はぎれリネンのソファーカバー

c0332287_18234790.jpg


10年以上も前に購入したソファーは、もうボロボロで
あちこち穴が空いたり、剥がれたり、、、

新しいソファーの購入も考えたのですが
息子がまだ4歳
ソファーで牛乳を飲んでこぼすのを目にするたび
躊躇してしまいます。
「もう少し、先でもいいかな~?」って

ソファーカバーも結構いい値段しそうだし、
それなら
はぎれ生地を使って、ちょっと隠してみよう
ってことで、布を縫い合わせてみました



c0332287_18245416.jpg


クッションカバーも色褪せちゃったので
一緒に作りました
すべて「生地の森」のはぎれ生地



c0332287_18231075.jpg


もっとシンプルな方が私のテイストなのですが
これはこれで、面白いかな

カバーを使うようになってから、
ソファーの背もたれのところにゴミが溜まりにくくなって、
ちょっと嬉しい♡


# by vbjaroma | 2017-09-07 11:45 | Handmade & Linen | Comments(0)

すいかのジェラート&にがうりのシャーベット

c0332287_12594424.jpg


帰省前、ご近所さんにいただいた西瓜とニガウリ
ダメにするのはもったいないので、アイスにして冷凍庫に保存




c0332287_13004694.jpg

すいかのジェラート


一度冷凍した西瓜に砂糖、生クリーム、レモン汁を合わせてフープロにかけ
再度、冷凍しました

アイスクリームのような濃厚さはありませんが、
生クリームを入れたので、マイルドな味わいに




c0332287_13001659.jpg

ニガウリのシャーベット


奈良「くるみの木」の石村由起子さんのレシピをもとに作りました
りんごジュースが効いて、とても食べやすかったです
にがうりもフープロで細かくされているので、苦みも心地よい程度に







# by vbjaroma | 2017-09-06 12:11 | Sweets | Comments(2)

奈良くるみの木 天平の薬湯

c0332287_19165516.jpg

奈良「鹿の舟」繭にて
天平の薬湯という入浴剤を購入してきました



c0332287_19132994.jpg

石村由起子さんの「くるみの木」オリジナルの入浴剤
2袋入りで900円


c0332287_19122727.jpg

開封してみたら、中にはゴロゴロと10種の生薬
桂皮、陳皮、川芎、黄柏、甘草
生姜、蒼朮、当帰、紅花、芍薬


c0332287_19125756.jpg



お湯の色は、少し茶系の若草色でした
漢方のような香りが強く、まさに薬湯といった感じ

もう一袋は真冬の凄く寒い時のために、とっておこう・・・








# by vbjaroma | 2017-09-05 09:35 | Aroma & Herb | Comments(2)

ダージリンセカンドフラッシュ キャッスルトン農園 ~2種のジャムを添えて


c0332287_13322869.jpg


ダージリン セカンドフラッシュ
キャッスルトン農園 チャイナスペシャル DJ-85
2014年6月摘み グレード:FTGFOP1


c0332287_13320103.jpg

キャッスルトン農園といえば、日本でも特に人気にある茶園
オーガニック製法はされてないようですが、
セカンドフラッシュのマスカテルフレーバーは大変有名です。



c0332287_13241925.jpg

約150年前に中国から伝わってきた貴重なピュアチャイナだそう
開封しただけでも、十分に茶葉のふくよかな香りを堪能できます



c0332287_16165187.jpg


今回は、薔薇のジャムを使ってロシアンティーを淹れました
ピエトロ・ロマネンコというイタリアジェノバのある老舗の砂糖菓子専門店のものです
ジェノバ近郊の修道院で栽培された無農薬の薔薇が使って作られています



c0332287_13374320.jpg



画像では分かりにくいでしょうが、花びらが細かくされて入っています
口に入れたときには、しっかり感じることが出来ますが
細かいお蔭で、簡単に飲み込むことができ、ロシアンティーにはピッタリです
優しいけれども、しっかりとした香りを感じることもできました



c0332287_13301849.jpg


ティーフーズは、もう1種のジャムを使って
クラッカー&ゴルゴンゾーラピカンテにグレープフルーツのジャムをのせたものを


c0332287_13241868.jpg


このグレープフルーツのジャム!
優しい味わいで本当に美味しかった♡
果皮が粗みじん切りにされているので、乗せやすく食べやすい!


奈良の旬果というジャム専門店のものですが
鹿の舟・竈のグローサリー売り場で目にして購入しました
さすがに、石村由起子さんセレクトだけあって、美味しい~!!
ヨーグルトに混ぜても、美味しかったです。





















# by vbjaroma | 2017-09-04 16:35 | Tea | Comments(0)

Mini One のパン




c0332287_11121263.jpg


昨日、主人がお土産に買ってきてくれたmini oneのパン
定番のクロワッサンの他に、8月限定商品の「チョコバナナ」や「明太チーズもち」も!


私のブログをチェックするようなことはないので
偶然だと思うけど
買い物が面倒でパンを焼いている、、なんて記事を昨日書いていたので
びっくり!!



今朝は、かなり豪華な朝食になりました♡


c0332287_11115442.jpg

# by vbjaroma | 2017-09-01 11:21 | Bread | Comments(0)

ベーコンエピ

c0332287_13011795.jpg


もともと出不精なうえに、ペーパードライバーな私
天候が悪かったり、陽射しが強すぎる時は買い物に行くのも億劫で、、、


最近は、楽しみながらパンを焼くというよりは
「パンが無いけど、買い物に行きたくない」
そんな理由で焼いているように思えます




c0332287_13011925.jpg


そんな中で、焼いたベーコンエピ
成形するときに、ハサミでチョキンしながら左右にずらす
この工程が結構、楽しかったりする

もうちょっと焼き色が付いた方が美味しそうね








# by vbjaroma | 2017-08-31 14:59 | Bread | Comments(2)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る