カテゴリ:Travel,Go out( 23 )

奈良のかき氷

c0332287_18213182.jpg


先週、奈良に帰省した際に
當麻寺近くの文晃堂というカフェにて
宇治金時をいただいてきました

氷がフワフワで、どんなに食べても頭がツーンとはならない
「あっ、いい氷使ってる~」
っていうタイプのかき氷です
練乳の甘さと抹茶のほろ苦な香りが心地よくって
上にアイスクリームが乗っかっているのも嬉しい♪
すっごく大きいので、気をつけて食べ勧めないと途中で崩れてしまうことも・・・


奈良では「かき氷」が有名らしく、あちこちのお店で個性的なかき氷を愉しめるようです
私が行った文晃堂さんは、文房具屋とギャラリー&カフェが併設されているようなところで
昔は酒蔵だったらしく、カフェ内にも樽が飾られているのを目にしました
クラッシックの音楽が流れていて、静かで落ち着いた雰囲気のお店でしたよ







by vbjaroma | 2017-08-30 18:44 | Travel,Go out | Comments(4)

マルクト2017

c0332287_09064798.jpg


先月のことですが、お友達のお宅で開催された手作り市「マルクト」に行ってきました



c0332287_09070128.jpg

会場となったお友達のお宅はとっても素敵で
インテリア雑誌からオファーきそうでしょ?
実は先日、NHKの朝の番組にも!!


c0332287_09071165.jpg
いろんな作家さんの作られる
可愛いい雑貨がたくさんで
長い時間、ゆっくり過ごしたくなってしまいます

一人で行ったのですが、偶然にも知り合いに出会えたりするところがまた嬉しくて
知らない方とも、ちょっぴり打ち解けちゃったりもして
心地よい空間だからこそ、心が緩んでみんな暖かい気持ちになれちゃうのよね



c0332287_09071026.jpg



お友達は普段、自宅でスクラップブッキングのお教室をされていて
だから、作品やキットもたくさん


c0332287_09070369.jpg

スクラップブッキングのワークショップもありました





c0332287_09064923.jpg

コーヒー、紅茶、オレンジジュースなどは


c0332287_09065870.jpg

ウッドデッキのカフェスペースでいただくことができました


c0332287_09065913.jpg
ブランケットの用意もあって
お心遣いが嬉しい



c0332287_09065620.jpg

私もお買い物の後で、コーヒー&スイーツとともに
スイーツは、娘と同じクラスのママのお手製
実は交換日記しちゃうくらい仲良し同士の娘たち
まさかママさんと、ここで出会えるなんて〜!
私もスイーツ作るの好きなので、共通点を感じて嬉しくなりました

楽しい時間を過ごせて本当に嬉しかった♪
また次回のマルクト楽しみにしています







by vbjaroma | 2017-01-16 13:13 | Travel,Go out | Comments(0)

いちご狩り

c0332287_10300852.jpg

八千代市の農園では「いちご狩り」が始まっています
毎年恒例、我が家も行ってきました

食べられる品種はまだ2種類でしたが
初日に行ったので、苺の美しさが際立って感じられました


c0332287_10300385.jpg
葉も美しく生い茂ってるでしょ?

ビニールハウスの中は暑くて
コートを脱いで、コンデンスミルクとヘタを捨てるトレーを各自持って参戦!

私たちが訪れた「島田農園」では
ミツバチに受粉をお任せしているので、ハウスの中に巣箱もありましたよ。


c0332287_10295974.jpg

 甘くてみずみずしい苺


c0332287_10300104.jpg

花も可憐で可愛い♪
ウエッジウッドのワイルドストロベリーの世界を堪能している気分




料金は小学生以上1500円で30分
初めの20分は、何もつけずにそのままで
残り10分でミルクをつけて食べれば
30分間ペース落とすことなく
苺をたくさん味わえますよ。


しかも、我が家は昼食抜きで行きました。
1食を苺だけで済ませたことで、お腹もスッキリ
年末年始の胃腸の疲れも和らいだ気分でした



八千代市役所のホームページに詳細が載っています 
4月末まで楽しめますよ
美味しい苺を食べに是非、八千代市に遊びに来てくださいな♪



by vbjaroma | 2017-01-10 11:02 | Travel,Go out | Comments(2)

2017 イオン初売り福袋

c0332287_10252196.jpg

イオンの初売りに行ってさっき帰宅しました
写真も大急ぎで撮影して、記事も急いで書いてます
画像が見にくいかもしれませんが、ご容赦ください


***  マクドナルド  ***

c0332287_10252299.jpg
主人に頼まれた福袋です
3000円
(現金払いのみ、カードやワオンはNG)

バリューセット券 4枚
福袋スペシャルクーポン 1枚
クッション
ティッシュ箱
手袋
ブランケット


雑貨はすべてフライドポテトのデザイン



バリューセットの券は多少ですが制約があります
セットのドリンクは、ミルク、野菜生活、アップル100、カフェラテ、カプチーノ、
カフェモカ、キャラメルラテは除外だそうです
ポテトとドリンクはどちらもMサイズ
定価で800円以上になるセットもあるらしく、それを頼めばお得らしい

福袋クーポンは、オレンジジュース、コーヒー、ポテトSサイズの無料券も
ついていて、かなりお得感を感じました



*** 子ども靴 ***


c0332287_10252873.jpg
息子のための駿足2足セット
3900円(税抜き)

こちらを、2サイズ分購入しました
これで1~2年はもちそうです


c0332287_10252929.jpg




娘のための靴 こちらも2足セットで3900円(税抜き)
「ムーンスター スーパースター バネのチカラ」という商品です



***  こども靴下  ***

c0332287_10252339.jpg
c0332287_10252516.jpg

息子のために購入
5足で1,000円
プラレールは16~18センチ
ポケモンは19~21センチ

他にも妖怪ウォッチとかありました
サイズによってキャラクターが異なっていました


*** こどもパジャマ ***

c0332287_10252686.jpg
トミカの長袖パジャマセット
3000円(税抜き)
春秋用の薄手のものと、真冬用の厚地のものと2セット入っていました



*** 雑貨店 さくらんぼ ***

c0332287_10251821.jpg
「さくらんぼ」という専門店の文具雑貨福袋1000円(税抜き)
去年は購入できず、娘が最も欲しがっていたものです
ここのショップは近所の女子たちに人気で
開店同時に店舗へダッシュ
娘も含め、そんな女子が多かった~
娘の計算だと4000円相当のものが入っていたとか



もう、お昼近いですが、まだ間に合う商品もあるかもしれませんよ~♪
明日は、百貨店の初売りに行ってきます!!


by vbjaroma | 2017-01-01 10:52 | Travel,Go out | Comments(0)

USJ【お食事編】


c0332287_11340001.jpg
c0332287_17403350.jpg


USJに来て、まず購入したのが
ハローキティの「かき氷」
ピーチ味で、フルーツが盛りだくさん




c0332287_17413317.jpg
c0332287_17413865.jpg


そして、テーマパークで絶対外せないのがポップコーン
バケットいっぱい入れてもらいました
USJは「キャラメル味」オンリーなのでしょうか?
ディズニーみたいな他の味は、見つけることが出来ませんでした





c0332287_17411085.jpg


ランチに入ったレストラン


c0332287_17410309.jpg

子ども達のキッズプレートは
チキンと卵のサンドイッチに
フライドポテトと生野菜
 


c0332287_17411534.jpg

デザートにはプリン
オレンジジュースも付いていました



c0332287_17412090.jpg

私がいただいたのは
チキンのロースト マスタードソース 
付け合わせにマッシュポテト


c0332287_17412669.jpg
パンも一緒に




c0332287_17444784.jpg

 夜ご飯は中華料理



c0332287_17445885.jpg

c0332287_17445724.jpg

ランチボックスのような箱に入っていました

チャーハン
豚肉ともやしの炒め物
麻婆豆腐

麻婆豆腐は辛さが柔らいでいて
美味しく食べることができました





c0332287_17452537.jpg

別行動の間に主人と娘が飲んだという
バタービール
カップはお持ち帰り出来たので
自宅で麦茶を入れて飲んでいます。
かなりたくさん量が入るので「ママー、麦茶おかわり!!」の対応をしないで良くなりました笑

実際のバタービールの味は、かなーーーり甘く
飲むのは困難だったそうですよ~



by vbjaroma | 2016-08-25 08:46 | Travel,Go out | Comments(0)

USJへ【乗り物編】

c0332287_17392727.jpg


USJに行ってきました


という待ち時間を短縮してアトラクションを楽しめるチケットを購入し、そちらへ
私と息子は「ワンダーランド」という、小さい子ども達が遊べる場所で
別行動していました


c0332287_17395763.jpg

息子がまず乗ったのは
「エルモのリトル・ドライブ」

お兄さんに付きっ切りで運転を教えてもらいながら一人奮闘する息子
「足でふんでね~」と場所を教えてもらうも
何故だか手で押したがる~
そんな様子が可笑しくもあり愛おしくもあり



c0332287_17400463.jpg

c0332287_17401825.jpg

カップケーキのような
乗り物にも乗って




c0332287_17433282.jpg
c0332287_17432669.jpg

メリーゴーランドでは
高くなった瞬間
「うわぁぁぁ 楽しいーー!」
と言っていた息子





屋内にある「エルモのイマジネーション・プレイランド」では娘とも合流


c0332287_17420997.jpg
  
c0332287_17423550.jpg



そして最後に家族でパークを一周


c0332287_17442197.jpg
c0332287_17442368.jpg


c0332287_17443284.jpg
c0332287_17450740.jpg


USJでは、いつもベビーカーに子どもを乗せながら
ワンダーランドで過ごしていた私
今回、初めてパークを1周してみて
煌く景色に「お散歩も楽しいなぁ~」なんて。

昨今、自然の美しさばかりに目が行きがちな私ですが
作られた美しさも、いいもんだなぁって、心ワクワク愉しんできました


次回はUSJ「お食事編」です










by vbjaroma | 2016-08-24 11:37 | Travel,Go out | Comments(0)

橿原市昆虫館へ

c0332287_09483963.jpg

橿原市昆虫館へ行ってきました
このあたりは、遺跡や古墳、有名な神社などがあり
歴史好きな方、日本の神様などに惹かれる方には
たまらない場所です → 周辺地図

大和三山(香久山・畝傍山・耳成山)の間には藤原宮跡があり
三山のひとつ、香久山のそばに「昆虫館」があります

この「昆虫館」の近くには天照大神がお隠れになった
天岩窟を主神としている「天岩戸神社」があり
今回、お参りには行けませんでしたが、近くに寄れただけでも嬉しかったです。
宮崎の高千穂まで行かないと・・・と思っていたのですが
高千穂と橿原という地は何か縁があるのでしょうか?



さてさて、昆虫館に話を戻さなくては・・・




c0332287_09484697.jpg

昆虫館の壁には巨大なクワガタ
別の壁にはカブトムシもいましたよ~

三歳の息子は、幼稚園のお友達の影響で昆虫に興味が出始めたころ
とても興奮して楽しんでいました





c0332287_09493758.jpg


「放蝶温室」という、まるで熱帯雨林?のような場所は
蝶の楽園になっていました


c0332287_09485672.jpg


たくさんの花々に喜ぶ蝶であふれていました




c0332287_09492948.jpg


「香り」でコミュニケーションをとる蝶もいるそうです
「香り」=アロマ好きな私は興味津々
実際に「香り」を嗅ぐこともできました


こちらの「スジグロシロチョウ」はシトラールという香成分
レモングラスやメリッサなどによく含まれています



c0332287_09492283.jpg


展示では、シロオビアゲハは「ルナロール」という香成分とありましたが
たぶん「リナロール」だよね?
ローズウッド、ラベンダー、ベルガモットなどに含まれる
鎮静作用のある香りです


蝶が「香り」を放つというのが、とても印象的で
植物だけでは、無いのですね・・・
とっても勉強になりました




昆虫館の帰り、息子が「また行きたい!明日も行きたい!」と
とても楽しかった様子
主人の実家から車で15分ほどのところにあるので
また、次回にでも行きたいなぁ
そのときは「天岩戸神社」にも行けるといいなぁ・・・








by vbjaroma | 2016-08-23 08:03 | Travel,Go out | Comments(0)

黒滝・森物語村へ sanpo

c0332287_09450776.jpg


先週は家族で奈良へ帰省
吉野方面にある「黒滝・森物語村」へ遊びに行きました






c0332287_09454126.jpg

とても暑かったので、川の中に入って涼んだ後は




c0332287_09463746.jpg

いよいよ、吊り橋へ



c0332287_09455369.jpg


c0332287_09462054.jpg

この写真は緩やかな坂ですが
登り急勾配の坂を
「ゼーゼー、ハーハー」
苦しかった〜


主人は息子を抱っこしながら登っていました
私は一人でいっぱいいっぱい。
体力の違いを感じました
新学期になったら、スポーツ始めようかな???




c0332287_09464784.jpg

ようやく、吊り橋前に着きました





c0332287_09472960.jpg


c0332287_09472876.jpg


長い吊り橋
結構、しっかり作ってあって
揺れたりすることなく
景色を楽しみながら
渡ることができました



c0332287_10332054.jpg



こちらの施設
お野菜の収穫体験や川魚のつかみ取りも出来るのだそう~
次回来るときは、もっといろいろ愉しみたいな♪


ちなみに駐車料金は有料。
1日1,000円でした
HPなどでお知らせが見当たらなかったので
車で行かれる方は、ご注意くださいな



by vbjaroma | 2016-08-22 10:39 | Travel,Go out | Comments(0)

帰省準備

主人の実家のある関西に帰省することになりました
ただいま、帰省のための準備真っ最中

今年は子ども達のリクエストでUSJに行く予定
子連れでテーマパークに行くなら
貴重品だけポシェットに入れ、他の荷物はリュックにしようかな・・・
そこで、手ごろな感じのポシェットを探していたところ


c0332287_18322075.jpg


今日、スーパーで見つけちゃいました
「大人のおしゃれ手帳」という雑誌の付録です
普段使用の長財布を入れるのは難しいのですが、
小さめのポーチに「小銭 + ワオン」で乗り切ろうかと・・・。
携帯にデジカメ、ハンカチやテッシュ、
子どもが転んで怪我したときのための応急処置セットなど、
ファスナーが3つも付いてるので十分に入ります~

雑誌も、青柳啓子さんのステキなお住まいや
お酢を使ったレシピなど
私には、どストライクな内容で

値段も820円!
満足満足でした




帰省は自家用車で
千葉から8時間かかる予定

子ども達の車内での退屈しのぎに購入したのが


c0332287_18322119.jpg

ノージーのひまつぶしブック

中身を見てみたら
想像力を使って
いろんな落書きを愉しむような内容でした


3歳の息子には、ちょっとハードル高いかな~?!
小学生の娘なら楽しんでくれる???

取り敢えず持参して行こうかと思っています




去年、帰省した際には


c0332287_18322002.jpg

「かおノート」


「ふくわらい」の要領で
いろんな顔にシールで目・鼻・口などなど
貼ってオリジナルの顔を完成させるというもの

子ども達、二人とも
かなり、喜んで遊んでいたので
今年も持参します!





次回のブログは帰省後落ち着いてから
それまでお休みしますね~





by vbjaroma | 2016-08-12 19:01 | Travel,Go out | Comments(2)

東京湾クルージング

c0332287_09581770.jpg


夏休みに入ってから、なかなかパソコンと向かいあう時間がとれません
今日も久しぶりのブログになりました


先週、家族で東京湾を「クルージング」体験
シンフォニーという船でサンセットクルーズを愉しんできました



c0332287_09590597.jpg



お食事の写真を撮影する余裕が無かったのですが(悲)
ビュッフェスタイルで料理やデザートを・・・
パエリア美味しかったな♪




c0332287_09583663.jpg

デッキにのぼると
潮風が気持ちいい~~



c0332287_09584206.jpg

普段、船酔いしやすい私ですが
今回は大丈夫でした



c0332287_09585874.jpg

船内にあった模型を眺める息子
とても楽しんでいて船の中をあちこち冒険

帰りは電車の中で爆睡していました








by vbjaroma | 2016-08-12 10:20 | Travel,Go out | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る