<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホテルリステル猪苗代 

12月29日〜31日の3日間、家族で福島の猪苗代へスキー旅行に行きました。
千葉では、積雪はまだまだ先のようですが、福島ではもう雪景色を楽しむことができました。

c0332287_19041043.jpg
よく家族で旅行するホテルエピナール那須が予約いっぱいだったので、
今回初めてこちらのホテルに。。。
エントランスやロビーにはお正月飾り。
豪華な生花のアレンジメント
カサブランカの芳しい香りで出迎えてくれました。

今回、一番嬉しかったのはゲレンデがホテルの目の前ということ。
子ども達を雪遊びさせるのに、本当にラクなんです。
c0332287_19035924.jpg
娘はスキースクールへ。
主人は自由にスキーを楽しみ。。。
私は息子とともに、キッズ用の雪遊びコーナーへ
この、キッズコーナーとても充実していました!

c0332287_19052535.jpg
よく公園にある、プラスティックの滑り台。

c0332287_19052053.jpg
大型の遊具。
中がフワフワしていて、息子はちょっと歩くたびにスコーン。転ぶのを楽しんでいました。

c0332287_19050527.jpg
ソリ遊びの他にもストライダーにのってみたり。。。
とても楽しんでいました。
私も、雪の中、遊ばせるのがラク〜
疲れてもすぐにホテルの部屋に行って休むことができるのも嬉しかったです。


ホテル内には、ジャグジー&プールの施設もあり、娘と主人は泳ぎの練習。
その間、私と息子はカフェでお茶タイム。
カフェから、プールの様子も見えるので、息子も楽しそうに姉を探し手を振っていました。
私はハーブティータイム。
c0332287_19044065.jpg
ホットで4種類。アイスで2種類のブレンドハーブティーが用意されていました。
初日にいただいたのは、アイスハーブティー
c0332287_19043678.jpg
ラベンダー&ペパーミントのブレンド

2日目はホットのハーブティー
c0332287_19052969.jpg
ローズ、ペパーミント、ジャスミンのブレンドティー
ペパーミントの清涼感がとても心地よかったです。

室内はこんな感じ。
c0332287_19042232.jpg
ツインのベッド





c0332287_19042753.jpg
デスクにテレビ、ドレッサー。

c0332287_19041510.jpg
手書きのウエルカムメッセージ

c0332287_19062898.jpg
窓から見えた雪景色!!!


食事は3色ビュッフェ
基本は大広間ですが、最終日の朝食だけ運良くレストランの個室でいただくことができましたよ。
c0332287_19062341.jpg
c0332287_19044743.jpg
朝ごはん


c0332287_19053370.jpg
夜ご飯



ロビーの隅にてクラフト教室もあり、娘はカレイドスコープ作りにも参加
c0332287_19055302.jpg
丁寧に教えていただけました


c0332287_19054412.jpg
たくさんあるペーパーの中から一枚を選ぶのがとても楽しそうで。。。

c0332287_19060528.jpg
出来上がった万華鏡

c0332287_19061340.jpg
何度もビーズを変えカスタマイズを楽しんでいました。

c0332287_19061949.jpg
↑ こちら、何かわかりますか?
おまけでいただいた、「森のエビフライ」
作成者は森に住むリスくん。まつぼっくりの種を食べる過程で出来上がるのだそうです。
自然の芸術作品。ちょっこっと感動しちゃいました。。。





by vbjaroma | 2014-12-31 21:56 | Travel,Go out | Comments(0)

マリアージュフレール クリスマスプディング

今日は実家の両親が遊びに来てくれた。
お土産にマリアージュフレールの紅茶
ちょっと前におねだりしていた「エリタージュグルマンコレクション マカロン」
残念ながら品切れで再入荷がずっと先になるとのことで、お店の方のお勧めで買ってきてくれたのが
「クリスマスプディング」と「ブラックオペラ」
c0332287_15423480.jpg
大好きなダマスク柄の豪華なパッケージ。

今日は、「クリスマスプディング」を試飲してみました。
c0332287_15424984.jpg
華やかな彩りと、甘くスパイシーでフルーティーな香りの茶葉
シナモン、ヘーゼルナッツ、ココナッツ、ピーナッツ、ヴァニラ、シーベリー、砂糖。
いろいろ入っています。
シーベリーって何?と、ネットで調べてみたところ、別名サジーとも言われる「奇跡の植物」だそう。
2億年前から存在しているといわれていて、栄養が豊富で美容、健康に良いらしく、近年、注目を集めている植物だそうです。

2.5グラムの茶葉に対して95度200mlのお湯を入れて待つこと5分
c0332287_15425475.jpg
透明感があって明るい水色

c0332287_15425924.jpg
華やかな気持ちにさせてくれる紅茶でした。
クリスマスは終わってしまいましたが、何度もいただきたくなってしまう。
香りが甘いので、スイーツなしでお茶だけでも満足できてしまう。
フルーツの香りが際立っているので、個人的にはストレートでいただくのが好みです。

次回は「ブラックオペラ」を試してみますね。




by vbjaroma | 2014-12-26 16:18 | Tea | Comments(0)

クリスマス 2014

今年のクリスマス。
主人が24、25日は仕事なため23日祝日にみんなで一緒に過ごすことに。。。
といっても、いつもとは違うお料理にケーキを食べる程度なのですが。。。

今回は土曜日の朝に私が倒れ、2日間主人に家事育児一切を任せベッドの上で苦しんでいました。
1年の疲れがどっと襲ってきたみたいです。
そのため、あまり準備できないままでのクリスマス
本当は、可愛いアイシングクッキーを作りたかったのだけどな。。。

とりあえず、子ども達のために、クリスマスCDやDVDで雰囲気作り
c0332287_18412175.jpg
毎年、ベネッセのこのCD&DVD。
娘には、物足りな〜い!とブーイングが出るものの、実際にかけてみると楽しんで大合唱!
まだまだ大丈夫そうです。。。


お料理ですが、、、
c0332287_18411352.jpg
メインのチキンは、ラデッシュボーヤに頼んであったもの。
中を開けると、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ズッキーニ、はとむぎがいっぱいに詰まっていました。

c0332287_18411737.jpg
あとは、冷蔵庫の残り物で作った
「ツナとブロッコリーのパスタ」に
さつまいもとジャガイモのポタージュ 庭で採れたチャービルを添えて」

そしてデザートは
c0332287_18412515.jpg
娘の希望で、ラデッシュぼーやのブッシュドノエル。
冷凍ケーキを解凍したものですが、素材にこだわっていて、添加物不使用、洋酒不使用なのが嬉しい。
ちょうど写真に写ってないのですが、飾りに使っているナッツはオーガニックのもの!



キャンドルを誰が消すか?で大盛り上がりの子ども達。

c0332287_18412973.jpg
それから私の定番フルーツポンチ。
簡単なのに、テーブルがちょこっと華やかになるのでよく作ります。


c0332287_18410881.jpg
お友達のAちゃんにいただいたルピシアのクリスマスティー。
中央のホワイトクリスマスというフレーバーティーは大好きなココナッツの香りが効いていました!

c0332287_18413894.jpg
チキンをお腹いっぱい食べたはずなのに、スイーツはまだまだ軽く食べられちゃう。
今夜の子ども達は興奮気味、穏やかに眠りにつけますよう「真正ラベンダー&マンダリン」の香りを焚いて過ごしました。

翌24日クリスマスイブは娘がキッズスクラップブッキングに!
可愛い「お家」と「ジャーマンクッキー」のオーナメントを作ってきてくれました。
c0332287_18415498.jpg
c0332287_18415765.jpg
さっそくツリーに飾り付け。

毎回、参加させていただいているキッズスクラップブッキング。
冬はクリスマスにマッチした作品なので毎年増えていくのが楽しみです。
c0332287_11221884.jpg

25日は朝から大騒ぎ。
ツリーの根元にサンタさんからのプレゼント。
娘は3DS本体。毎年お願いしていたのですが、今年ようやくゲットできて嬉しさいっぱい。
「妖怪ウォッチ」の新しいソフトを購入しにイオンへ。。。
在庫まだありま〜す!と言われ喜んで購入する娘。
帰宅後、夢中になってゲームしていました。

息子にはプラレールが。
c0332287_18421633.jpg

「連結〜!」とか叫びながら喜んで遊んでいました〜。
当分、我が家のリビングはプラレールに占領されてしまうんだろうなぁ。。。



by vbjaroma | 2014-12-25 19:41 | Comments(0)

マサラティー

12月も半ば、そろそろ大掃除をしていかないと。。。
重い腰をあげて、今日は、トイレと洗面所の換気扇。
台所の換気扇のお掃除。

台所は普段、全然お掃除していないので油汚れに苦戦しそう。。。

換気扇を取り外した後、セスキをまんべんなくスプレー

放置している間に、ちょっと一息

c0332287_18223590.jpg

カルダモン
ナツメグ
グローブ
シナモン
ジンジャー
数種のスパイスを好みでブレンドして作るマサラティー

スパイスのお陰で、身体がパワフルになった気が。。。
面倒な仕事も乗り越えられそう〜


c0332287_18223378.jpg
温まりたい時はジンジャー
すっきり味わいたい時はカルダモン
スパイス特有の甘さに浸りたいときはシナモンをメインに。。。
と、その時の気分で変えています。

砂糖と牛乳で作るマサラチャイも美味しいです。
時々、砂糖の代わりに練乳にしてみたりして。。。




by vbjaroma | 2014-12-14 13:12 | Tea | Comments(0)

マルクトにて、ルボアのパン&ケーキ

マルクトでお買い物したルボアのパン&ケーキ!
お伝えするのが遅くなってしまった。。。
c0332287_14575691.jpg
近所にあるルボアというカフェ。
子ども達とちょくちょく通っていました。
娘が幼稚園時代、風邪をひくと、近くにある耳鼻科に通っていたのですが、とにかく長く待つのです。
家にいったん帰るのも。。。と、待ち時間を過ごさせていただいていました。
とても気さくで、子ども達にもいつもいつも優しくしてくれる、こちらの店主。私はいつも「先生」と呼んでいます。長男を妊娠前、パン教室で何度かお世話になっていたので、それで今でも「先生!」に。

今回は、久しぶりに先生の手作りパンをいただけることに感激!
2種のパンを家族分購入させていただきました。
長男はハート形のクランベリーのパンを真ん中で二つにわって「はんぶんこ」と言いながら、私や娘に分けて一緒に食べるのがとても楽しかったみたい。
あっという間になくなりました〜。

c0332287_14575243.jpg
シフォンケーキも2種購入。
子ども達でほとんど食べてしまい、私はほんの一口味見させてもらう程度。
私も、たまには作ろうかな〜。

長男が生まれてからも、気分転換にお邪魔させていただいていたのですが、
歩くようになったらイタズラが心配になり、なかなか伺えなくなってしまったルボア。
椅子に座っておやつをいただけるようになったら、また、子ども達とお邪魔させてくださいね。






by vbjaroma | 2014-12-12 19:55 | Travel,Go out | Comments(0)

トイレットベーパー


何年も前にコストコで購入したペーパー
クリスマスの柄が可愛い!と思って衝動買いしたものの、全然消費できなくて。。。
もう、捨てよう〜と思っていたところに、ちょっと面白いこと思いついてしまった。

トイレットペーパーに巻いてみました。
ストックしている場所がちょこっと華やかに!
c0332287_22435878.jpg
2階のトイレ

c0332287_22440116.jpg
1階のトイレ

主人からは、ペーパー交換が面倒だ!とクレームくるんだろうなあ。。。
クリスマスまでの期間限定で、、、どうかな?



by vbjaroma | 2014-12-11 22:51 | Comments(0)

My Garden 2014 冬

クリスマスの季節になると、お庭もいつもと違って楽しい気分。

c0332287_14582663.jpg
金木犀の木にシルバーのオーナメントで飾り付け。

c0332287_14581942.jpg
c0332287_14581546.jpg
ハナミズキの木には、木でできたオーナメントを中心に。。。
夜は、青色にライトアップ。


c0332287_15024911.jpg
玄関前は長男が一生懸命、飾っていました。
本人なりに、こだわりがあるらしく、私が好きにしようとすると怒り出すので全てお任せしました!


こちらは、長男の誕生日に種を蒔いた野菜とハーブ。
ずいぶん、育ってきました。
c0332287_14363272.jpg
チャービルは既にお料理に使っていますが、蕪や人参はまだまだ。
でも、葉はだいぶ大きくなってきました。



娘の部屋のベランダには、チューリップの球根を植えました。
c0332287_14363073.jpg
春になって咲き始めるには、まだまだ先ですが、娘が部屋で過ごす折に、チューリップの生長も楽しんでくれたら嬉しいな。。。お水をあげるのはママと長男のお仕事になりそうだけどね。。。


by vbjaroma | 2014-12-10 15:47 | Garden | Comments(0)

マルクトに行ってきました

今日は、お友達のお宅で行われた手作市「マルクト」に行ってきました。
かねてから、手作市、行きたい!と思っていた、私。
ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんに憧れていて影響を受けていたんです。
ベニシアさんは京都の知恩院で月1回開催される手作市で、愛されて作られた温もりのあるものたちや、そこに集まる人たちとの出逢いを楽しんでいて。。。八千代にも手作市があったらいいのにな〜とネットで検索したりしていました。
今回、娘の幼稚園時代からのお友達のお宅で開催されることになり、もう今日は、私の夢実現の日!

ベニシアさんになった気分で、自転車で長男と会場となるお宅まで。。。
10時のオープンにちょっとだけ遅れて到着した時には、自転車がたくさん停まっていて。。。
中に入ると、たくさんの人!!!
「時間ずらそうかな〜」と一瞬、思ったのですが、2歳の息子が一緒だとまた来れるか心配になり、思い切って入ってみると。。。

本当に!可愛い雑貨の数々。。。
ゆっくり、見たい〜。
でも、息子のイタズラが心配。。。
予め、ブログでチェックしていたものを中心にチェック
バタバタとしている間に両手はいっぱいに。。。

その間、ご近所のお友達や、娘の小学校のママ友達に会えて嬉しい気分!
ちょこっと、会話を楽しむことも出来て。。。
また、娘の幼稚園時代のママ友にも会えました!
会えて良かった!!!
久しぶりに懐かしく嬉しい気持ちになりました。

今日、出逢えて、我が家に来てくれた愛ある小物たち。
c0332287_14574546.jpg
絶対に欲しかった、ラブリーなメッセージカード。
ストック用にメッセージカードが欲しかったので、購入できて良かった〜!
5枚入っているうちの2枚に娘の「絶対欲しい!!」コール。
それも、私が最も気に入っていた2枚を!
「やっぱり、ママの子ね〜。好みが似るんだわ」と諦めて、「大事にしてね!」と分けてあげることにしました。。


c0332287_14574859.jpg
娘のためにティシュケースとマスク。
テッシュケースはハンカチも入れることが出来て、市販のクリップでスカートのウエスト部分にパッちんできる優れもの。私、実は、使用法がよくわかっていなくて。。。今日イオンにクリップを買いに行ってくれたYちゃん!本当にありがとうね!お陰で明日から登校時に持たせられます〜。

マスクもキュートな柄で見ているだけでワクワクしてきます。
実は、私、密かに娘のために、リネン生地でマスクを作ろうと材料を集めていたところでした。
でもその作業がなかなか進まずにいて。。。
今日ゲットできたマスクのお陰で、私の作業は当分のんび〜りでも大丈夫になりました!
後で、アイロンで名前つけしなくちゃ!
キュートなマスクで給食の時間、楽しく過ごせるといいな。。。


そしてそして、デコパージュ石鹸。
クリスマス柄で、インテリアにぴったり!
どこに飾ろうかな〜と、電話機のとなりとか。。。
c0332287_14573500.jpg
時計の上に置いてみたり。。。
c0332287_14580067.jpg
テッシュボックスの上に移動させてみたり。。。
c0332287_14574067.jpg
いろいろ、楽しんでいます。
帰宅した娘の、このデコパージュ石鹸を見るやいなや
「うわー!可愛い!きゃー!可愛い!すっごい可愛い!激カワ!」
と、まるで早口言葉のように叫んでいました!
デコパージュ、私もやってみたい〜!
いろいろ作りたいものや、デザインのアイデアが頭の中をグルグル。。。
この想像する時間。楽しいひととき。
まずは、今日のデコパージュ石鹸をお手本にして、私も石鹸から始めようかな。。。

他にも、パンやケーキを購入。
またまた、そのお話は別の日に。。。





by vbjaroma | 2014-12-09 23:06 | Travel,Go out | Comments(4)

クリスマスの香り

毎年、購入していたイケアのクリスマスツリー。
今年は、購入時期を勘違いしていて、変えずにsold out!
そのため、生のモミの香りを楽しむことが叶わず残念。。。
自分でアロマをブレンドして代用しよう〜と思っていたのですが、
12月になると何かと忙しくて。。。

そんな時に、アロマショップのクリスマスブレンドを発見。

c0332287_14583118.jpg
購入して、早速、リビングで芳香浴。
甘くスパイシーで穏やかな香り。。。
中にはどんな精油がブレンドされているのかな〜と見てみたら、

オレンジスイート
シダーウッドアトラス
ジュニパーベリー
ラベンダーブルガリアン
パチュリ
シナモンパーク

6種もブレンドされていました。
クリスマスの心ワクワクする感じがオレンジスイートによって、より引き出され、
ラベンダーが華やかさをプラス!
また、パチュリやシダーウッドに心深く静かに自分と向き合いたくなる、、、そんな、心地よさを感じます。シナモンのスパイシーさも、心と体に活力を与えてくれました。

思っていた以上に、素敵なクリスマスブレンドでした。
早速、玄関用にスプレーをつくりました。
今月いっぱい、この香りでお客様をお迎えしたいと思っています!

いつもは自分のブレンドを楽しんでいますが、時々、他の誰かのブレンドを楽しむと、新たな発見ができて、より一層アロマの世界を楽しめます。
来年はまた、別のクリスマスブレンドも試してみようかな。。。

今年のクリスマスツリーはフェイクのものを主人が頼んでくれて今日届きました。
長男と一緒に飾り付け。
帰宅した娘も喜んでいました。

c0332287_15234620.jpg








by vbjaroma | 2014-12-08 15:17 | Aroma & Herb | Comments(0)

ゴルゴンゾーラとパインのスコーン

c0332287_16143607.jpg
先日、娘にスコーンを褒められたのに気を良くし、またまたスコーン作り!
今回は、ゴルゴンゾーラピカンテと自家製のドライパイナップルを使った朝食用スコーン。


c0332287_16143197.jpg
ゴルゴンゾーラとドライパイナップルを混ぜて一晩寝かした生地を三角形にカット。
トッピングには粒マスタード&メープルシロップ。

c0332287_16142890.jpg
子ども達のためには、ソーセージとピザ用チーズを合わせた生地にパセリのトッピング。


c0332287_16142418.jpg
焼きあがったばかりの、スコーン2種。

c0332287_16141984.jpg
ゴルゴンゾーラをたっぷりと入れたので、一口ほほばるたびに口の中がゴルゴンゾーラの風味でいっぱいに!パインの甘さと食感も楽しくて、またまた作ってみたい味にし上がりました!


ドライバイナップル レシピ
 生のパイナップル適量を小さく切る。
 キッチンペーパーでしっかりと水気を切る。
 130度のオーブンで30分焼く。

ゴルゴンゾーラとパインのスコーン レシピ
 小麦粉 150グラム
 強力粉 100グラム
 ベーキングパウダー 小さじ3
 砂糖 45グラム

 バター  65グラム

 牛乳 (卵と合わせて)130ml
 卵  1個

 ゴルゴンゾーラピカンテ 1パック(60グラム?くらい)
 ドライパイナップル  適量

 粒マスタード 適量
 メープルシロップ 適量

1。ふるった小麦粉、ふるった強力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れ混ぜ合わせる。
2。室温に戻したバターを粉1の粉類をすり合わせるように混ぜて粉チーズのようにする
3。ゴルゴンゾーラを手でちぎって入れる。ドライパイナップルも加えて合わせる。
4。卵と牛乳を混ぜたものを加える。
5。生地をひとまとめにして、長方形の形にしてラップする。
6。冷蔵庫で一晩寝かせる。
7。スケッパーで8等分にカット。
8。粒マスタードを載せたあと、メープルシロップを刷毛でぬる。
9。180度のオーブンで25分焼く。


 



by vbjaroma | 2014-12-06 18:44 | Sweets | Comments(2)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る