<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベーコンエピ

c0332287_13011795.jpg


もともと出不精なうえに、ペーパードライバーな私
天候が悪かったり、陽射しが強すぎる時は買い物に行くのも億劫で、、、


最近は、楽しみながらパンを焼くというよりは
「パンが無いけど、買い物に行きたくない」
そんな理由で焼いているように思えます




c0332287_13011925.jpg


そんな中で、焼いたベーコンエピ
成形するときに、ハサミでチョキンしながら左右にずらす
この工程が結構、楽しかったりする

もうちょっと焼き色が付いた方が美味しそうね








by vbjaroma | 2017-08-31 14:59 | Bread | Comments(2)

奈良のかき氷

c0332287_18213182.jpg


先週、奈良に帰省した際に
當麻寺近くの文晃堂というカフェにて
宇治金時をいただいてきました

氷がフワフワで、どんなに食べても頭がツーンとはならない
「あっ、いい氷使ってる~」
っていうタイプのかき氷です
練乳の甘さと抹茶のほろ苦な香りが心地よくって
上にアイスクリームが乗っかっているのも嬉しい♪
すっごく大きいので、気をつけて食べ勧めないと途中で崩れてしまうことも・・・


奈良では「かき氷」が有名らしく、あちこちのお店で個性的なかき氷を愉しめるようです
私が行った文晃堂さんは、文房具屋とギャラリー&カフェが併設されているようなところで
昔は酒蔵だったらしく、カフェ内にも樽が飾られているのを目にしました
クラッシックの音楽が流れていて、静かで落ち着いた雰囲気のお店でしたよ







by vbjaroma | 2017-08-30 18:44 | Travel,Go out | Comments(4)

スクラップウッドで木製ボード

c0332287_21510706.png


スクラップブッキング教室を主宰しているお友達のサロンで
スクラップウッドを使った木製ボードを作ってきました

スクラップウッドとは、べニア板や木の切れ端を組み合わせたものらしく
いつもの、ペーパーを使って作る作品とはだいぶ趣が異なります



c0332287_21472007.jpg

ブライワックスを塗ったり、やすりをかけて丸みを出したり、
アクリル絵の具を混ぜ合わせて好みのターコイズブルーに仕上げたり、
ワックスペーパーも自分で蝋引きして作ってみたり

書ききれないくらい、たくさんの工程があったのですが
そのひとつひとつが新鮮で
ワクワクした気持ちをずっと抱いたまま
作品作りに没頭


c0332287_21471930.jpg


こんな錆び感のあるクリップも作りましたよ


c0332287_21470359.png

家族で水族館に行った時の写真を飾りました
水槽のブルーとターコイズブルー色に塗った木材が
上手く合いました




c0332287_21494664.png

我が家の玄関前に飾っています


by vbjaroma | 2017-08-29 22:14 | Handmade & Linen | Comments(0)

パンと珈琲とミステリー

c0332287_19204346.jpg


少しブログから離れていたら、もう8月も終わりに
ここのところ、手作り生活はお休み
読書にあけくれていました

以前から好きだったミステリ―作家の森博嗣
s&mシリーズ、vシリーズ、四季シリーズを完読したものの
Gシリーズ、Xシリーズ、百年シリーズの未読作品があることに気づき読み始めたら
そのままwシリーズまで

次の作品はいつ出るのかなぁ?

森作品を読んでいると、何故かとても珈琲が飲みたくなる
それもブラックで・・・
近所のパン屋で購入したスパイシーなカレーパンに一粒のチョコレートを味わいながら
ミステリ―の世界に没頭する日々


kiko




by vbjaroma | 2017-08-28 19:41 | About Me | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る