<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

水無月

c0332287_15030628.jpg

和菓子とえば、私の中で断然

noriさんのブログで教えていただいた「水無月」

「上半期の厄を払い、下半期の無病息災を願って
6月30日にいただく和菓子」だという。。。

ブログを拝読させていただいた時に
とっても新鮮な衝撃を受けて
この6月30日には「水無月」
と、ずっと楽しみにしていました。


和菓子作りは、私にとってハードルが高いので
近所の和菓子屋さん「なごみの米屋」へ



c0332287_15194035.jpg

水無月

ちゃ〜んと、ありましたよ!
6月30日
大晦日と同様、大切な節目なのですね。

「あって良かった〜!家族分、4つくださ〜い!!」
とお店の方に声をかけたら



c0332287_15194948.jpg


テーブル席に
「ブルーベリーどら焼き」と「冷茶」


「良かったら召し上がっていってください〜」と、
息子と一緒にご馳走になりました。





クリームが苦手な息子は
麦茶とともに、皮の部分を、パクパク〜

ふわっふわ〜のどら焼きに
ブルーベリークリームが
とっても美味しかったなぁ♪




c0332287_15033664.jpg

帰宅してからの
おやつ時間

いつも紅茶の私ですが
今日は、緑茶を淹れました


c0332287_15050391.jpg

三角形の「ういろう」の上に、
た〜っぷりの小豆

もっちりと甘さのある「ういろう」に
ちょうど良い甘さの加減の小豆
粒も崩れていなくて、綺麗
文句なしの美味しさ。





c0332287_15032144.jpg

息子がお昼寝してしまい
娘の帰宅も遅かったので
今日は、久しぶりに
一人でお茶時間を楽しみました


その後、帰宅した娘に
「水無月」の話をして
パッケージに入ったままのお菓子を出したところ


「ねえ、ママー。なんで、このお菓子、半分なの?」という。
「半分というか、三角なのだよー」と答えると
 

「なんで、三角?」


わからなーい!!
いろいろ、娘にウンチク言っちゃったけど、
表面的なことしか知らないものだから
突っ込まれると、ママ、アウト!!です。


困った私に、
「わかったーーー!!」という娘。



「1年の半分だから、三角なんだよー」



おおおおぉぉぉ〜!そっか〜!!!
凄い!そうだね!そうだよー!
と、興奮して答える私。
娘の意見に、すっごく納得しちゃった。

本当のところは、どうなのか不明ですが
これこそ「我が家の水無月の真実」ということにしておこう〜



*******


どうしても、椅子の上で昼寝したい〜といって愚図り
そのまま寝てしまった息子








お布団に運ぶのに、苦労しましたよ(笑)


*******



by vbjaroma | 2015-06-30 16:45 | Sweets | Comments(18)

ピエール・エルメのマカロン

c0332287_22473824.jpg
子ども達の大好物
ピエール・エルメのマカロン

二人が特に大好きなのが
左から2番目の「アンフィニマン・ローズ」


c0332287_22474608.jpg

バラの香りが、とっても華やかで
私も食べたい〜!
ですが、私の口に入ることは滅多にありません(悲)



c0332287_22474277.jpg
長男を妊娠中
定期検診で体重測定を終えたあと、
目標以内の時に
1個だけ
自分へのご褒美に食べていました。


そんな時に
娘は味を覚えてしまい

息子はお腹の中で、味わっていたのかも???



c0332287_22475866.jpg

孫達の喜ぶ顔見たさに
実家の両親がお土産にもってきてくれる


1日1個のお約束
喧嘩しないで、仲良く食べてね♪





*******


「みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ」掲載にあたって

みなさんから、たくさんのコメントやイイネをいただきました。

とっても、とっても感謝しています!!!

あれから娘にも

「あの時、一緒にぬいぬい〜した記事だよ」と話したら

本当に!!驚いていました。


また

娘の「マーブルの飴」にも

たくさんのご感想いただき

母娘ともども

とても嬉しく

胸がじーんとして、

何か柔らかい暖かいもので満たされているような心地よさを感じています。


皆様からいただいた、たっぷりの愛情に

いくらかでも、お返しができるよう

読んでくださる皆様に、たくさんの愛が届きますよう〜祈りとともに

ブログを綴っていきたいと思っています


拙いブログですが

これからもお付き合いいただければ

幸いです


本当に、ありがとうございました


VBJAROMA



*******





by vbjaroma | 2015-06-29 21:38 | Sweets | Comments(14)

「トード・イン・ザ・ホール」と嬉しいお知らせ♪

c0332287_15102944.jpg
「トード・イン・ザ・ホール」

この頃、娘の給食も、私が作る夕食も
「ご飯」ものが多かったので
ご飯ものでない食事を~と、
「トード・イン・ザ・ホール」
を焼きました。

私の作るものは、そんなに本格的なものではなく

市販の冷凍パイシートに
卵黄塗って
ソーセージを並べ
庭で取れたローズマリーをドライしたものをパラパラ~とかけ
生地の周りにレモンタイムを並べて、、、
オーブンで焼く


簡単なのに、
パイ生地に、ソーセージの旨みがじゅわーっと染み出たところが
美味しい~のです♪

ソーセージは
丹沢ハム工房のものを使いました。

本当は、パイ生地も自家製にして
無添加な方が
安心なんだけど。。。ね。



c0332287_15414939.jpg
「ビシソワーズ」

玉ねぎと長ネギをじっくり炒め
じゃがいもを入れて茹で
柔らかくなったら
コンソメ、塩、胡椒して
フープロへ

冷めたら
牛乳と合わせて
グラスへ盛り付け

5分立てした生クリーム
あさつき
を添えました


梅雨時期や夏の暑い季節
こんな冷たいスープが食卓に並ぶことが多いです。




c0332287_15415549.jpg


フレッシュトマトとインゲンのパスタ

まだまだ小さい我が家のバジル
パスタに添えられるほど育っていないので
お野菜だけのパスタに~




c0332287_15420066.jpg

茹でた「とうもろこし」と枝豆
昨日、「らでっしゅぼーや」から届いた有機野菜



主人も帰りは遅いし
週末だし

あんまり栄養バランス考えてないけど
こんな夕食でも、ま、いっか。






c0332287_15422378.jpg



娘が玄関で「ただいま~!」
小学校から帰宅早々

「これ!!!学校で作ったんだけど
時間がなくてさ、
透明なところが見えてていやなんだよーーーー!」という。


「そーお?ママには夏らしくってステキに思えるけどなぁ~
でも、ま、あなたが好きって思える作品ができたらもっといいかもね」
と、返答すると

ちょっぴり嬉しかったのか
「これ、ママにあげるよ♪」


作品名
「マーブルの飴」
だそうです。


透明な筒に、紙粘土でデコレーションしてあります。
「鉛筆立て」として作ったらしいのですが、
ちょっと長いので、、、
オブジェとして、自宅に飾っておくことにしました。




*******



そして、そして
今夜、皆様にお知らせしたいことがあります


実は
エキサイトブログの
「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」
に投稿していた記事が
紹介していただけました。


はじめは、グルメ系を見ていて

きゃぁ~、YUKAさん!UNIさん!lovepanさん!
いつも拝読させていただいてる
素敵なブロガーさんたちの
見たことあるーーー♪お写真で、嬉しくなっていたところ


お次の、
ハンドメイド系

キャロラインさんの記事に
「うんうん!やっぱり♪」
そしてそして。。。



ん?何?デジャブ?
なんと
私の写真がーーー



記事をご紹介くださり、コメントもいただいたのです

まさか、まさかでとっても嬉しく
驚きで、地に足がつかない~
慌ててアロマボックスから「パチュリ」を取り出し、深呼吸。
何とか落ち着きを取り戻しました。


良かったら覗いてみてくださいな。



*******














by vbjaroma | 2015-06-27 00:22 | Aroma & Herb | Comments(20)

よもぎと小豆のパウンドケーキ

c0332287_15085609.jpg



よもぎと小豆のパウンドケーキ

庭で採れたヨモギの若芽に
自分で煮た小豆

お豆腐
バター
小麦粉
ベーキングパウダー

合わせて、オーブンで40分

ふっくら、焼きあがりました

小豆を煮た時に
きび砂糖を加えたので
ケーキ生地には他に甘みのあるものは加えていません


ちょっと見た感じ
「抹茶と小豆のパウンドケーキ」
ですが
「よもぎ」を入れて、緑色を出しているのですよ〜



c0332287_15093211.jpg

中を切ったら、こんな感じ
お豆腐のお陰か
しっとり〜な、パウンドケーキが出来上がりました。




c0332287_15100251.jpg

ダージリン セカンドフラッシュ
タルボ農園 2014
とともに


娘が帰宅して、おやつ時間
「抹茶ケーキ!美味しい〜♪」

「ふっふっふ〜。抹茶じゃないのよ〜、よもぎなのよ〜」
と言うと
「えーーーーー!抹茶の味するよ」
なーんて。

そうなの。あんまり「よもぎの香り」を感じないの。
小豆が強すぎたせい?
焼いている間は、よもぎの香りが部屋いっぱい楽しめたのに〜




1日、おくと
味が馴染んで、より美味しくなりました
今朝、朝食代わりに食べた〜い!とパクパクしてから小学校へ




c0332287_15100828.jpg

今日はこれから近所のお友達のお宅でお茶にお呼ばれしています。

一切れサイズにカットして
ワックスペーパーで包み
麻紐で結んだあと
ステッカーを貼りました。

ちょっこっと手土産

行ってきます♪



c0332287_15091501.jpg



パウンドケーキを盛り付ける時って
スクエア型のお皿がいいなぁ〜
木のトレーもいいよなぁ。。。
と、思いながら
未だに購入できないでいます。

素敵なものがいろいろあって
とっても迷い中





by vbjaroma | 2015-06-26 09:43 | Sweets | Comments(16)

梅雨時のアロマブレンドと紫陽花のドライ



c0332287_22475421.jpg

梅雨時のアロマブレンド

ミルラ      2滴
ティートリー   1滴
ペパーミント   1滴
グレープフルーツ 1滴

室内芳香浴のブレンドです

ミルラの醸し出す不思議な雰囲気に
爽やかな香りを合わせてみました。



ミルラ(没薬)

梅雨時期になると使いたくなるんです。
ムシムシ、ジメジメで気分も低下
「何となく、やる気がでない〜」
なんて時に、
「心を明るく高めてくれる」

柑橘系のような「わかりやすい、元気パワーに満ちた」香りとは違って
やんわ〜り、と効いてくるような
心の奥、魂に働きかけてくれるような
私にとって、そんなイメージの香りです。

キリスト誕生の際、
東方の三賢人によって
「ミルラ」「フランキンセンス」「金」
が献上されたとか。。。


今回、疲れた肝臓を労わるために「グレープフルーツ」をブレンドしましたが、
他の柑橘系の精油や
レモンユーカリ、レモングラス、バーベナに変えても
楽しめると思います。





c0332287_22475019.jpg

お友達にいただいた紫陽花
ドライを作っているところ
初めての試みで
ネットで調べたものの、情報がありすぎて混乱

仲良し(と私の中で勝手に思っている)
彼女にドライの作り方を教えていただき
作ってみました。

写真の紫陽花は
ドライを作ってみて6日目のもの。

まだ鮮やかさを保っています。
これから、どうなっていくのかな???
楽しみです。
















by vbjaroma | 2015-06-24 15:55 | Aroma & Herb | Comments(18)

ラデッシュのお漬物

c0332287_20242226.jpg
自家製漬物

♢ラデッシュの葉と実
♢塩昆布
♢塩



始めてみました

漬物容器
いろいろ迷いましたが
不精な私には
簡単に洗えるものがよいのかと、、、
アマゾンのレビューを見ながら
こちらにしました


ガラス容器に
ラデッシュの葉、実、塩
と交互に入れて
最後に塩昆布をドバッ〜


ちょっと見、ジャーサラダっぽくないですか?




c0332287_20241887.jpg

重しをして、数時間後にはお水がどんどん出てきててビックリ
いい感じで浸かってました

ふーふごはんさんのように
ちょこっとポン酢を漬けてみたら、うまっ!



お漬物
もう、買わなくていいわ〜♪


by vbjaroma | 2015-06-23 16:24 | Table | Comments(8)

アロマ虫除けスプレーその後・・・と、メンテナンス中の私




今日は、薬局でこれらの虫除け品をたくさん購入



c0332287_22490857.jpg

実は、昨日、息子が公園で虫にさされたようで
太ももが、赤く硬くはれかきむしった様子が酷く
皮膚科に行ってきました。

病院で塗り薬や飲み薬を処方され
石鹸でよく洗った患部に薬を塗ってガーゼで覆うように、、、と指示
ガーゼを貼ることを嫌がって泣く息子に我慢させてしまっています。

先生いわく
「この子は、虫にさされやすく腫れやすいから、
虫除け対策をしっかりするように!」
「アロマの虫除けスプレーは、この子のように、さされやすい子には効かないよ。
薬局で薬剤の入ったものを使用するように!」
「玄関や窓周りにの対策もしっかりするように!」
とのことで、息子のために、家のあちこちに
虫対策グッズを使用することになったのです。


アロマの虫除けスプレー
昨日、使うのを忘れて公園遊びしたせいかな。。。とも思ったのですが、

先生の
「そもそもアロマの虫除けが効果的な人って、
さされにくい人なんだよ~」
の言葉がとても気になって

今日から息子は、お薬の入った虫除けシートを使っています。

私と娘は、これまでとおり、手作りアロマ虫除けスプレーですが、
体質によって効果ある人、無い人がいるんだな、、、と勉強になりました。
みなさんも、どうぞ参考になさってくださいね。




午後は、娘を小学校まで迎えにいき、矯正歯科につれていきました。
帰りに「オヤツ食べていきたーいい!」とおねだりする子ども達のために
成田ゆめ牧場直営カフェ「mo-mom」でおやつ。


ガラケーで撮影したので画像悪いですが。。。

c0332287_22553531.jpg

息子が選んだ「たぬきのケーキ」



c0332287_22553912.jpg

娘は「ひよこのケーキ」


それぞれ、成田ゆめ牧場の美味しい牛乳とともに♪



c0332287_22554867.jpg

私は、「アイスマスカットティー」だけ注文

昨夜、家族でビュッフェレストランに行ったせいか
今朝の体重が1キロ増
そこで今日は、メンテナンスのため甘いものはNG。



c0332287_22554415.jpg
「ギモーブ」というマシュマロに似たお菓子がサービスされ
喜んで「はやいもの勝ち!」とほほばる二人



c0332287_22555219.jpg
 たぬきケーキと息子の手


c0332287_22555634.jpg

ひよこケーキと娘の手






c0332287_22502065.jpg

私の今晩の夕食
メンテナンス「禅パスタ」

たまねぎ、人参、キャベツ、きくらげ、絹さや
にんにく、しょうが
塩こうじと少量の水で蒸したものを

蒸し炒めにした、糸こんにゃくとあわせ
亜麻仁油を和えたもの


「禅パスタ」
けっこう、お腹にたまるのですよ~
体重落ち着くまで続ける予定







by vbjaroma | 2015-06-22 23:43 | Aroma & Herb | Comments(2)

ティー・パンナコッタ

c0332287_10525128.jpg
ティー・パンナコッタ

アールグレイ紅茶に
砂糖、牛乳、生クリーム
ゼラチンで固めて
自家製シロップをたら~っと


アールグレイの香が心地よい
濃厚な生クリームと
ひんやり冷たく
なめらかな舌触り


「もっと、無いの???」と娘。
1日1個がご不満の様子
弟が残すのかもしれないーっと狙っている

そんな姉には渡すものか!!っと
勢いよく食べだす息子


最近、こんな様子がよくみられる我が家です













by vbjaroma | 2015-06-21 23:15 | Sweets | Comments(2)

クグロフ型のプリンケーキ?!

c0332287_20242928.jpg

クグロフ型を使って焼きました
「マーブルケーキ」を焼きたかったのですが

初めての挑戦
思っていた以上に
上手くいかなかったな〜(悲)




c0332287_20243337.jpg

プレーンとココアの生地を
型に交互に入れて
割り箸で上下左右にしてマーブルにするらしい

最初に入れたプレーンが多すぎたせい?
焼きあがって型から出してみて
初めて気づいた

マーブルじゃなくて
2層だよね?

ってことは
「バイカラー・ケーキ?!」


c0332287_20245129.jpg




まぁ、でも、気を取り直して
イングリッシュミルクティーとともに試食

今日は、ディンブラのクオリティーシーズンで淹れてみた
今年のクオリティーシーズン!
ずっと、待ち焦がれてた紅茶


c0332287_20245627.jpg


最近、手の出演が多くなった長男
「手、撮ってもいいよ〜♪」
と、ニヤニヤいたずら顔

そして、ケーキにどんどん穴を開けていく〜
きゃ~遊ばないでおくれ~

c0332287_20244444.jpg

公園に持って行き、お友達と食べて帰宅した娘
「ママー!ケーキね、美味しかったよぉ〜。
ふわふわしててさ、
なんかね、なんかね、
プリン
みたいだった〜♪」


ん〜〜〜!
そうかぁ。
プリンね〜!

ではでは、今回は!
クグロフ型のプリンケーキ
ということで、、、


ま、でも美味しかったのは本当らしいし、良かった。
息子もたくさん食べてくれて
あっという間に、1ホール無くなっちゃった。

次回こそ、マーブルになってほしぃ~

by vbjaroma | 2015-06-21 00:47 | Sweets | Comments(12)

SBで父の日のプレゼント作り

表題の「SB って何?」 と、思われたかた
SB = Scrap Booking(スクラップブッキング)です



c0332287_10540871.jpg

今年の父の日プレゼントは
スクラップブッキングで手作り♪

もう、80歳近い父
食べるものも着るものも、さほど欲しいと思わないが
孫の写真は大好物!


そこで、子ども達の写真をスクラップブッキングでステキなプレゼントにしよ~と。

お友達でスクラップブッキングの先生でもある

彼女のお教室で販売している通信販売用のキットを購入

c0332287_10530741.jpg
ミニブック付スーツケース



c0332287_10532311.jpg
作り方は
丁寧なレジュメがついているので
自宅でも安心して作ることが出来ます





c0332287_10532910.jpg

中のキットを開けて
まずは、黒いスーツケース作り
けっこう、しっかりとした厚紙なのですよ~

そこに、ステッカーを貼っていき
スーツケースの取っ手に飾りを付ければ完成!




c0332287_10533702.jpg

スーツケースの中には、
こんな可愛いいペーパーのミニブック

こちらに、子ども達の写真を貼ったり、メッセージを書きこんでいきます




スーツケースは3種類


「電車の旅」

c0332287_10541872.jpg



c0332287_10542377.jpg


c0332287_10542714.jpg




「飛行機の旅」

c0332287_10543278.jpg

c0332287_10543684.jpg

c0332287_10544863.jpg




「船の旅」

c0332287_10544411.jpg


c0332287_10544863.jpg


c0332287_10545717.jpg




この3種のうちのひとつを、父へのプレゼントにする予定です。

c0332287_10550160.jpg

残りは、娘と息子にひとつずつ
中のミニブックには、今年のお出かけの思い出写真をひとつずつ貼って
1年かけて仕上げていく予定です。





玄関前のスペースにこんな風に飾ってみましたよ。


c0332287_10551118.jpg



c0332287_10550623.jpg







c0332287_10535747.jpg

余ったステッカーは
ミニブックに貼ったり
別の用途に使うことも~!



by vbjaroma | 2015-06-19 23:40 | Handmade & Linen | Comments(12)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る