<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スーピマコットンの湯たんぽカバー

c0332287_16095921.jpg
 

少し早めの冬支度
湯たんぽカバーを作りました

いつも使っている「ゆたぽん」という電子レンジで温める湯たんぽ
それに合わせたカバーです

そもそもは
F/style の湯たんぽカバーを見つけ、とっても素敵で欲しくなったものの
購入するには結構なお値段だわ~
ならば、自分で作ろうか

そんなわけで、見た目全然違うものに仕上がっていますが
「スーピマコットン 100%」
これは、一緒なのです♪


c0332287_16095842.jpg

スーピマコットンってご存知ですか?

アメリカで生まれた高級コットン
古い昔、アリゾナで超長綿を作り始めたネイティブアメリカンのピマ族に
敬意を払う想いから「スーピマ」と名付けられたそうです


触れてみるとね
思わず「わぁ~~~」って言いたくなる柔らかさ
編んでいる間も、糸が手に触れるたびに心地よいのです




c0332287_16095528.jpg


アマゾンで購入した「ハマナカポーム(スーピマ)」という毛糸を
2玉使用、材料費840円で出来ました♪

メリヤス編みをひたすら編み続けるだけなので
初心者でも簡単に作れますよ

この冬から、使います
寝るときの足元の触れ心地を思うと~~~
すっごく楽しみ!!





c0332287_16095490.jpg

毛糸タグもなかなか可愛い~




by vbjaroma | 2016-09-28 08:11 | Handmade & Linen | Comments(1)

pukka harbs とハーブティーの効能について




c0332287_21581767.jpg


pukka harbs

英国オーガニックハーブティーのブランド



紅茶好きな私ですが、ハーブも好きなので
ハーブティーを飲むことも多いです

ハーブティーとは、ハーブといわれる薬用植物の花、葉、根、実、種、果皮などを用いて
お湯や水で水溶性の成分を抽出させた飲み物

ハーブティーの飲用にともなう効能はいろいろありますが、
私が最も期待しているのが「抗酸化作用」です

私たちが生きていくためには、食物(栄養素)が必要ですよね。
また「酸素」も必要です。食べ物と酸素を摂取することでエネルギーが生まれますが、
それに伴い「活性酸素」も生まれます
活性酸素が過剰になると安定を求め私たちの体内の細胞にくっつき細胞を酸化させていく、
つまり「老化を促進」させます。

このような「代謝活動」の他に「ストレス」などによっても、多量の活性酸素が生み出されますが
ハーブの中には「活性酸素除去酵素(SOD)」が多量に入っており、
このSODが活性酸素とくっつくことで体内の細胞にくっつくことを防ぎ、
汗や皮脂、尿となって体外に排出されていくため、老化防止に役立つのです。
こういった一連の作用を「抗酸化作用」といいます


ハーブティーで摂取したSODは摂取後15分位から効果を現し、4~5時間は体内で留まるそうです
ですので、効果的な飲み方としては、毎食後に1杯が理想。

ただ毎日毎食後だと、ハーブティーを淹れるのも面倒に思うこともあるんですよ
ハーブを摘みに行ったり、ブレンドを考えたり、茶殻でいっぱいのポットを洗ったり・・・
いつもいつもだとね、、、忙しかったりすると尚更・・・
味に飽きてきたり・・・なんてこともあります!




c0332287_21582029.jpg

そんな折、最近、出逢ったハーブティーが
先日、実家の母が日本橋三越の英国展でサンプルをもらってきてくれて
それを飲用したのがはじまり

一杯のハーブティーを飲み終わった頃から体がポカポカと温かいのを感じていったんです
そして、すっごく美味しい~!!
ハーブやスパイスの香りも味も濃くきいています!
(ハーブスパイスが苦手な方、初心者の方にはきついかもしれません)


pukka harbsは「アーユルヴェーダ」に基づいて作られているそうで、
美味しいだけでなく、身体にも効きそうな感じを強く受けます
私は、あまり「アーユルヴェーダ」は詳しくないのですが
「ピッタ」「ヴァータ」「カパ」などの体質診断に合わせたブレンドもあり、そちらも魅力的です♪



c0332287_21582089.jpg

ティーパックもひとつひとつ個包装されています
このキュートなパッケージデザインにもグッときます♪









by vbjaroma | 2016-09-27 10:50 | Aroma & Herb | Comments(0)

アロマ精油とフラワーエッセンスで香油作り

c0332287_12303205.jpg


今日は香油作りのお話です


香油とは?簡単にいえばアロマフレグランスです
香水のように、耳の後ろや手首・足首につけて自分のために香らせるものです

香水がアルコールをベースにしているのに対し
香油は植物油をベースにしています

油でもスクワランのような動物性の油ではなく植物油をベースにするのは
精油が植物から抽出された芳香物質だから、植物同士の方が馴染みが良いためです
その植物油のなかでも最適と言われているのが、ホホバオイル
ホホバには他のオイルのような独特の香りがないこと、
酸化しにくく、入手しやすいことからも適切とされています





香油レシピ

ベースオイル(ホホバオイルが最適) 5ml
お好みの精油   計10~20滴
遮光瓶(容量5mlのもの)


遮光瓶に、ベースオイルを半量入れる
好みの精油を垂らす
(順番はベース → ミドル → トップ)
残りのベースオイルで瓶を満たす
よく振る

1日1回振って、2週間熟成させてから出来上がり


2週間という時間はかかりますが、この手間が大切
自分自身の波動を香油に伝えていきます
不思議なことに、同じ精油を同じ滴数選んでも、
人によって最終的に出来上がる香りは変わってくるそうです
もちろん、その方の体温や部屋の温度、湿度などが影響するのでしょうが
私には、それだけではなく、その方の想いや発するエネルギーのようなものも
関係しているように思うのです


香油は身体に直接つけたり、お部屋を香らせるだけでなく
肉体の外側にあるエネルギー体の部分、一般にオーラと呼ばれる部分への使用も効果が期待できます。
オーラソーマのポマンダーを身にまとう要領で
左手首に数滴垂らした香油を両手首なじませ、体の外側のオーラの部分へ馴染ませていく
それだけで簡単に自己ヒーリングができます





c0332287_12303357.jpg

今日の私のための香り
イランイランベルガモットをチョイスしました
ハートをオープンにして(ベルガモット)
本当の自分を愛せるように(イランイラン)

そんな思いを込めています


イランイランの精油って、私には「強い」印象があるんです
甘さが強いというか、ちょっと、むーーーんとする感じ?

ですが、ベルガモットと合わせると、その強さが和らいで、、、でも
1 + 1 = 2  とかではなく
1 + 1 =  別の何か

そんなシナジー効果、クエンチング効果に新鮮な驚きを感じるブレンドなんです




c0332287_12303425.jpg

こちらは、フラワーエッセンス
今の私のお気に入りブランド、ラブズアルケミーのものです

(左から)
ストップアンドドロップス
ユニバーサルアイ
エターナルラブ



今回、香油作りに、この3種のエッセンスも入れてみました。
「アロマとフラワーエッセンスの香油」
実は、初めての試み!!
どうして、今まで気づかなかったんだろう???
2週間後、どんな香りになるかが楽しみ
そして、それを身にまとった私にどんな変化が訪れるかしら?
そんな想いの中、作りながら
まるで魔女にでもなったような神秘的な気持ちになれました


今日の私だけの香りレシピ

精油
イランイラン 10滴
ベルガモット  10滴

フラワーエッセンス
ストップアンドドロップス 4滴
ユニバーサルアイ  4滴
エターナルラブ 4滴




by vbjaroma | 2016-09-26 12:07 | Aroma & Herb | Comments(0)

エキサイトのプレゼントに当選しました♪

c0332287_11193412.jpg

ちょうど、1年位前
息子の幼稚園グッズを作るために生地を購入したネットショップで
可愛いガーゼマスクの生地を発見

娘は給食時に毎回使うし、息子も病院に行く時に使うからと
「手作りしてみようかな~」という気持ちが膨らんでいった

レシピ付きというのもとても魅力的だったこともあり、
購入して作ってみたところ、
初心者でも、とっても簡単にできたことに満足感でいっぱいに!!

また、子ども達がとっても喜んでくれたことが
本当に嬉しくて嬉しくて・・・


そのレシピはyunyunさんのもので、
お名前だけは憶えていたのだけど
ちょっと前にあったエキサイトブログの懸賞の記事を見て
yunyunさんがエキサイトのブロガーさんだったということを知って驚いた
マスク作成時の感動を思い返しながら、懸賞に応募してみた。
「マスク作ったことあるんですよ~!」ということをお伝えできればいいなぁ
そのくらいの気持ちでいたのですが
昨日のエキサイトの記事でびっくり~


当選していました!


yunyunさんのブログでも記事になっていました

これから、発送してくださるみたいで
届くのが楽しみです♪


私でも、作れそうな布小物あるかなー??
ドキドキ



c0332287_11193376.jpg





by vbjaroma | 2016-09-24 11:46 | Handmade & Linen | Comments(0)

今日のお買い物



昨日、インディアンmilk teaを作っていて思った
「そろそろ、ミルクティー向けの茶葉が切れそう」

秋を感じながらも、冬のことを思い・・・

冬の朝は、まずミルクティーを淹れ
両手を温めてから家事を始める私

「そろそろ、茶葉を買わないとな・・・」
ミルクティー向けの茶葉だと、
アッサム、ディンブラ、ウバ、ケニア、ルフナ
そうそう〜ダージリンオータムナルで淹れても美味しい!

さぁ、どれにしよう?
茶園ものは美味しいけど、定価で買うには高く、、、
福袋の時期までは、家にある分だけでは持ちそうもない


そんな中、今日行ったスーパーで見つけた紅茶

c0332287_12314787.jpg

アーマッドティー
イギリスの歴史ある紅茶ブランド

ミルクティーに合いそうな「バニラ」のフレーバードティーを見つけました



c0332287_12314824.jpg

1箱に20P 
3箱買ってきました


何故、そんなに買ったかというと




c0332287_12315021.jpg

定価が496円なのに、税込300円
残り3箱のみでした


c0332287_12314661.jpg

賞味期限も2年先



c0332287_12314959.jpg


これで、心おきなく
朝のミルクティータイムを過ごせそう
ティーパックなので洗い物も楽だわ〜
ウフフ




***



今日買い物したイオンの紅茶売り場
マリアージュフレールやハロッズの紅茶も並んでいてびっくり!
直営店やデパート、オンラインストアなどでないと買えないと思っていた紅茶達
20日30日になったら5%OFFで買えちゃうのよね?!
とってもワクワクしてきました



by vbjaroma | 2016-09-21 13:25 | Tea | Comments(0)

谷中生姜で「ジンジャーコーディアル」

c0332287_12301084.jpg
谷中生姜

「葉生姜」と言った方が一般的でしょうか?
「はじかみ生姜」と言われたりもしますよね。
東京の中でも東の地区で生まれ育った私には「谷中」という呼び方に愛着を感じてます
実家から沢山もらったので、昨日は豚肉で巻いて衣をつけて揚げ物にしていただきました。
残ったもので、コーディアル作り



        ジンジャーコーディアル レシピ

       ・谷中生姜  100グラム(根の部分のみ)
       ・砂糖 90グラム
       ・水  150cc
       ・レモン汁 大さじ1


c0332287_12302346.jpg


谷中生姜の半量はスライス、残りの半量はすりおろします
鍋に、生姜、砂糖、水を入れ弱火で煮込み、
木じゃくしでかき混ぜながら20分くらいすると、とろみが出てくるので
火を止めてレモン汁を入れる

冷めたら、漉して瓶に入れて冷蔵庫で保存
2週間くらいで飲みきってください


 



出来上がったジンジャーコーディアル
ジャムの空き瓶に入れました


お湯で割って、生姜茶に
炭酸水で割って、ジンジャーエールに

いつものハーブティーが物足りないと感じた時に入れてみても美味しいです

今日は、アッサム茶葉を小鍋で煮出し
ジンジャーコーディアルとたっぷりのミルクを入れて
ジンジャー・インディアンミルクティーにしてみました


c0332287_12302204.jpg

カフェオレボウルに入れた
ジンジャーミルクティー

両掌でもって、ゆっくりといただく時間
掌から伝わるほの温かさに、なんとも言えない幸福な気持ちになります
谷中生姜の風味と味合いが優しくて
生姜独特のピリッとした刺激がとてもまろやかに
身体に馴染むように感じられました




c0332287_12293706.jpg

生姜には、血液の循環を良くして体を温めてくれる働きや
消化不良、吐き気や痛みを抑える効果があると言われています

少し肌寒くなってきて、足先の冷えが感じられるこの頃に
心と身体を愛でたくなる季節に
美味しく味わってみてください










by vbjaroma | 2016-09-20 13:21 | Aroma & Herb | Comments(1)

自家栽培のフレッシュミントティー

c0332287_11070248.jpg


今、自宅の庭で育てているペパーミントが元気に育っています
種から育てたものですが
これまで、プランターで育てて、何度も失敗してきました
今季、初めて、地面に撒いてみたところ、どんどん芽が出て育っています


一緒に育てているジャーマンカモミールの可愛い花々とともに
たっぷりのミントの葉でフレッシュハーブティータイム
淹れる前に、葉をこまかくちぎっておくと、より香りが立って楽しめます



c0332287_11070754.jpg

水色は薄く、ほんのり黄みがかった緑色
味も、薄めです。
ドライハーブの方が、味濃く、美味しいかと思いますが
フレッシュハーブの良さは、飲むと内側からエネルギーが満ちてくる感じがするところ
摘みたてのハーブの生のエネルギーをそのままいただいているようで
自分の中に、なんともいえないような「気」が芽吹き、それが広がっていく感じになるんです

そんな私自身が感じた経験から、味そのものを愉しむときは「ドライハーブ」
ちょっと気落ちしたり、メランコリックになっているときは「フレッシュハーブ」と使い分けています



ペパーミントの効能は
一般的に、胃の不調に良いと言われています
口腔の匂いが気になるときにもおすすめです
また、脳をスッキリさせるので、集中して何かに取り組みたいときも!
コーヒーを淹れるとき、ちぎったミントの葉も入れて
「ミントコーヒー」なども、眠気覚ましに良いですよ




c0332287_11064989.jpg


フレッシュハーブティーで飲み切れなかった分は「ドライハーブ」に
麻糸で束ねて、室内で吊るし、乾燥させます
水分が抜けてカラっからになったら、市販の保存袋になどにしまっておきます
これで、冬にもミントのハーブティーを楽しめますね




c0332287_11065024.jpg


「ミントテロ」という言葉をご存じですか?
ミントは繁殖力が高く、ほっておくと、他の植物の領域を犯してしまいます。
ある程度、愉しんだら、抜いてしまったほうが無難でしょう
種からようやく育って、愛着もあるので、ちょっと寂しい気もしますが
「適切に管理すること」
それを自分に言い聞かせながらハーブのある生活を愉しんでいます









by vbjaroma | 2016-09-16 09:53 | Aroma & Herb | Comments(1)

アロマとフラワーエッセンスで美容化粧水作り kirei

ここ最近、髪や肌の乾燥が気になるようになったので
自宅にあるアロマの精油とフラワーエッセンスで化粧水を作りました


c0332287_11170565.jpg


アロマとフラワーエッセンスの美容化粧水レシピ

水 100cc
グリセリン 10cc

アロマ精油 
フランキンセンス 4滴
真正ラベンダー 4滴
ジャスミン 1滴


フラワーエッセンス
バッチ オリーブ 4滴


グリセリンにアロマ精油とフラワーエッセンスを入れまぜた後、水を入れて完成
使う前に、よく振ってから使います



フランキンセンスは、シワやたるみなどの老化防止に
疲れた肌を回復させていきます

ラベンダーで有名な話は
ルネ・モーリス・ガットフォセ
アロマテラピーの祖と言われている方の神話があります
「彼が実験中に手に火傷を負い、近くにあったラベンダー精油の器に手を入れたら
綺麗に治ったという」
そんな話からも、ラベンダーには皮膚再生効果があると言われています

また、現在、市場に出ているラベンダーにはいろんな種のラベンダーがあります
ラベンダー精油として売られていても、
中身はラバンジングロッソやスパイクラベンダーであることもあります。
ここでのラベンダーは真正ラベンダーを言っていますので、お気をつけください。

ジャスミンには保湿作用があります
大変高価なので1滴だけ
それでも、充分に香りも効果も堪能できます


バッチフラワーエッセンス
精油ではなく、植物の波動を転写した水です。
その中のオリーブというエッセンスには、
身体や精神が疲労困憊の時に使用することでエネルギーが満ち強くなったり、
疲れを癒し身体や心を守り疲れにくくするよう、その人なりの啓示が
得られると言われています
私がこれまで使用した印象では、即効性は低いです
でも、1週間くらい使っていたら「そういえば最近私、疲れた〜って言ってないかも?!」
夕方になると必ず「あぁ、疲れたー」と言ってたんですね。
それが自然と消えていました
心や体を強くすることで肌への効果も期待して
今回の化粧水に入れてみました


さっき、髪にパシャパシャしたり、とてもしっとり♪
コットンにたっぷり浸して、ゆっくりパックをしたら
すごく気持ちよく、うっとりしそう

今日は、たっぷりのアロマの香りで私にご褒美時間をと思っています


PS 妊娠中の方は、精油NG
ハーブを代用することをお勧めします








by vbjaroma | 2016-09-15 12:30 | Aroma & Herb | Comments(0)

和梨のコンポート・柚子とミントの香りとともに



c0332287_11063469.jpg

過ごしやすい季節になってきましたが
心寂しく感じるようにもなりましたね
初秋でしょうか?

昨日は「和梨のコンポート」を作りました



c0332287_11061126.jpg

「ふなっしー」ご存知な方も多いでしょうが、
私の住んいる千葉県は、和梨の産地としても有名です。
スーパーに行くと、近隣の農園で採れた和梨が売られていることも多く
ついつい手が伸びるんです

この土地で採れたものなんだなぁ
そう思うと愛着もひとしおで
大切にいただきたい気持ちに駆られます


私のコンポートの作り方はいたって大雑把
鍋に果物が浸るくらいの水、砂糖が大さじ3杯半
沸騰させてから果物を入れ弱火で30分ほど煮ていきます
いつもはここに白ワインを入れるのですが、今回は切れていたので
自宅の庭からペパーミントを採ってきました
鍋の火を止めたら、柚子の皮とミントをを入れて香りづけ
そのまま冷ましていただきます


夕食後のデザートに子ども達に出したら、思っていた以上に好評で
「ミントも柚子も香ってくるよー!」娘の喜ぶ声に
「好きなだけ食べていいよ」という私。
気づけば残りわずかに

本当はこのコンポートでゼリーを作ろうと思っていたのですが…



c0332287_11062504.jpg

ちょっとだけ残った和梨のコンポートとともに
今朝のブランチ

♦︎かぼちゃムースのタルティーヌ
♦︎ポテトとビーンズのサラダ
♦︎和梨のコンポート 柚子&ミント風味
♦︎カフェオレ

どれも、お弁当の残りや昨夜の夕食の残り物をまとめてリメイクしたものです
かぼちゃムースは、裏ごししたり、生クリームを泡立てたり
手間がかかっていますが、その分口当たりが優しくなって
とっても美味しいんです



息子が幼稚園に行っている9時から1時半の間に
掃除、洗濯、洗い物、買い物、夕食や翌日のお弁当の準備にアイロンかけなど
やるべき仕事は多々あって
朝も昼も、食事の時間を取るのは困難
大抵、家事の合間にブランチで済ませます


それでも、ゆっくりと味わう時間がもったい無くて


c0332287_11063058.jpg


献立作りや買い物リストを作りながら(笑)
今日もこれから雨が降る前に買い物に行ってきます



c0332287_11061903.jpg

子ども達のリクエストに応えて
今日も和梨のコンポートを作る予定

今回こそは、ゼリーの分を取っておいて…
ゼラチン、寒天、パールアガー
どれで作るのが最も美味しく出来るかな?
そんな想像が楽しい









by vbjaroma | 2016-09-14 11:55 | Aroma & Herb | Comments(1)

リネンのストールとシュシュ


c0332287_11332064.jpg


テーブルクロスを作った時の余り布で
ストールを作りました
スモーキーピンクのリネン生地
肌に柔らかく、心地良い生地です



c0332287_11331822.jpg

シュシュも作りました
どれも、余ったリネン生地
向かって右上のナチュラルな色の生地は
去年、ワンピースを作った時の余り


c0332287_11332191.jpg

お部屋でのくつろぎ用に





c0332287_11332133.jpg

ストール合わせて、レギンス履けば
幼稚園の送迎も大丈夫かな?




c0332287_11331643.jpg

先日の楽天スーパーセールで半額だった
リネンの紺色ワンピース
ピンクのストールとだと、ちょっと派手???
でも、着てみようかな・・・♪



c0332287_11331790.jpg

シュシュは、娘と一緒に使おう〜



c0332287_11331930.jpg

秋が楽しみになってきた




by vbjaroma | 2016-09-08 12:00 | Handmade & Linen | Comments(1)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る