カテゴリ:Tea( 40 )

マリアージュフレール セイロンラトナピュラ

c0332287_22140952.jpg
今年の福袋に入っていた
マリアージュフレール セイロン ラトナピュラ

「ラトナピュラ」って何だろう?
マリアージュフレールの方に伺ってみたら
「ラトナピュラ」にある農園の紅茶だそうです。
スリランカの南の方のギャル地方のあたりとのこと。。。
スリランカの低地とえば「ルフナ」「サバラガムワ」しか知らなかったので
新しい情報にワクワク。。。

そうなんだ~「ルフナ」の方なんだ~
と思いを馳せながら「茶葉」の香りをかいでみる
ほんの少し「葡萄」を思わせる、うっとりした香り。
「香料」などは使用していない「茶葉本来の香り」とのこと。

c0332287_22142125.jpg
テイスティングしてみました。
ストレートでいただくよりは、ミルクティーの方が良いかな。
でも、ルフナを使ったミルクティーと比べてしまうと、
ちょっとあっさりした感じ。。。
アレンジティーにするのが良さそう。

c0332287_22142596.jpg
林檎のコンポート作りで残ったシロップを使って、
「シナモンアップルティー」に。
授乳中でなかったら「林檎酒」プラスして、いただきたかったな~
ミルクを加えて「シナモンアップルミルクティー」にしても美味でしたよ。



c0332287_22141721.jpg
紅茶の袋を開封してしまったので、福袋で一緒に入っていた缶に。
でも、全部は入りきらなかったです~残念!
袋の残りは、パッチしておきました。





by vbjaroma | 2015-01-21 18:37 | Tea | Comments(2)

ダージリンオータムナル2014

c0332287_15111430.jpg
ダージリン オータムナル 
リシーハット農園チャイナオータムDJ-478
2014年11月摘み
グレード SFTGFOP1


c0332287_15112098.jpg
テイスティングしてみました。

「ダージリン オータムナル」初めていただきました。
色は、ファーストフラッシュやセカンドフラッシュよりも赤みがあるように思えます。
ひとくちいただいてみて、すぐに浮かんだのは「芳醇」
一瞬動きを止めてしまうほど、うっとりする豊かな味わい。
そして、ほのかに甘いんです。
それでも、すーっと身体に溶け込んで馴染んでいく、とても飲みやすいお茶でした。

リシーハットとはネパール語で「聖人の場所」を意味
ベンガル語で「穏やかで平和な場所」という意味だそうです。
2010年からバイオオーガニック農法に取りみ「スイスIMO」「日本JAS」の認定を受けているとのこと

グレードですが、
S(SPECIAL)
F(FINE)
T(TIPPY 芯芽の先端でよじれて、きれいにとがったもの)
G(GOLDEN  金色の産毛のついたもの)
F(FLOWERY)
OP(ORANGE PEKOE)
1(ONE)
という意味があるそうです。

つい数ヶ月前に摘まれた旬なお茶
贅沢な気分になります。。。












by vbjaroma | 2015-01-14 22:09 | Tea | Comments(0)

サバラガムワでココナッツミルクティー

サバラガムワ
ニューヴィサナカンデ茶園

c0332287_18305581.jpg


もともとは、スリランカの低地でできるものをルフナとしていたそうですが、近年、そのうちのサバラガムワ地方のものを「サバラガムワ」茶とするようになったそうです。
なので、ルフナに似たテイストですが、ルフナよりもさっぱりしているような印象を受けました。


ストレートよりもミルクでアレンジと思い、奄美のざらめを多めに使って「ココナッツミルクティー」を作ってみました。

c0332287_22474008.jpg

ココナッツ好きにはたまらない。
本当においしいアレンジティーができました!

「ココナッツの果実」って、南島のものなので、身体を冷やす食品なのかと思っていましたが、実は逆で温めてくれる食品なのだそうです。
「女40歳からの不調を感じたら読む本」という東京女子医科大学東洋医学研究所の木村容子さんの著書から知りえました。でも、流行のココナッツウォーターは身体を冷やしそうですね。
前述の著書より、紅茶も温めてくれる食品とのこと。白砂糖は身体を冷やすので、奄美の黒糖ざらめを使いました。
奄美出身の画家「田中一村」の作品とともに、くつろぎ時間を楽しみます。


by vbjaroma | 2015-01-07 22:47 | Tea | Comments(0)

紅茶福袋2015 マリアージュフレール&リーフル

今年は銀座三越の初売りに行ってきました。
マリアージュフレールとリーフルの福袋が一度に購入できるので、子ども達を連れて買い物する私にとっては早く済んでラクなんです。

朝10時に到着すると、もう既に皆さんお買い物していました。
初売りの時は、通常営業時間より早く開店するんですね。

まずは、マリアージュフレール。
少しですが、列ができていました。

c0332287_14035022.jpg
袋入りの紅茶4種。
缶入りのフレーバード緑茶1種。
保存用の缶1つ。

紅茶は、WEDDING(100g)
    PARIS-LONDON(100g)
    VIORETTA(100g)
    CEYRON O,P, RATNAPURA(100g)
緑茶は、DE STRESS TEA(75g)

どれも、試したことのないお茶でした。
これから、ひとつひとつ大切に味わっていきたいと思います。
どんな香りなんだろう〜今から楽しみです。。。

去年に比べると、お値段の割にはあまり入っていないような、、、
ちょっと物足りない気持ちにもなりましたが
お紅茶をいただいてみたら、そんな気持ちも飛んでいくかも、、、と期待しています!



c0332287_14033777.jpg
お次はリーフル。
ダージリン9種にシャングリラ1種。

ダージリンは
2014ファーストフラッシュ
 ・マーガレッツホープ農園テッピークローナル DJ−15 35g
2014セカンドフラッシュ
 ・キャッスルトン農園チャイナスペシャル DJ−85 50g
2014オータムナル

シャングリラ

ダージリンはスイーツだけでなく食事にも合いそうなので、それも楽しみです。
それと、去年「美味しい!」と思ったエデンベール農園の紅茶が入っていて嬉しかった!
たしか、去年はエデンベール農園エリザベスのセカンドフラッシュ。
今回はファーストフラッシュでしたが、「DJ−1」ということは、2014年初めて製茶されたものなんだろうなぁ。。。と思うと、ワクワク感が増してきます。
中にはオーガニックの紅茶もいくつか入っていました。

これから、飲んでみた感想など少しづつ紹介させていただきますね!


by vbjaroma | 2015-01-05 13:10 | Tea | Comments(0)

ルフナ

スリランカのルフナを試してみました。
茶葉はセレクティーという紅茶屋さんのもので、ニュー・ウドゥムラゴタという製茶工場のもの。ルフナはサウジアラビアで人気なんだそうです。昔、セイロン島が3つの王国に分かれて統治されていたころ、そのうちのひとつがルフナだったそうです。現在では、ルフナという地名はないそうですが、こうして、紅茶の名として残り世界で愛されているなんて、、、素敵ですね。


c0332287_13081569.jpg
色濃く細かい茶葉 グレードはFBOPF

c0332287_13081706.jpg
初めてテイスティングカップを使ってみました。
濃く赤い水色。
しっかりとしたコクがあってストレートでいただくと、私には、ちょっと強いかな。。。

これで、ロイヤルミルクティーを作ってみました。
c0332287_13082060.jpg
すっごく美味しかったです~!色も綺麗に~!
ルフナはミルクティーに合うとは聞いていましたが、ミルクティーでいただいてこそ、良さが発揮できるような。。。ミルクも紅茶もとてもうまく調和されていました。今後も、ミルクと合わせて、アレンジも楽しんでみたいと思います。




by vbjaroma | 2015-01-04 19:39 | Tea | Comments(2)

紅茶について

いつも、紅茶ブランドのブレンドティーを楽しんでいる私。
もう少し、紅茶の世界に詳しくなりたい!と思い図書館で紅茶に関する本を数冊借りてお勉強中。
今まで、まったく知らなかったことがたくさん書かれていて、読むのが本当に楽しい!

紅茶のテイスティングという方法を知り、楽しそうなので早速ネットでカップを注文。
c0332287_11222153.jpg
これから、活躍してくれそうです!

今回の記事は日記というよりは、私自身のためのメモというか目次のような存在になるかと。。。
テイスティングしてみた紅茶を記事にして、リンク貼ってみようかと思っています。


インドの紅茶
 ダージリン
  セカンドフラッシュ
  オータムナル

 アッサム
 ニルギリ
 ドアーズ
 シッキム

スリランカの紅茶
 ウバ
 ヌワラエリヤ
 ウダ・プセラワ
 ディンブラ
 キャンディ
 ルフナ 
    ニュー・ウドゥムラゴタ
    シタカ茶園
 サバラガムワ
    
ニュー・ヴィサナカンデ茶園 


中国の紅茶
 

ネパールの紅茶
 シャングリラ
  

アフリカの紅茶
 ケニア
 マラウイ
 タンザニア

 
和紅茶
 清廉
 滋納
 望欄
  伊勢

その他
 

by vbjaroma | 2015-01-03 19:14 | Tea | Comments(0)

マリアージュフレール クリスマスプディング

今日は実家の両親が遊びに来てくれた。
お土産にマリアージュフレールの紅茶
ちょっと前におねだりしていた「エリタージュグルマンコレクション マカロン」
残念ながら品切れで再入荷がずっと先になるとのことで、お店の方のお勧めで買ってきてくれたのが
「クリスマスプディング」と「ブラックオペラ」
c0332287_15423480.jpg
大好きなダマスク柄の豪華なパッケージ。

今日は、「クリスマスプディング」を試飲してみました。
c0332287_15424984.jpg
華やかな彩りと、甘くスパイシーでフルーティーな香りの茶葉
シナモン、ヘーゼルナッツ、ココナッツ、ピーナッツ、ヴァニラ、シーベリー、砂糖。
いろいろ入っています。
シーベリーって何?と、ネットで調べてみたところ、別名サジーとも言われる「奇跡の植物」だそう。
2億年前から存在しているといわれていて、栄養が豊富で美容、健康に良いらしく、近年、注目を集めている植物だそうです。

2.5グラムの茶葉に対して95度200mlのお湯を入れて待つこと5分
c0332287_15425475.jpg
透明感があって明るい水色

c0332287_15425924.jpg
華やかな気持ちにさせてくれる紅茶でした。
クリスマスは終わってしまいましたが、何度もいただきたくなってしまう。
香りが甘いので、スイーツなしでお茶だけでも満足できてしまう。
フルーツの香りが際立っているので、個人的にはストレートでいただくのが好みです。

次回は「ブラックオペラ」を試してみますね。




by vbjaroma | 2014-12-26 16:18 | Tea | Comments(0)

マサラティー

12月も半ば、そろそろ大掃除をしていかないと。。。
重い腰をあげて、今日は、トイレと洗面所の換気扇。
台所の換気扇のお掃除。

台所は普段、全然お掃除していないので油汚れに苦戦しそう。。。

換気扇を取り外した後、セスキをまんべんなくスプレー

放置している間に、ちょっと一息

c0332287_18223590.jpg

カルダモン
ナツメグ
グローブ
シナモン
ジンジャー
数種のスパイスを好みでブレンドして作るマサラティー

スパイスのお陰で、身体がパワフルになった気が。。。
面倒な仕事も乗り越えられそう〜


c0332287_18223378.jpg
温まりたい時はジンジャー
すっきり味わいたい時はカルダモン
スパイス特有の甘さに浸りたいときはシナモンをメインに。。。
と、その時の気分で変えています。

砂糖と牛乳で作るマサラチャイも美味しいです。
時々、砂糖の代わりに練乳にしてみたりして。。。




by vbjaroma | 2014-12-14 13:12 | Tea | Comments(0)

チェルシーガーデンティー

これまでずっと、憧れていた「チェルシーガーデンティー」。
今日、紅茶とティーポットが届きました!

c0332287_14501394.jpg

最近、ティーポットを割ってしまい、どうしようかな(悲。。。)と思っていたところ、「チェルシーガーデンティー」のポットを思い出し、せっかく送料や代引料金がかかるのなら…と紅茶福袋も一緒にお願いしました。ダンボールを開けてみて、あまりのラブリーさに感激!!!


c0332287_14500576.jpg



ティーポットは、中央にバラが入っていて、持ち手も可愛らしく本当にラブリー!
容量は300mlなので、小さいのですが、普段自分用にはちょうど良いサイズ。
(お客様がたくさん来られた時には向かないですが。。。)
食洗機不可なので、丁寧に手洗いして、大事に使いたい!!!



c0332287_14494903.jpg

紅茶の福袋 ペーパーバックもリボンも愛らしい。
中身は。。。


c0332287_14494641.jpg


あまりのラブリーさにため息。。。

「イングリッシュブレックファストティー」
「セイロンディンブラ」
「ロイヤルアフタヌーン(セイロンとアッサムのブレンド)」
  全てティーバッグタイプ。
ラブリーなクリアファイルまで入っていました!

今日、試しにディンブラをいただいたのですが、紅茶の渋みが心地よくって、本当に美味しかった!!
幸せな時間を堪能できました。



c0332287_14495622.jpg

他にも、手書きのメッセージと一緒に、ローズティーのティーバックもいただいちゃいました!
一度、飲んでみたかったので、嬉しい!


c0332287_14500154.jpg

カタログも一緒に入っていて、見ているだけでウットリできます。
お友達にプレゼントできるメッセージカード(封筒付き)も嬉しい!!
しかも、今キャンペーン中だったらしく、12月10日までは10%OFF
運良く、通常よりも割安で購入できちゃっていました!



c0332287_14495232.jpg


ビニールの手提げバックも可愛い〜!

購入前は、「クレジッット払いできないなんて、面倒だな〜」
と、オンラインショッピングの画面を見ながら、購入を躊躇していましたが、
今回、こんなにラブリーで美味しくて、おまけがいろいろ付いていて、本当に大満足でした!
店舗は大阪だそうで、直接雰囲気に触れるのは難しいですが、ネット通販でこれからも、楽しみたい!!と思いました。今日1日がずっと幸せな心地よい優雅な気分で過ごせて、「チェルシーガーデンティー」さん、感謝です。



by vbjaroma | 2014-11-27 20:20 | Tea | Comments(0)

朝の愉しみ マリアージュフレール フレンチブレックファストティー

最近の毎朝の私の愉しみ。



c0332287_21241638.jpg

マリアージュフレールのフレンチブレックファストティー

ミルクティーが美味しく感じる季節になってきました。

マリアージュフレールはマルコポーロが有名ですが、ミルクティーにする時は、こちらの方がずっと美味しいと思うのです。

牛乳を入れても負けない甘い香りが、幸せな気持ちにしてくれます。

ティースプーン1杯の紅茶をティーポットに入れた後、熱湯を注いで2分。
その後、低温殺菌牛乳を入れて2分蒸らします。
熱湯と牛乳の量は半々くらいにしてます。
大きめのマグカップに最後の一滴までたっぷりそそいで・・・。
まずは、香りを・・・甘くてとろけます。

お紅茶の方は、猫舌なので、ちょっとぬるくなったあたりに、ゆっくりといただきます。

朝の膨大な家事仕事を前に一息リラックス。



by vbjaroma | 2014-09-25 08:30 | Tea | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る