<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お誘い

c0332287_14550505.jpg


夏至が明けて、その週の日曜日
目が覚めてから、とても身体が軽く心地よい


それまで頭の中で考えたりしてたこととか
何だかどうでもよくなって
ただ今が楽しい心地よい
そして繰り返すようだけど「軽い」

何か?はっきりとはわからないけれど
私の中で変わったような気がする



c0332287_14551633.jpg

そんな日曜日
お友達とちょこっとティータイム

娘はお友達と映画へ
息子は昼寝
主人はゴルフ

家族に気を遣うことなく
お茶とおしゃべりを愉しんだ



c0332287_14550425.jpg



*** タルティーヌにブルーベリームース ***
***  ローズ・スパークリングティー  ***


テーブルにお茶やお菓子を並べる瞬間

おしゃべりに花咲かせながら
ゆっくり味わう喜び
時間が静かに流れていく・・・


こういうのが「私の喜び」なんだろうなぁ



c0332287_11502061.jpg

シトラスソーダ

モナンシロップのピンクグレープフルーツ
オレンジジュース
炭酸水
ミントに河内晩柑を添えて


グラデーションを愉しんだあとは


c0332287_11513304.jpg


ステアしたらこんな明るい色に
味もさわやかで美味しい~


帰宅してきた娘にも作ってあげたら
とっても楽しい!美味しいー!と喜んで
「ママ、どうやって作るのー!」と
2杯目は一緒に作りました。
「氷に沿わせて流しいれるのがコツなのよ・・・」と。


お友達とも一緒に愉しめたらいいなぁって思っていたら
今日、息子の幼稚園の帰りに、ママ友数人が我が家に寄ってくれて・・・
このソーダをウェルカムドリンクにお出ししたら、みんな、とても喜んでくださいました


上手く言葉で表現できないけど、
自分が好きって思えること、心地よいって感じること、楽しいこと
誰かと共有できるって、とても幸せなことなんだな~



「ポットラックパーティー」したくなってきた
「一緒にやりたーい!」って言ってくれる方
募集中です~♪







by vbjaroma | 2016-06-30 20:52 | Table | Comments(0)

【今日のお弁当】「鶏ゴボウご飯弁当」「ピーマン肉詰め弁当」


主人への昨日のお弁当
鶏ごぼうご飯弁当

c0332287_11485061.jpg



♦鶏ゴボウご飯
♦ヒレカツ
♦ジャーマンポテト
♦こんにゃく梅煮
♦キャベツとトマトの炒め煮
♦サニーレタス




c0332287_11484817.jpg

この中身はソースが入っています
たれケースの買い置きを忘れ急遽ラップで作成
使うときは、付属の爪楊枝をぷちっとさして
ヒレカツにかけてもらいます



息子のふりかけ弁当

c0332287_11491830.jpg

ふりかけは「じゅうおうライオン(たまご味)」をチョイスした息子
朝、自分で、かけるのが楽しみらしい






主人への今日のお弁当
「ピーマン肉詰め弁当」


c0332287_11495097.jpg


♦ピーマン肉詰め
♦たまごやき
♦こんにゃくの梅煮
♦小松菜のおひたし
♦サニーレタス、トマト

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種


ピーマンの肉詰めは
豚ひき肉、生姜、たまねぎ、ごま油、片栗粉、塩コショウ
捏ねたものをピーマンに詰めて蒸し焼き

中華だし、ケチャップ、酒、しょうゆ、砂糖を煮詰めて作ったタレに
片栗粉でとろみをつけました



息子のふりかけ弁当
今日のふりかけは「じゅうおうタイガー(おかか味)」

c0332287_11494856.jpg



by vbjaroma | 2016-06-29 13:02 | Lunch box | Comments(0)

タルティーヌ




c0332287_14555548.jpg



3種のタルティーヌ

自家製レバーペーストを作ったので
フランスパンにのせてタルティーヌで愉しんでいます




c0332287_14555435.jpg

レバーペースト&ドライいちじく

テーブルコーディネートレッスンで
先生に教えていただいた組み合わせ
家にあったドライクランベリーでも試してみましたが
やっぱり、ドライいちじくとの組み合わせが最高




c0332287_14555643.jpg

バインミー

マヨネーズ、レバーペースト、レタス、ベトナムなます、コリアンダー
普通に、大きなサンドイッチにして食べるより
実はこちらの方が食べやすく
具材感も感じて美味しいって思ってる私



c0332287_14555795.jpg


シトラス&クロテッドクリーム

こちらもテーブルコーディネートレッスンで教えていただいたもの
先生のお宅では「オレンジ」を使っていましたが
今回私は「河内晩柑」を使いました
ミントは我が家で育ったもの


クロテッドクリームは
スコーンと一緒にいただくものと思っていましたが
タルティーヌにしていただくのも、とっても美味しいです



c0332287_14562432.jpg

シトラスティーソーダとともに…





by vbjaroma | 2016-06-28 11:17 | Table | Comments(0)

【今日のお弁当】「菜飯&肉じゃが弁当」「鮭の西京焼き弁当」


金曜日
主人へのお弁当「菜飯&肉じゃが弁当」

c0332287_10495086.jpg

♦︎小松菜としらすの菜飯
♦︎肉じゃが
♦︎卵焼き
♦︎大根サラダ
♦︎こんにゃくの梅煮
♦︎ミニトマト、蒸しキャベツ、蒸しとうもろこし


家族全員疲れていたのか
この日は全員寝坊
朝早く起きるのが苦手な私
主人が先に起きてから、その様子に目が覚める
そんな怠惰な妻なのです


この日は息子が先に起床
「ママー朝だよー!」と言われるも
「まだまだ大丈夫じゃない?」なんて呑気に返していたら
娘から「ママ!もう、7時だよ!!」
その声に飛び起きた

慌てて主人のもとに行くと
「今、起きた…」
「お弁当なしでいいよ」
と言われたのだけど
主人がコーヒー&シャワーの間に
フルスピードで準備
常備菜って本当にありがたいな〜



c0332287_10495464.jpg


息子のおにぎり弁当

c0332287_10494999.jpg






月曜日
主人へのお弁当「鮭の西京焼き弁当」


c0332287_14543326.jpg

♦鮭の西京焼き
♦ジャーマンポテト
♦たまごやき
♦じゃこピーマン
♦レタス、トマト

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種


冷蔵庫に常備菜が無くて
今朝はすべてを一から手作り



息子のふりかけ弁当

c0332287_14544130.jpg

頼まれていた「じゅうおうじゃーふりかけ」
いくつか味の種類があり
今日は「おかか」をチョイスした息子

「おにぎり」よりも作るのがラク笑


by vbjaroma | 2016-06-27 23:05 | Lunch box | Comments(0)

バインミー


c0332287_14560028.jpg


バインミー
ベトナム風サンドイッチ

急に食べたくなって
自家製のレバーペーストを作りました
数種の野菜を炒め血抜きした鶏レバー、コンソメ、白ワイン、水を加え
水気が無くなるまで煮込んだ後
フードプロセッサーにかけます
適量のバターに生クリームを合わせ
冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり


ベトナム風のなますも手作り
このために、ナンプラーを購入
大根と人参を千切りにして塩もみしたあと
お酢、砂糖、ナンプラーに漬けこむだけ


ベトナム風のタレ
ナンプラー、砂糖、酢、レモン汁、ニンニク、水
を合わせるだけ


フランスパンをトーストして
マヨネーズ&自家製レバーペーストを塗り
レタス、ハム、ベトナムなます、パクチーをはさむ
ベトナム風タレをつけながらいただきます


暑くてジメジメしてくる季節
エスニックが恋しい

初めて作ったレバーペーストが
思いの外、美味しくできました♪
今度、また、違った食べ方をUPしますね

by vbjaroma | 2016-06-27 22:17 | Table | Comments(0)

アッサムCTC ダフラティン茶園



c0332287_22233783.jpg
アッサムCTC ダフラティン茶園




c0332287_22232413.jpg

バナナケーキを焼いたんです
熟したバナナ、こな黒糖、ココア、アーモンドプードル
バター、卵、小麦粉、ベーキングパウダー
ひたすら混ぜて生地作り

そこに、お菓子作りで余ったクランブルが冷凍してあったので
トッピングして焼きました


c0332287_22233832.jpg

バターをたっぷり使ったケーキには
やっぱり「ミルクティー」だよね~

そこで自宅にあったミルクティー向きの茶葉は?



c0332287_22232574.jpg

アッサムCTCを合わせることにしました



c0332287_22232324.jpg
 

コロコロとカールされた茶葉
イングリッシュミルクティーでもインディアンミルクティーにしても
どちらでも楽しめます



c0332287_22233911.jpg

シナモンをプラスして
シナモンミルクティーに

今回のアッサムはオーソドックスな味わいで
アレンジを愉しむのにもってこい
ケーキに入れた「ココア」と
紅茶に入れた「スパイス」もとても相性が良いんですよ




c0332287_22233682.jpg

梅雨時期は、曇りがち
昼間もキャンドルが愉しめますね



by vbjaroma | 2016-06-24 11:22 | Tea | Comments(0)

【今日のお弁当】「ハンバーグ弁当」&「餃子と和風マーボーなす弁当」


主人への昨日のお弁当
「ハンバーグ弁当」


c0332287_09485319.jpg

♦ハンバーグ
♦ドフィノア
♦大根炒めサラダ
♦美味タス、ミニトマト

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種



c0332287_09485525.jpg

前日に息子と一緒に作ったハンバーグ
大きいもの、小さいもの、いろんな形のものを作って楽しんでいました


大根サラダを作ろうと、
大根、胡瓜を塩でもみ、ハムを食わえたところで味見をしたら
あまりにも辛い!!!
生では無理と、軽く熱を通したら、辛みが消えて食べやすくなりました
「胡瓜」炒めちゃって大丈夫かな?と心配しましたが
食べてみるとシャキシャキ
サラダとしても全然大丈夫な味わいに・・・



息子のおにぎり弁当

c0332287_09485125.jpg

僕が作ったハンバーグも入ってるよ!






主人への今日のお弁当
「餃子&マーボーなす弁当」


c0332287_22225790.jpg


♦ぎょうざ
♦マーボーなす
♦たまごやき
♦こんにゃくの梅煮
♦美味タス、ミニトマト、胡瓜

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種



娘に「味の素の冷凍餃子」が食べたい!と言われ
昨日の夕飯に作って食べました
自分で作ったものとは違い、さすがに美味しい!
少し残しておいたものをお弁当に入れました


こんにゃくの梅煮は
私の定番料理
実家の母が漬けた梅干しと梅酒を使って
煮てあります。
冷めても美味しいのでお弁当向きの料理です


息子のおにぎり弁当

c0332287_22230813.jpg

今日、息子と一緒にお風呂に入っていたら

「○○くんは、ふりかけご飯持ってきているんだよ
僕もジュウオウジャーのふりかけがいいよ!」


はいはい
明日、スーパーにふりかけ買いに行ってきます













by vbjaroma | 2016-06-23 22:48 | Lunch box | Comments(0)

グリーンリースレッスン



c0332287_21182884.jpg


 今日はグリーンリースレッスンに行ってきました

リースを作るのは初めてです




c0332287_21162763.jpg


こんな木のつるで出来たリースに



c0332287_21165759.jpg


少しづつ
アーティフィシャルのグリーンを
付けていきます



c0332287_21172874.jpg


途中経過を写真に撮ろうと思っていたのですが
夢中になってしまい2時間半



c0332287_21185969.jpg




夏用のグリーンリースが完成
私好みの「繊細だけど豪華」な仕上がりに大満足~♪






c0332287_21192817.jpg


早速、玄関前に飾りました





by vbjaroma | 2016-06-21 21:48 | Handmade & Linen | Comments(4)

【今日のお弁当】ひれかつ弁当

主人への今日のお弁当
「ひれかつ弁当」

c0332287_21145837.jpg

♦ひれかつ(別添 ソース)
♦たまごやき
♦ポテトサラダ
♦お花ウインナー
♦美味タス、ミニトマト、きゅうり

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種



c0332287_21152797.jpg




息子へのおにぎり弁当

c0332287_21155717.jpg

*****

日曜の夜
息子が声がれするようになったので
昨日は小児科に連れて行きました
「気管支炎」との診断

発熱なく、食欲もあり、いつものように遊び動き
元気そうではあるので
小児科の先生も登園OKと言ってくださり
園に行くことができました

発熱や咳き込みが酷いときには
お休みするように言われているので
当分は、いつもよりも注意して見守る予定



by vbjaroma | 2016-06-21 21:33 | Lunch box | Comments(0)

人参と小松菜のジュース

c0332287_10012241.jpg

今朝、ゴミ捨てに行ったら
ご近所の農家の方から
「小松菜持って行きなよ〜」とお声がけいただいて
小松菜をたくさんいただいて帰りました



c0332287_10012368.jpg

畑で採れたばかりの小松菜と
先日いただいた人参を絞って
「小松菜と人参のジュース」

絞った直後は
こんな2層を楽しめます


c0332287_10015070.jpg


レモン汁と亜麻仁油を加えて軽くステア
見た目ちょっと「え???」って感じのオリーブ色に
でもでも、さっぱりとしていて人参の甘さもあって
すっごく美味しい〜
ぐびぐびいただけます



c0332287_10012472.jpg

トーストに
自家製「バナナカスタード」を塗って
ブルーベリーをトッピング

今日は紅茶ではなくカフェオレにして
お腹いっぱいの朝ごはん

さぁ
今週もがんばろう〜♪



by vbjaroma | 2016-06-20 11:08 | Table | Comments(1)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る