カテゴリ:Tea( 44 )

マリアージュフレール デ・ストレスティー

c0332287_22441966.jpg




マリアージュフレール
De - Stress Tea

紅茶ではなく緑茶がベースのお茶





c0332287_22451785.jpg


缶を開けると
優しいハーブの香りが漂う
見事に調和された美しい香り





c0332287_22442053.jpg


茶葉を見ると
オレンジピール、カモミール、ラベンダー、
それと、、、レモンバーベナかな?

矢車菊のよな美しい青紫色の花もちらほら

(マリアージュの店舗に行ったら、きちんと確認しておきますね)




c0332287_22452699.jpg


水色は薄く透き通っていて
ひとくちいただくと
華やかで優しい穏やかにほぐれる香り
心も身体も、ほっと緩み
深いリラックスを感じます



私的にはマリアージュの中でも
リピしたいっ!て思えるお茶でした
娘も大好きで
二人でいただきながら
ふにゃーーー
と、とろけています





by vbjaroma | 2016-03-11 07:39 | Tea | Comments(0)

桃とバナナのアイスティー

c0332287_14520300.jpg


暑い〜〜〜!
とうとう、我が家もエアコンのお世話に〜
冷房だと冷え過ぎでてしいそうなので
「除湿27度」と「扇風機」のダブル使いで
暑すぎず、、、寒すぎず、、、

昨日夕方から息子が微熱
咳もでるので、今朝は病院に行き
喉が赤いとのことで、お薬を処方してもらいました

元気はあるのだけど
食欲はなく
ジュースやアイス、グミなどを食べています

このまま快方に向かうといいな〜

外はとっても風が強いし
家でのんびりさせたいのだけど、
2歳の男の子には苦痛なようです


前置きが長くて、ごめんなさい〜




c0332287_14525672.jpg

今日のフレッシュフルーツアイスティー
「桃」と「バナナ」




c0332287_14520925.jpg
c0332287_14521546.jpg

フレッシュフルーツピーチティ


桃は20gくらい、グラスに入れてしっかり潰す
(しっかり潰さないと、ストローが詰まるので注意!!)

氷とシュガーシロップを適量
2度取りアイスティーを入れてグラスを満たし
グラスの縁に桃を飾り、レモンバームを添えて。。。

好みで炭酸を少し加えても美味しいですよ。
その時は、シュガーシロップの量を多めにした方が美味しくできます






c0332287_14532570.jpg

c0332287_14532007.jpg


アイスピーチミルクティー


同様の作り方で
2度取りアイスティーの量を減らし
その分ミルクを足せば完成

ミルクを入れるだけで
ずーーーっと、まろやかで
甘さが引き立ちます





c0332287_14522757.jpg


アイスバナナミルクティー


桃の代わりに、バナナを使用
作り方は、桃と同様です

桃よりも、ぐっと甘みを感じますので
シュガーシロップは少なめで良いかと思います





c0332287_14523373.jpg


奥に見えるメロン
メロンでも作りたかったのですが
まだまだ固いのですね。。。
もうちょっと熟すまで、次回のお楽しみ〜


氷ですが、
本当はクラッシュしたものを使いたい〜!
と、思っています
クラッシュアイスを作る機械
いろいろ物色中〜



* * * * * *

前回、誕生日のお祝いコメント
たくさんの方にいただきました♪
優しいお言葉の数々
とってもとーっても嬉しかったです
みなさん、いつも
本当に、ほんとうに!ありがとう

Lot's Of Love
VBJAROMA

* * * * * * * *


by vbjaroma | 2015-07-13 15:46 | Tea | Comments(12)

ダージリン セカンドフラッシュ タルボ農園 2014

c0332287_21295323.jpg

ダージリン セカンドフラッシュ
タルボ農園 クローナルティッピー
DJ−234
2014年6月詰み グレード FTGFOP1


c0332287_21295847.jpg

タルボ農園は
ダージリンとネパールとの国境近くにある農園

クローナルとは
品種改良された木の茶
を意味しているそうです





c0332287_21290295.jpg

ブルーベリークランブルを焼きました。

コストコで買ったブルーベリー
砂糖、コーンスターチを加え軽く煮て
マドレーヌ型に

バター、小麦粉、アーモンドプードル、砂糖、シナモン
これらで、クラングル生地を作り

ブルーベリーの上にパラパラ〜
オーブンで25分



c0332287_21294473.jpg

生クリーム
レモンバームを添えて




c0332287_21293235.jpg

優雅な香りのダージリン
心なしか力強い印象を受けました


お砂糖控えめに作った
ブルーベリークランブルで
優しい時間


今回のお茶
「冷めても美味しい〜!」
香り、味がしっかりと生きている


ゆっくり〜、のんびり〜とした
お茶時間に♪





by vbjaroma | 2015-07-02 16:43 | Tea | Comments(26)

フレッシュフルーツアイスティー



c0332287_20484933.jpg

梅雨入りが近づいて来そうですが
今日は蒸し暑く
アイスティーが美味しく感じる

もう、スーパーの片隅で寂しそうにしている苺。
そろそろ終わりそう。。。

そんな苺と甘夏で作ったフレッシュフルーツアレンジティー
果物を使うことで、ぐっと見栄えがよくなります。

甘夏は熊本産。苺は栃木のもの。




c0332287_20483717.jpg

グラスにフルーツをセット
少しつぶしたフルーツをグラスの中へ
飾り用を淵にかけます



c0332287_20490704.jpg


氷を入れてから、
キャンディ茶葉で二度取りしたアイスティーを入れ
最後に少しのシュガーシロップを入れて軽く混ぜる。

二度取りとは、時間を長めに
濃いめに淹れた紅茶を氷で急速に冷やし、
すぐに氷を濾して別のポットに保存させたもの。
それに対し、一度取りとは、
通常の倍量の茶葉で淹れたものを
氷を入れたグラスにそのまま注ぎ込んでいくもの。

二度取りは面倒ですが、ストレートティーなどの
水色の美しさを表現したい時には、適しています。

キャンディ茶葉を使っていることも、
濁ることなく美しい水色に仕上げるコツです。
茶葉の味もしっかり堪能できます。

一度取りだとクリームダウンといって紅茶が濁る現象が起きやすいですが、
アイスミルクティーにすれば、色を気にせずに楽しめます。



c0332287_20490102.jpg


「苺のお茶は僕が飲むの~!!」
息子が何度も手を出してくるので
写真撮るのがいつもより大変でしたよ~

グラスの縁に飾ったイチゴ
飾るたびに、息子がどんどん口の中へほうばっていく、、、
そんなに食べたいなら、、、と
器にイチゴを盛り付けて出したのですが、
この「グラスの縁のイチゴ」が食べたいのですね。。。



c0332287_20492882.jpg


二度取りアイスティーの量を減らし、ミルクを入れても美味しい。
シロップで甘さを出して
アイスストロベリーミルクティーに♪

娘は一気飲みでした〜




by vbjaroma | 2015-06-08 10:01 | Tea | Comments(12)

マリアージュフレール PARIS-LONDON

朝からの大雨でちょっと肌寒い
今日のリラックスタイム
マリージュフレールの「paris-London」を淹れました


c0332287_10581774.jpg



c0332287_10583294.jpg


Paris-London
ローズとラベンダーのハーブブレンドティー




c0332287_10590310.jpg
紅茶と白茶のブレンドに
ローズとラベンダーがた〜っぷり入っています。

ローズとラベンダーで十分華やかなのに、
「白茶」が入っているのですよ。
それでか、幾分まろやかな味わいになっています。


c0332287_11000417.jpg

ジャンピングの様子

ラベンダーがいっぱいに香る瞬間
水色も透明感のある綺麗な金色、、、と思いませんか?



c0332287_10594653.jpg


この激しい雨では外出も難しいので
家で息子とのんび〜り、過ごします。

今週末は娘の授業参観&懇談会
長男が一緒なので、またまた、どうなるかな〜。
オモチャ、ジュース、お菓子を忘れずに!!
前回のように、授業中、娘の席まで走っていかないよう
対策をしっかりしなくては〜



by vbjaroma | 2015-06-03 11:27 | Tea | Comments(2)

ラプサンスーチョンとキーマン

ラプサンスーチョン(正山小種)にキーマン
どちらも中国の紅茶です。
中国といえばお茶の発祥地。
ラプサンスーチョン(正山小種)は中国福建省の紅茶
キーマンは中国安徽省の紅茶




c0332287_20491999.jpg


ラプサンスーチョン(正山小種) 小赤甘

武夷山の桐木村で栽培された本来のラプサンスーチョン
蒸らしている間から、フルーツに似た香りが漂ってきます。
ライチかな?そんな香り。
飲んでみると、ほんのりとスモーキー。
それでいて優しくて上品



c0332287_20494287.jpg

水色は透き通った赤色
まろやかで優しい味わい。
フルーツの香りにスモーキーさ
なんとも魅力的~~~♪

こんな紅茶に出逢えるなんて、、、
一瞬で虜になってしまった。





c0332287_20492442.jpg

ラプサンスーチョン

松で燻煙された、一般的なラプサンスーチョン
「正露丸」を感じる強い香り



c0332287_20494656.jpg

水色は濃く深い赤色
味わいはとっても個性的。
「正露丸」な香りがとても強く。
初めは「うぅぅ〜」と何ともいえない、
美味しいのかな?どうして人気なのかな?
と思ってしまったのですが、
飲んでいるうちに、何故か癖になる。。。
強烈な個性の紅茶

初心者の私には
ミルクを入れたほうが飲みやすかった~







c0332287_20492831.jpg


キーマン

ダージリン、ウバに並んで世界三大銘茶のひとつ
品質により20等級ほどわかれるという。
最上級のものは、花の香りを感じ、
下級になるにつれスモーキーさを感じるという

今回、飲み比べてみたものは
植物の息吹の中に、ほんの~り感じるスモーキーな香り
この2種の個性が完全に調和されていて、、、
あぁ~癖になる。
これも、リピ確定!

ミルクを入れても美味しかった!


c0332287_20495204.jpg





中国紅茶

強い個性を持ちながら
上品で洗練された味わい深い紅茶

お菓子だけでなく、チーズとも相性がいい。












by vbjaroma | 2015-05-24 21:45 | Tea | Comments(2)

ハーブ&スパイス ミルクティー 


今日は、最近まで作ってみた「アレンジミルクティー」をご紹介
いろいろなハーブやスパイスを使ってみました。



HERB & SPICE
c0332287_13461018.jpg
シナモンスティック   クローブ   カルダモン
ブルーマロウ      リンデン   ラベンダー





c0332287_21473652.jpg
ジンジャーミルクティ

紅茶とジンジャーにたっぷりのミルク
インディアンミルクティーを作るように、手鍋でつくりました。
ホイップクリームにジンジャーを飾って。。。
ホイップクリームの濃厚さが贅沢な気持ちにさせてくれます。


c0332287_21473136.jpg

上に飾ったジンジャー。
しっかり乾燥させてなかったために、沈みがちに。。。
次回は、もっとしっかり乾燥させたものを使おう!!






c0332287_21474130.jpg

グレープフルーツ & リンデン ミルクティー

リンデンを使ったミルクティー
香りが弱いハーブなので「グレープフルーツ」で楽しい気分を演出。
ホイップクリームも飾ってあります。

茶葉とハーブはポットで蒸らし、後から温めたミルクを入れて再度蒸らしました。

リンデンには、花や葉を使った「リンデンフラワー」と
木質部を使った「リンデンウッド」があります。

リンデンフラワーはリラックス効果があり、
リンデンウッドは浄化作用に優れているといわれています。

今回使ったのは「リンデンフラワー」
リンデンには粘液質があるため、多少トロッとした感じがあります。
このとろみが消化器系の粘膜を保護してくれるため、
消化器系にもよいといわれています。

アロマテラピーでは「インナーチャイルドの癒し」に効果的です。
子どものころに感じた寂しい気持ちや怒りを溜め込んだまま大人になると
何故だかわからないけど、許せない気持ちや悲しさで混乱するようなことがあります。
自分の内面を見つめていくことで、インナーチャイルドに気づき、
「子ども時代の心の感情を手放すときがきた」と感じたときには
リンデンが優しく解放してくれるでしょう。







c0332287_20510400.jpg
フレッシュタイムミルクティー

庭で取れた「レモンタイム」を使って、ポットで抽出。
タイムの力強い香りが、気分をシャッキーーーーんとさせてくれます。

タイムは抗菌効果が高く、
冷蔵庫が無かった時代、肉や魚の保存性を高めるためにも用いられてきたとか。。。
なので風邪の予防、初期症状にも効果的といわれています。





c0332287_20520966.jpg

ブルーマロウ ミルクティー

ブルーマロウと紅茶が合わさって、
ちょっと青みがかった色が心を落ち着かせてくれるミルクティー。


ブルーマローは粘膜保護効果があるといわれています。
喉の痛み、ストレス性の胃の痛みには、ハーブティで
肌荒れの際、抽出したハーブティを化粧水やパック代わりにして使っても。。。






c0332287_22301738.jpg


クローブ ミルクティー

クローブ
スパイシーな中にも甘さがあって、、、
甘辛どちらの料理にも楽しめるスパイス。

クローブから抽出されるオイルには
麻酔薬と同じ成分を含まれているそうで
鎮痛作用が高いといわれています。
歯痛のとき、口に入れて噛んでみても効果が高いとか。。。






c0332287_13461301.jpg

カルダモン ミルクティー


私が最も好きなスパイスのカルダモン
ときどき、カルダモンを楽しんでいるのですが、
今回、カルダモンのミルクティー
手でつぶしたカルダモンと茶葉を入れ、小なべで抽出した後で
ミルクを多めにいれて蒸らしました。
柑橘系のフルーツで作るミルクティーに似た
さわやかで楽しい香りとミルクの甘さを感じます

過去記事ですが、





それから以前にも紹介した「フレッシュフルーツアレンジティー」から、

c0332287_16485735.jpg
レモンミルクティー




c0332287_21395935.jpg
グレープフルーツミルクティー





過去記事でミルクティーのためのミルクには
ノンホモ&低温殺菌牛乳
が良い!という内容で成田ゆめ牧場の牛乳を紹介しましたが、
最近、我が家で愛飲している牛乳がコチラ


c0332287_13511280.jpg

らでっしゅぼーやの「ごっくん牛乳」
最近、産地が変わりリニューアルしたのですが、
蓋をあけたとたんにミルクの甘い香りが広がって!!!
久々にちょっと感動でした。
味にうるさい娘も大満足
牛乳に興味なかった息子も「びん牛乳ちょーだい!」とおねだりするほどで。。。


牛乳といえば。。。
先日、図書館で借りた「30分で人生が深まる紅茶術」という本に
興味深いことが書かれていました。

昔は低温殺菌牛乳が主流だったのだけど、
腐敗が早く下痢を起こす事故があったので
高温殺菌で菌を完全に死滅させるようになった。
ただ、それによって
本当は残っていてほしいビフィズス菌や乳酸菌も死滅してしまう。
また、高温殺菌でたんぱく質が焦げ、
これが混ざることでイオウ様の臭いが発生する


牛乳に限らず
良い菌は残っていてほしいけど
悪い菌は遠ざかってほしい。。。
いろいろ難しいなぁ





by vbjaroma | 2015-05-16 14:06 | Tea | Comments(8)

フレッシュフルーツ アレンジティー

ブログをお休みしていた間、
フレッシュフルーツを使った紅茶を楽しんでいたので
いくつかご紹介しますね


c0332287_16485735.jpg

レモンミルクティー

茶葉はウバ
インディアンミルクティーを作る要領で
国産レモンと紅茶の茶葉を牛乳で煮出し
仕上げにホイップクリーム & レモンの皮
濃厚なミルクにすっきりとしたレモンの香り
爽やかで優しい気持ちになれます





c0332287_16485494.jpg

オレンジ ローズマリー ティー

茶葉はキャンディ
清見オレンジに
庭で取れたフレッシュローズマリーとともに

オレンジとローズマリーの組み合わせは、
夢見がちで、空想ばかりしてぼんやりしているような時に。。。
体に意識がしっかりと入ってくるようにさせてくれます。
朝起きたばかりでぼーっとしている時や、、、
なぜだか、何となく疲れやすいな〜という時に、オススメ




c0332287_09192883.jpg


バナナティー

茶葉はマリアージュフレール ウエディング
口元にカップを運ぶたびにバナナの甘~い香りに楽しい気分
間食を抑えたいときに。。。






c0332287_16590152.jpg



グレープフルーツティー

茶葉はキャンディ
国産のグレープフルーツとともに。。。
酸味が強いのでお砂糖ちょこっと加えても良いかも。。。
朝起きた時に、疲れが抜けてない〜という時、
家事仕事しながらキッチンでいただくことが多いです。

私は、授乳中なのでお酒は飲まないのですが、
飲みすぎた翌日など、肝臓を労わるのにも良いです。
また、怒りを溜め込みやすい方、我慢ばかりしている方にも、
フレッシュなグレープフルーツの香りが
怒りの解放を助けてくれます。




c0332287_21395935.jpg

こちらは、カフェオレボウルで入れた
グレープフルーツミルクティー

座って、ぽ〜っとリラックスできる時間があれば。。。
グレープフルーツとたっぷりのミルクが
心も体も癒してくれるでしょう。
できれば心地よい音楽とともに、
自分のためだけの優しい時間を。。。




c0332287_09193279.jpg

グレープフルーツラベンダーティー

グレープフルーツとラベンダー
アロマのブレンドで好きな組み合わせを紅茶で表現
グレープフルーツのみずみずしくフレッシュな香りに
ラベンダーの優しく優雅な香りが楽しめます。
茶葉はマリアージュフレールウエディング

写真撮影ように、カップの中にもラベンダーを散らして演出しましたが、
実際にいただくときは、ほんのほ~んのちょこっとで!!
口の中にラベンダーですぐに入ってきて飲みにくくなりまので。。。






by vbjaroma | 2015-04-23 09:29 | Tea | Comments(12)

ダージリン ファーストフラッシュ エデンベール農園

c0332287_16490681.jpg


ダージリン ファーストフラッシュ
エデンベール農園 チャイナスペシャル

 2014年3月摘み DJ1
グレード FTGFOP1


「DJ1」
その年に初めて製茶されたお茶
その年に出来るであろうお茶の行方を占うような
そんな特別なお茶

エデンベール農園のものは昨年初めていただいて
とっても美味しくて感動したのを覚えてる
去年はセカンドフラッシュだったせいか
もっと華やかな印象だった

今回のファーストフラッシュは
若々しく清々しい
野に咲く小花を思わせるような
芽吹く植物を感じるような
春の庭で緑に囲まれながらいただきたい
そんな印象を抱いたダージリンでした


c0332287_21414593.jpg
いただきものの、虎屋のひとくち羊羹
ちょこっとずつ、味を楽しめるところが嬉しい

ファーストフラッシュって緑茶思わせる飲み心地があって
和菓子といただくのが私の好み

今回は、この羊羹とともに。。。






by vbjaroma | 2015-04-18 22:17 | Tea | Comments(0)

マリアージュフレール ウエディング

c0332287_16493291.jpg

今年の福袋に入っていた「ウエディング」
「ウエディング インペリアル」はフレバーティなのですが、
こちらはノンフレーバーティーです。

初めていただいた時の感想は「無個性なのが個性」といったような
特筆することがない、そのまんま「紅茶」といった感じ。
しいていえば、「上品さ」を感じることができるので
お客様へのおもてなしにお出しするのは「アリ」だと思います。
ブラックティーでもミルクティーでも楽しめます。
私自身は、ヌワラエリヤの代用にブラックティーでいただいています。


c0332287_16493535.jpg

茶葉はOPかな。。。
香りをかぐと、深くて甘い。。。
優しい気持ちになれます。





by vbjaroma | 2015-04-11 07:51 | Tea | Comments(4)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る