<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマスディナー

c0332287_09253838.jpg

昨夜は家族でクリスマスのディナー
今年は、子ども達がお手伝いをたくさんしてくれて
オルゴールの音色のクリスマスミュージックがかかる中
テーブルクロス選びから、食器を並べたりお料理を盛り付けて・・・

フルートグラスには苺とローズマリーを入れて
カルディで購入した「PURPOM」という炭酸りんごジュースを注ぎました
ひでこコルトンさんのメルマガを参考にさせてもらっています
シャンパンやスパークリングワインなどを合わせるのが素敵なのですが
我が家は炭酸ジュース
家族みんなで、クリスマスカクテル気分♪

c0332287_09241776.jpg

サツマイモのサラダ


c0332287_09241573.jpg

クランベリーとグリーンシードのテリーヌ
エッグピクルス
大根と生ハムのカナッペ


c0332287_09251059.jpg


タルティーヌ

クロテッドクリーム&フルーツ 
レバーペースト&フィグジャム
アボカド&アンチョビー


c0332287_09241439.jpg
c0332287_09252264.jpg

メインは
ローストビーフ ドフィノア添え




c0332287_09272099.jpg

クリスマスケーキはブッシュドノエル



***********


主人から「炭水化物はないの?」と聞かれ、
やっぱりパスタでも一品あった方が良かったかな〜
ケーキを食べるために、あまりお腹いっぱいになっちゃうのも・・・と思ったのですが
来年は控えめの量で用意したいと思います


サンタさんからのクリスマスプレゼント♪

娘はALGYというブランドのファーリュック
もう、おもちゃは卒業したらしくて、ファッション系に興味が出てきた娘
福袋も、ブランド物のお洋服を予約しています
もう、名前はね、覚えられません。
なんとかマリオ?とか、ピンクなんとか?
だんだん娘との会話が大変になってきそう〜


息子はマインクラフトの消しゴムセット
以前、雑誌の懸賞で当たったこともあり、もっと欲しくなったみたい
消しゴムをブロックに見立てて、キャラクターをつくり遊んでいます


12月のイベントもだいたい落ち着きましたね
あとは、お正月に向けての準備をしながら
冬休み中の子ども達とのんびり過ごしたいと思います

皆様もどうぞ良いお年を〜♪


by vbjaroma | 2016-12-26 11:07 | おもてなし | Comments(0)

初めてシュトーレンを焼きました


c0332287_11114941.jpg


先週末、シュトーレンを焼きました
シュトーレン作りは、クリスマスでやりたかった夢のひとつ




c0332287_10485172.jpg


生地作りはとっても時間がかかりました
何度も発酵を重ねて
ようやく、フルーツとナッツのラム酒漬けを練りこんだところ



c0332287_10485359.jpg

マジパンも手作りしましたよ




c0332287_10485443.jpg

成型した後、またまた発酵して



c0332287_10485933.jpg

焼き上がったらすぐに、溶かしバターをたっぷり塗りました


c0332287_10490237.jpg


粉砂糖をたくさんまぶして、、、
吸収されたら、またまぶして・・・

ラップにくるんで、寝かせます
1~2週間くらい寝かせるらしいのですが
そこまで待ったらクリスマスも終わっちゃう

毎日、様子をみていたところ5日目くらいに
それまでの固さがしっとり柔らかくなってきたのを感じ始めたので
今日は、お待ちかねの試食です



c0332287_11115201.jpg

薄くカットしてみたところ



c0332287_11115574.jpg

想像以上に、しっとり柔らかく優しい味わい
本当に本当に美味しかった~♡



c0332287_11115128.jpg


パッカハーブスのバニラチャイに
自家製シナモンアップルのシロップを入れて
ちょっと甘くてフルーティーなお茶を淹れました
 


c0332287_11115477.jpg


明日からクリスマス3連休
家族で味わっていただこうと思います♡

みなさまも
素敵なハッピークリスマスをお過ごしくださいね

KIKO






by vbjaroma | 2016-12-22 11:38 | 手作りスイーツ | Comments(0)

【ハンドメイド】上履き入れ、給食用ナフキン、枕カバー


c0332287_17062210.jpg


小学校の娘に「上履き入れ」を作りました
もう4月には高学年になるので、娘に好きな生地を選ばせ作成

小学校入学時には息子が生まれて間もなかったため
手作りする余裕がなく、市販のものを持たせましたが
今回、娘のために手作りが出来て、とても嬉しかった~

小学校生活も残り2年ちょっと。
今は、手作りをとても喜んでくれるけど
中学生になったら、もう、嫌がるかもなぁ?
そんな寂しい気持ちとともに、今日はミシンを走らせていました



c0332287_17062542.jpg

奥にあるのは、息子の上履き入れ
「紺のマリン柄&ストライプ」の組み合わせは私の好み
小学校に入っても使ってもらえるようにと
息子の入園グッズは、キャラクター無しで作っています



c0332287_17061522.jpg

余り布で給食用ナフキンも2枚作りました

この後、同じ生地で「防災頭巾カバー」を作る予定です




c0332287_17061946.jpg

こちらは、昨日作った「枕カバー」
娘の枕カバーがボロボロになったので
「生地の森」にて2重ガーゼ生地を購入
可愛い小花柄のバイアステープを付けました


c0332287_17062060.jpg

新生児のお洋服作りにも使えそうな柔らかいガーゼで
娘もとても気に入ってくれました

これまで寝具類は娘の強い希望で「松並木」というお店で揃えていたのですが
ガーゼなので、数年でダメになってしまうのです
枕カバーも2,500円くらいしちゃうので、今回は手作りにしました
生地代だけなら1,000円弱で出来ちゃいます

作ってみて、嫌がったら、また「松並木」で購入しようと思ってましたが
凄く気に入ってもらえて安心♪

寝具類はほとんど直線縫いで難しい技術は不要なので作るのもラクなんです
ガーゼケットもボロボロになったら、手作りにしちゃおう




by vbjaroma | 2016-12-20 17:41 | ハンドメイド&リネン | Comments(1)

息子のイギリスパンでオープンサンド

c0332287_10482926.jpg


先週末で冬休みに入った幼稚園児の息子と一緒に
イギリスパンを焼きました


普段よく作る牛乳パンと違い、発酵を何度も繰り返し丁寧に扱いながら作るのですが
リーンな生地であるにもかかわらず、ふっくら柔らかく焼きあがったのを目にした時には
私も息子も幸せな気持ちでいっぱいに♪




c0332287_10475780.jpg

スライスすると「きのこの形」にも見えるので
息子は「キノコパン」と呼んでいます

娘は軽くトーストしてからブルーベリージャムを塗ったり
今朝は、何もつけずにそのままで



c0332287_10482126.jpg



私は遅めの朝食に軽くトーストしてオープンサンドにしてみました
奥は「スライスチーズ&アボカド&サルサソース」をオン
手前はクリームチーズにフルーツとナッツのラム酒漬けを混ぜたものを


でね、このラム酒漬けが本当に絶品なの!!
クリームチーズと凄く良く合います
適量のクリームチーズを電子レンジ10秒すると柔らかくなるので
そこにラム酒漬けを混ぜるだけ
ナッツの食感も楽しくて、私は今冬のおもてなしメニューの一品に加えるつもりでいます




c0332287_10482705.jpg

今朝はパンと紅茶をいただきながら
息子と一緒に作った時間に思いを馳せてウフフな気分♪
「オリャーーー」とか「僕、力もちー!」なんて叫びながら懸命にパン生地を捏ねてた息子
力が入りすぎて、紅茶の入ったカップに生地をドシャ
熱くなかったので良かったものの、はねた紅茶で顔中がびしゃびしゃ、呆然とする息子
「大丈夫、大丈夫!ちょっとくらい紅茶入っても平気だよー」と私もフォローしながらタオルで顔拭き
そんな愛しい時間を経験できるのも手作りの良さなんだなぁ〜なんて。




c0332287_10482492.jpg

今日はダージリンを一緒にいただきましたが
スパイスティーともマッチしそう♪

そしてこのワイヤーで出来たコースターは
先日、お友達のお宅で開催されたマルクトという手作り市で一目惚れしたもの
デザインがもろ私好みで、木のプレートと合わせカフェ風にして楽しんだり
ガラスの食器に合わせて可愛エレガントな雰囲気でも楽しめちゃう
柔らかいワイヤーで作られているので、
平らにしたり、軽く丸みを持たせたり、、、と、自分でその都度変化を楽しむこともできます
もう少し数多く欲しかったのですが、私が行った時には残り3点で(泣)
今、お友達に作家さんを紹介していただけるようお願いしているところ

この雰囲気で「おしぼりトレー」や「アンダープレート」があったらいいなぁ♪






c0332287_10483049.jpg

イギリスパン
あぁ もう残りは、これだけに




by vbjaroma | 2016-12-19 12:18 | パン | Comments(0)

ラミネート生地の自転車サドルカバー



c0332287_09053006.jpg

自転車のサドルカバーを作りました
私の自転車は購入してから、かれこれ10年くらい。
サドルはすでにボロボロです
そのサドル、普通より大きめらしく、自転車屋さんで売っているカバーではカバーしきない
乗り降りのたびカバーが外れてしまって困っていました
メーカー純正品のものも、どうも小さめらしいと聞き
それならもう、作ってしまおう〜



c0332287_09054310.jpg

型紙を作りラミネート生地をカット
生地はデコレクションズというネットショップで購入
薄手の生地なので、ラミネートでも扱いやすいです


端を縫って、ゴムを入れただけで完成
我が家は風が強く吹くことが多いため、飛ばされないように紐もつけました



c0332287_09055746.jpg

乗り心地も問題なく快適でしたよ


私が作っている様子を見ていた娘
「私の分も作って〜!」というので一緒に作りました



c0332287_09062013.jpg

お揃いのサドルカバー♪
スーパーの自転車置き場にとめてたら
親子だってすぐにわかるかも




by vbjaroma | 2016-12-16 11:10 | ハンドメイド&リネン | Comments(1)

フルーツとナッツのラム酒漬け

c0332287_09414754.jpg


今年は、「シュトーレン」作りにチャレンジしたいと思いつつも
なかなか、時間を作れない〜

まずは、材料となる「フルーツとナッツのラム酒漬け」作り
時間がないので、スーパーの製菓売り場で売ってた「フルーツのラム酒漬け」に
ドライクランベリーと柚子の皮、ミックスナッツを一緒に瓶に入れておきました
一晩たってから味見してみたのですが
もう、このまま食べ続けたい〜!!と思うくらい美味です。

今回シュトーレンのために使いますが、
チーズと合わせて前菜の一つにしても絶対美味しいと思う
ちょっとだけ残しておいて、クリスマスディナーにも使おうかなぁ?


by vbjaroma | 2016-12-15 09:55 | 手作りスイーツ | Comments(0)

クリスマスのフルーツポマンダー

c0332287_10590485.jpg

今日はハーブクラフト
クリスマス用にフルーツポマンダーを作りました

中世のヨーロッパでは魔除けやお守りとして用いられていたそうですが
今の時代は、クリスマスのオーナメントとして飾りや香りを楽しむものになってます

オレンジ(他の柑橘系でも可)に、グローブ(ホール)を一粒づつ刺していき
ポマンダー用のスパイスミックスをまぶし乾燥させます

ポマンダー用のスパイスミックスは
シナモンの他、カルダモン、オールスパイス、ナツメグなどを合わせたものを
10日ほど熟成させて作るのですが
私は今回は、シナモンのみ
11月に始めるつもりが、気がついたら12月になっていて
もう熟成させる時間がなくってね…泣

乾燥も本当は1ヶ月くらいさせておきたかったのですが
もう、クリスマスまで間がないし
思い切って飾ってしまいました♪

リボンとシナモンスティックもあしらってみて


c0332287_10590290.jpg

ツリーに飾ってみたのですが結構重いの〜!
フェイクのツリーですが、枝がしなってきちゃうので



c0332287_10593494.jpg


ルクルーゼのラムカンダムールに入れ
他のクリスマス小物とともに
置き時計のそばにおくことに




c0332287_10591106.jpg


*** クローブ(Clove) ***


クローブには強力な殺菌作用と鎮痛作用があります
防腐作用もあるため、クリスマスのあとは、クローゼットで使えます

「歯医者さんの香り」と言われることがあるくらい
歯痛や口臭予防にも用いられるそうです

インドネシアでは、クローブを煙草に含んで香りを楽しむことも好まれているそう

形が「釘」に似ているためフランスでは
釘という意味の「クルウ(clou)」と呼ばれているそうですよ



c0332287_10585934.jpg
来年こそは、11月中に作り始めなくては!!

by vbjaroma | 2016-12-12 11:55 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

公園でピクニック

c0332287_17234948.jpg

息子の幼稚園がお休みだった日
幼稚園のお友達と一緒に
公園でピクニック


お昼ご飯は、各自持参とのことで
近所のパン屋さんで購入してから向かいました




c0332287_17215993.jpg

近所のパン屋
「ブーランジェリー クー」
可愛い雰囲気でいて、味は本格的
テレビで何度か取り上げられたことがあり
クリームパンとドイツパンが有名なんですよ




c0332287_17215759.jpg

息子の大好物の「ソーセージパン」
「卵とハムのサンドイッチ」
「牛肉のアボカドのサンドイッチ」

バスケットを持参したら
袋代10円値引きしてもらえました


c0332287_17240285.jpg


ランチョンマットの代わりにウッドトレーを持参
久しぶりにお外でのランチ

この日は凄くお天気が良くて
気持ちよかった♪










落ち葉の中を走り遊びまわる子ども達
カメラ片手についていくだけでゼーハーしてしまう私(泣)


その後は、どんぐりを拾ったり
池に鯉や亀を見に行ったり
滑り台やブランコで遊んだり


公園で遊ぶなんて
子どもが一緒でないと自ら行こうと思わないから
久しびりに、体を動かし気持ちのよい経験になりました





*****


c0332287_17252294.jpg

パン屋さんで買ったデニッシュ
一目惚れして買ったものの、サンドイッチでお腹が膨れ
お持ち帰りに

娘と息子のスペシャルなオヤツになりました♪







by vbjaroma | 2016-12-09 19:08 | パン | Comments(0)

ビスコッティ

c0332287_17252675.jpg


ビスコッティを焼きました
先日焼いたカフェモカのビスコッティにアーモンドプードルをを少し加え
小麦粉 120グラム ⇨ 小麦粉 100グラム + アーモンドプードル 20グラム


 前回よりも、より柔らかくなった感じで
コーヒーに浸さなくても、さほど抵抗を感じなくなりました

コーヒーとともにが、最もマッチするように思えますが
ダージリンセカンドフラッシュやハーブティーとも相性良く感じました




*****



今日は、お夕飯のおかずに
「蓮根入りの唐揚げ」を作りました
ノンフライヤーで作ったのですが
煙がひどく、何度も火災警報器が鳴る始末
窓全開にしてますが、煙が落ち着くのに、もう少しかかりそう〜
あと、ちょっとしたら、息子の幼稚園にお迎えに行かなくてはならないのですが
帰宅までに落ち着くかなぁ?





 


by vbjaroma | 2016-12-08 13:15 | 手作りスイーツ | Comments(0)

アームカバー レース&ガーゼ

c0332287_17213016.jpg

使い勝手がとても良かったので洗い替え用にもう一枚縫いました
こちらも自宅に余っていた布を縫い合わせて作ったものです


c0332287_17213278.jpg

綿レースの布地の方
身につけると、割烹着を着ている気分に♪


c0332287_17213411.jpg

裏面は、ガーゼのストライプ
リバーシブルになっているので、
その日の気分で好きな方を身につけられます




c0332287_17212808.jpg

台所仕事だけでなく
お風呂掃除、トイレ掃除、
お庭で子ども達の靴を洗う時にも
とても重宝しています


あと、もういくつか作ろうかなぁ
でも、はぎれ布も無くなりつつあり・・・
購入するのなら、素敵な布がいいなぁと
ネットを見ながら、模索中


*****

子ども達の体調
調子悪く帰宅後すぐに寝込んだり、
鼻水や咳に寝れなかったりすることも

そろそろ冬休みに入るので
家でゆっくりな時間を過ごさせて
体調回復を心がけたいと思います

クリスマスイルミネーションの鮮やかさに惹かれ
あちこち出歩きたい気持ちもありますが、、、
まずは、体を第一に!

今日も、寒い〜!!
昨夜はポトフを煮ましたが、今夜は鶏鍋にしようかな?

by vbjaroma | 2016-12-07 10:00 | ハンドメイド&リネン | Comments(1)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る