<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのお菓子

ご近所のお友達とともにハロウィーンのイベント。
各お宅をピンポーンとともに「trick or treat!!」

ウチにもみんな来てくれることになっているので、お菓子の準備。
この時期カルディに行くと、ハロウィン用の可愛く小包装されたお菓子やペーパーナフキンが売ってます。

c0332287_13534805.jpg
たくさんあるお菓子をひとつひとつ包装する楽しい時間
娘も、シールを張ったりしながら楽しんでお手伝い〜

c0332287_13532909.jpg

みんな喜んでくれたかな〜?

by vbjaroma | 2014-10-31 19:17 | Comments(0)

娘とのオヤツ作り

今日は朝からの雨で憂鬱。
爽やかで心がほっと和む気分になれば・・・とアロマをブレンド。

ベルガモット 2滴
ローマンカモミール 2滴
パイン 1滴

ベルガモットには閉ざされた心をオープンにしてくれるそうです。
私の初めてのアロマの先生でもある精神科医の越智啓子先生は、カウンセリングの際、初めてのクライアントと接する時にはベルガモットを最初にチョイスすると話していました。
心寂しい気持の時に温かさ満たしてくれるようローマンカモミール。
また、罪悪感を解放してくれるパイン。

娘が小学校から帰宅してから一緒にクッキー作り。
c0332287_17592805.jpg
手作りが大好きな娘。
プレーン味とココア味の2種を作った後に、お楽しみのデコレーション。



c0332287_17592145.jpg
チョコペンを駆使して夢中になって楽しんでいました。

私もひとつだけ、デコレーション
プレーン生地のクッキーにホワイトチョコで、、、
本当は白のレースのようにデコしたかったのですが・・・現実は厳しい〜。








by vbjaroma | 2014-10-22 22:07 | Sweets | Comments(0)

お風呂の洗剤

今日はお風呂用の洗剤を作りました。
実は、初めての試み!

今までは、パックスナチュロンのお風呂用洗剤を使用。
石油系界面活性剤と違って石けんなので、手にも子ども達にも地球にも優しい。
オレンジの香りもとても良く、市販のもののなかでは、一番のお気に入り。
でもね、お値段が・・・。
Amazon価格で300円くらい。およそ1ヶ月で使い切ってしまう・・・。
ちょっと高めだなぁと思っていたのが、自分で作ってみよう!という気持になりました。

c0332287_08031618.jpg
お風呂用洗剤レシピ
シャボン玉粉石けん 4分のⅠカップ
水 (粉せっけんと合わせて500mlになるように)
精油 オレンジスイート 10滴
   ティートリー   10滴

石けんと水を混ぜてよく溶かし、精油を加え混ぜ合わせる。
泡スプレーの容器に入れて出来上がり。

パックスナチュロンはオレンジの香りだけだったのですが、
効能を考えてティートリーをブレンド。

早速、明日から使ってみたいと思います。

そして、最後に原価計算
シャボン玉石けんが1Kgで635円。
4分の1カップだと...?
そして、精油が1滴10円として、200円。

う〜ん(悩)次に作る時は、精油の量を減らして、もうちょっと低コストにしてみようかな???

娘へのオヤツには、ヨーグルトクリーム&林檎のコンポート
c0332287_17593896.jpg
6時間授業で帰宅がいつもより遅かったので、お夕飯に差し支えないよう軽めのオヤツ。
c0332287_17593547.jpg
もうちょっと、キレイな写真を撮りたかったのだけど、我慢できない息子の手が伸びる〜


ヨーグルトクリームレシピ

ヨーグルト 2分のⅠカップ
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ1

ヨーグルトは3時間くらい水切りしておく。
生クリームに砂糖を入れ固めにホイップ。
水切りしたヨーグルトと合わせる。


ヨーグルトの水切りしている間に林檎のコンポート作り
林檎のコンポートレシピ

林檎 1個
砂糖 大さじ2
水1カップ
シナモン 適量

林檎は皮をむいて薄めにスライス
鍋に材料を全て入れて、中火〜弱火でコトコト煮込む
30分くらいで火を止め、冷ましておく。








by vbjaroma | 2014-10-21 15:37 | Aroma & Herb | Comments(0)

秋のスイーツ 〜芋・栗・南瓜〜

この時期、サツマイモをたくさんいただくことが多くなります。
サツマイモ消費のため、オヤツにスイートポテトを焼きました。

手作りスイートポテト
ハーゲンダッツの期間限定カボチャのアイスクリームにピスタチオをトッピング
そして娘のだ~い好きなマロンミルクを添えて!
「芋・栗・南瓜」秋の定番をスイーツでいただきます。

c0332287_08025824.jpg
毎年秋頃になるとカルディでマロンペーストを購入します。
いつも、このボンヌママンのもの。
原材料、シンプルに「砂糖、栗、バニラ香料」
人口甘味料不使用で、私の中の安心食品になっています。
c0332287_08030497.jpg
少し寒くなってくると飲みたくなる我が家の定番マロンミルク
今年初ともあってか、娘が「私が作りたい!」というのでお任せしてみました。

マロンミルクレシピ
温かい牛乳 カップ1
マロンペースト 大さじ1
刻んだクルミ 適量

息子が昼寝をしたので、娘と一緒にのんびりオヤツ!
な気分だったのですが、「ピンポ〜ン」の音とともに、大泣きする息子。
私が頂く頃にはアイスクリームがすっかりドロドロになっておりました。残念!

かなり、甘~い組み合わせです。
お水を添えて一緒にいただく方がよいかも知れませんよ。







by vbjaroma | 2014-10-14 15:50 | Sweets | Comments(0)

ある日の・・・

ある日の朝食
 トースト&手作りブルーベリージャム
 ベーコン&オムレツ
 グリーンサラダ&カボチャサラダ
 とうもろこし
 バナナヨーグルト
c0332287_16152276.jpg
ある日のランチ
 ジェノベーゼパスタ
 サツマイモのポタージュ
c0332287_16342209.jpg
そして、ある日の夕食
 小豆玄米ご飯
 小松菜と大根のお味噌汁
 チキンのガーリックハーブ焼き
 ポテトサラダ
 ブロッコリー&トマト
c0332287_21244789.jpg
写真撮影の練習のために、時々食事を撮影してみています。
これが正直、なかな難しい〜(泣)

そこで、図書館で窪田千紘さんの「いちばんかんたんな料理、雑貨、花の撮りかた手帳」という本を借りてみたました。本の中の素敵な写真たちに感動!するものの、肝心な「ピント」とか「露出補正」とか難しい箇所を読んでいると睡魔に襲われてくるのです。
ゆっくり、ゆっくり勉強していきます〜(汗)




by vbjaroma | 2014-10-12 22:52 | Comments(0)

林檎とナッツのパウンドケーキ

最近、家族が風邪気味。
娘は週末に発熱し、その後、咳と鼻水。
息子は鼻水。30分〜1時間おきに鼻吸器を使用しないといけない状態。
主人も昨日から鼻水がでるようになってきた・・・。

私だけは元気で特に風邪症状はないのだけど、予防のためティートリーとユーカリのアロマうがい

リビングには芳香器でアロマを焚く。
芳香浴レシピ(朝)
ラベンサラ    1滴
ユーカリ     2滴
レモン      2滴
芳香浴レシピ(夜)
ラベンサラ    1滴
ユーカリ     2滴
オレンジスイート 2滴

朝と夜柑橘系の精油を変えました。
朝はスッキリ目覚めさせてくれるようにレモン
夜は心穏やかに眠りにつけるようにオレンジスイート

最近、図書館で読んだ川端一永さんの「医師が認めたアロマセラピーの効力」によると、レモン、オレンジスイートなど柑橘系の精油に含まれるリモネンは、空気に触れると強い抗菌作用を得られるそうです。家の中でまでマスクをすることってなかなか大変なので、家族間での風邪予防のためにも柑橘系の精油による芳香浴で、これからの時期、乗り切っていきたいです。

また、ユーカリは私にとってスペシャルな精油。
ちょうど9年前の10月、結婚式の後に疲労で倒れ、ベッドから起き上がれなくなってしまって・・・・
翌々日、新婚旅行に行くには体力的に難しい状態だったのを、キャンセル料100%が耐えられず、本当無理して成田へ・・・グッタリ状態のままオーストラリアへ向かったの。
でも、オーストラリアに着いて1時間ほどしたら、すっかり調子が良くなりパワフルに!
いたるところでフレッシュなユーカリの香りを感じているうちに身体中エネルギーに満ちていったみたい。
本当にユーカリに助けられた〜と、身をもって感じました。

今回は玄関やトイレの消臭もユーカリ&ゲレープフルーツピンク
家族がちょっとでも、心地よさを感じてくれて、風邪に対抗できますように!!


オヤツに林檎とナッツでパウンドケーキ作り



ちょうど、小学校から帰宅した娘が「ウチで友達と遊ぶ約束した〜!」と言うので、お友達も一緒におやつ!
たくさん作ったので、お母様や妹さんにもお土産に持って帰ってもらいました。

c0332287_21044407.jpg
家にあったペーバーナフキンとワックスペーパーで簡単ラッピング。
同系色でまとめると、ちょこっとお洒落な感じに見えてきます〜



林檎とナッツのパウンドケーキレシピ 

林檎   1個 
ナッツ  片手ひとつかみぐらい
ハチミツ 適量
白ワイン 適量
シナモン 適量
豆腐   100g
バター  80g
卵    2個
砂糖   100g
小麦粉  140g
ペーキングパウダー 5g

林檎は薄く、くし形に切って塩水にさっと浸けておく。
水を切った林檎にナッツ、ハチミツ、白ワイン、シナモンを合わせてボウルに浸けておく。
そこに、豆腐を崩して加える。

別のボウルに卵を溶きほぐして砂糖を少しづつ加えながらよく混ぜる。
そこに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、ざっくり混ぜる。

林檎のボウルと卵のボウルを一緒に合わせてざっくり混ぜる。
最後に溶かしたバターを入れ、混ぜる

型に入れ170度オーブンで50分焼く。






  

by vbjaroma | 2014-10-07 23:04 | Sweets | Comments(0)

朝の身支度〜洗顔・保湿〜


朝の仕事って膨大。
やっと終わらせて、息子がリビングで一人で遊んでいるのを確認した後にやっと洗顔の時間。


c0332287_16153224.jpg


c0332287_16154489.jpg

〜洗顔〜
朝の洗顔には手作りの「入浴剤」を使用。
普段、「重曹+アロマの精油」で「入浴剤」を作っています。
重曹には汚れを吸引するチカラがあり、また、スクラブ洗顔にもちょうど良いのです。
コツは、一つまみした重曹にちょこっと水を足してそのまま肌へ乗せる。
そこで決してこすらない
ただ、押し込む押し込むのです。
デリケート衣類を手洗いするかのように!やさ〜しく押し洗い!
そして、ちょこっと放置。その間に歯を磨いてしまう。

〜ヘアトリートメント〜
顔も歯を水で流した後には、髪の保湿。
カメリアオイル(椿油のこと。ちょっとかっこ良く言ってみました〜)と手作りのアロマ化粧水を手でなじませ、毛先からつけてゆく。そして軽くヘッドマッサージ。白髪が増えてきたので、少しでも頭皮の血流をよくしたいと思い頭頂部や耳の周りを指圧しています。
カメリアオイルには保湿効果だけでなく紫外線防止効果もあります。なので、これで髪のお手入れは十分。以前は、ヘアトリートメントに紫外線防止スプレーをつかっていたけれど、これでお金も洗面所のスペースも節約できます。

〜肌の保湿〜
髪を整えた後は、手作りのボディマッサージ用トリートメントオイルと髪にも使ったアロマ化粧水を手で馴染ませ、デコルテから顔全体にまで保湿。この時のポイントは香りも一緒に楽しむ!!!アロマの精油の芳香分子を経皮吸収のみではなく鼻の奥から脳へ行き渡らせるルートでもダブルで取り込んでいくこと。
そして最後に、オイルの量を多めに化粧水と馴染ませて肘や膝下あたりも保湿

これでおしまい。
朝は、そんなに汚れて無いので手作りのもので十分。
トリートメントオイルもアロマ化粧水もその時の好みでいろんな精油を入れて楽しんでいます。

ボディマッサージ用トリートメントオイル
キャリアオイル(私はグレープシードオイルを愛用) 50ml
好みの精油 5滴 ex,ロースウッド 2滴、ローズ 2滴、イランイランエクストラ 1滴

アロマ化粧水
精製水 200ml
好みの精油 5滴 ex,パルマローザ 3滴、フランキンセンス 2滴














by vbjaroma | 2014-10-06 23:38 | Aroma & Herb | Comments(0)

My Garden 2014 秋

息子の誕生日に庭に蒔いた野菜やハーブの種
しかっりと芽がでて育っています。
c0332287_11325258.jpg


面白いなと思ったのは、カブとセリフォンのアブラナ科の芽同士、ニンジンとチャービルのセリ科の芽同士が似ているということ。
この後、どんな風に変化していくのかな・・・。

と思って見守っていたら、どんどん生長していきました。
そろそろ間引きしなくては・・・(汗)

c0332287_16172308.jpg
           ↑ 人参
c0332287_16172727.jpg
           ↑ セリフォン
c0332287_16173165.jpg
          上がチャービル 下がカブ
 
ここ最近、リビングでアロマを焚いていません。
理由は、この季節だけ天然のアロマが庭で漂っているため、窓を開ければ部屋の中でも十分楽しめるから。
初秋を感じるキンモクセイの香り。
c0332287_16173506.jpg
毎年、すぐに散ってしまうので今だけの短い間のお楽しみ。

せっかくのキンモクセイ。
花もとても可憐で可愛らしい。
家にて鉄観音茶があったので、一緒にブレンドして桂花茶に!

c0332287_16163038.jpg
          ↑ オレンジ色がキレイなキンモクセイの花
            ちょっと触れるだけで簡単にポロポロ取れます。

c0332287_16162724.jpg
c0332287_16162304.jpg
c0332287_16162032.jpg
c0332287_16161099.jpg
授乳中でなかったら、白ワインに漬け込んで桂花陳酒にしたかったな〜。

キンモクセイの他にも庭ではハナミズキが赤い実をつけ、子どもたちのおままごと材料になり。
c0332287_16170668.jpg

ベランダでは、リモンバームの芽が出初め、トケイソウ(パッションフルーツ)もようやく実をつけました。熟すかなぁ?
c0332287_16171003.jpg
           ↑ レモンバーム

c0332287_16163711.jpg
         ↑ パッションフルーツの実 






by vbjaroma | 2014-10-04 16:12 | Garden | Comments(0)

マンゴースイーツ

秋なのに、もう10月になるというのに、今日は凄く暑かった!
まだまだ日避け帽子にサングラスが手放せない。

冷凍庫の中にマンゴーが残っていたのでおやつにババロアを作ってみた。
ババロアは私が作るスイーツのなかで娘が最も好きなもの。
いつもは苺を使うのだけど、季節外れで手に入らないため、冷凍マンゴーで代用。

c0332287_16171907.jpg


フルーツとヨーグルトのババロア レシピ

生クリーム  50ml
ハチミツ   大さじ1〜
ヨーグルト  100g
フルーツ(今回はマンゴー) 適量
ゼラチン 5g
お湯   50cc

生クリームに砂糖を入れ5分立てにホイップ。
そこにヨーグルトとつぶしたフルーツを入れてまぜ合わせる。
味見して甘みが足りないようならハチミツを足して調整。
お湯でふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、器に分けて冷やし固める。

ポイント:ゼラチンの説明書を見て、全体量を調整すること。
私は、結果、全体量が250cc〜300ccになるように調整さえすればクリームやヨーグルトの量にはこだわっていません。毎回、上記とおりに計量しているわけではなく、あくまでも目安に・・・。

ババロアが固まったところで、市販のマンゴープリンと庭で取れたミントの葉をあしらって・・・完成。


そして、共にいただくのが、ビネガードリンク。
オークスハートの「飲むジューシーマンゴーのお酢」を4倍の水で割る。

c0332287_16164336.jpg


スイーツの甘さにさっぱりとしたビネガードリンク。
暑さを感じる時のビネガードリンク、さっぱりスッキリさせてくれて最高。



夕方にはIHクッキングヒーターの修理が来たが、夕食支度は早めに済ませておいた。
なので今日も電子レンジ調理。

c0332287_16152618.jpg


今夜の晩ご飯メニュー
・玄米ご飯
・さつま汁
・納豆
・カボチャとナッツのサラダ
・小松菜と人参のナムル

電子レンジでみそ汁作りは初挑戦だったけど、結構簡単に美味しくできた!

ようやく明日からは、IHで普通にご飯を作る予定。

最近、パソコンの調子が悪くデジカメ撮った写真を取り込むことができない日々。
パソコンが直ったら後でまとめて記事の修正をします。
写真の無い記事って何だか寂しい感じだなぁ。
土日に主人がお休みなので、そこで直してもらえたらいいな・・・。















by vbjaroma | 2014-10-03 21:30 | Sweets | Comments(0)

IHクッキングヒーター

昨日、IHヒーターが故障した。
使おうと加熱ボタンを押すも、何故だかグリルになってしまう。
電源を一度落としたり、暫く放置したりと試してみたが、その都度、おかしな症状ばかり。
メーカーに故障依頼を頼んで点検してもらったところ、「誤作動です。部品交換が必要です。」とのこと。
金額を見積もってもらったところ、1万7000円〜1万8000円くらいするらしい。
仕方ないので、そのままお願いして、今日また修理に来てもらった。
担当の方は昨日みえた方とは違う方で、他の箇所も交換しなくてはならないという。
そして、再度見積もり。「3万くらい」するという。

「3万!」
かなり痛い金額にショック。
2万弱で済むと思っていただけに・・・。
でも、その新たに見つかったという箇所が根本原因だそうで、それを直さない限り、また繰り返し故障するらしい。
もう、そう言われたら、そのままお願いするしかないよね。

新たな部品を持ってきてもらい、明日再修理してもらう予定。

誤作動していたボタンは交換してくれたので、一応使えるらしいが、「きちんと修理が完了するまでは、水がかからないように!」とのことで、小心者の私は迷わず電子レンジで夕食を調理。

レンジでツナカレーをつくりました。
c0332287_16160393.jpg

ラディッシュボーヤから新鮮なレタスとトマトが届いたので、紅芋酢ドレッシングでサラダ作り。
c0332287_16160686.jpg



今日の夕食
c0332287_16155904.jpg
娘から「わ〜美味しそう!」と言われるも、ひとくち食べた娘から「カレーにツナは二度と入れないで!」と。美味しいと思って食べたのは私と長男だけ(悲)。
「ねぇ、ママ、お湯かけスープ作ってくれない?あの、しらすとワカメのやつ!」という娘に、
「ごめん、今、シラスもワカメも切らしちゃっててさ・・・」と言うなり、号泣する娘。
仕方ないので、長男をベビーカーに乗せて近所のコンビニまで即席スープを買いに走ることに・・・。

そんなこんなで他にも「ぎゃー!!」と思う事が多々あり・・・心も身体もグッタリ。
こんな時って「プチうつ」になりやすい。
子ども達を寝かせた後、「あ〜ぁ。3万・・・」とまた思い出して落ち込んでしまう。
そうそう。午前中に買い物に出かけた時に、明日朝食べるパンを近所のパン屋で家族分4個購入しちゃったのよね・・・、こんなにお金かかるなら「150円の6枚切り食パン」にしておけば良かったな〜。軽く贅沢しちゃう時に限ってさ〜。

c0332287_16154983.jpg


思考がネガティブに傾いてきた。
このままじゃいけない。
無理矢理ヨガをして身体をリフレッシュ。
鳩のポーズで胸を開いたら若干気持がやわらいできたので、口角を無理矢理上げてそのままキープ。
楽しいことが何も無くても、口角を上げて笑顔でいると、だんだん楽しい気持になってきます。
ちょっと前向きな気持になってきたら、好きなこと、やりたかったことをしてみる。
今夜の私はラベル張り。
入浴剤のラベルをもっとキレイに!
そして、楽しい気持のままで寝ます。
明日もがんばれそう!
おやすみなさい。




















by vbjaroma | 2014-10-02 23:23 | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る