カテゴリ:Tea( 40 )

ハイグローブ オーガニック プリンスオブウェールズブレンド


c0332287_11553125.jpg



HIGROVE
ハイグローブ

イギリスのチャールズ皇太子プロデュースによる紅茶ブランド



c0332287_11545916.jpg

PRINCE OF WALES BLEND
プリンス オブ ウェールズ ブレンド

インドとスリランカの茶葉がブレンドされています


c0332287_11550035.jpg

こちらはティーパック。丸い形が愛らしい




c0332287_11552945.jpg


ストレートで淹れてみたところ
水色はかなり濃い赤茶でした 
日本の水の軟水でなく、イギリスの硬度の高い水で淹れたら、もっと濃くなるんだろうなぁ
英国の方がストレートティーを「ブラックティー」と呼ぶのが解る気がします



c0332287_11553262.jpg

イングリッシュミルクティーにしてみたところ
美しいクリームブラウンになりました

試飲してみると、「すっきり」とした印象なのに
紅茶の風味が余韻となって続いていく


慌ただしい日常に、何かをしながらいただく紅茶ではないです

「今日は紅茶を愉しみたい」という想いとともに
ゆっくりと紅茶に向き合う、味わう
バッハやショパンなどのクラシカルな音楽もラウンジミュージック的に流しながら
何も考えず、ただその時を愉しむといった感じの紅茶

私には、そんな、ちょっと敷居の高い紅茶に思えました



c0332287_11553298.jpg

紅茶ととともにいただいたのが
ライアンスメドレーのスコーン


c0332287_11550089.jpg

ハイグローブのオーガニックストロベリージャムを乗せ


c0332287_11545924.jpg

英国ロッダ社のクロテッドクリーム


c0332287_11553189.jpg

表面の黄色っぽさが、乳脂肪分の高さを現しているのだそう
初めていただいたのですが、かなり美味しい!!

本当はよくよくかき混ぜて、柔らかくしていただくそうなのですが、
そのまま、のせちゃいました(泣)



c0332287_11553158.jpg

イングリッシュミルクティーがすすみます^^
あぁ、紅茶って深くて美味しい

by vbjaroma | 2017-04-11 20:17 | Tea | Comments(0)

「ハロッズ No14」と林檎のタルト




c0332287_16185238.jpg



「林檎のタルト」を焼きました


c0332287_16185323.jpg

小麦粉、バター、砂糖、塩、卵黄をフープロで捏ねたタルト生地に

お砂糖とチョピリのお水、たくさんの林檎を弱火でクツクツ長い時間をかけて煮ていくと
林檎から水分がたくさん出るので、それをゆっくり煮詰め
アーモンドクリームと合わせてタルト生地の中へ
180度のオーブンで45分
香ばしい香りと爽やかな酸味を漂わせながら
美味しいタルトが出来上がりました

アーモンドクリームは
バター、卵、砂糖、アーモンドプードル、生クリーム、コーンスターチの順に
ひたすら混ぜて作っていきます。
実はちょっぴり分離しちゃったけど笑
まぁ、焼いたらわかんないかな?アハハ〜なーんて。
このあたり、いつも適当な具合の私の作る焼き菓子ですが


c0332287_16204202.jpg

タルトの部分がこんな感じにキレイに仕上がると
本当に嬉しくなっちゃう♪



せっかく頑張った焼き菓子なので
美味しい紅茶を淹れようと
何にしようか?迷いました



c0332287_16204086.jpg

チーズやフレッシュフルーツのタルトなら
ダージリンセカンドフラッシュが合いそうですが
煮込んだ林檎にバターたっぷりのクリーム&タルト生地なら
「イングリッシュミルクティー」がいいかな?


c0332287_16185460.jpg

そこで「ハロッズ No14」を開封


c0332287_16185445.jpg

茶葉の色は黒々しい。
形はOPやPなどのリーフタイプで大きいものや小さいものなどが混ざっており、
ファニングスやダストのような細かいものは含まれていませんでした。
BOPのような細かくカットされたものも無いように思えました

外箱には英語で
「セイロン、ケニア、アッサム、ダージリン」と書かれているのが読み取れましたが
セイロンの中でもどの地域のものか?
ダージリンが摘まれた時期は?
といったことまでは不明

毎年いろんなところで収穫された茶葉
その年その年の気候によって出来上がる品質は同じ茶園でも異なってくるという
それを、どうブレンドしたら自分たちのブランドのテイストになるか?
その試行錯誤たるや、大変な労力なんだろうなぁ

茶園ものと違い、ブランドものの紅茶には
そんな思いを馳せながら楽しむのも魅力に思えます


c0332287_16185590.jpg

紅茶はポットで5分蒸らし
MIF(ミルクインファースト)で淹れたイングリッシュミルクティー
水色は若干薄めのクリームブラウン
味もタンニンがややあっさりな感じがしました


お菓子やティーフーズを邪魔しないよう計算してブレンドされているのね


c0332287_16204010.jpg



林檎のタルトと一緒に
至福の時間


紅茶だけでいただくなら
ジャムやスパイスで風味をつけても美味しいと思う♪



c0332287_16185261.jpg










by vbjaroma | 2017-02-07 11:32 | Tea | Comments(1)

ダージリン ファーストフラッシュ ギタパール農園 

c0332287_12404752.jpg

羊羹をいただいたので
ファーストフラッシュを淹れました


c0332287_12404887.jpg

ダージリン ファーストフラッシュ
ギタパール農園 チャイナクラシック DJ−2
2014年3月摘み グレード:SFTGFOP1

ダージリン南部にある小さな茶園の紅茶
2年前に購入したリーフル福袋に入っていた、最後のファーストフラッシュ
賞味期限が今年の夏。ギリギリになっちゃいました。



c0332287_12404853.jpg

茶葉はファーストフラッシュらしい若緑色
黄色の葉もちらほら見えますね



c0332287_12404965.jpg




水色は淡い黄緑色
かすかに、オレンジっぽさも感じます



c0332287_12404762.jpg



いただいてみて、かなり私の好きな味!
ファーストフラッシュだから、緑茶のように爽やかな若々しい印象だろうと思っていたのですが
いい意味で予想を裏切ってくれました

「ふくよか」でいて、じっくりとしたタンニンの渋みには
「これ?ファーストフラッシュ?」って疑ってしまうほど。
それでいて、すっきりとした飲み口には「ファーストフラッシュ」らしさを感じる

かなり印象深い紅茶に出会えました







by vbjaroma | 2017-02-01 13:19 | Tea | Comments(1)

エディアールのブレックファストティー

c0332287_16221137.jpg

HEDIARD
エディアール

フランス・パリの食料品店


ブレックファストティーをイングリッシュミルクティーにしていただきました




c0332287_16193330.jpg

赤と黒の洗練されたパッケージ
ティーパックになっていて、2グラム入っているのでカップ1杯分ですね


c0332287_16165302.jpg

MIFで淹れたイングリッシュミルクティー
紅茶を蒸らす時間を4分にしましたが
5分でも良かったかな?
水色がクリームブラウンにしてはちょっと薄い感じでした

香り、味ともに、優しい味わい
一緒にいただくティーフーズの味を損ねないよう自己主張しすぎない
でも、しっかりと「紅茶」を味わうことができる

紅茶とティーフーズのマリーアージュをバランス良く調和させてくれる
どんなシーンでも安心して使える洗練された紅茶
そんな印象を抱きました


c0332287_16164662.jpg

ミルクティーと一緒にいただいたのが
「Korot」というラップドクレープ
主人が会社帰りのお土産に買ってきてくれました



c0332287_16164699.jpg

チョコバナナやクリームチーズなど、いろいろ種類があって楽しく
子ども達も大喜びで食べていました
今回「モンブラン」を私のお茶時間用に

c0332287_16165866.jpg


おにぎらずのクレープ版って感じ?
ふんわりのクレープ生地にボリューミーなモンブランクリーム
栗の触感も楽しかった


c0332287_16343687.jpg

フランスの紅茶に、フランス発祥のクレープ菓子で
今日はラフにカジュアルに!
「French Tea Time」










by vbjaroma | 2017-01-20 11:46 | Tea | Comments(1)

2017紅茶福袋 日本橋三越

日本橋三越の初売りに行ってきました

開店30分前に新館の地下入り口に並び
まずは「フォートナムアンドメンソン」


c0332287_13595590.jpg
購入した福袋は、3000円(税別)

ロイヤルブレンド(缶) 125グラム
アールグレイクラシック (箱) ティーパック 8包
イングリッシュ シガーロール (缶) 焼き菓子12個入り 
マーマレードジャム 200グラム

ネットで過去情報を検索すると
ロイヤルブレンドが2缶入っていた年もあったらしく
それと比べると、紅茶の量が減ったかな?
その分、お菓子が箱入り→缶入りになったみたい

3000円のほか、5000円、10000円。
他、2万円のものもあったような?
あまり、ちゃんと覚えていなくてゴメンなさい
全部で4種類あったのは確かです

五千円はティーサロンで使えるチケットが1枚、一万円は2枚
期限は3月末あたりまでだったかなぁ?
頻繁に三越に行かれる方には、チケット付きは楽しめるかもしれませんね
実際、このチケット付きの福袋目当ての方で大行列だったのかも?
私も、息子が小学生になったらなぁ、、、今は1時半に園にお迎えなので
都内でお茶時間を過ごすのはちょっと難しい〜
2万円(?)のものは、食器も入っていたように思います

今年の購入方法は、開店後に新館地下入り口付近で
「フォートナムアンドメイソン」最後尾という看板を持った方のところで並びます
順番を待っている間に、4種類の福袋の詳細が書かれたメニュー表を見て決めます。
順番が来て注文をすると、商品名が書かれた券が渡されます
レジにて、券と商品を交換し、お会計。
後で記載しますが、ハロッズと購入方法が異なりました
来年行かれる方、購入方法が変わるかもしれませんので、注意してください





**********************




c0332287_13595843.jpg
c0332287_14000089.jpg
次に購入したのが
HIGROVE (ハイグローブ) 
チャールズ皇太子が手掛けたオーガニックの紅茶ブランドで
昨年9月に日本初上陸したばかり!

実は私、これまで知らなかったのですが、
パッケージも素敵な雰囲気だし、何より初めて目にする紅茶ブランド!
他にお客さんもいなかったこともあって、お店の方に話かけたら、とても気さくで親しみやすく♪少しの時間、紅茶のおしゃべりを愉しみました

後で、ネットで検索かけたら
本当に、良さそうなブランドで♡買ってよかった~!!


そうそう!福袋ですが・・・
1種類のみの販売で5000円(税別)

c0332287_13594780.jpg
オーガニック プリンスオブウェールズブレンド(箱) 100グラム(40袋)
アッサムとスリランカ(セイロン)のブレンド


オーガニック グリーンダージリンティー(オーガニック煎茶)(箱)50グラム(20袋)



c0332287_13594520.jpg


オーガニック アールグレイ(缶) 125グラム
茶葉は中国茶


オーガニック ストロベリージャム 390グラム



紅茶2つにグリーンティ、ジャム
紅茶は、どちらもミルクティーに合うそうです。
アールグレイも???ミルクティーにしていいの?味は?色は???と
勢いよく質問してしまった私に
「中国茶葉を使っているので、色も味もしっかり出るので大丈夫なんですよ~」
と教えてくださいました!

また、今回は「ストロベリージャム」が入っていたのですが
普段店頭では、マーマーレドを3種ほど置いてあるそうです
「ストロベリージャム」食べ終わったら、ぜひ、「マーマレード」を!
とおススメいただきました


輸入代理店が、「ユーハイム」となっていたので
フォートナム&メイスンと同じようですね。
ジャムの味がかぶらないように配慮してくださったのかな?
ユーハイムって、あのバームクーヘンの?
紅茶の輸入も手掛けているなんて知らなかったぁ




***************




c0332287_13594879.jpg
c0332287_13595017.jpg

ハロッズ 紅茶福袋 3000円(税別)

イングリッシュブレックファースト NO.14(箱)125グラム
ダージリン NO.25 50グラム(20袋)
ティーパック NO.14  25グラム(10袋)
ティーパック アールグレイ NO.42  25グラム(10袋)
ティーシガー(缶) 10本
ストロベリージャム  227グラム



とにかく、紅茶の量がたくさん!!
人気のno.14がたっぷり堪能できる嬉しい福袋でした

他に、雑貨だけが入った福袋も5000円(税別)で売られていましたよ


c0332287_13595116.jpg

購入方法ですが、フォートナムアンドメイソンと異なるのは
まず、「商品を手に取ること!」そして「列に並んでお会計」
私は、これを間違えて、先に並んでしまい、だいぶ時間をロスしてしまいました(泣)
フォートナムアンドメイソンと異なり、列を誘導してくれる方もいなかったので
何もわからず、ただひたすら並んでしまった
来年になったら、また購入方法が変わるかもしれませんので、皆様もご注意ください




*************



私は紅茶はミルクティーでいただく方が好みで
今回は、ミルクティーに合いそうな茶葉を出しているブランドを選びましたが
ストレートが好きな方には、「銀座三越」で紅茶福袋を購入するのが良いかと思います。
こちらだと、リーフルダージリンハウス、マリアージュフレールなどがありますので
凄く愉しめると思います



**************


この日の福袋巡りは
日本橋三越  →  コレド室町  → 大丸東京
随分足を延ばしました。明日以降は、紅茶以外の福袋のお話しを記事にしたいと思います♪





by vbjaroma | 2017-01-04 15:38 | 紅茶 | Comments(0)

今日のお買い物



昨日、インディアンmilk teaを作っていて思った
「そろそろ、ミルクティー向けの茶葉が切れそう」

秋を感じながらも、冬のことを思い・・・

冬の朝は、まずミルクティーを淹れ
両手を温めてから家事を始める私

「そろそろ、茶葉を買わないとな・・・」
ミルクティー向けの茶葉だと、
アッサム、ディンブラ、ウバ、ケニア、ルフナ
そうそう〜ダージリンオータムナルで淹れても美味しい!

さぁ、どれにしよう?
茶園ものは美味しいけど、定価で買うには高く、、、
福袋の時期までは、家にある分だけでは持ちそうもない


そんな中、今日行ったスーパーで見つけた紅茶

c0332287_12314787.jpg

アーマッドティー
イギリスの歴史ある紅茶ブランド

ミルクティーに合いそうな「バニラ」のフレーバードティーを見つけました



c0332287_12314824.jpg

1箱に20P 
3箱買ってきました


何故、そんなに買ったかというと




c0332287_12315021.jpg

定価が496円なのに、税込300円
残り3箱のみでした


c0332287_12314661.jpg

賞味期限も2年先



c0332287_12314959.jpg


これで、心おきなく
朝のミルクティータイムを過ごせそう
ティーパックなので洗い物も楽だわ〜
ウフフ




***



今日買い物したイオンの紅茶売り場
マリアージュフレールやハロッズの紅茶も並んでいてびっくり!
直営店やデパート、オンラインストアなどでないと買えないと思っていた紅茶達
20日30日になったら5%OFFで買えちゃうのよね?!
とってもワクワクしてきました



by vbjaroma | 2016-09-21 13:25 | 紅茶 | Comments(0)

アッサムCTC ダフラティン茶園



c0332287_22233783.jpg
アッサムCTC ダフラティン茶園




c0332287_22232413.jpg

バナナケーキを焼いたんです
熟したバナナ、こな黒糖、ココア、アーモンドプードル
バター、卵、小麦粉、ベーキングパウダー
ひたすら混ぜて生地作り

そこに、お菓子作りで余ったクランブルが冷凍してあったので
トッピングして焼きました


c0332287_22233832.jpg

バターをたっぷり使ったケーキには
やっぱり「ミルクティー」だよね~

そこで自宅にあったミルクティー向きの茶葉は?



c0332287_22232574.jpg

アッサムCTCを合わせることにしました



c0332287_22232324.jpg
 

コロコロとカールされた茶葉
イングリッシュミルクティーでもインディアンミルクティーにしても
どちらでも楽しめます



c0332287_22233911.jpg

シナモンをプラスして
シナモンミルクティーに

今回のアッサムはオーソドックスな味わいで
アレンジを愉しむのにもってこい
ケーキに入れた「ココア」と
紅茶に入れた「スパイス」もとても相性が良いんですよ




c0332287_22233682.jpg

梅雨時期は、曇りがち
昼間もキャンドルが愉しめますね



by vbjaroma | 2016-06-24 11:22 | 紅茶 | Comments(0)

ヌワラエリア コートロッジ茶園

c0332287_21500922.jpg
 
ヌワラエリア コートロッジ茶園
グレード PEKOE1


スリランカの高地にあるヌワラエリア
ここは、イギリスの人々によってリゾート地として開発された地
現在もヨーロッパの方々から愛されてている地なのだそう



c0332287_21501107.jpg

茶葉はまるで「葡萄」を思わせるような甘い香り
干し草の甘さも感じます



c0332287_21501060.jpg

水色は綺麗なルビー色
ダージリンセカンドフラッシュが「華やか」という印象ならば
こちらは「洗練された高貴」な印象
優美な味と香りが感じられます




c0332287_21500810.jpg



今日は「ラベンダー・シフォンケーキ」を焼きました
ヌワラエリアの上品さ優美さと調和して
お互いを高め合うような
そんなイメージで合わせてみました



c0332287_21501231.jpg



ケーキを焼くために淹れた「ラベンダーティー」
かなり余ったので、ローズジャムとともに
「ラベンダー&ローズ」のスパークリングティー
小さな幸せを添えて・・・




c0332287_23104518.jpg




by vbjaroma | 2016-05-31 23:28 | 紅茶 | Comments(0)

ダージリンファーストフラッシュ タルボ農園

c0332287_10102279.jpg


ダージリン ファーストフラッシュ
タルボ農園 ヒマラヤンスプリング DJ−11
2014年3月摘み グレード FTGFOP1



c0332287_10110665.jpg

今日は朝から雨
雨の日になると、いただきたくなるのが
今日の紅茶「タルボ農園 ヒマラヤンスプリング」
雪解け水のように、すーっとしていて心に染みこむ味わいが、
雨による少し寂し気な気持ちに同調して癒してくれる


c0332287_10110677.jpg

濃い緑色の中にも
銀緑色の新芽が
若々しい印象を感じる茶葉


c0332287_10104569.jpg

雨のせいか蒸し暑いので
スパークリングティーに

ダージリンはタンニンの含有量が多いので
アイスティーにするとクリームダウンしやすいのですが
こちらは、上手くいきました

c0332287_10102742.jpg

ローズのジャムを使ったら
ロゼシャンパンみたいなピンク色


c0332287_10105773.jpg

バラの花びらたっぷり
優雅な香り



c0332287_10111432.jpg

曇っている日は
キャンドルを灯して

朝の仕事がひと段落してから
一人でゆっくり朝食
今日は、フルーツとスパークリンングローズティー

ショパンのノクターンを聴きながら
くつろぐ幸せな時間

少し休んでから
今日はこれから息子の幼稚園のお手伝いに行ってきます








by vbjaroma | 2016-05-30 11:12 | 紅茶 | Comments(1)

梅山高山茶 瑞峰村(軽焙煎)

c0332287_12513119.jpg

梅山高山茶 瑞峰村(軽焙煎)


初めていただく台湾烏龍茶

今日は紅茶ではなく「青茶」です
紅茶が茶葉を発酵させて作るのに対し
青茶は「半発酵茶」
発酵を半分くらいまでで止めたもの
ちなみに発酵させない「無発酵茶」は普段私たちがよくいただく「緑茶」です



c0332287_12513688.jpg

封を開けると
ふわ~っと
梅の香りが一瞬
そして甘い草の香りが漂う


c0332287_12513202.jpg

茶葉は紅茶と違って
くるくるっと丸まってて
ころころと可愛らしい


c0332287_12513722.jpg

飲杯と聞香杯

向かって左の背の高く細い方が聞香杯
低くて平らで丸みのある方が飲杯

初めて使います
ワクワク


c0332287_12513881.jpg

まずは聞香杯にお茶を注ぎ入れて




c0332287_12525804.jpg

飲杯をかぶせます。
この形、キノコみたいで可愛い~
和みながらも

一気にひっくり返す!!



c0332287_12513119.jpg

まずは
聞香杯の香りを愉しみます

はじめに一瞬走る
「梅」の香り
この香りが「梅山高山茶」という名前の由来なのでしょうか?
そう思えてしまうほど、はっきりと「梅」を楽しめました

その後に感じるのは
花のような、蜜のような
清々しいお茶の香りの中にそんな甘さのある香りを感じました



いただいてみると
とっても飲みやすい
身体にすーっと馴染む感じ


アロマテラピー好きな私にとっては
この「聞香杯」で香を愉しみながら
お茶をいただくという世界
とっても魅力的なものでした


当分、愉しむことが出来そう~♪











by vbjaroma | 2016-05-18 18:57 | 紅茶 | Comments(1)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る