カテゴリ:Tea( 40 )

和紅茶「伊勢」と「瀬戸谷もみじ」



c0332287_10445132.jpg

和紅茶の「伊勢」と「瀬戸谷もみじ」
くらべていただいてみました。


「伊勢」、「瀬戸谷もみじ」
どちらも
和紅茶の世界では「望蘭」という
インドやセイロンの紅茶に似た
ミルクティーにも合う紅茶です。


同じ「望蘭」なのに
飲み比べたいと思った理由は
この2つは
茶葉の品種が違うということ


「伊勢」がアッサム品種の「べにほまれ」
それに対し
「瀬戸谷もみじ」は日本茶品種「やぶきた」から作られています



c0332287_10430106.jpg

茶葉の色は
どちらも黒々していますが


c0332287_10431496.jpg


「伊勢」がBOPに対し



c0332287_10431097.jpg

「瀬戸谷もみじ」
は、OPメインにBOPが少々




c0332287_10441760.jpg

茶葉の量はティーキャディースプーン1杯
抽出時間は伊勢が2.5分、瀬戸谷もみじは4分にしました。
本来は同じ時間で抽出して比べるのでしょうが
茶葉の缶に書かれた「美味しく抽出できる時間」に合わせて
時間を変えてみました



c0332287_10434568.jpg

水色はどちらも赤茶
香りは「瀬戸谷もみじ」の方がはっきりしていました。
まるで、香りつけする前のポプリを思わせるような
芳しい草の香り

味わいは
「伊勢」の方がタンニンが強く
渋味がしっかりと口の中に残ります

「瀬戸谷もみじ」は日本茶を感じる
懐かしい馴染みやすい印象
ストレートでいただくなら、「瀬戸谷もみじ」かな・・・




c0332287_10432464.jpg

福砂屋のカステラと一緒に




c0332287_10442707.jpg


ミルクティーで飲み比べ




c0332287_10452765.jpg

ミルクティーでカステラとともにいただくと
また、味わいが全然違ってきます!

「伊勢」は口に含んだときに一瞬ですがふわっと
心地よい透明感を感じるんです。
ミルクティーとカステラが相まって
一瞬「無」になる
相性がいいんでしょうね
不思議な心地よさを楽しめました


「瀬戸谷もみじ」は
日本茶の香ばしさ、
ほうじ茶のような香りが楽しめました。
「緑茶ミルクティー」「ほうじ茶ミルクティー」
のような味わいです。
カステラとも合いますが、
欲をいえば、
黄な粉などの和風素材のお菓子と一緒にいただきたいなって思いました。



*****


静かな和風旅館の畳の間で
こんな和紅茶のミルクティーが出てきたら
かなり嬉しくなっちゃうかも・・・




by vbjaroma | 2016-05-04 14:45 | Tea | Comments(2)

和紅茶「伊勢」

c0332287_12041933.jpg

和紅茶「伊勢」

和紅茶、初めていただきました。

和紅茶
日本で育てられた茶の木から
日本の風土で発酵され
作られたのものです

日本における国産紅茶製造の歴史を振り返ると
1875年から熊本で始められたそうです。

まだ、紅茶製造のノウハウが無かった当時の出来はあまり良いものではなかったそう
静岡の多田元吉さんがインド、スリランカで学び
持ち帰った種子や苗から改良を重ね
「べにほまれ」
という紅茶用品種ができたそうです。

現在、日本で作られている紅茶は
この「紅茶用品種」と緑茶用品種から作られたものがあります。



c0332287_12033435.jpg
 

今回、いただいた「伊勢」は「べにほまれ」で作られたもの
日本で初めて紅茶用品種となった「べにほまれ」




c0332287_12034170.jpg


茶葉は黒々として細かい
BOPタイプでした




c0332287_12035019.jpg


水色は濃い赤茶
ミルクティーにしても、少し薄めですが
クリームブラウン色が楽しめます
いつもMIFで淹れるイングリッシュミルクティー
今日はMIA
ノンホモ&パスチャライズ牛乳がないときは
ミルクインアフターにすることが多いです



一口いただくと
タンニンの強さがしっかりとした
セイロンティーに似た感じ
ディンブラ?アッサム?
そんな強さを感じます





c0332287_12035858.jpg


和紅茶に合わせるなら…
と、「抹茶とバナナのロールケーキ」を焼きました。





c0332287_12044952.jpg

クリームたっぷり系と合わせるときは
ミルクティーの方が
口の中さっぱりと
タンニンの強さを感じすぎることなく
ケーキと紅茶の相性の良さを
とても強く感じます


和紅茶の世界では
ミルクティーのことを「母乃水」と書いて「おものみな」
と言うそうです。

母 の 水

ちょっと素敵な響きだと思いませんか?



by vbjaroma | 2016-04-27 12:58 | Tea | Comments(0)

ルフナ シタカ茶園



c0332287_12115019.jpg

ルフナ シタカ茶園
スリランカ南部 ラトゥナプラ地方

「ラトゥナプラ」と聞いて、あれ?
そうそう、以前いただいたことのある
「マリアージュフレール セイロン ラトナピュラ」
どうやら同じ地方の紅茶のようです




c0332287_12111275.jpg

ルフナですが、CTCではなく
リーフタイプのもの
マリアージュと同様でした



c0332287_12110866.jpg

茶葉も黒々としていて
甘いフルーティーな香り




c0332287_12105883.jpg

水色は濃い赤色



c0332287_12105375.jpg

MIFでイングリッシュミルクティーに
心そそるクリームブラウン色に


味わいは、ルフな独特の濃厚さはなく
さっぱりとした味わい
このままでも美味しいですが
アレンジミルクテーにしたくなる気持ちが高まりました


ハチミツやメープルシロップを加えて甘みをだしたり
バナナやナッツ、ホイップクリームをプラスしてみるのも
楽しいと思います



c0332287_12113584.jpg


今日は六花亭の「マルセイバターサンド」とともに
この甘さが、紅茶をひきたたせ
また
紅茶の渋みが菓子の濃厚さをさっぱりと流してくれる



口の中で合わさる瞬間、至福なひとときを感じます




c0332287_12111975.jpg










by vbjaroma | 2016-04-05 08:34 | Tea | Comments(0)

ダージリン セカンドフラッシュ リシーハット農園

c0332287_19063288.jpg

ダージリンセカンドフラッシュ
リシーハット農園
2014
チャイナクラシック DJ-145
グレード:SFTGFOP1


オーガニックガーデンとして
スイスIMO 日本JAS
の認証を受けています
茶園名の「リシーハット」は
ネパール語で「聖人の場所」を意味しているそうです



c0332287_19031305.jpg

茶葉は黒々とした中にも赤茶、グリーン、
そして、
産毛で覆われたシルバーチップもふんだんに入っていました





c0332287_19041249.jpg


水色は透き通ったオレンジ色
セカンドフラッシュらしい魅惑的な色合いです
芳香も、味もセカンドフラッシュらしい
しっかりとした渋みとマスカテルフレバーを感じました

しっかりとしているのに
すーっとなじむ
華やかであっても
主張しすぎない透明感を感じるのも
魅力的な紅茶でした




c0332287_19061375.jpg

一緒にいただいたのは
「自家製ママレードとクランベリーのスコーン」

バターの代わりに
たっぷりのクリームチーズを練りこんで
焼き上げました

ママレードは
伯父が栽培した奄美のたんかんで作った自家製のもの

たんかんは白いワタが少ないので
ペクチンがの含有量が少なく
ジャムにすると
さらっとしたものになります
水分量が多いため
スコーンにするとき
作りにくさもあったのですが
打ち粉を多めにして
何とか焼き上げました



c0332287_19062654.jpg



クリームチーズや柑橘系を使ったお菓子は
ダージリンセカンドフラッシュとの相性がとても良いでんです

紅茶もお菓子も
もっと、もっと
と、、、
止まらなくなってしまします。





c0332287_19063760.jpg

昨日は日曜なのに
主人が仕事で
寂しい週末でしたが
陽射しが出た時間に
庭に出て
お茶とお菓子を堪能
自然の気の中で
しばし
癒しの時間を過ごしました






by vbjaroma | 2016-03-28 11:04 | Tea | Comments(0)

マリアージュフレール VIORETTA



c0332287_21572491.jpg


マリアージュフレール
VIORETTA

白い花々やスミレを思わせるフレーバードティー
パッケージにはそんなふうに書かれていました。




c0332287_21574356.jpg

茶葉は甘めながらも
香料のせいか、いささか強めの香り

ですが
紅茶にしてみると
その強い香りは和らぎ
口に含むと
春の花々のブーケを思わせるような香りが
口いっぱいにひろがりました


この香りの変化
「さすがはマリアージュ!」
といわしめる素晴らしい紅茶でした




c0332287_21572024.jpg


お茶の時間に一緒にいただいたのが
クリームチーズとチョコレートのビスケット

を、作るつもりだったのですが、
焼きあがったものは
カントリーマームをかなり大きくしたような
ソフトクッキーに

甘いお菓子との相性も抜群でしたよ。




c0332287_21571626.jpg

可憐でありながらも華やかさを感じる
味わい深い紅茶でした

2014年限定のお茶らしく
今後めぐりあえるのは難しいでしょうか


by vbjaroma | 2016-03-24 15:37 | Tea | Comments(2)

ダージリン セカンドフラッシュ サングマ農園

c0332287_21570493.jpg



ダージリン セカンドフラッシュ
サングマ農園 
クラシックムスク DJ−152
グレード SFTGFOP1




1863年創業のダージリン農園の中でも
トップランクの茶葉を生産している農園

月の満ち欠けのサイクルと植物の生長のサイクルをあわせる
バイオダイナミック製法を取り入れており
オーガニックガーデンとして
スイスIMO、日本JAS
の認証を受けています





c0332287_21570870.jpg


茶葉はチョコレートのような色合い






c0332287_21571292.jpg



水色は赤みを帯びたオレンジ色




自然の恵みをたっぷりと受けた
こちらの紅茶は

いただいてみると
心身に馴染みの良い
誰にでも愛されるような
紅茶らしい紅茶でした


ストレートでこのままの味わいを愉しむのが
ベストなのでしょうが、
ダージリンセカンドフラッシュの華やかな香りを残しつつも
ちょっぴり変わった楽しみを加えた
アレンジティーの研究をしたくなりました

そんなダージリンへの冒涜ともいえる行為を
優しく受けて入れてくれるような
懐の深さを
この紅茶には感じるところがあったのです




何度も試作を繰り返し、
「うん!いいかも!!」というところまで
行き着きました。
娘の反応も上々!

いつか
お友達を招いてお茶会をする時にでも
お試しでお出ししてみようかと思っています。
評判が良かったら
こちらで
レシピをお伝えさせていただきますね♩


by vbjaroma | 2016-03-17 09:44 | Tea | Comments(0)

マリアージュフレール デ・ストレスティー

c0332287_22441966.jpg




マリアージュフレール
De - Stress Tea

紅茶ではなく緑茶がベースのお茶





c0332287_22451785.jpg


缶を開けると
優しいハーブの香りが漂う
見事に調和された美しい香り





c0332287_22442053.jpg


茶葉を見ると
オレンジピール、カモミール、ラベンダー、
それと、、、レモンバーベナかな?

矢車菊のよな美しい青紫色の花もちらほら

(マリアージュの店舗に行ったら、きちんと確認しておきますね)




c0332287_22452699.jpg


水色は薄く透き通っていて
ひとくちいただくと
華やかで優しい穏やかにほぐれる香り
心も身体も、ほっと緩み
深いリラックスを感じます



私的にはマリアージュの中でも
リピしたいっ!て思えるお茶でした
娘も大好きで
二人でいただきながら
ふにゃーーー
と、とろけています





by vbjaroma | 2016-03-11 07:39 | Tea | Comments(0)

桃とバナナのアイスティー

c0332287_14520300.jpg


暑い〜〜〜!
とうとう、我が家もエアコンのお世話に〜
冷房だと冷え過ぎでてしいそうなので
「除湿27度」と「扇風機」のダブル使いで
暑すぎず、、、寒すぎず、、、

昨日夕方から息子が微熱
咳もでるので、今朝は病院に行き
喉が赤いとのことで、お薬を処方してもらいました

元気はあるのだけど
食欲はなく
ジュースやアイス、グミなどを食べています

このまま快方に向かうといいな〜

外はとっても風が強いし
家でのんびりさせたいのだけど、
2歳の男の子には苦痛なようです


前置きが長くて、ごめんなさい〜




c0332287_14525672.jpg

今日のフレッシュフルーツアイスティー
「桃」と「バナナ」




c0332287_14520925.jpg
c0332287_14521546.jpg

フレッシュフルーツピーチティ


桃は20gくらい、グラスに入れてしっかり潰す
(しっかり潰さないと、ストローが詰まるので注意!!)

氷とシュガーシロップを適量
2度取りアイスティーを入れてグラスを満たし
グラスの縁に桃を飾り、レモンバームを添えて。。。

好みで炭酸を少し加えても美味しいですよ。
その時は、シュガーシロップの量を多めにした方が美味しくできます






c0332287_14532570.jpg

c0332287_14532007.jpg


アイスピーチミルクティー


同様の作り方で
2度取りアイスティーの量を減らし
その分ミルクを足せば完成

ミルクを入れるだけで
ずーーーっと、まろやかで
甘さが引き立ちます





c0332287_14522757.jpg


アイスバナナミルクティー


桃の代わりに、バナナを使用
作り方は、桃と同様です

桃よりも、ぐっと甘みを感じますので
シュガーシロップは少なめで良いかと思います





c0332287_14523373.jpg


奥に見えるメロン
メロンでも作りたかったのですが
まだまだ固いのですね。。。
もうちょっと熟すまで、次回のお楽しみ〜


氷ですが、
本当はクラッシュしたものを使いたい〜!
と、思っています
クラッシュアイスを作る機械
いろいろ物色中〜



* * * * * *

前回、誕生日のお祝いコメント
たくさんの方にいただきました♪
優しいお言葉の数々
とってもとーっても嬉しかったです
みなさん、いつも
本当に、ほんとうに!ありがとう

Lot's Of Love
VBJAROMA

* * * * * * * *


by vbjaroma | 2015-07-13 15:46 | Tea | Comments(12)

ダージリン セカンドフラッシュ タルボ農園 2014

c0332287_21295323.jpg

ダージリン セカンドフラッシュ
タルボ農園 クローナルティッピー
DJ−234
2014年6月詰み グレード FTGFOP1


c0332287_21295847.jpg

タルボ農園は
ダージリンとネパールとの国境近くにある農園

クローナルとは
品種改良された木の茶
を意味しているそうです





c0332287_21290295.jpg

ブルーベリークランブルを焼きました。

コストコで買ったブルーベリー
砂糖、コーンスターチを加え軽く煮て
マドレーヌ型に

バター、小麦粉、アーモンドプードル、砂糖、シナモン
これらで、クラングル生地を作り

ブルーベリーの上にパラパラ〜
オーブンで25分



c0332287_21294473.jpg

生クリーム
レモンバームを添えて




c0332287_21293235.jpg

優雅な香りのダージリン
心なしか力強い印象を受けました


お砂糖控えめに作った
ブルーベリークランブルで
優しい時間


今回のお茶
「冷めても美味しい〜!」
香り、味がしっかりと生きている


ゆっくり〜、のんびり〜とした
お茶時間に♪





by vbjaroma | 2015-07-02 16:43 | Tea | Comments(26)

フレッシュフルーツアイスティー



c0332287_20484933.jpg

梅雨入りが近づいて来そうですが
今日は蒸し暑く
アイスティーが美味しく感じる

もう、スーパーの片隅で寂しそうにしている苺。
そろそろ終わりそう。。。

そんな苺と甘夏で作ったフレッシュフルーツアレンジティー
果物を使うことで、ぐっと見栄えがよくなります。

甘夏は熊本産。苺は栃木のもの。




c0332287_20483717.jpg

グラスにフルーツをセット
少しつぶしたフルーツをグラスの中へ
飾り用を淵にかけます



c0332287_20490704.jpg


氷を入れてから、
キャンディ茶葉で二度取りしたアイスティーを入れ
最後に少しのシュガーシロップを入れて軽く混ぜる。

二度取りとは、時間を長めに
濃いめに淹れた紅茶を氷で急速に冷やし、
すぐに氷を濾して別のポットに保存させたもの。
それに対し、一度取りとは、
通常の倍量の茶葉で淹れたものを
氷を入れたグラスにそのまま注ぎ込んでいくもの。

二度取りは面倒ですが、ストレートティーなどの
水色の美しさを表現したい時には、適しています。

キャンディ茶葉を使っていることも、
濁ることなく美しい水色に仕上げるコツです。
茶葉の味もしっかり堪能できます。

一度取りだとクリームダウンといって紅茶が濁る現象が起きやすいですが、
アイスミルクティーにすれば、色を気にせずに楽しめます。



c0332287_20490102.jpg


「苺のお茶は僕が飲むの~!!」
息子が何度も手を出してくるので
写真撮るのがいつもより大変でしたよ~

グラスの縁に飾ったイチゴ
飾るたびに、息子がどんどん口の中へほうばっていく、、、
そんなに食べたいなら、、、と
器にイチゴを盛り付けて出したのですが、
この「グラスの縁のイチゴ」が食べたいのですね。。。



c0332287_20492882.jpg


二度取りアイスティーの量を減らし、ミルクを入れても美味しい。
シロップで甘さを出して
アイスストロベリーミルクティーに♪

娘は一気飲みでした〜




by vbjaroma | 2015-06-08 10:01 | Tea | Comments(12)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る