpg


おにぎらずのクレープ版って感じ?
ふんわりのクレープ生地にボリューミーなモンブランクリーム
栗の触感も楽しかった


c0332287_16343687.jpg

フランスの紅茶に、フランス発祥のクレープ菓子で
今日はラフにカジュアルに!
「French Tea Time」










# by vbjaroma | 2017-01-20 11:46 | Tea | Comments(1)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る