カテゴリ:Aroma & Herb( 39 )

アロマ虫除けスプレー

c0332287_15263848.jpg

ちょっと、涼しくなる夕方
子供たちも蚊にさされるようになってきた

最近、購入したスプレー付きの遮光瓶100ML
これで、アロマ虫除けスプレー作り


精油
シトロネラ    2滴
真正ラベンダー  2滴
レモンユーカリ  2滴

これらを、無水エタノール5MLで溶き
遮光瓶に入れる
そのあと、精製水を入れ瓶を満たす。
そして、よく振る。

主に子ども達に使用していることが多いため
レシピの香りは弱めです。
好みで、もう数滴加えても良いかと思います。


今回の精油は
シトロネラ、真正ラベンダー、レモンユーカリ
をチョイスしましたが、
本当は「レモングラス」が使いたかった〜!!


c0332287_15264257.jpg

ちゃんと、買ったよね〜!
と思っていたけど、忘れていたみたい〜。


他に、ローズウッドやベルガモットも虫除けに良いという。



虫除けスプレーレシピ
(まとめ)

真正ラベンダー
シトロネラ
レモングラス
レモンユーカリ
ローズウッド
ベルガモット

などの精油合計6滴を
5MLの無水エタノールで溶く
遮光瓶100MLに入れた後
精製水で瓶を満たし、よく振る

「シトロネラ」は虫の中でも特に蚊に効果的と言われています。
ですので、ファーストチョイスは「シトロネラ」がおすすめ!
他、好みの精油をブレンドして
オリジナル虫除けスプレーを♪




H27.6.22
「アロマ虫除けスプレーその後・・・」記事をアップしました!
虫除けが効く人、効かない人います。
参考になさってください








by vbjaroma | 2015-06-15 14:36 | Aroma & Herb | Comments(8)

ココナッツオイルとフローラルフォーター(ネロリ)





c0332287_15261210.jpg
グレープシードオイルとココナッツオイル(未精製)

グレープシードオイルはアロママッサージ用に
サラッとしたテクスチャーで
これからの季節にはとっても心地よい

私だけのための香りを
その都度ブレンドして
フルボディマッサージ
寝る前のリラックスタイムに
贅沢なひととき・・・


ココナッツオイルは日焼防止効果を確かめてみたくて初めて購入しました
毎年、カメリアオイルを使っていましたが、
最近ココナッツオイル人気なので
お試しで使ってみようかな〜と


「日焼け防止に効果あり」という話と「期待できない」という話
両方、耳にするので
今回、自分で試してみます。

手足だけでなく
薄めて髪にも使ってみるつもりです。

ココナッツオイル(未精製)のものは、あの甘〜い香りが漂います。
無香のものが良い時は、精製されたものを


他にも、
クレンジングの代わりに
シャンブー前の頭皮マッサージに
重曹と混ぜて、スクラブ代わりにして
踵のお手入れに〜!
と、いろいろ楽しめそうです。


実は、最近、かっさプレートを使って
顔骨リセットセラピー
をやっています。
初めはと〜っても痛かったですが、
終わってみて顔を触ってみると
「確かに小顔になっている!」
しかも、偏頭痛や眼精疲労にも効果があったのですよ〜
詳しいお話はまた後日。。。



*****

追記

その後、ココナッツオイル断念しました
理由は、すぐに固まってしまうことです。
使いたいと思うとき、一度湯煎にかけないといけなくなり、
その面倒さから、使用しなくなってしまいました

現在は、「椿油」
伊豆大島産の「生の椿油」を使用しています


******





c0332287_15262187.jpg

フローラルフォーター(ネロリ)

フローラルフォーターとは、
精油を水蒸気蒸留法で採取する際にとれる副産物
精油よりも安価なのに、しっかり香りを堪能できます。

私はこのままで
化粧水として使っています
少量のオイルと混ぜれば保湿液にもなります。

今回、選んだのは「ネロリ」
ネロリには肌の細胞修復効果があるといわれているのですよ。

ビターオレンジの木の花から抽出されているのですが、
同じビターオレンジでも、
葉や枝から抽出されたものが「プチグレン」です。
以前は、実になる前の青白い実から抽出したものを「プチグレン」としてましたが
いつの頃からか、「葉や枝」からになったようです。

同じ植物からとれる「ネロリ」と「プチグレン」
価格はネロリの方が圧倒的に高いです。
香りが似ているので、
ネロリの代用にプチグレンが使われることもあります。

ただし、心の奥にまで働きかける作用は
「ネロリ」の方が優れているように感じます。
ハイヤーセルフとコンタクトがとりやすい精油とも言われています。










by vbjaroma | 2015-06-09 22:36 | Aroma & Herb | Comments(0)

ユーカリのブーケ




c0332287_22485716.jpg

ご近所のお友達がからいただいたユーカリのブーケ
「庭で大きく育ったから~」と。

お友達のススメでドライにしてみよう!と逆さに飾ってみました。
私、生花やアーティフィシャルのアレンジは趣味程度にやってみたことあるけど、
ドライを扱うのは初めて。
まして、作るのも初めてのこと。
でもでも、家の中でも十分キレイなドライができるのだそう。

どんな風になるのかなぁぁ~ 新しい経験にワクワク

「紫陽花がたくさん育ったら、また持ってくるね!」
と言ってくれた。
紫陽花のドライもステキなんだって~。
嬉しいな~楽しみ♪


c0332287_17341131.jpg

by vbjaroma | 2015-05-30 23:51 | Aroma & Herb | Comments(12)

アロマ家事用品作り

c0332287_16420474.jpg

今日も、とってもいいお天気。暑いくらいでしたね。
午前中、主人が子ども達と外で遊んでくれていたので、私はマイペースで家事仕事。
アロマもの、いろいろ作りましたよ。

玄関用スプレーは、春の楽しい気分イメージしてブレンド
30mlの瓶なのに、「あれも入れたい!これも!こても!」と。。。
いつもより、精油の量が多くなってしまいました。

玄関用スプレー レシピ
オレンジスイート 2滴
ベルガモット   1滴
ローマンカモミール 1滴
真正ラベンダー  1滴
フランキンセンス 1滴
ローズオットー  1滴

およそ5mlの無水エタノールに溶かし瓶にいれ、精製水で満たせば完成。
玄関脇にちょこっと置いて、来客時、すぐにスプレーしてお出迎えできるように。。。

隣のアーティフィシャルフラワーの壁掛けは、長男を妊娠中に作ったものです。
買うと、結構いい値段しちゃうんで。。。
既にブーケになっている造花を購入して、ばらして作りました。





c0332287_16423585.jpg

おつぎは、洗面所での作業

お風呂用お掃除洗剤 → 今回はオレンジスイートのみで香りつけ
 
入浴剤  → ローズゼラニウム & ローズウッド  
       シェーカーボトルに重曹400グラムに精油を各15滴。よ~く振って完成!
       
トイレ用消臭剤 →  適量の重曹にペパーミント&レモングラス。各5滴づつ
 
キッチン用アロマビネガー → 今回はティートリー&グレープフルーツ


どれもこれも簡単にできますが、全部作ったら30分くらいはかかっちゃいましたので、今日の作業は終了。
(お風呂用洗剤とアロマビネガーの作り方は過去記事にリンク貼ってますので、ご興味ある方是非~)





洗面所ついでに、、、

c0332287_16421513.jpg

数ヶ月前に、洗濯用洗剤を変えました。
「ネオベビー」
合成界面活性剤不使用で、かつ「すすぎ」が1回でOK
以前は、「ぱじゃん」を愛用していましたが、こちらの方がコストが安い!
3ヶ月に一度の定期便コースで申し込みのため、宅配送料無料。
ですが、3ヶ月おきに自動に送られてくるんです。
いつか、アマゾンのプライムでも購入できるようになったらなぁ・・・・。
「必要なときに、必要な分だけ届く」が理想です。




c0332287_16423061.jpg

お掃除用品の整理をしました。
セスキ、漂白剤、クエン酸
同じ容器に入れて並べるだけで、すっきりしましたよ~。





c0332287_16422459.jpg

手作りアロマ用品と一緒に。。。


by vbjaroma | 2015-04-26 23:17 | Aroma & Herb | Comments(10)

白身魚のオーブン焼き ローズマリー風味

昨日の夕食に
コストコで買った「鱈」を使ったお料理。

娘に頼んで庭に「チャービル」を摘んでもらいに行ったら
「ママ!これでしょ!」と得意気に持ってきたのが「ローズマリー」
せっかく摘んでくれたので、オーブン焼きにしました。


c0332287_19423031.jpg

玉ねぎとさつま芋にオリーブオイルをかけ
200度オーブンで20分

一度オーブンから出して、水気を拭きとった鱈、
塩、胡椒、オリーブオイル、白ワイン、ローズマリーをのせて
再度、200度オーブンで20分

c0332287_19371853.jpg


オーブンに入れている間、
部屋いっぱいに「ローズマリー」の香りが漂います。

フレッシュなローズマリーとお野菜の甘みが
オリーブオイルとともに美味しいソースに変わり
何気ない鱈も「お魚料理」変わっていく時間。。。


c0332287_19365575.jpg

さつま芋ばかり大きく写ってしまいました
いつもながらに「美味しい写真」撮影に苦戦!

付け合わせには、「生ハムとブロッコリーのマリネ」
塩胡椒、黒酢、亜麻仁油のみですが、
少し時間をおくことで
生ハムからの塩気がいい味加減になっていきます


家にいながらも、
子どもが小さくても、
ちょこっとだけレストラン気分を味わいたくて。。。
昨日は「お家レストラン」を楽しみました。


by vbjaroma | 2015-02-17 11:24 | Aroma & Herb | Comments(2)

アロマテラピー・バレンタイン

今週末には、もう、バレンタイン。
今日やっと、主人と息子のためにチョコレートの準備が整ったので
バレンタインのためのアロマブレンドを考えてみました。


試香紙に、いくつかの精油を付けて、どんなブレンドが良いか考えてみました。


c0332287_15451707.jpg

「ジャスミン」
「媚薬」と言われているのも頷ける
幸福感で満たされる香り。
私が大好きな精油のひとつ。
でも、とっても高価なので、あんまり頻繁には使えない。
特別な時のための精油

この特別な精油をメインに、
相性の良い「ローズウッド」と「ローズゼラニウム」をブレンド。
どちらも、甘い香りで、華やかな気分。
でも、お互いを邪魔することなく
とても調和されてます。

ここに、バニラに似た香りの「ベンゾイン」をプラス。
ぐっと、深みが出てきます。

他にも、柑橘系のマンダリンや、大好きなフランキンセンスの香りも試してみました。
どれを合わせてもとっても素敵な香りが楽しめますが、

「バレンタインの香り」を意識して、、、

ジャスミン 2滴
ローズウッド 1滴
ローズゼラニウム 1滴
ベンゾイン 1滴

遮光瓶に ホホバオイル 1ml
精油を合わせて

バレンタインの香りの完成。
数日、おいてから使った方が香りが馴染みます。


c0332287_15452123.jpg


出来上がったブレンドオイルは、
芳香浴に使っても、
メッセージカードに少し垂らしてみても、
手首にちょこっと使って、自分のために香らせてみても。。。

でも、男性には、ちょっと甘すぎるかな。

「女子のためのバレンタインの香り」
そんな、ブレンドが出来上がりました。






by vbjaroma | 2015-02-11 16:37 | Aroma & Herb | Comments(2)

寒い冬の朝のための香り

今日は大寒

c0332287_22135799.jpg

昨日、撮影したうちの温湿時計
最近いつも「インフルエンザ警報」が出てしまう。。。

毎朝、寒くて寒くて、家事仕事がなかなか進まない

熱い紅茶をいただくも、まったりしてしまい、ますます動けず。。。

アロマの芳香浴でリフレッシュしよう


c0332287_22140137.jpg

寒い朝のための芳香浴レシピ
ローズマリー 1滴
レモン 1滴
グレープフルーツ 2滴
シナモンリーフ 1滴

ローズマリーは血圧を上げる作用があるため高血圧の方は使用禁止
高血圧の薬を服用している方もグレープフルーツはNG

柑橘系の香りが頭をスッキリ楽しい気持ちにさせてくれ
シナモンリーフが心身に活力を与えてくれます。

ただ香りを楽しむだけですが、思っているよりも効果あります。

寒い夜のための芳香浴レシピ
真正ラベンダー 
マンダリン
 
ジンジャー
 

甘くまったりとした眠りを誘うレシピ
このブレンド、元の香りが何だったのかわからなくなるような
調和されて新たな香りに生まれ変わったようなところが楽しくなる
胸いっぱい息を吸い込んでリラックス。
心地よい夢が見られますように。。。






by vbjaroma | 2015-01-20 17:22 | Aroma & Herb | Comments(0)

クリスマスの香り

毎年、購入していたイケアのクリスマスツリー。
今年は、購入時期を勘違いしていて、変えずにsold out!
そのため、生のモミの香りを楽しむことが叶わず残念。。。
自分でアロマをブレンドして代用しよう〜と思っていたのですが、
12月になると何かと忙しくて。。。

そんな時に、アロマショップのクリスマスブレンドを発見。

c0332287_14583118.jpg
購入して、早速、リビングで芳香浴。
甘くスパイシーで穏やかな香り。。。
中にはどんな精油がブレンドされているのかな〜と見てみたら、

オレンジスイート
シダーウッドアトラス
ジュニパーベリー
ラベンダーブルガリアン
パチュリ
シナモンパーク

6種もブレンドされていました。
クリスマスの心ワクワクする感じがオレンジスイートによって、より引き出され、
ラベンダーが華やかさをプラス!
また、パチュリやシダーウッドに心深く静かに自分と向き合いたくなる、、、そんな、心地よさを感じます。シナモンのスパイシーさも、心と体に活力を与えてくれました。

思っていた以上に、素敵なクリスマスブレンドでした。
早速、玄関用にスプレーをつくりました。
今月いっぱい、この香りでお客様をお迎えしたいと思っています!

いつもは自分のブレンドを楽しんでいますが、時々、他の誰かのブレンドを楽しむと、新たな発見ができて、より一層アロマの世界を楽しめます。
来年はまた、別のクリスマスブレンドも試してみようかな。。。

今年のクリスマスツリーはフェイクのものを主人が頼んでくれて今日届きました。
長男と一緒に飾り付け。
帰宅した娘も喜んでいました。

c0332287_15234620.jpg








by vbjaroma | 2014-12-08 15:17 | Aroma & Herb | Comments(0)

アロママスクとヴェポラップ

長男が10月にヘルパンギーナになり、11月にはウイルス性胃腸炎になった。
高熱のため愚図りが酷く、寝ずに抱っこで看病していたせいか、これまで落ち着いていた喘息が再発。
息苦しさを和らげるべく、マスク用のアロマをブレンド。

c0332287_14361203.jpg
ホホバオイル 5ml
レモン 10滴
ティートリー 5滴
ユーカリ 5滴

瓶に入れて、よく振り、2、3日馴染ませてから使います。
市販の使い捨てマスクに数滴垂らすだけ。

呼吸するたびにアロマの爽やかさで心地よくいられます。
インフルエンザが流行してくる季節、予防のためのマスクにアロマを試してみても心地良く過ごせると思います。


お次は、ヴェポラップ。
喘息のため、就寝時や起床時になると咳で苦しくなります。
緩和のために、アロマでヴェポラップを作りました。
ベニシアさんのレシピを元にしています。


ワセリンにユーカリとペパーミントの精油を混ぜるだけ。
c0332287_14362321.jpg


出来上がったものをスチームクリームの空容器に入れて使っています。

子どもの頃、風邪を引くと母が市販のヴェポラップを胸に塗ってくれたのを思い出します。
早く風邪が良くなる気がして好んで良く塗ってもらっていました。
ペパーミントとユーカリの清涼感のお陰で、たくさんの空気を胸いっぱい吸い込むことができ、気持ちも楽に。。。ワセリンでベトベトはしますが、胸と肩甲骨の間に塗るのが良いですよ。


by vbjaroma | 2014-12-03 09:32 | Aroma & Herb | Comments(0)

アロマビネガーでナチュラルクリーニング

師走になりましたね。

今日は、私がいつも楽しんでいる「ナチュラルクリーニング」から「アロマビネガー」をご紹介したいと思います。よく「ナチュラルクリーニング」では、お酢を水で薄めたビネガー水を紹介していますが、私は、ビネガーだけだと、匂いがキツく感じてしまうので、アロマを馴染ませて香りを楽しみながらお掃除しています。

普段、使っているのは2種類。「キッチン用アロマビネガー」と「トイレ用アロマビネガー

c0332287_20304452.jpg
こちらは、キッチン用

未だに気に入った容器を見つけられず、無印のシャンプーの空きボトルに作って入れてあります。

キッチン周りやテーブル、リビングの床など、ちょこっと汚れた時に、布巾にシュッシュしたアロマビネガーで拭くだけでスッキリ綺麗になります。アルコール除菌よりも、人に優しい感じがするところが好き。

使用する精油はいろいろ試してみた結果、「ティートリー&ベルガモットベルカプテンフリー」をブレンドしたものが効能的にも香りも良いと思いました

お酢の抗菌効果に加えて、ティートリーの抗菌効果、それに柑橘系の香りが気持ちをイキイキさせてくれます。ベルガモットベルカプテンフリーを選んでいるのは、柑橘系の精油には光毒性という性質を持つ精油が大半で、肌に触れた後に直射日光に当たるとシミになったりするのですが、ベルガモットベルカプテンフリーはベルガモットの精油から光毒性を起こすベルカプテンという物質を化学的に除去してあるため光毒性が弱くなっているのです。完全に除去できているかどうかは疑問も残りますが、キッチン用として肌に手に頻繁に触れるものには、「直接触れても可能と言われているティートリー」や、このベルガモットベルカプテンフリーを使っています。柑橘系の中ではグレープフルーツも光毒性が弱いので、気分転換にこちらを使うことも。。。また、インフルエンザや胃腸炎などが流行する季節、抗ウイルス作用のある、これらの精油を家族が集まる場所で使うことで家族間の風邪予防にもなります。実際、先月に2歳の長男がウイルス性胃腸炎にかかったのですが、家族誰にもうつりませんでしたよ〜。



c0332287_20304852.jpg
次にトイレ用がこちら。
市販のトイレ用スプレーの空きボトルを使っています。ラベルを貼ってちょこっとお洒落に。。。

トイレ汚れの原因となる尿などアンモニア汚れや臭いには、お酢が効果的なんだそうです。
実際にブラシでお掃除してみると、結構ピカピカになります。
朝一に、トイレを使った後に、シュッシュしておくだけでも、違います。

しっかりとお掃除したい時は、いつも、トイレに置いている手作り芳香剤(重曹&アロマ)を振りかけておいて、外出して帰ってきてからアロマスプレーをシュッシュ。すると、少しシュワシュワーとします。重曹とお酢が反応するんですね。そしてブラシでこすると、しっかりお掃除できます。

精油は、すっきりとした清涼感を感じる「ペパーミント」&「柑橘系」のブレンドがトイレにはマッチするように思えます。トイレのアロマビネガーは、それほど手に触れたりしないので、トイレで使って心地よいと思えるような香りを選んでいます。





by vbjaroma | 2014-12-02 08:16 | Aroma & Herb | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る