<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ヌワラエリア コートロッジ茶園

c0332287_21500922.jpg
 
ヌワラエリア コートロッジ茶園
グレード PEKOE1


スリランカの高地にあるヌワラエリア
ここは、イギリスの人々によってリゾート地として開発された地
現在もヨーロッパの方々から愛されてている地なのだそう



c0332287_21501107.jpg

茶葉はまるで「葡萄」を思わせるような甘い香り
干し草の甘さも感じます



c0332287_21501060.jpg

水色は綺麗なルビー色
ダージリンセカンドフラッシュが「華やか」という印象ならば
こちらは「洗練された高貴」な印象
優美な味と香りが感じられます




c0332287_21500810.jpg



今日は「ラベンダー・シフォンケーキ」を焼きました
ヌワラエリアの上品さ優美さと調和して
お互いを高め合うような
そんなイメージで合わせてみました



c0332287_21501231.jpg



ケーキを焼くために淹れた「ラベンダーティー」
かなり余ったので、ローズジャムとともに
「ラベンダー&ローズ」のスパークリングティー
小さな幸せを添えて・・・




c0332287_23104518.jpg




by vbjaroma | 2016-05-31 23:28 | Tea | Comments(0)

【今日のお弁当】キノコのピラフ弁当

主人への今日のお弁当
「キノコのピラフ弁当」



c0332287_21493114.jpg

♦キノコピラフ

♦ポテト&ミートソース
♦コールスロー
♦人参しりしり
♦生野菜(ロメインレタス、ブロッコリー、トマト)


たっぷりのキノコ、ハム、コーンとともに
炊飯器で炊いたピラフ

蒸したじゃがいもに
冷凍しておいたミートソース、シュレッドチーズをかけて
オーブントースターで焼いた「ポテト&ミートソース」
簡単にポテトグラタン風のおかずが出来て私は楽なのですが
このままだと、マンネリしそう~
冷凍のミートソースをお弁当おかずにリメイクするために、
何か良いアイデアないでしょうか???



c0332287_21493036.jpg


息子も今日は
ピラフ弁当!
キノコ嫌がるので
せっせと抜きましたよ~(汗)

c0332287_21493763.jpg




 ********




先週から「カウンセリングスキル講習会」を受けています
今日は、2回目。実際にカウンセリングを受け、自分で体感し習得していくというもの

これまでも、カウンセリングの基礎は勉強してきて、
いろんなカウンセラーの方からセッションを受ける経験もあったので、
講義と実技指導で十分かも~と思っていたのですが
今日のセッションはとても衝撃的でした。

結論からいえば
「私、もう、やめようかな」って思うほど
夢を追わなくても、家事と育児で生きていこうかと・・・

それぐらい苦しく辛い感情を抱くことになりました。


クライアントの方に
ヒーリングによる心地よさを感じてもらいつつも
もし何らかのネガティブな感情が浮上してきたら
カウンセリングによって解放し
すっきりと楽しく、ただ存在しているだけで幸せだなぁって
生きてる喜びに満たされる

そんなセッションを提供できるヒーラーでありカウンセラーでありたいと思っていました。

ですが今日
「カウンセリングの限界」
という壁にぶちあたったのです。

ー カウンセリングには限界がある -

この事実は衝撃的でした。


心理療法を受けても
私の胸の中にある重しが抜けない感覚
「カウンセリングではこれ以上は無理です」という答えに
呆然としてしまいました

それと同時に「カウンセラー」という仕事に対する責任の大きさも強く感じました


私にとって必要な学びしかやってこない
この経験は私にとって大切なことなんだと解っているのですが
どうやって乗り越えて行こうか?
今はそのことばかり考えています

「夢を追うことへの覚悟」
それが必要なんだという教えなのでしょうか?






by vbjaroma | 2016-05-31 22:42 | Lunch box | Comments(0)

ダージリンファーストフラッシュ タルボ農園

c0332287_10102279.jpg


ダージリン ファーストフラッシュ
タルボ農園 ヒマラヤンスプリング DJ−11
2014年3月摘み グレード FTGFOP1



c0332287_10110665.jpg

今日は朝から雨
雨の日になると、いただきたくなるのが
今日の紅茶「タルボ農園 ヒマラヤンスプリング」
雪解け水のように、すーっとしていて心に染みこむ味わいが、
雨による少し寂し気な気持ちに同調して癒してくれる


c0332287_10110677.jpg

濃い緑色の中にも
銀緑色の新芽が
若々しい印象を感じる茶葉


c0332287_10104569.jpg

雨のせいか蒸し暑いので
スパークリングティーに

ダージリンはタンニンの含有量が多いので
アイスティーにするとクリームダウンしやすいのですが
こちらは、上手くいきました

c0332287_10102742.jpg

ローズのジャムを使ったら
ロゼシャンパンみたいなピンク色


c0332287_10105773.jpg

バラの花びらたっぷり
優雅な香り



c0332287_10111432.jpg

曇っている日は
キャンドルを灯して

朝の仕事がひと段落してから
一人でゆっくり朝食
今日は、フルーツとスパークリンングローズティー

ショパンのノクターンを聴きながら
くつろぐ幸せな時間

少し休んでから
今日はこれから息子の幼稚園のお手伝いに行ってきます








by vbjaroma | 2016-05-30 11:12 | Tea | Comments(1)

【今日のお弁当】ミートボール弁当

今週も始まりましたね
月曜日 お弁当お作り再開です

昨夜は家族で千葉市にある泉谷公園に蛍を見に行ってきました。
ふわ〜っとゆったり飛ぶ蛍の美しさにとても癒されて帰ってきましたよ。
蛍を愉しんだ後で、信号や電灯を見ると、すごくキツさを感じてしまう
自然の心地よさに改めて心打たれました


今日の主人へのお弁当
ミートボール弁当


c0332287_10100638.jpg


♦︎ミートボール(市販のもの)
♦︎たまごやき
♦︎お花ウインナー
♦︎人参しりしり
♦︎生野菜(ロメインレタス、トマト、ブロッコリー)

♦︎ご飯(ふりかけ)
♦︎漬物2種


息子のためにと購入したミートボール
結局、息子は「食べたことないから」と嫌がって
主人のお弁当おかずになりました
この味、子どもの頃、好きだったよな〜と想いを馳せながら
お弁当作り
娘が「いいなぁ〜!」とつまみ食い


c0332287_10100799.jpg


いつもの息子の
おにぎり弁当
デザートの果物はメロン

c0332287_10100573.jpg



****


先週金曜、ステーキ弁当で余ったステーキ
をお昼に食べました
疲れた体には、お肉効きます〜


c0332287_10095439.jpg

冷凍庫にあった残り物カレーに
ミックスビーンズ入れて

実家の母が遊びにきたので
一緒にカレーランチ

c0332287_10095531.jpg



by vbjaroma | 2016-05-30 10:39 | Lunch box | Comments(0)

サイキックプロテクションプレミアム(2016年新バージョン)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by vbjaroma | 2016-05-30 00:22 | About Me

【今日のお弁当】「鮭のムニエル弁当」&「豪華!ステーキ弁当」

昨日の主人へのお弁当
鮭のムニエル弁当

c0332287_10453786.jpg


♦︎鮭のムニエル
♦︎きのことポテトのハーブソルト炒め
♦︎マカロニサラダ
♦︎生野菜(ロメインレタス、ブロッコリー、ミニトマト)

♦︎ご飯(ふりかけ)
♦︎漬物2種


鮭のムニエルは
先生に教えていただいた
火力を最強マックスで!
のアドバイス通り
最強マックスで焼きました

皮がこんがりっ!パリッパリ。
案外、簡単に出来ちゃうんだなぁ〜って感激。




息子のおにぎり弁当

c0332287_10454865.jpg


息子にも小さく切った鮭のムニエル入れました
皮は嫌い!取って!!
というので、除いて私の口の中へ
んー!パリッパリが美味しい〜
この美味しさが分かるようになるのは、
何時になることか…





**************



今日の主人へのお弁当

豪華!ステーキ弁当


c0332287_10455795.jpg

♦︎みすじステーキ
♦︎ニラともやしのソテー
♦︎焼き芋サラダ
♦︎枝豆
♦︎生野菜(ロメインレタス、ブロッコリー、トマト)

♦︎ご飯(ふりかけ)
♦︎漬物2種



c0332287_10455893.jpg

「あと1日、頑張れば週末よー!!」
そんな応援の想いも込めて「ステーキ」弁当
今朝、キッチンで支度していたところ主人が
「おぉ。なんか高そうな肉だな〜」
と言うので
「そうだよ〜高いよ〜」
と言っておきました
実際は、実家の母からの頂き物
三越で買ってきてくれました
ウフフ

湿度も高くて、身体が疲れやすくなるし
雨が降ると、電車の中もわーっとしてそれだけで気持ちが落ちそう
なので、お肉食べて頑張ってね〜
そんな妻の愛なのです。



そして、今日は、

娘へのサンドイッチ弁当
c0332287_10462206.jpg

♦︎サンドイッチ3種(ツナ、卵、ハム野菜)
♦︎ステーキ
♦︎焼き芋サラダ
♦︎ブロッコリー
♦︎枝豆
♦︎ゼリー
♦︎フルーツポンチ(スイカ、キウイ、不知火)



c0332287_10461259.jpg


今日は給食がが無く全員お弁当日
かねてから、「サンドイッチにして!!」と言われていたので
娘のご要望通りサンドイッチ作りました




c0332287_10461807.jpg

焼き芋サラダは
スーパーの店先で焼きあがっていた焼き芋に
粒マスタードを混ぜただけの簡単なもの
焼き芋がかなり甘くとろ〜っとしているので
これだけで十分おかずになります

奥に見えるピックに刺した「枝豆」
以前に他のブロガーさんがされているのを見て
やってみたいと思っていたもの
実際にやってみると
すぐに、豆が割れてしまい
かなり時間がかかりました
コツは薄皮を残す
これで、刺しやすくなりました


c0332287_10462618.jpg

定番「フルーツポンチ」
娘のお弁当には必ずって言っていいほど入れています
ご要望通りに




息子のお弁当

c0332287_10463213.jpg

「おにぎり弁当」がいいーって言ってたのに
直前になって
「やっぱり、僕もサンドイッチがいい〜♪」
と言いだした息子

慌てて作りましたが
作るたびに
味見していく息子
そんなわけで
今朝はバタバタでした




みんな〜完食してきてくれるかなー?!
ママは、ステーキの端っこの余ったところを
お昼のおかずにしますよ。



c0332287_10460739.jpg

娘のお弁当用に
セリアで見つけたランチボックス
ちょっとお洒落な感じでしょ?
可愛い〜と一目惚れしちゃった





by vbjaroma | 2016-05-27 11:31 | Lunch box | Comments(2)

庭仕事の愉しみ

c0332287_15552856.jpg



ハーブの苗を買ってきました

ローズマリー
バジル
コールラビ
チコリ
パセリ
セージ
ミント


今日は風が強くて、庭仕事には不向きだったので
明日以降、花壇に植えようと思います

タイムも欲しかったけど、見つけられなかったな~
ディルやチャイブ、イタリアンパセリも欲しくなる~

ついでに、ユーカリや薔薇も欲しい~
植える場所が無いな~広い庭も欲しい~

チャービルとカモミールは庭に種を撒いたものが芽を出し初めています
どうか上手く育ちますように・・・



c0332287_15552888.jpg

注文していた「種」も届きました
無農薬・無化学肥料の種


ホワイトクローバーと黒大豆は
マメ科なので、土を柔らかくしてくれるそうです

サラダミックスはお弁当にちょこっとグリーンを添えたい時のために

フラックスはアマ二油のもととなる植物みたい
青い小花は咲くそうなので
テーブルに飾るために育てようかなと・・・


梅雨に入る前に
ニワシゴト
楽しみな時間

by vbjaroma | 2016-05-25 19:50 | Aroma & Herb | Comments(2)

【今日のお弁当】「ラタトゥイユ・チキン&息子の胡瓜」弁当


c0332287_15444318.jpg

今日の主人へのお弁当

♦ラタトゥイユ・チキン
♦大根とハムのサラダ
♦壬生菜とツナの炒め物
♦生野菜(ロメインレタス、ミニトマト、胡瓜)

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種


昨夜の夕飯の残りのラタトゥイユに
チキンを合わせて煮込みました。
冷蔵庫で一晩寝かせたので、
今日温め直して食べた方が味が馴染んで美味しかった~


余った「煮込み料理」は、翌日のお弁当に!

また、ひとつ勉強になりました


そして、今日のお弁当には、とっておきが入っていたのデス


c0332287_15444979.jpg


この「胡瓜」
形が不揃いでしょ。

昨日、幼稚園で息子が切ってきたものなんです~

私と娘で驚いて、かなり褒めちぎってみたところ
「こうしてね、、、猫の手~ってして、切ったんだよ!」
と、真似て教えてくれました。


主人にも今朝、しっかり伝えて
「よくよく味わって食べてきてね!」
と、言いながら送り出しました
明日の朝
「胡瓜、美味しかったよ」
と、息子に言ってくれるかしら?



c0332287_15445427.jpg





息子の今日のお弁当

こちらにも、「息子の胡瓜」
入れておきましたよ~

c0332287_15451137.jpg



by vbjaroma | 2016-05-25 19:14 | Lunch box | Comments(0)

【今日のお弁当】「野菜炒め弁当」&「肉じゃが弁当」

主人への昨日のお弁当
「野菜炒め弁当」

c0332287_18422882.jpg


♦︎野菜炒め
♦︎たまごやき
♦︎大根の梅和え
♦︎生野菜(ロメインレタス、ブロッコリー、ミニトマト)

♦︎ごはん(ふりかけ)
♦︎漬物2種



いつもとちょっと違うところ
「お漬物」を変えました〜

日曜日にデパートの物産展で購入した
山形「本長」というお漬物屋さん


c0332287_18422589.jpg



いろんな種類を試食させていただいて
主人がチョイスしたのが此方

「たけのこの醤油漬け」
「きゅうりのピクルス」


たけのこが、とーっても柔らかくて
二人で目を合わせて「美味しい〜!」


好みのお漬物が入るだけで
普段のお弁当が特別なお弁当に思えてしまうのでは?
そう思うと、お財布の紐が緩む私
デパートの物産展という
普段行かない場所へ行くことで
まるで魔法にもかかってしまったよう
近所のスーパーでは決して買わない
超高級アイスクリームに、フカヒレスープなどなど
いろいろ買い込んでしまいました〜




c0332287_18422642.jpg

きゅうりのお漬物は
娘も大好きなので
すぐに消費してしまいそう
もう一袋、買っておけば良かった



c0332287_18423575.jpg

息子のための
いつもの「おにぎり弁当」
この日も大好きなものだけ詰めています





主人への今日のお弁当
「肉じゃが弁当」

c0332287_13175663.jpg

♦︎肉じゃが
♦︎きのこのオムレツ
♦︎大根の梅和え
♦︎生野菜(ロメインレタス、ブロコッリー、ミニトマト)

♦︎ご飯(ふりかけ)
♦︎漬物2種


昨日も今日も、ほぼ一緒な感じ
お弁当のおかずを考えることに疲れが出始めてみたい

土曜の運動会弁当の疲れ?


今週も、あと3日、頑張ろー
私よりも、大変なのは外で働いている主人なんだから。



c0332287_13175749.jpg



息子のお弁当

c0332287_13175811.jpg


「ママ、あのね。妖怪ウォッチの蒲鉾は?」
今朝、お弁当をチェックしていた息子に指摘される。

「あー。ごめん。忘れてた」
と、慌てて詰めました。
満足気な息子
彼にとって「妖怪ウォッチ」蒲鉾の存在は大きいらしい


果物は「いちご」と「キウイ」

今日もしっかり完食して帰宅してきた息子
空っぽのお弁当箱を洗うって気持ちいい♪


by vbjaroma | 2016-05-24 14:40 | Lunch box | Comments(1)

娘と過ごす「ラベンダー&紅茶」の時間


c0332287_18425915.jpg



月曜日

主人は会社へ
息子は幼稚園へ
土曜日に運動会だった娘は、今日はお休み

娘と二人だけの時間

さぁ、何しよう?


庭のラベンダーが咲き誇る中で
少しの間、見とれながら思い立った



c0332287_18425671.jpg

早速、何本か摘んできて・・・



c0332287_18425516.jpg

娘と一緒に
ラベンダースティック作り



c0332287_18425790.jpg


ラベンダーをととのえて



c0332287_18425897.jpg


花穂の部分を糸でグルグル巻きに・・・




c0332287_18425864.jpg


リボンで少しづつ編んでいきました





c0332287_18425405.jpg

最初はテンポ良く愉しそうにしていたのですが
途中で飽きてしまった様子の娘

残りはママね~

単調な仕事が好きな私
何も考えず、ただもくもくと、編んでいき・・・

娘は、その間に、余った葉をガーゼでくるんで
簡単ハーブバス作り
お風呂の時間のお愉しみのために




*****


息子のお迎えの前に二人でお茶タイム


c0332287_18424536.jpg


「ずんだもち」にあわせて
和紅茶「瀬戸谷もみじ」を淹れました
この紅茶、和の素材を使った菓子と合うなっ~て思っていたんです。

和紅茶は初めての娘

ストレートでも飲みやすいので
初めはストレートで楽しみ
その後、
ミルクを加えてみたり

私は、ミルクティーの方がいいなぁ
とか
ママは、ストレートの方が合うと思うわ~
などと・・・
紅茶の会話が楽しくて・・・

二人で紅茶とお菓子を味わいながら
ゆったり、くつろぐ時間

こういう時間を一緒に過ごせることに
とても心が満たされます
















by vbjaroma | 2016-05-23 22:31 | Aroma & Herb | Comments(2)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る