カテゴリ:Aroma & Herb( 41 )

アロマとフラワーエッセンスで美容化粧水作り kirei

ここ最近、髪や肌の乾燥が気になるようになったので
自宅にあるアロマの精油とフラワーエッセンスで化粧水を作りました


c0332287_11170565.jpg


アロマとフラワーエッセンスの美容化粧水レシピ

水 100cc
グリセリン 10cc

アロマ精油 
フランキンセンス 4滴
真正ラベンダー 4滴
ジャスミン 1滴


フラワーエッセンス
バッチ オリーブ 4滴


グリセリンにアロマ精油とフラワーエッセンスを入れまぜた後、水を入れて完成
使う前に、よく振ってから使います



フランキンセンスは、シワやたるみなどの老化防止に
疲れた肌を回復させていきます

ラベンダーで有名な話は
ルネ・モーリス・ガットフォセ
アロマテラピーの祖と言われている方の神話があります
「彼が実験中に手に火傷を負い、近くにあったラベンダー精油の器に手を入れたら
綺麗に治ったという」
そんな話からも、ラベンダーには皮膚再生効果があると言われています

また、現在、市場に出ているラベンダーにはいろんな種のラベンダーがあります
ラベンダー精油として売られていても、
中身はラバンジングロッソやスパイクラベンダーであることもあります。
ここでのラベンダーは真正ラベンダーを言っていますので、お気をつけください。

ジャスミンには保湿作用があります
大変高価なので1滴だけ
それでも、充分に香りも効果も堪能できます


バッチフラワーエッセンス
精油ではなく、植物の波動を転写した水です。
その中のオリーブというエッセンスには、
身体や精神が疲労困憊の時に使用することでエネルギーが満ち強くなったり、
疲れを癒し身体や心を守り疲れにくくするよう、その人なりの啓示が
得られると言われています
私がこれまで使用した印象では、即効性は低いです
でも、1週間くらい使っていたら「そういえば最近私、疲れた〜って言ってないかも?!」
夕方になると必ず「あぁ、疲れたー」と言ってたんですね。
それが自然と消えていました
心や体を強くすることで肌への効果も期待して
今回の化粧水に入れてみました


さっき、髪にパシャパシャしたり、とてもしっとり♪
コットンにたっぷり浸して、ゆっくりパックをしたら
すごく気持ちよく、うっとりしそう

今日は、たっぷりのアロマの香りで私にご褒美時間をと思っています


PS 妊娠中の方は、精油NG
ハーブを代用することをお勧めします








by vbjaroma | 2016-09-15 12:30 | Aroma & Herb | Comments(0)

和梨のコンポート・柚子とミントの香りとともに



c0332287_11063469.jpg

過ごしやすい季節になってきましたが
心寂しく感じるようにもなりましたね
初秋でしょうか?

昨日は「和梨のコンポート」を作りました



c0332287_11061126.jpg

「ふなっしー」ご存知な方も多いでしょうが、
私の住んいる千葉県は、和梨の産地としても有名です。
スーパーに行くと、近隣の農園で採れた和梨が売られていることも多く
ついつい手が伸びるんです

この土地で採れたものなんだなぁ
そう思うと愛着もひとしおで
大切にいただきたい気持ちに駆られます


私のコンポートの作り方はいたって大雑把
鍋に果物が浸るくらいの水、砂糖が大さじ3杯半
沸騰させてから果物を入れ弱火で30分ほど煮ていきます
いつもはここに白ワインを入れるのですが、今回は切れていたので
自宅の庭からペパーミントを採ってきました
鍋の火を止めたら、柚子の皮とミントをを入れて香りづけ
そのまま冷ましていただきます


夕食後のデザートに子ども達に出したら、思っていた以上に好評で
「ミントも柚子も香ってくるよー!」娘の喜ぶ声に
「好きなだけ食べていいよ」という私。
気づけば残りわずかに

本当はこのコンポートでゼリーを作ろうと思っていたのですが…



c0332287_11062504.jpg

ちょっとだけ残った和梨のコンポートとともに
今朝のブランチ

♦︎かぼちゃムースのタルティーヌ
♦︎ポテトとビーンズのサラダ
♦︎和梨のコンポート 柚子&ミント風味
♦︎カフェオレ

どれも、お弁当の残りや昨夜の夕食の残り物をまとめてリメイクしたものです
かぼちゃムースは、裏ごししたり、生クリームを泡立てたり
手間がかかっていますが、その分口当たりが優しくなって
とっても美味しいんです



息子が幼稚園に行っている9時から1時半の間に
掃除、洗濯、洗い物、買い物、夕食や翌日のお弁当の準備にアイロンかけなど
やるべき仕事は多々あって
朝も昼も、食事の時間を取るのは困難
大抵、家事の合間にブランチで済ませます


それでも、ゆっくりと味わう時間がもったい無くて


c0332287_11063058.jpg


献立作りや買い物リストを作りながら(笑)
今日もこれから雨が降る前に買い物に行ってきます



c0332287_11061903.jpg

子ども達のリクエストに応えて
今日も和梨のコンポートを作る予定

今回こそは、ゼリーの分を取っておいて…
ゼラチン、寒天、パールアガー
どれで作るのが最も美味しく出来るかな?
そんな想像が楽しい









by vbjaroma | 2016-09-14 11:55 | Aroma & Herb | Comments(1)

主人のローストビーフでブランチ

週末に主人がローストビーフを作ってくれました。
「ローストビーフでお腹いっぱいになってみたい」という以前からの夢が叶い感激



c0332287_21242035.jpg


翌日は、ちょっぴり残ったローストビーフで一人ブランチ




c0332287_21242130.jpg

バケットにマッシュポテト、ローストビーフを乗せ
主人の手作りオニオンソースに庭で採れたばかりのイタリアンパセリ

豪華なタルティーヌでしょ?



c0332287_21241920.jpg

サラダは水菜、蒸し炒めにしたブロッコリー
庭で採れたルッコラを併せました
最近は若林三弥子さんのレシピに習って蒸し炒めが私のブームに



c0332287_21241828.jpg

慌ただしい毎日の中で一息つける優雅な時間


by vbjaroma | 2016-09-06 21:44 | Aroma & Herb | Comments(0)

庭仕事の愉しみ

c0332287_15552856.jpg



ハーブの苗を買ってきました

ローズマリー
バジル
コールラビ
チコリ
パセリ
セージ
ミント


今日は風が強くて、庭仕事には不向きだったので
明日以降、花壇に植えようと思います

タイムも欲しかったけど、見つけられなかったな~
ディルやチャイブ、イタリアンパセリも欲しくなる~

ついでに、ユーカリや薔薇も欲しい~
植える場所が無いな~広い庭も欲しい~

チャービルとカモミールは庭に種を撒いたものが芽を出し初めています
どうか上手く育ちますように・・・



c0332287_15552888.jpg

注文していた「種」も届きました
無農薬・無化学肥料の種


ホワイトクローバーと黒大豆は
マメ科なので、土を柔らかくしてくれるそうです

サラダミックスはお弁当にちょこっとグリーンを添えたい時のために

フラックスはアマ二油のもととなる植物みたい
青い小花は咲くそうなので
テーブルに飾るために育てようかなと・・・


梅雨に入る前に
ニワシゴト
楽しみな時間

by vbjaroma | 2016-05-25 19:50 | Aroma & Herb | Comments(2)

娘と過ごす「ラベンダー&紅茶」の時間


c0332287_18425915.jpg



月曜日

主人は会社へ
息子は幼稚園へ
土曜日に運動会だった娘は、今日はお休み

娘と二人だけの時間

さぁ、何しよう?


庭のラベンダーが咲き誇る中で
少しの間、見とれながら思い立った



c0332287_18425671.jpg

早速、何本か摘んできて・・・



c0332287_18425516.jpg

娘と一緒に
ラベンダースティック作り



c0332287_18425790.jpg


ラベンダーをととのえて



c0332287_18425897.jpg


花穂の部分を糸でグルグル巻きに・・・




c0332287_18425864.jpg


リボンで少しづつ編んでいきました





c0332287_18425405.jpg

最初はテンポ良く愉しそうにしていたのですが
途中で飽きてしまった様子の娘

残りはママね~

単調な仕事が好きな私
何も考えず、ただもくもくと、編んでいき・・・

娘は、その間に、余った葉をガーゼでくるんで
簡単ハーブバス作り
お風呂の時間のお愉しみのために




*****


息子のお迎えの前に二人でお茶タイム


c0332287_18424536.jpg


「ずんだもち」にあわせて
和紅茶「瀬戸谷もみじ」を淹れました
この紅茶、和の素材を使った菓子と合うなっ~て思っていたんです。

和紅茶は初めての娘

ストレートでも飲みやすいので
初めはストレートで楽しみ
その後、
ミルクを加えてみたり

私は、ミルクティーの方がいいなぁ
とか
ママは、ストレートの方が合うと思うわ~
などと・・・
紅茶の会話が楽しくて・・・

二人で紅茶とお菓子を味わいながら
ゆったり、くつろぐ時間

こういう時間を一緒に過ごせることに
とても心が満たされます
















by vbjaroma | 2016-05-23 22:31 | Aroma & Herb | Comments(2)

フレッシュハーブティー「レモンバーベナ」

c0332287_10274588.jpg


 フレッシュハーブティー
「レモンバーベナ」




c0332287_10275110.jpg

我が家の庭で
大量に育った「レモンバーベナ」





c0332287_10274765.jpg


庭に咲いていた
セリフォンの花と一緒に活けてから




c0332287_10275250.jpg


残りは
フレッシュハーブティーに!




c0332287_10274655.jpg


透き通るように薄く色づいて




c0332287_10274783.jpg

静かな時間


こんな風に
植物とゆったり過ごす時間
大好きです


娘は
「なんか、草の匂いがするー!」
と、嫌がってしましましたが

摘みたての新鮮なハーブは
まだ、その命がともっているようで
身体に優しく
穏やかな心持にさせてくれます





**********


庭で咲いたスズラン


5月1日「スズランの日」は過ぎてしまったけれど
我が家の庭で咲いたスズランを皆様へ
「幸せが訪れますように」


c0332287_10274910.jpg

c0332287_10274893.jpg


by vbjaroma | 2016-05-03 11:05 | Aroma & Herb | Comments(0)

ラベンダーステッィク


c0332287_11392531.jpg

初めて作ってみました
「ラベンダーステッィク」

misarinさんmiyabiflowerさんのブログを拝見して
作ってみよう!と決意。



c0332287_11375022.jpg


我が家のラベンダー
去年、鉢から地植えに植え替えてみたら
ご覧のとおり
わっさわっさと、花咲いてくれました

このまま枯らすのはもったいないし、
何か素敵に変身させてあげたい




c0332287_11380567.jpg


misarinさんのアドバイス通り
朝摘みにして




c0332287_11394730.jpg


6mmのサテンリボンを使い
何度も何度も失敗を重ねながら
なんとか一本作り上げました



c0332287_11394334.jpg


作っている間
優しいラベンダーの香りで
とっても心地よい時間を楽しむことができましたよ




c0332287_11391379.jpg

ふとめの子
細めの子
みんな、それぞれの個性が愛おしい





c0332287_11390909.jpg


最近めっきり着なくなった
お気に入りのワンピースたち
ハンガーに吊るして
虫除けに使ってみました



c0332287_11384428.jpg



吊るして
しばらくしてから
クローゼットに行ってみると
ふわ〜っと
ラベンダーの優しい香りで
寝室までも満たされていて。。。
幸せな気分♪





c0332287_11383508.jpg


misarinさんに教えてもらって
枕元にもおいてみましたよ

とっても心地よい眠りに
目覚めた朝の安らぎ感


当分の間
ラベンダーステッィク作りに
はまりそうです




by vbjaroma | 2015-07-19 15:56 | Aroma & Herb | Comments(22)

アロマ デオドランド スプレー

c0332287_15112920.jpg

今日も、暑い暑い〜〜〜
出来るだけエアコンを使わないように〜
なんてしていると
すぐに、汗でビッショリ


その都度、シャワーなんて
無理なので
「デオドランドスプレー」作ってみましたよ



c0332287_15113478.jpg

アロマ デオドランド スプレー 
レシピ


精 油

真正ラベンダー 5滴
プチグレン   5滴
サイプレス   5滴


上記の精油を無水エタノール5mlで溶かし
100mlの保存瓶に入れる
精製水95ml入れて、よく振る

冷蔵庫で保管
使う時は、汗をよくふいてから
瓶を振ってスプレー
濡れたところをティッシュで軽く抑える
キンキンに冷えたスプレーが気持ちいい〜♪

本当は、「レモングラス」を適量入れたかったのですが
テスターを作ってみたところ
痒くなってしまい断念

代わりに、こちらも香りが残りやすい
「プチグレン」を使ってみましたよ。
ネロリ様の香りが、心地よいスプレーになりました。


「サイプレス」はスリミングマッサージオイルとして有名な精油ですが
体内の水分調節作用があるようで
汗の出すぎを調整してくれるそうです







by vbjaroma | 2015-07-14 20:05 | Aroma & Herb | Comments(22)

「トード・イン・ザ・ホール」と嬉しいお知らせ♪

c0332287_15102944.jpg
「トード・イン・ザ・ホール」

この頃、娘の給食も、私が作る夕食も
「ご飯」ものが多かったので
ご飯ものでない食事を~と、
「トード・イン・ザ・ホール」
を焼きました。

私の作るものは、そんなに本格的なものではなく

市販の冷凍パイシートに
卵黄塗って
ソーセージを並べ
庭で取れたローズマリーをドライしたものをパラパラ~とかけ
生地の周りにレモンタイムを並べて、、、
オーブンで焼く


簡単なのに、
パイ生地に、ソーセージの旨みがじゅわーっと染み出たところが
美味しい~のです♪

ソーセージは
丹沢ハム工房のものを使いました。

本当は、パイ生地も自家製にして
無添加な方が
安心なんだけど。。。ね。



c0332287_15414939.jpg
「ビシソワーズ」

玉ねぎと長ネギをじっくり炒め
じゃがいもを入れて茹で
柔らかくなったら
コンソメ、塩、胡椒して
フープロへ

冷めたら
牛乳と合わせて
グラスへ盛り付け

5分立てした生クリーム
あさつき
を添えました


梅雨時期や夏の暑い季節
こんな冷たいスープが食卓に並ぶことが多いです。




c0332287_15415549.jpg


フレッシュトマトとインゲンのパスタ

まだまだ小さい我が家のバジル
パスタに添えられるほど育っていないので
お野菜だけのパスタに~




c0332287_15420066.jpg

茹でた「とうもろこし」と枝豆
昨日、「らでっしゅぼーや」から届いた有機野菜



主人も帰りは遅いし
週末だし

あんまり栄養バランス考えてないけど
こんな夕食でも、ま、いっか。






c0332287_15422378.jpg



娘が玄関で「ただいま~!」
小学校から帰宅早々

「これ!!!学校で作ったんだけど
時間がなくてさ、
透明なところが見えてていやなんだよーーーー!」という。


「そーお?ママには夏らしくってステキに思えるけどなぁ~
でも、ま、あなたが好きって思える作品ができたらもっといいかもね」
と、返答すると

ちょっぴり嬉しかったのか
「これ、ママにあげるよ♪」


作品名
「マーブルの飴」
だそうです。


透明な筒に、紙粘土でデコレーションしてあります。
「鉛筆立て」として作ったらしいのですが、
ちょっと長いので、、、
オブジェとして、自宅に飾っておくことにしました。




*******



そして、そして
今夜、皆様にお知らせしたいことがあります


実は
エキサイトブログの
「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」
に投稿していた記事が
紹介していただけました。


はじめは、グルメ系を見ていて

きゃぁ~、YUKAさん!UNIさん!lovepanさん!
いつも拝読させていただいてる
素敵なブロガーさんたちの
見たことあるーーー♪お写真で、嬉しくなっていたところ


お次の、
ハンドメイド系

キャロラインさんの記事に
「うんうん!やっぱり♪」
そしてそして。。。



ん?何?デジャブ?
なんと
私の写真がーーー



記事をご紹介くださり、コメントもいただいたのです

まさか、まさかでとっても嬉しく
驚きで、地に足がつかない~
慌ててアロマボックスから「パチュリ」を取り出し、深呼吸。
何とか落ち着きを取り戻しました。


良かったら覗いてみてくださいな。



*******














by vbjaroma | 2015-06-27 00:22 | Aroma & Herb | Comments(20)

梅雨時のアロマブレンドと紫陽花のドライ



c0332287_22475421.jpg

梅雨時のアロマブレンド

ミルラ      2滴
ティートリー   1滴
ペパーミント   1滴
グレープフルーツ 1滴

室内芳香浴のブレンドです

ミルラの醸し出す不思議な雰囲気に
爽やかな香りを合わせてみました。



ミルラ(没薬)

梅雨時期になると使いたくなるんです。
ムシムシ、ジメジメで気分も低下
「何となく、やる気がでない〜」
なんて時に、
「心を明るく高めてくれる」

柑橘系のような「わかりやすい、元気パワーに満ちた」香りとは違って
やんわ〜り、と効いてくるような
心の奥、魂に働きかけてくれるような
私にとって、そんなイメージの香りです。

キリスト誕生の際、
東方の三賢人によって
「ミルラ」「フランキンセンス」「金」
が献上されたとか。。。


今回、疲れた肝臓を労わるために「グレープフルーツ」をブレンドしましたが、
他の柑橘系の精油や
レモンユーカリ、レモングラス、バーベナに変えても
楽しめると思います。





c0332287_22475019.jpg

お友達にいただいた紫陽花
ドライを作っているところ
初めての試みで
ネットで調べたものの、情報がありすぎて混乱

仲良し(と私の中で勝手に思っている)
彼女にドライの作り方を教えていただき
作ってみました。

写真の紫陽花は
ドライを作ってみて6日目のもの。

まだ鮮やかさを保っています。
これから、どうなっていくのかな???
楽しみです。
















by vbjaroma | 2015-06-24 15:55 | Aroma & Herb | Comments(18)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る