<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リコッタチーズのパンケーキ

朝食用のパンケーキを作るため、スーパーで購入したリコッタチーズ。
牛乳に卵黄、粉類とあわせて生地を作っていきます。
c0332287_15190480.jpg
卵白を泡立ててメレンゲを作り、生地に混ぜれば後は焼くだけ。

c0332287_15161478.jpg
メレンゲのお陰でふんわ〜りと焼けたパンケーキ。


c0332287_15160620.jpg
生クリームにバナナとブルーベリーソースをあわせて。。。

c0332287_15161770.jpg
娘は自分でトッピング!楽しく盛っていました。

c0332287_15161176.jpg
パンケーキだけだと物足りないと思い、娘とかぼちゃのスープも作りました。
庭で採れたばかりのチャービルを添えて。。。


c0332287_15160347.jpg

完成した朝ごはん。
いただきま〜す。



by vbjaroma | 2014-11-30 08:41 | スイーツ | Comments(0)

横浜カップヌードルミュージアム

大雨の中、娘の「どっか行きた〜い!」に応えるため、横浜のカップヌードルミュージアムへ。
オリジナルのカップヌードルを作りました。

まずは、容器にマジックで色を塗ったり、絵を書いたり。。。
c0332287_15185796.jpg

娘はこの時間がとっても楽しかったようで、丁寧にじっくりと書いていました。



娘の作品はこちら
c0332287_15183058.jpg
c0332287_15181224.jpg


息子の作品
c0332287_15183746.jpg
c0332287_15182467.jpg



お次は、スープと中に入れる具を選びます。
c0332287_15174540.jpg
c0332287_15173243.jpg
娘はカレーヌードル。具は、ひよこちゃんナルトにチーズ、コロチャー、たまご
息子は普通のヌードル味。具は、ひよこちゃんナルト、たまご、コーン、チキン。



c0332287_15172127.jpg
c0332287_15172660.jpg
ラップしてもらった後で、袋にいれました。


c0332287_15162695.jpg

翌日には早速の試食。

c0332287_15153474.jpg
お湯を入れて3分待ちます。


c0332287_15150465.jpg
娘のヌードル
娘にはちょっと辛かったみたい。  

c0332287_15153042.jpg
 
息子のヌードル
ひよこちゃんナルトばかり食べていました。

by vbjaroma | 2014-11-29 17:57 | お出かけ・旅行 | Comments(0)

チェルシーガーデンティー

これまでずっと、憧れていた「チェルシーガーデンティー」。
今日、紅茶とティーポットが届きました!

c0332287_14501394.jpg

最近、ティーポットを割ってしまい、どうしようかな(悲。。。)と思っていたところ、「チェルシーガーデンティー」のポットを思い出し、せっかく送料や代引料金がかかるのなら…と紅茶福袋も一緒にお願いしました。ダンボールを開けてみて、あまりのラブリーさに感激!!!


c0332287_14500576.jpg



ティーポットは、中央にバラが入っていて、持ち手も可愛らしく本当にラブリー!
容量は300mlなので、小さいのですが、普段自分用にはちょうど良いサイズ。
(お客様がたくさん来られた時には向かないですが。。。)
食洗機不可なので、丁寧に手洗いして、大事に使いたい!!!



c0332287_14494903.jpg

紅茶の福袋 ペーパーバックもリボンも愛らしい。
中身は。。。


c0332287_14494641.jpg


あまりのラブリーさにため息。。。

「イングリッシュブレックファストティー」
「セイロンディンブラ」
「ロイヤルアフタヌーン(セイロンとアッサムのブレンド)」
  全てティーバッグタイプ。
ラブリーなクリアファイルまで入っていました!

今日、試しにディンブラをいただいたのですが、紅茶の渋みが心地よくって、本当に美味しかった!!
幸せな時間を堪能できました。



c0332287_14495622.jpg

他にも、手書きのメッセージと一緒に、ローズティーのティーバックもいただいちゃいました!
一度、飲んでみたかったので、嬉しい!


c0332287_14500154.jpg

カタログも一緒に入っていて、見ているだけでウットリできます。
お友達にプレゼントできるメッセージカード(封筒付き)も嬉しい!!
しかも、今キャンペーン中だったらしく、12月10日までは10%OFF
運良く、通常よりも割安で購入できちゃっていました!



c0332287_14495232.jpg


ビニールの手提げバックも可愛い〜!

購入前は、「クレジッット払いできないなんて、面倒だな〜」
と、オンラインショッピングの画面を見ながら、購入を躊躇していましたが、
今回、こんなにラブリーで美味しくて、おまけがいろいろ付いていて、本当に大満足でした!
店舗は大阪だそうで、直接雰囲気に触れるのは難しいですが、ネット通販でこれからも、楽しみたい!!と思いました。今日1日がずっと幸せな心地よい優雅な気分で過ごせて、「チェルシーガーデンティー」さん、感謝です。



by vbjaroma | 2014-11-27 20:20 | 紅茶 | Comments(0)

手作りのクリスマス飾り

この時期、100円ショップに行くと、クリスマスグッズがいろいろ売られています。
私も、キラキラのオーナメントを買って、クリスマス飾りを作ってみました。

材料は、こちら。
c0332287_14503707.jpg
ダイソーで購入した、オーナメント。
家にあったグラス。手持ちのリボンに、マステ。サランラップ。

c0332287_14503467.jpg
グラスにオーナメントをたくさん詰めて上部をラップ。
c0332287_14503084.jpg
逆さにして、グラスの上部に結んだリボンをマステでつけるだけ。
c0332287_14501818.jpg
オーナメントに付いていた金具をボンドでリボンにくっつけてみました。これで完成。
c0332287_14493746.jpg
家でこんな風に飾ってみました。
ちなみに、中央のアーティフィシャルも手作りです。


by vbjaroma | 2014-11-27 19:38 | Comments(0)

アロマキャンドル作り

娘と一緒に、「アロマキャンドル」を作ってみました。

c0332287_18353069.jpg
息子が飲んだジュースの空いたパックをが集まったので、この空パックを型にして作成。

まずは、下準備。パックの底に穴をあけてタコ糸を通す作業。
これが、娘にはなかなか難しかったようで、ほとんどを私がお手伝い。
c0332287_18352429.jpg
タコ糸を通したら、割り箸で糸を引っ張っておきます。


c0332287_18351794.jpg

下準備が整ったあとは、ミツロウを溶かして、アロマオイルを混ぜていきます。
娘のチョイスで「さわふじ」「フランキンセンス&イランラン」になりました。
「さわふじ」は沖縄に咲く「さわふじ」という花をイメージして調合されたものです。

c0332287_18351321.jpg
それぞれを型に流し込んで、冷めたら完成!


c0332287_18333808.jpg

手前のクリーム色のものが「フランキンセンス&イランイラン
奥のピンク色のものが「さわふじ」です。

どちらも、華やかで大人っぽい女性といった香り
小学生の娘がチョイスしてみたものとはちょっと思えないような…

女優の柴咲コウさんがCMしてる
黒のドレスを着ながらハーゲンダッツのアイスを食べるシーン
そんな洗練された雰囲気にとてもマッチしそうな香になりました。

せっかくなので使ってみたい〜!!
娘のお許しが出るのはいつのことになるかしら?







by vbjaroma | 2014-11-24 19:45 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

みかん狩り

東京ドイツ村に行ってきました。
公園のような遊具がある遊び場で思いっ切り遊んだ後は…

c0332287_18345204.jpg



てくてくと山道を登って「みかん狩り」



たくさん食べて、袋いっぱいにお土産を持って帰ってきました。
c0332287_18335534.jpg

by vbjaroma | 2014-11-23 19:32 | お出かけ・旅行 | Comments(0)

アロマ教室〜バスボム作り

今日は、Aちゃんがアロマを使ったバスボム作りに来てくれました。
以前、私と娘でバスボム作りの様子をブログで紹介したのを見てくれたそうです!
Aちゃんはこれまでにも、香油やトリートメントオイル、入浴剤、虫除けスプレーなどを作りに来てくれていて、アロマの世界をとっても楽しんでくれて。。。
好きな世界を共有できるお友達がいてくれるのって本当に嬉しくありがたい気持ちです。

作っている様子を写真に撮っておいたのに、2歳の息子がイタズラしてしまい全てが削除に(悲悲悲)
Aちゃん、せっかくお写真撮らせてくれたのに!本当、本当ごめんね!!!

写真が無くて本当に残念なのですが、食用色素を使って、青色のバスボムと、色素なしの白色のバスボム。
それぞれ、ブレンドを変えて手際よく作ってました!



レッスンの後は、お茶タイム

c0332287_14301137.jpg

Aちゃんにお土産でいただいたGODIVAのプレッチェル&私が昨日焼いて一晩寝かせておいたチーズケーキを、シナモンたっぷりカプチーノと一緒にいただきました。
c0332287_15081127.jpg
塩味効いてて、チョコもさすがGODIVAって感じの濃厚さが美味しかったです!
本当ありがとう〜ごちそうさまでした!


そしてそして、今日のリビングの芳香浴レシピ
ペパーミント 3滴
ユンナンバーベナ 2滴
ペパーミントは集中力を高めるために、ユンナンバーベナはAちゃんの好きな香りなので一緒にブレンド。





最後に!今日のレッスンでお伝えし忘れていた造花を使ったラッピング!
c0332287_19495919.jpg
手元にあったものが、アイビーと白い小花しかなくてこんな感じになってしまいましたが、
小花の代わりに赤い実を使ったり、ポインセチアもクリスマス風の感じが出ますよ〜。
グリーンも薄いものより、濃いグリーンの方が赤のペーパーに生えると思います。
楽しんで、いろいろやってみてください〜






by vbjaroma | 2014-11-18 23:01 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

アーティフィシャルフラワー

ちょっとかっこよく言ってしまいましたが、「造花」です。

以前は生花をアレンジするのが好きでしたが、長男を妊娠してから、「造花」を使ってアレンジするのが好きになりました。
お稽古などは通ったことがないので、全て自己流ですが、家で楽しむ程度に作ってみたりします。

ダイニングテーブルの花を以前は「グリーン&ホワイト」にしていましたが、そろそろクリスマスを考えて赤いバラのアレンジに変えてみました。
c0332287_19494283.jpg
東京堂の造花が好きですが、欲しかったものがネット通販で品切れになってしまい、「アスカ」というメーカーのものを購入して作ってみました。質はとても良かったですが、私の思っていたよりも、ボリュームが足りなくて…、慌てて手持ちのグリーンを合わせてみたのですが、やっぱり、赤いバラだけの方が良かったかな〜う〜ん、どうかな〜???と未だにいろいろ悩んでいます。
c0332287_19495124.jpg

by vbjaroma | 2014-11-17 23:08 | Comments(0)

豆腐とヨーグルトのパンケーキ

朝食にパンケーキを焼きました。
ホットケーキミックス粉をもとに、いつもの卵や牛乳の代わりに、豆腐とヨーグルトを入れて…
生クリームにバナナと刻んだナッツ類でトッピング。
c0332287_19351759.jpg
子ども達にはプラスでカラーシュガーを
c0332287_19352651.jpg
ハニーレモンソースをたっぷりかけて。
甘いくてもさっぱりとなり、たくさんいただけるようになります。


by vbjaroma | 2014-11-15 10:04 | スイーツ | Comments(0)

ねんど遊び

実家の母が子ども達にねんどを買ってきてくれ、大喜びの二人によるねんど遊びがスタート。

小学生の娘の作品「ぞう」
c0332287_16044128.jpg
さすが、小学生!特徴とらえてしっかり作っています!


次は、2歳の息子の作品
c0332287_16044870.jpg
「これな〜に?」と尋ねたところ、
「たまごやき!」

とっても楽しそうに作っていました!




by vbjaroma | 2014-11-12 14:04 | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る