<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【5月26日】ヒーリング練習会に参加します!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by vbjaroma | 2016-04-29 22:06 | スピリチュアル

読書の愉しみ 「アナスタシア 私たちは何者なのか」

c0332287_10345195.jpg


今日は朝から強い雨
そのせいか
いつもより、ちょっとどんよりな気分になってしまう



c0332287_10345047.jpg


この、どんより気分を心地よく愉しむために
「キャンドル」を灯し


リビングのアロマには
「フランキンセンス、パチュリー」のベースの香りをメインに
ほんの1滴だけ「ローズウッド」を香らせてみました




c0332287_10344853.jpg

今日の紅茶は
ダージリン ファーストフラッシュ タルボ農園


まるで、雪解け水のような澄み切った味わい
優しさが心にすっーと馴染んで消えていく感じ



c0332287_10344997.jpg


そして、静かな中での読書
この「アナスタシア」のシリーズが大好きです。
今は、第5巻の「私たちは何者なのか」を読んでいます


フィクションなのか
ノンフィクションなのか
そんなことは、どうでも良くって

ただ、ここには
「こうなって欲しい!」
「こんな世界になったらいいなぁ」
と思わずにはいられない
地球の平和が

そして
今の世から
そこに至るまでの道のりが
実現可能に思えるよう
具体的に
描かれています


この地球に存在するすべての人々が
個々の幸せを創造し豊かになっていく
そんな生き方が可能な世界


読書に浸ることで

幸せな世界を

銃や核兵器といった武器
放射能に汚染されたエネルギーを
「無」に帰していこうという

イメージワークが

たやすく出来ることに
喜びでいっぱいになります


瞑想しなくても
心の中に幸せな世界をイメージして
軽く心地よさを感じてみるだけで
「引き寄せの力」が
この世界のすべてに
幸せ 豊かさ 喜びを
もたらせてくれるであろうと
ただただ信頼して







by vbjaroma | 2016-04-28 11:42 | スピリチュアル | Comments(1)

【今日のお弁当】鶏の照り焼き

c0332287_10320283.jpg



主人への今日のお弁当

♦︎鶏の照り焼き
♦︎マカロニサラダ
♦︎お花ウインナー
♦︎ブロッコリー
♦︎ゆでたまご

♦︎ご飯(ふりかけ)
♦︎漬物2種(蕪の甘酢漬け、三奥屋(晩菊))



お弁当作り、1週間頑張りました〜!!
「お弁当楽しみ」と思って貰えたらな…と
頑張って作ってきましたが、
どうだったかなぁ?

喜んでくれてる?
それとも
お腹いっぱいになれば、節約にもなるし、何でもいいやー。かな?
はたまた、
全くの、無意識。何も考えずー
だったりして。


c0332287_10341732.jpg






c0332287_10330265.jpg

こちらは、息子のお弁当
ブロコッリー初めて入れたけど
幼稚園でも食べられるかな???





c0332287_10344795.jpg


手製のランチョンマットにスプーンとフォークも並べてみました
こんな感じで幼稚園で食べているんだろうなぁ





by vbjaroma | 2016-04-28 11:07 | お弁当 | Comments(0)

【今日のお弁当】筍ご飯と鮭の南蛮漬け

c0332287_12023961.jpg


主人への今日のお弁当

♦筍ご飯
♦鮭の南蛮漬け
♦もやしのナムル
♦ブロッコリーのポン酢和え
♦大根の梅和え





c0332287_12023305.jpg

京都の叔父から
またまた送っていただいた筍を
たっぷり入れて
炊き込んだ
筍ご飯

山椒の葉も心地よい香り♪



c0332287_12030615.jpg

鮭の南蛮漬け
一緒に漬け込んだ
きゅうり、パプリカ
たっぷりのせて・・・
鮭が見えない~!
奥にちょこっと見えるかな?



c0332287_12031463.jpg


今週から始まったお弁当作り
息子が幼稚園に行っている間に
常備菜作りばかりしていて

あれ?ホワイトワークする時間が無いー!
なんて、日々に。。。
もう少し、自分のための時間作りを
考えないと~




c0332287_12032847.jpg


こちらは息子のお弁当

毎日同じようなお弁当ですが
緊張せずに
まずは、幼稚園で楽しく食べれることが大事ー!
と、息子と相談しながら作っています。


今のところ毎日、
完食してきてくれるので安心。


「幼稚園、休む!」
と、言いながらも
だんだん、行かないといけないんだーって
わかってきたみたい。










by vbjaroma | 2016-04-27 16:13 | お弁当 | Comments(0)

和紅茶「伊勢」

c0332287_12041933.jpg

和紅茶「伊勢」

和紅茶、初めていただきました。

和紅茶
日本で育てられた茶の木から
日本の風土で発酵され
作られたのものです

日本における国産紅茶製造の歴史を振り返ると
1875年から熊本で始められたそうです。

まだ、紅茶製造のノウハウが無かった当時の出来はあまり良いものではなかったそう
静岡の多田元吉さんがインド、スリランカで学び
持ち帰った種子や苗から改良を重ね
「べにほまれ」
という紅茶用品種ができたそうです。

現在、日本で作られている紅茶は
この「紅茶用品種」と緑茶用品種から作られたものがあります。



c0332287_12033435.jpg
 

今回、いただいた「伊勢」は「べにほまれ」で作られたもの
日本で初めて紅茶用品種となった「べにほまれ」




c0332287_12034170.jpg


茶葉は黒々として細かい
BOPタイプでした




c0332287_12035019.jpg


水色は濃い赤茶
ミルクティーにしても、少し薄めですが
クリームブラウン色が楽しめます
いつもMIFで淹れるイングリッシュミルクティー
今日はMIA
ノンホモ&パスチャライズ牛乳がないときは
ミルクインアフターにすることが多いです



一口いただくと
タンニンの強さがしっかりとした
セイロンティーに似た感じ
ディンブラ?アッサム?
そんな強さを感じます





c0332287_12035858.jpg


和紅茶に合わせるなら…
と、「抹茶とバナナのロールケーキ」を焼きました。





c0332287_12044952.jpg

クリームたっぷり系と合わせるときは
ミルクティーの方が
口の中さっぱりと
タンニンの強さを感じすぎることなく
ケーキと紅茶の相性の良さを
とても強く感じます


和紅茶の世界では
ミルクティーのことを「母乃水」と書いて「おものみな」
と言うそうです。

母 の 水

ちょっと素敵な響きだと思いませんか?



by vbjaroma | 2016-04-27 12:58 | 紅茶 | Comments(0)

新玉ねぎとバジルのスコーン



c0332287_12335280.jpg

週末のランチ


新玉ねぎとバジルのスコーン


~ プレート ~
*ほうれん草とチーズのオムレツ
*ごぼうと人参のサラダ
*ブロコッリー&トマト


クリームシチュー






c0332287_12334950.jpg



新玉ねぎとバジルのスコーン


バターの代わりに
オリーブオイル、酢、豆乳を使い

スライスした新玉ねぎ
バジル
ハム
を混ぜて作ったお食事用スコーンです


週末ランチのために焼いたのですが、
パンを焼く時間や気力が無いとき
オイルで作るスコーンは私にとって頼もしい味方






c0332287_12335131.jpg


オムレツには
ほうれん草、チーズ、ハムを入れました
キッシュと違い
フライパンで焼くだけなので
こちらも時短になります




c0332287_12335497.jpg


ごぼうと人参のサラダ


ごま油、醤油、酢、砂糖
といった中華風ベースのドレッシングで下味してから
盛り付け直前にマヨネーズ






c0332287_12335343.jpg


チキンのクリームシチューも一緒に

バター、小麦粉、牛乳を使って、、、
とろみが強いとシチュー
水分多めだとクリームスープになるという
そんな風に水分量だけで違いを語っていますが
本当にそれでいいのかな???
と思ったりしつつ、、、
ま、いっか。って、適当にしちゃう私








by vbjaroma | 2016-04-25 22:16 | Table | Comments(0)

【今日のお弁当】魚久の粕漬

c0332287_12345861.jpg



今日から息子の幼稚園のお弁当が始まりました
それにともない主人のお弁当作りも再開


今日のお弁当

♦魚久の粕漬(鮭)
♦ハム入り卵焼き
♦人参しりしり
♦ほうれん草のお浸し

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種(蕪の甘酢漬け、三奥屋の晩菊)




c0332287_12350902.jpg


いただきものですが
「魚久の粕漬」

今日は「鮭」を使いました
粕漬には「酵母」がたくさん含まれているそうです





c0332287_12335807.jpg


ごはんの隣にちょこっと載せている
茶色のお漬物は
山形の「三奥屋」の晩菊というものです

山菜や野菜を1~2年かけて
じっくりと漬け込みされたもの


時間をかけて発酵されたお漬物は
植物性乳酸菌を多く含むそうです
主人は毎朝
市販のヨーグルトドリンクを飲んでいますが
動物性&植物性の乳酸菌
ダブルパワーで
そして「粕漬」の酵母パワーで

より元気でいてくれますよう
想いをこめて・・・





c0332287_12350446.jpg

こちらは
息子のお弁当

年少さんなので
好きなものしか
入れていません


おにぎり
リラックマのポテト
妖怪ウォッチのかまぼこ
お花ウインナー
葡萄ゼリー


初めてのお弁当
楽しんでくれてるかな~?
もうすぐ、お迎えの時間
行ってきます♪

by vbjaroma | 2016-04-25 13:06 | お弁当 | Comments(1)

フットワーク軽く!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by vbjaroma | 2016-04-23 23:16 | スピリチュアル

私らしく生きるために

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by vbjaroma | 2016-04-22 20:54 | スピリチュアル

満月に思う~今、地球のためにできること


c0332287_10252794.jpg


今日は満月です
14:24に満月になります

宇宙からのエネルギーが最高潮になるといわれる満月
新月からのエネルギーが満たされ
満月となり
ここからまた新月に向かっていきます

この時期は、新月の時のような満たすための願いではなく
「浄化、解放、デトックス」に関する願いが
が適しています

九州の地震以来
「光を届ける」祈りを行ってきましたが
この時を境に
「浄化 解放」の祈りに変えてみたいと思っています



「浄化 解放」ということで
祈りの他
現実的に思い浮かんだことが「洗濯」でした

日常の汚れを落とし気持ちよく過ごすために
皆様も毎日、されていることでしょう。

今、たくさんの洗剤が
売られていますが

私が日常的に使っているのが
洗濯洗剤「neo baby」
デリケート用洗剤「海へ・・・」
です。



c0332287_10252805.jpg

「neo baby」

合成界面活性剤不使用
無リン、無漂白、無蛍光、無合成香料

乳酸菌や納豆菌などの
善玉菌酵素の洗濯洗剤です

「すすぎ」が1回でOK

自社工場で育てたという
ラベンダー、カモミール、ボリジのエキスが入っています

一般の洗剤になれてしまったせいか
ちょっと香りが寂しいなぁと感じることがあるので
すすぎ、脱水の時
エッセンシャルオイルを数滴垂らして使っています




c0332287_10252608.jpg

「海へ・・・」

ウール シルク カシミア
などのお洗濯が可能

「すすぎ」が1回

微生物によって
水と二酸化炭素に生分解される
地球にやさしい洗剤

ラベンダー精油による香りが
しっかりとついているので
このまま心地よい香りを楽しめます

詰め替え用を購入して
私の好きな
ボトルに詰め替えて・・・




c0332287_10252951.jpg

我が家の洗面所

この鏡の裏の収納スペースに


c0332287_10252914.jpg

こんな感じで収納しています



c0332287_10252855.jpg

反対側の鏡の裏には

数種のエッセンシャルオイル

「neo baby」を使うときの必需品になっています

ラベンダー、ティートリー、ユーカリを
試してきましたが
一番気持ち良いって感じだのが
「ユーカリ」でした

柑橘系はまだ試していないので
また、これから・・・



その後、柑橘系の精油も試してみましたが
香りが散るのが早いようです
やはり私の中のベストは「ユーカリ」でした!


最近の関東での水不足問題を思うと
「すすぎ」1回でOKのお洗濯に
改めて、ありがたさを感じます

お水を貴重なものとして大切に使うこと

そんな意識の広がりを
地球が求めているのかな~

(H28.8.12追記)







by vbjaroma | 2016-04-22 11:07 | スピリチュアル | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る