フェリチン値を計りに行ってきました

c0332287_11243340.jpg


ここ最近、立ち眩みやふらつき、手元がくるって物を落としたり・・・が続き
「年齢のせいかなぁ~」と、取り立ててあまり意識せずにいたけど、
この本に出逢って気になりだした「鉄」不足!

朝、目覚めているのに、なかなか身体が起きられなかったり
冷え性も酷くて、すぐに疲れちゃう

出産後から体質が変わったようで
疲れが溜まると、片頭痛が起こり嘔吐してしまったり
陽射しが強い日は、家の中にいてもグッタリ

脳神経外科でCT検査受けるも異状なく
「もう、アラフィフだしね」と、老いつつある自分の身体を受け入れ
無理なく上手く付き合っていこうと思ってましたが、、、



もしかして、私も鉄不足?!



藤川先生の本を読み進めるうちに
「そうそう!私も!!」ってことが多くて
すごく共感できちゃった!



c0332287_11244261.jpg


そこで
アイハーブでビタミン剤や鉄剤を購入
飲み始めてみました


キレートされている鉄剤なのに、
なんだか胃が気持ち悪い感じがして
「合わないのかなぁ?」って心配になりましたが
たんぱく質の摂取量を増やしていくうちに
1週間くらいで落ち着きました
そういえば、それまであまり、たんぱく質摂って無かった~!
たんぱく質の摂取が大切な理由は藤川先生の本の中に!



フェリチン値をサプリで正常な値まで回復させるには
数か月~数年かかるのだそう

飲み始めてまだ数週間ですが
なんだか、呼吸がラクです^^


私が受けてる「人間ドック」や「特定検診」では
フェリチン値(鉄の貯蔵量)までは検査項目に含まれないため
近所の内科を受診して血液検査を受けてみました
一応、今の自分が本当に鉄不足なのかを知っておきたいと思って、、、


生活に支障をきたす程ではないから
自費かも?と覚悟してましたが
いろいろ話を聞いて考えてくれたうえに、
フェリチンだけでなく、BUNや女性ホルモンの検査もしてくれました
ありがたいことに「保険適応」で^^
BUN(尿素窒素)の結果で、たんぱく質が足りているかがわかります

1週間後に結果がわかります。
検査結果が出るのが楽しみ~^^









# by vbjaroma | 2017-10-10 12:04 | Beauty & Health | Comments(2)

泡洗顔「あ・わ・わ」 kirei


少し前に、皮膚科を受診してきました
以前からあった「ほくろ」が急に盛り上がってきたような感じがして
私、もしかして「メラノーマ」かも?!
と、慌てて診てもらいに。。。


結果、「ほくろですね!」と先生。
安堵したのも束の間
「このほくろ、これからどんどん大きくなるよ」
「顔のほくろ、他にももっと増えるよー」
と恐怖のお言葉をいただきました(泣)


原因は「紫外線対策が不十分」&「こすって皮膚を傷めていた」ようです


そこで日焼け止め、
「洗濯物干し・ゴミ出し」などのちょっとした用事でも、しっかり塗る!
量をけちらず、1度に500円玉サイズ分は使う!
SPF50 PA++++ 使用
意識して、しっかりやるよう始めました


こすらない洗顔のためには、泡をしっかり立てて
手が肌に触れないよう、優しく洗おうと。。。


これまでの「洗顔ネット」を見直して
このような商品を使い始めました


c0332287_14330507.jpg


「あ・わ・わ」
というネーミングの洗顔用泡立て器
楽天で売ってます


c0332287_14355377.jpg

使い方ですが
蓋を開けて、中に洗顔料と水をいれます
粉でも、洗顔フォームでも大丈夫
固形石鹸も、蓋の突起にごりごり塗れば使用可能ですが、
後で容器を洗うときが面倒なので、あまりお勧めしません


c0332287_14354978.jpg

私は、普段使いの粉洗顔料を投入
蓋をして、中央の棒を上下に動かすと


c0332287_14360832.jpg

10秒くらいで、中央の穴から泡が漏れ始めます
ここまできたら終了


c0332287_14360565.jpg

こんなに、ふっくらとした泡ができました^^
これを顔に乗せて、1分くらい放置してから洗い流してます
(Tゾーンに乗せたあとで、Uゾーンに乗せる)


顔を洗い流すと同時に、容器も軽く洗い流し
顔の水気をおさえたタオルで
容器の水気も取ればいいので
さほど、面倒なく続けられています



c0332287_14362542.jpg

皮膚科の先生の話に私の中の美容スイッチがオンになったらしく
美肌の本をかたっぱしから読んでます

特に「正しいエイジングケア事典(吉木伸子著)」という本は
もの凄く勉強になりました!

私の三大悩み「額のしわ・ほうれい線・毛穴」
少しでも、改善すべく、いろいろ試してみようと思います^^


# by vbjaroma | 2017-09-28 15:26 | Beauty & Health | Comments(6)

「ハイグローブ グリーンダージリンティー」を抹茶のパンナコッタとともに


c0332287_15521192.jpg



今日のお茶時間は「ハイグローブ」
英国のチャールズ皇太子が手掛けたオーガニックティーのブランド
その中の「グリーンダージリンティー」をいただきました。



c0332287_15524251.jpg

商品記載のところが「緑茶」となっていたので
どう淹れるのが良いか、とても迷い
ハイグローブの方に電話で問い合わせ
美味しい淹れ方を教わりましたよ。


c0332287_15495601.jpg


一言でいえば「紅茶と同じで良いですよー!」とのこと。
湯量はティーパック1つにつき、140CCほど
ティーパックなので2分でOK
湯の温度ですが、沸きたての熱湯で大丈夫だそうです。




c0332287_16273780.jpg

水色は黄色
気持ち若草色も入っているように思えました

渋味がしっかりと感じられる味わい
日本茶よりも透明感を感じました。



c0332287_15514200.jpg



ティーフーズは自家製「抹茶のパンナコッタ・あんこ添え」
この「あんこ」、砂糖を使わずに作ったんですよ~♪
小豆、水、塩、に「デーツ」というドライフルーツで甘みをつけました♡

抹茶のパンナコッタは、抹茶・砂糖・牛乳・生クリーム・ゼラチン
パンナコッタにはお砂糖使っちゃいましたけどね(笑)












# by vbjaroma | 2017-09-27 16:39 | Tea | Comments(0)

運動会のお弁当2017

c0332287_12273610.jpg


今週末は息子の幼稚園の運動会
午前中で終わる予定なので、お弁当作りはないものの
春に行われた娘の小学校運動会のお弁当作り
ブログアップすること忘れてました
だいぶ遅くなりましたが、ご紹介^^

いつも使っているDean & Delukaの三段重
この団は、仕切りがついているので、それをそのまま活かして


お花ウインナー、ミートボール
角には、野菜スティックを中央のバーニャカウダソースにつけて
いただきます



c0332287_12280289.jpg



バーニャカウダソースは
カルディで購入
白地に青い絵柄の陶器のような入れ物
この可愛いいルックスに惹かれ購入♪




c0332287_12273773.jpg


2段目も仕切りを活かし
ドフィノア、卵焼き、チキン照り焼き、ラタトゥユ
普段の我が家のおかず、そのままな感じ



c0332287_12281331.jpg


3段目はおにぎり4種

青菜としらすと白ゴマ
塩おむすび
赤しそ&白ゴマに桜の花びら



c0332287_12275227.jpg



幼稚園の時は、走るのが遅かった娘が
小学校3年生くらいから
どんどん早くなって・・・
今年も徒競走1位でした^^


息子はどうかなぁ〜?
無事に完走して欲しいな〜!














# by vbjaroma | 2017-09-25 13:26 | Lunch box | Comments(2)

パイナップル、バナナ&ココナッツ スムージー

c0332287_12253667.jpg

カルディで見つけたスムージー
キュートなボトルに惹かれ購入

濃縮還元されてない、100%ストレート果汁には
パイナップル、バナナ、ココナッツ、りんご、レモン

保存料や添加物不使用なのも嬉しい

飲んでみると
パイナップル&りんごのフルーティーさの後で
ねっとりとしたバナナに満足感
最後にココナッツの甘い香り

1瓶で200Kcalくらいあるので
食欲があまりない日の朝は、この1本にサプリメントで頑張れそう♪



# by vbjaroma | 2017-09-20 10:02 | Spice,Vinegar,Others | Comments(2)

三越英国フェア2017オープニングセールのお土産

c0332287_12244908.jpg


今月、開催された日本橋三越の英国フェア
こんな魅力的な催しがあると電車に飛び乗ってしまいたくなる

だけど
震災以降
「もし、何かあったら子ども達のお迎えは?」
という思考が常に頭の隅に残るようになり
自転車で行ける範囲内でしか、外出するのが怖くなった


そんな私のためを思ってか
実家の母が私の好物を買ってきてくれた♡



c0332287_12251503.jpg

フォートナム&メイソン

・ロイヤルブレンド 250g
・ブレックファストブレンド 50g(25袋)
・ストロベリージャム
・ティーリーフビスケット

これらが全て入って、3000円(税抜)



c0332287_12251236.jpg

ウォーカー

・ミニショートブレッド チョコチップ 125g
・ストロベリー&クリーム ビスケット 150g
・ホワイトチョコ&ラズベリー 150g
・Lパケットフィンガー    150g
・ショートブレッドラウンド 150g

こんなにたくさん入って、2000円(税抜)だったかと?


どちらも、オープニングセールの限定品
季節外れの福袋気分♪



# by vbjaroma | 2017-09-19 11:59 | Tea | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る