カテゴリ:Sweets( 54 )

ホワイトデーのいただきもの

c0332287_11323031.jpg


「ホワイトデーのお返しに・・・」
と、主人がケーキ屋さんで買ってきてくれました



c0332287_11322994.jpg

箱の中には、6種のパウンドケーキ
抹茶やチョコ、洋酒に漬けたフルーツたっぷりのもの
ココナッツ&パインにダークチェリー♪
断面も美しくて、どれから食べよう?
でも、食べるのがもったいないような・・・




c0332287_11331927.jpg

偶然かな?
パッケージといい、スイーツといい
私の好きなテイストをすごく解ってくれている



by vbjaroma | 2017-03-15 11:43 | Sweets | Comments(0)

どら焼き

c0332287_12412363.jpg


先週土曜日、娘がお稽古事で留守にしている間に
息子と一緒に「どら焼き」を作りました



c0332287_12410401.jpg

生地の中は
白玉粉、水、みりん、卵、砂糖、蜂蜜、小麦粉

卵を割ったり、材料をボウルに入れたり
泡立て器で混ぜ混ぜしたり
こういう作業、子どもって楽しいみたい♪




c0332287_12410119.jpg

市販のつぶあんに
たっぷりの黒ごまを練りこみました
ゴマをするのも大好きな息子


c0332287_12411139.jpg

ホットプレートで1枚づつ焼く作業は、ママの担当
市販のどら焼きに比べたら、ふっくら感はなくてパンケーキのような焼き上がり



c0332287_12412170.jpg

焼いて粗熱が取れたら
「あんこ」をはさんで生地に馴染ませていきます




c0332287_12412268.jpg

残った生地3枚分には
生クリームと苺をトッピングして
生クリームは、お砂糖控えめ
苺は「スカイベリー」を使いました

「あんこ、生クリーム、苺」の組み合わせ、大好きです
ちょっと小躍りしたくなっちゃう


ちょうど出来上がったころに
娘と送迎してくれた主人が帰宅
家族4人で、のどかにおやつの時間を楽しみました


白玉粉が入っているので見た目と異なり「もっちり」した食感の
我が家の「どら焼き」
「黒ごま」たっぷりのあんこも美味しいんですよ





by vbjaroma | 2017-01-30 13:11 | Sweets | Comments(0)

初めてシュトーレンを焼きました


c0332287_11114941.jpg


先週末、シュトーレンを焼きました
シュトーレン作りは、クリスマスでやりたかった夢のひとつ




c0332287_10485172.jpg


生地作りはとっても時間がかかりました
何度も発酵を重ねて
ようやく、フルーツとナッツのラム酒漬けを練りこんだところ



c0332287_10485359.jpg

マジパンも手作りしましたよ




c0332287_10485443.jpg

成型した後、またまた発酵して



c0332287_10485933.jpg

焼き上がったらすぐに、溶かしバターをたっぷり塗りました


c0332287_10490237.jpg


粉砂糖をたくさんまぶして、、、
吸収されたら、またまぶして・・・

ラップにくるんで、寝かせます
1~2週間くらい寝かせるらしいのですが
そこまで待ったらクリスマスも終わっちゃう

毎日、様子をみていたところ5日目くらいに
それまでの固さがしっとり柔らかくなってきたのを感じ始めたので
今日は、お待ちかねの試食です



c0332287_11115201.jpg

薄くカットしてみたところ



c0332287_11115574.jpg

想像以上に、しっとり柔らかく優しい味わい
本当に本当に美味しかった~♡



c0332287_11115128.jpg


パッカハーブスのバニラチャイに
自家製シナモンアップルのシロップを入れて
ちょっと甘くてフルーティーなお茶を淹れました
 


c0332287_11115477.jpg


明日からクリスマス3連休
家族で味わっていただこうと思います♡

みなさまも
素敵なハッピークリスマスをお過ごしくださいね

KIKO






by vbjaroma | 2016-12-22 11:38 | Sweets | Comments(0)

フルーツとナッツのラム酒漬け

c0332287_09414754.jpg


今年は、「シュトーレン」作りにチャレンジしたいと思いつつも
なかなか、時間を作れない〜

まずは、材料となる「フルーツとナッツのラム酒漬け」作り
時間がないので、スーパーの製菓売り場で売ってた「フルーツのラム酒漬け」に
ドライクランベリーと柚子の皮、ミックスナッツを一緒に瓶に入れておきました
一晩たってから味見してみたのですが
もう、このまま食べ続けたい〜!!と思うくらい美味です。

今回シュトーレンのために使いますが、
チーズと合わせて前菜の一つにしても絶対美味しいと思う
ちょっとだけ残しておいて、クリスマスディナーにも使おうかなぁ?


by vbjaroma | 2016-12-15 09:55 | Sweets | Comments(0)

ビスコッティ

c0332287_17252675.jpg


ビスコッティを焼きました
先日焼いたカフェモカのビスコッティにアーモンドプードルをを少し加え
小麦粉 120グラム ⇨ 小麦粉 100グラム + アーモンドプードル 20グラム


 前回よりも、より柔らかくなった感じで
コーヒーに浸さなくても、さほど抵抗を感じなくなりました

コーヒーとともにが、最もマッチするように思えますが
ダージリンセカンドフラッシュやハーブティーとも相性良く感じました




*****



今日は、お夕飯のおかずに
「蓮根入りの唐揚げ」を作りました
ノンフライヤーで作ったのですが
煙がひどく、何度も火災警報器が鳴る始末
窓全開にしてますが、煙が落ち着くのに、もう少しかかりそう〜
あと、ちょっとしたら、息子の幼稚園にお迎えに行かなくてはならないのですが
帰宅までに落ち着くかなぁ?





 


by vbjaroma | 2016-12-08 13:15 | Sweets | Comments(0)

ローラさんの「キプフェル」



c0332287_17254180.jpg



お茶の時間にしましょうか~キャロ&ローラのちいさなまいにち~
ローラさんのアドベントカレンダーに感動して
物語に出てくる「キプフェル」を作ってみました



c0332287_17253408.jpg


子ども達が帰宅する前に、焼き上げて優しく粉砂糖をからめて、、、


そして帰宅後に、PCの前でお話しを読み聞かせしました
オルゴールの音色が優しいBGMになっていて
娘は既に何度も読んでいるのに夢中で聞いてくれます


お話の最後に「キプフェル」というお菓子のレシピが出てくるのですが
息子が「ママ!今度これ作ってね~」と
その言葉を待ってたよ~♡


c0332287_17261434.jpg



じゃあーーーん!
「キプフェル食べたいひと~?」

「はーーーい!!」







食べている様子を、撮影しようと思うも既に遅かった・・・
食べ終わった後は、ep2を読み聞かせ♡
二人とも、次はリースを作る気満々!!



c0332287_17262328.jpg


週末、息子の幼稚園で発表会があり
お友達が息子の写真を撮影してくれて
今日、プレゼントしていただきました♡

そのお礼に、「キプフェル」を
セリアの紙コップにレースペーパーで蓋をして

「ローラさんのアドベントカレンダー読みながら食べてみてね~!」
のメッセージも添えて



c0332287_17261607.jpg



優しく愛に溢れた幸せな物語に
子どもの頃、クリスマスを待ち遠しく思っていた純粋な気持ちを思い出して
胸の中が熱いものでいっぱいに

子ども達も今こんな気持ちなのかしら?


せわしない日々を過ごしがちですが
日々変化していく子ども達の想いにも気をめぐらせながら
静かな冬のひとときを愉しみたい
そう思えるこに幸せを感じています





by vbjaroma | 2016-12-06 18:50 | Sweets | Comments(0)

カルディのカフェモカでビスコティ




c0332287_22482491.jpg


久しぶりにビスコッティを焼きました



c0332287_22482776.jpg

カルディで見つけたインスタントのカフェモカを生地に入れて・・・



c0332287_22482846.jpg


小麦粉 120グラム
ベーキングパウダー 大さじ2分の1
カフェモカ 大さじ2
ココナッツオイル 大さじ1
砂糖 50グラム
全卵 1個
ミックスナッツ 適量(炒ってから、荒く刻む)
ココナッツファイン 1袋(スーパーの製菓売り場のもの)
ココナッツパウダー 1袋(スーパーの製菓売り場のもの)


混ぜて丸めた生地を2等分して
なまこ型に成形

180度で15分
1.5センチ幅にカットした後、カット面を上にしてから
再度 150度で30分


粗熱が取れたら、チョコペンをかけて・・・出来上がり



c0332287_22483007.jpg


混ぜて焼くだけの簡単スイーツ
カフェモカも淹れて、浸して一緒にいただきます

ココナッツがたくさん入っているせいか
ビスコッティなのに、さほど固さに苦しむことがないのが嬉しい


c0332287_22484678.jpg


ジャムの空き瓶に入れて
蓋の上から、ハギレ布をかぶせ麻紐をリボン代わりに


お友達にプレゼントしたら
「お店屋さんのみた~い!」
と喜んでもらえました♡

お味もお口にあったようです♪


c0332287_22482123.jpg



このビスコッティ
私の定番になりそう


by vbjaroma | 2016-11-27 20:30 | Sweets | Comments(0)

娘の手作りカスタードプリン mamalife

c0332287_10412711.jpg

娘の手作りカスタードプリン


***

GW中に娘が作ったものです
風邪でダウンして
ブログアップすることを忘れ
そのままになっていた記事です

***



早いもので小学4年生になった娘
手作りのお菓子を作るのに
ママの助けもさほど必要なく
レシピを読んで
自分で作れるようになりました
今回、私が手伝ったのは
オーブンの出し入れくらい

頼もしく可愛らしい
我が家のパティシエ


レシピ

卵 2個
卵黄 1個
砂糖 45g
牛乳 280cc
生クリーム 50cc

卵と砂糖を混ぜ合わせる
牛乳と生クリームを合わせて沸騰直前まで温め
卵液に少しづつ入れていく
漉し器でこして
オーブン150度で30分
湯煎焼き



c0332287_10412697.jpg


盛り付けは
息子も一緒にお手伝い?
味見が楽しい三歳児




c0332287_10412868.jpg



家族みんなで
おやつの時間

とろっとろ〜が心地よい




c0332287_10412761.jpg

by vbjaroma | 2016-05-18 12:31 | Sweets | Comments(0)

チョコレートケーキを焼きました

c0332287_17051072.jpg



チョコレートケーキを焼きました


上から

白いチョコペンを絞ったら


少し 見栄え良くなったかな?







c0332287_17053425.jpg


我が家の子ども達が

一番喜ぶのが

こんなチョコレートを使ったお菓子


もう、間違いなく、喜んで食べてくれます




***


今日は

息子の幼稚園の入園式でした

平日なのに

ご両親ともに付き添われて来られる方がほとんどでした

うちの主人も午前中お休みをいただきましたが

「休めそうだ」と連絡がきたのが昨夜のこと


帰宅後は、

いつもよりずっと
ぐったりとした表情だったので

かなり疲れたんだろうな、、、と



一緒に付き添ってくれて「嬉しい」「ありがとう!」って気持ちと

「大丈夫かなぁ?」という心配な気持ちとで


今、少し心が乱れ気味です




息子は

入園式の途中で飽きてしまい

椅子に座らず

私たちのもとへ来て

「もう、帰る!帰りたい!!」と駄々をこねていましたが

先生から「最後に肝油を配りまーす!」の声に

慌てて自分の席に戻り

お行儀よく手を開いて待ちだす様子に

もう、なんていうか
二人で大笑い(苦笑気味)





主人の会社のこととか身体のこととか

気にはなるけれども

息子のこうした瞬間を

その場でともに体感できたこと

きっと

主人の心にも

明るいものが宿っただろうに違いないって

そう思えたら

なんだか落ち着いてきた


私が幸せを感じたように

主人にも
子ども達にも

幸せや喜びを感じてもらえたら


なんかもう
ただ それだけで
十分な気がする





by vbjaroma | 2016-04-12 22:51 | Sweets | Comments(1)

クランベリーとバナナのチーズケーキ

c0332287_15485819.jpg


クランベリーとバナナのチーズケーキ

今日のお茶時間のために焼きました




クリームチーズ、砂糖、卵黄、生クリームを
混ぜ合わせたところへ
小麦粉、別立てしたメレンゲに、
バナナとドライクランベリー
で生地を作ります
ミニカップケーキの型に入れて、160度オーブンで20分


c0332287_15484324.jpg

クリームチーズとバナナの香りが
部屋いっぱいに広がる中
フワフワのケーキが焼きあがりました





c0332287_15492723.jpg

中を割るとこんな感じ
クランベリーたっぷり入っています





c0332287_15500563.jpg


ゆるめにホイップした生クリームに
バナナとクランベリーで
ちょっぴり、おめかしして完成







c0332287_15491327.jpg


最近開封したリシーハット農園の
いただきました




c0332287_15492204.jpg


久しぶりにケーキ焼きました
子ども達が出来上がりを待ち遠しそうにしてくれて・・・
一緒にケーキを囲んでゆったりする時間
嬉しく愉しく過ごせました



by vbjaroma | 2016-04-05 16:10 | Sweets | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る