肌を解毒するお茶

c0332287_13474338.jpg


肌を解毒するお茶

アイハーブで目にした、この日本語表示!
思わず目が釘付けになり速攻で購入したお茶が、
やっと日本に届きました

Yogi 「Skin Detox」
1箱ティーパック16個入りで457円



このお茶、てっきりハーブティーだと思ってたのですが


c0332287_13471155.jpg

届いた箱を見て、ん???

カフェインが入っている?!
何故!!!




c0332287_13474663.jpg

成分表示を見ると

Green Tea Leaf
緑茶が入っていたのですね~

鉄サプリを気にせず、飲める~!
と思っていたので、意気消沈




c0332287_13471458.jpg

でもでも

ローズペタル(薔薇の花びら)は女性ホルモンに良さそう
それに、
ハニーブッシュ!!
鉄や亜鉛などのミネラルの他、エストロゲンが!!

レッドクローバーにはイソフラボン!

ハイビスカスにはビタミンC、胃の粘膜を保護したり、眼精疲労、便秘にも良い

ゴボウ根は便秘に
たんぽぽ根は血液を綺麗に
イエロードッグルートは鉄も入っているうえに、便秘にも!

それにスパイスの女王「カルダモン」
私の一番好きなスパイスです♡

ステビアには、ほのかな甘み


「鉄」「女性ホルモン」「便秘」
と、今の私にはパーフェクトなお茶


味も美味しく、香りも好み♪
リピ確定です!



c0332287_13481253.jpg


「身体にいい」ってことは
「肌にもいい」ってことなんでしょう♪



# by vbjaroma | 2017-10-18 13:47 | Aroma & Herb | Comments(4)

フェリチン結果!鉄をよりよく吸収するために

c0332287_13464084.jpg


鉄サプリを始め、たんぱく質の量も増やしてきたこの頃
どうも、お腹に「膨満感」?が感じられるようになり
とにかくスッキリしない


鉄サプリはキレートされているものを選んでるから
便秘になりにくい筈なのだけど

急に、たんぱく質の量を増やしたせいかなぁ?


少しでも、お腹をラクにしたい!
そんな時
妊娠中、鉄剤による便秘解消のために飲んでいた「オリゴ糖」を思い出した
その頃、購入したカイテキオリゴは
1袋150グラムで3千円くらい
今、始めるには、ちょっと高いな~泣

そこで楽天で検索し
100グラム千円くらいのオリゴ糖を買ってみました♡

「ラフィノース オリゴ糖」
ヨーグルトに混ぜたり、珈琲やお味噌汁に混ぜて飲んでます

まだ3日目なので、効果あるのかどうか分からないですが
腸内環境を良くしていけば
鉄だけでなく、他の栄養素の吸収UPにも~♪
出来るだけ、続けていこう^^



その他、鉄をよりよく吸収するためには

1.たんぱく質の摂取
2.ビタミンCの摂取
3.ビタミンBの摂取
4.お茶や珈琲と一緒に摂らない
5.抗生物質と一緒に摂らない


このようなことに注意しています
特に、私の場合、紅茶好きなので♡
鉄を摂取するときは、前後1時間は紅茶を避けるよう気を付けています(>_<)




そうそう!
フェリチン値が出ました!!
18.9

一般的な基準では、女性で5~157
なので、私は貧血ではないという内科の先生のお話しでしたが
藤川先生の本によれば、明らかな鉄不足
50以下だと、何らかの症状が出るそうだし
欧米では、40以下は妊娠を控えるよう指導されるのだとか!


私の場合、BUNも低い上に
女性ホルモン値も低かった~(/o\)
一応、基準値内だけど、その中のかなり下らしい~


なので、今後は「たんぱく質&鉄」に加え「女性ホルモン」対策も~!
といっても、薬を使ったホルモン治療は考えてないので
ホルモンを出している「脳下垂体」に、極力ストレスを与えないよう
アロマで脳を良い気分に~♪と、思ってます笑


「更年期」を意識すること
これまで、どこか避けてきたけど
「もう、間近だよ~!」
って、数字が教えてくれました。


今後の身体の変調に気を配りながら
いつまでも、元気で過ごせるよう
心も体も整えていかないと!
そんな気持ちでいます



今日も、お付き合いくださいまして
ありがとうございました

kiko





# by vbjaroma | 2017-10-17 12:04 | Beauty & Health | Comments(4)

手作りバインダーで愉しむスクラップブッキング


c0332287_12033696.jpg


お友達のスクラップブッキング教室で作った作品
ステンシルで模様を描いた透明のボードに
クリップを付けて仕上げた手作りのバインダー

その時々の気分で
ピンク系、グリーン系、ブルー系
好きな作品を挟んで飾ることが出来ます



c0332287_12041529.jpg


ラブリーなピンク系


c0332287_12041166.jpg

グリーン系は
お花のペーパーをめくると


c0332287_12043588.jpg

中にも写真を貼ることが出来ます



c0332287_12043281.jpg

レインブーツが印象的なブルー系の作品
写真では見えずらいのですが、
風船のカードや雫型カードはポップアップさせています




これらに、どんな写真を張り付けていこうか?
まだまだ楽しみが待っています



# by vbjaroma | 2017-10-16 10:19 | Handmade & Linen | Comments(2)

菊いものお漬物

c0332287_12045656.jpg


奈良「鹿の舟」竈のグローサリーで見つけた「紅きくいも」というお漬物
奈良県宇陀市の名産品だそうです

奈良の「菊いも」を梅紫蘇で漬け込んであるようで
梅干しのような味がしました
歯ごたえは、さっと茹でたじゃがいもに似ていて
食べやすかったです



「菊いも」ってどんな野菜?と

c0332287_12051207.jpg
石村由起子著「奈良・秋篠の森 なず菜のおいしい暮らし」

こちらの本で調べたところ




c0332287_12051648.jpg

「秋の野菜」のページに載っていました

「じゃがいも」のような触感と
「ごぼう」のような香りがするのだそう

お漬物では
梅紫蘇が強く、ゴボウの香りはわかりませんでしたが
じゃがいもの触感は、たしかに感じました




c0332287_17185529.jpg

新米の季節になりましたね
ご飯のおともに良く合います



# by vbjaroma | 2017-10-15 11:41 | Spice,Vinegar,Others | Comments(4)

フレンチカフェスタイルなブランチ

c0332287_12011576.jpg


鉄不足が気になっている私
先日、レバーペーストを作りました。
香味野菜たっぷり、生クリームたっぷりの濃厚なレバーペースト




c0332287_12015900.jpg


バゲットにたっぷり塗って、ドライイチジクとともに
私のお気に入りの組み合わせ



c0332287_12023019.jpg


林檎とバナナに、ヨーグルトソースをかけました
このソースには、ヨーグルトの他にカッテージチーズ&蜂蜜が入っています

作り方を
いつも仲良くさせてもらっているブロガーのsakuraさんに教えていただきました^^
勝手に仲良しだと思い込んでますが、、、汗

果物にヨーグルトソースをかけるのは
フランスのカフェの定番なんだとか~!

食べてみると、本当に美味しい~♡
カッテージチーズのつぶつぶした触感とハチミツの控え目な甘さが
フルーツによく合います



c0332287_12012669.jpg

フルーツ&ヨーグルトソースで
もう、フレンチカフェな気分に浸っている私ですが、
紅茶はハイグローブのグリーンダージリン
昨夜ちょうど、Harney & Sons の「PARIS」という紅茶を注文したばかりだったので
次回は、このPARISと一緒に、フレンチカフェスタイルを愉しんでみようかと♪



普段の私の一人ご飯は
主人のお弁当のおかずの残りを、すべてご飯に乗せて~!
みたいな感じ

時々だけど、
自分だけのために
ちゃんと食事を用意するのって
贅沢な、幸せな気分に浸れます♡



今日も、読んでくださって
ありがとうございました


kiko









# by vbjaroma | 2017-10-12 12:33 | Table | Comments(2)

メイク本「美しくなる判断がどんな時もできる」

c0332287_14014945.jpg




結婚前、主人とのデート準備のために要した時間は3時間
そのうちの2時間はメイクでした
メイク用品は基本、百貨店で揃え
雑誌のメイク特集も、しっかりチェックの美容大好きだった
過去の私

結婚して、家事や育児に没頭するうちに
メイクに要する時間は、いつしか5分に
エステもネイルサロンも眉サロンも行かなくなり
美容院も数か月に一度という
美容からどんどん離れていく生活

夕方になると、どんどん黒ずんでくる鏡の中の自分を見るたび
「仕方ない、年齢が。。。」
と思ってましたが


長井かおり著
「美しくなる判断がどんな時でもできる」

アマゾンで評価の高かったメイク本
実際読んでみて、凄かった!!
私が、昔、学んだメイク法とはぜんっぜーん違う!

下地は2種類、パウダーも2種類を駆使し
ファンデーションの使い方、眉の書き方、リップやチーク
何から、何まで、新しい知識ばかり!


「あっ、私も変われるかもしれない?!」

そんな密かな期待と
新しいメイク技術を試してみたい♡という
思いがつのり、早速調達した品々

c0332287_14022024.jpg

こうしてみると、メイク雑貨って可愛い~♡



そして
この本の中で特に衝撃的だったのが
「まつ毛テク」

c0332287_13085447.jpg

ビューラーでがっちり上げて
まつ毛キープ剤を塗る

この、がっちり上げるテクニック
実際に試すと、本当に上がる!
私のどんよ~り一重瞼が、
ばっちり上がったまつ毛のお蔭でちょっと丸みを帯びた目に変わっていくのです


そういえば、昔はサロンでまつ毛パーマしてもらってたよなぁ
その時に上げてもらったのと同じような感じに^^


キープ剤はキャンメイクのものを購入しました
がっちりをキープしてくれるも、まつ毛を傷めそうな予感も、、、
他メーカーからも、いろいろ出ているので
どの商品が自分にとってベストかいろいろ探ってみようと思ってます
リップやシャドウ、チークなども
いろいろ試したくなってきて
40代半ばにして、コスメ熱再燃です!





# by vbjaroma | 2017-10-11 14:07 | Beauty & Health | Comments(4)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る