カテゴリ:Garden( 4 )

MY GARDEN 2016 春



c0332287_19353171.jpg

植えたときは、隙間だらけだったのに
ずいぶんと花開いてきた




c0332287_21581753.jpg








c0332287_21583267.jpg


雪柳

いつもは、新学期になるころ花咲くのに
今年はずいぶんと早い


c0332287_21582407.jpg






c0332287_19351739.jpg

この時期
玄関前が華やかになっていく


c0332287_21590760.jpg


満開まで、もう少しかな?







c0332287_21592929.jpg


ハナミズキ

まだまだ蕾
今年も無事に花咲かせてくれるといいな





c0332287_19362958.jpg

庭で遊ぶ息子
4月に幼稚園入園


by vbjaroma | 2016-03-09 08:52 | My Garden | Comments(0)

My Garden 2015 春


c0332287_21404200.jpg

季節にあわせて、
玄関リースも春仕様になりました



c0332287_21410917.jpg

昨秋に種をまいた

もう、葉っぱがとっても大きくなったので、
長男とともに、「うんとこしょー!どっこいしょー!」
実の部分はほとんど育っていなくて残念でしたが、
葉はとっても美味でしたよ。




c0332287_21410419.jpg

ハナミズキの根元には、
オレガノやローズマリー、レモンタイム
特に、オレガノがどんどん育っています。
お料理だけでは使いきれないな~。
毎年、育ちすぎが悩みの種。


c0332287_21405533.jpg

レモンバーム
昨秋に種をまいたものが
やっと苗らしくなってきました
フレッシュハーブティーを楽しむ日が待ち遠しい・・・




3月下旬にまいた種が芽を出し始めました

c0332287_21410089.jpg

ナスタチウム





c0332287_21405253.jpg

ジャーマンカモミール




c0332287_21404955.jpg

バジル




c0332287_21404626.jpg

ミニトマト





その他、ミニひまわりの芽も順調です。
残念なのは、ペパーミント
まだまだお休みしていたいのか、全然でてきません。


6月になったら大豆の種をまく予定。




c0332287_21403050.jpg










by vbjaroma | 2015-04-17 23:29 | My Garden | Comments(4)

My Garden 2014 冬

クリスマスの季節になると、お庭もいつもと違って楽しい気分。

c0332287_14582663.jpg
金木犀の木にシルバーのオーナメントで飾り付け。

c0332287_14581942.jpg
c0332287_14581546.jpg
ハナミズキの木には、木でできたオーナメントを中心に。。。
夜は、青色にライトアップ。


c0332287_15024911.jpg
玄関前は長男が一生懸命、飾っていました。
本人なりに、こだわりがあるらしく、私が好きにしようとすると怒り出すので全てお任せしました!


こちらは、長男の誕生日に種を蒔いた野菜とハーブ。
ずいぶん、育ってきました。
c0332287_14363272.jpg
チャービルは既にお料理に使っていますが、蕪や人参はまだまだ。
でも、葉はだいぶ大きくなってきました。



娘の部屋のベランダには、チューリップの球根を植えました。
c0332287_14363073.jpg
春になって咲き始めるには、まだまだ先ですが、娘が部屋で過ごす折に、チューリップの生長も楽しんでくれたら嬉しいな。。。お水をあげるのはママと長男のお仕事になりそうだけどね。。。


by vbjaroma | 2014-12-10 15:47 | My Garden | Comments(0)

My Garden 2014 秋

息子の誕生日に庭に蒔いた野菜やハーブの種
しかっりと芽がでて育っています。
c0332287_11325258.jpg


面白いなと思ったのは、カブとセリフォンのアブラナ科の芽同士、ニンジンとチャービルのセリ科の芽同士が似ているということ。
この後、どんな風に変化していくのかな・・・。

と思って見守っていたら、どんどん生長していきました。
そろそろ間引きしなくては・・・(汗)

c0332287_16172308.jpg
           ↑ 人参
c0332287_16172727.jpg
           ↑ セリフォン
c0332287_16173165.jpg
          上がチャービル 下がカブ
 
ここ最近、リビングでアロマを焚いていません。
理由は、この季節だけ天然のアロマが庭で漂っているため、窓を開ければ部屋の中でも十分楽しめるから。
初秋を感じるキンモクセイの香り。
c0332287_16173506.jpg
毎年、すぐに散ってしまうので今だけの短い間のお楽しみ。

せっかくのキンモクセイ。
花もとても可憐で可愛らしい。
家にて鉄観音茶があったので、一緒にブレンドして桂花茶に!

c0332287_16163038.jpg
          ↑ オレンジ色がキレイなキンモクセイの花
            ちょっと触れるだけで簡単にポロポロ取れます。

c0332287_16162724.jpg
c0332287_16162304.jpg
c0332287_16162032.jpg
c0332287_16161099.jpg
授乳中でなかったら、白ワインに漬け込んで桂花陳酒にしたかったな〜。

キンモクセイの他にも庭ではハナミズキが赤い実をつけ、子どもたちのおままごと材料になり。
c0332287_16170668.jpg

ベランダでは、リモンバームの芽が出初め、トケイソウ(パッションフルーツ)もようやく実をつけました。熟すかなぁ?
c0332287_16171003.jpg
           ↑ レモンバーム

c0332287_16163711.jpg
         ↑ パッションフルーツの実 






by vbjaroma | 2014-10-04 16:12 | My Garden | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る