カテゴリ:Beauty & Health( 6 )

フェリチン結果!鉄をよりよく吸収するために

c0332287_13464084.jpg


鉄サプリを始め、たんぱく質の量も増やしてきたこの頃
どうも、お腹に「膨満感」?が感じられるようになり
とにかくスッキリしない


鉄サプリはキレートされているものを選んでるから
便秘になりにくい筈なのだけど

急に、たんぱく質の量を増やしたせいかなぁ?


少しでも、お腹をラクにしたい!
そんな時
妊娠中、鉄剤による便秘解消のために飲んでいた「オリゴ糖」を思い出した
その頃、購入したカイテキオリゴは
1袋150グラムで3千円くらい
今、始めるには、ちょっと高いな~泣

そこで楽天で検索し
100グラム千円くらいのオリゴ糖を買ってみました♡

「ラフィノース オリゴ糖」
ヨーグルトに混ぜたり、珈琲やお味噌汁に混ぜて飲んでます

まだ3日目なので、効果あるのかどうか分からないですが
腸内環境を良くしていけば
鉄だけでなく、他の栄養素の吸収UPにも~♪
出来るだけ、続けていこう^^



その他、鉄をよりよく吸収するためには

1.たんぱく質の摂取
2.ビタミンCの摂取
3.ビタミンBの摂取
4.お茶や珈琲と一緒に摂らない
5.抗生物質と一緒に摂らない


このようなことに注意しています
特に、私の場合、紅茶好きなので♡
鉄を摂取するときは、前後1時間は紅茶を避けるよう気を付けています(>_<)




そうそう!
フェリチン値が出ました!!
18.9

一般的な基準では、女性で5~157
なので、私は貧血ではないという内科の先生のお話しでしたが
藤川先生の本によれば、明らかな鉄不足
50以下だと、何らかの症状が出るそうだし
欧米では、40以下は妊娠を控えるよう指導されるのだとか!


私の場合、BUNも低い上に
女性ホルモン値も低かった~(/o\)
一応、基準値内だけど、その中のかなり下らしい~


なので、今後は「たんぱく質&鉄」に加え「女性ホルモン」対策も~!
といっても、薬を使ったホルモン治療は考えてないので
ホルモンを出している「脳下垂体」に、極力ストレスを与えないよう
アロマで脳を良い気分に~♪と、思ってます笑


「更年期」を意識すること
これまで、どこか避けてきたけど
「もう、間近だよ~!」
って、数字が教えてくれました。


今後の身体の変調に気を配りながら
いつまでも、元気で過ごせるよう
心も体も整えていかないと!
そんな気持ちでいます



今日も、お付き合いくださいまして
ありがとうございました

kiko





by vbjaroma | 2017-10-17 12:04 | Beauty & Health | Comments(4)

メイク本「美しくなる判断がどんな時もできる」

c0332287_14014945.jpg




結婚前、主人とのデート準備のために要した時間は3時間
そのうちの2時間はメイクでした
メイク用品は基本、百貨店で揃え
雑誌のメイク特集も、しっかりチェックの美容大好きだった
過去の私

結婚して、家事や育児に没頭するうちに
メイクに要する時間は、いつしか5分に
エステもネイルサロンも眉サロンも行かなくなり
美容院も数か月に一度という
美容からどんどん離れていく生活

夕方になると、どんどん黒ずんでくる鏡の中の自分を見るたび
「仕方ない、年齢が。。。」
と思ってましたが


長井かおり著
「美しくなる判断がどんな時でもできる」

アマゾンで評価の高かったメイク本
実際読んでみて、凄かった!!
私が、昔、学んだメイク法とはぜんっぜーん違う!

下地は2種類、パウダーも2種類を駆使し
ファンデーションの使い方、眉の書き方、リップやチーク
何から、何まで、新しい知識ばかり!


「あっ、私も変われるかもしれない?!」

そんな密かな期待と
新しいメイク技術を試してみたい♡という
思いがつのり、早速調達した品々

c0332287_14022024.jpg

こうしてみると、メイク雑貨って可愛い~♡



そして
この本の中で特に衝撃的だったのが
「まつ毛テク」

c0332287_13085447.jpg

ビューラーでがっちり上げて
まつ毛キープ剤を塗る

この、がっちり上げるテクニック
実際に試すと、本当に上がる!
私のどんよ~り一重瞼が、
ばっちり上がったまつ毛のお蔭でちょっと丸みを帯びた目に変わっていくのです


そういえば、昔はサロンでまつ毛パーマしてもらってたよなぁ
その時に上げてもらったのと同じような感じに^^


キープ剤はキャンメイクのものを購入しました
がっちりをキープしてくれるも、まつ毛を傷めそうな予感も、、、
他メーカーからも、いろいろ出ているので
どの商品が自分にとってベストかいろいろ探ってみようと思ってます
リップやシャドウ、チークなども
いろいろ試したくなってきて
40代半ばにして、コスメ熱再燃です!





by vbjaroma | 2017-10-11 14:07 | Beauty & Health | Comments(4)

フェリチン値を計りに行ってきました

c0332287_11243340.jpg


ここ最近、立ち眩みやふらつき、手元がくるって物を落としたり・・・が続き
「年齢のせいかなぁ~」と、取り立ててあまり意識せずにいたけど、
この本に出逢って気になりだした「鉄」不足!

朝、目覚めているのに、なかなか身体が起きられなかったり
冷え性も酷くて、すぐに疲れちゃう

出産後から体質が変わったようで
疲れが溜まると、片頭痛が起こり嘔吐してしまったり
陽射しが強い日は、家の中にいてもグッタリ

脳神経外科でCT検査受けるも異状なく
「もう、アラフィフだしね」と、老いつつある自分の身体を受け入れ
無理なく上手く付き合っていこうと思ってましたが、、、



もしかして、私も鉄不足?!



藤川先生の本を読み進めるうちに
「そうそう!私も!!」ってことが多くて
すごく共感できちゃった!



c0332287_11244261.jpg


そこで
アイハーブでビタミン剤や鉄剤を購入
飲み始めてみました


キレートされている鉄剤なのに、
なんだか胃が気持ち悪い感じがして
「合わないのかなぁ?」って心配になりましたが
たんぱく質の摂取量を増やしていくうちに
1週間くらいで落ち着きました
そういえば、それまであまり、たんぱく質摂って無かった~!
たんぱく質の摂取が大切な理由は藤川先生の本の中に!



フェリチン値をサプリで正常な値まで回復させるには
数か月~数年かかるのだそう

飲み始めてまだ数週間ですが
なんだか、呼吸がラクです^^


私が受けてる「人間ドック」や「特定検診」では
フェリチン値(鉄の貯蔵量)までは検査項目に含まれないため
近所の内科を受診して血液検査を受けてみました
一応、今の自分が本当に鉄不足なのかを知っておきたいと思って、、、


生活に支障をきたす程ではないから
自費かも?と覚悟してましたが
いろいろ話を聞いて考えてくれたうえに、
フェリチンだけでなく、BUNや女性ホルモンの検査もしてくれました
ありがたいことに「保険適応」で^^
BUN(尿素窒素)の結果で、たんぱく質が足りているかがわかります

1週間後に結果がわかります。
検査結果が出るのが楽しみ~^^









by vbjaroma | 2017-10-10 12:04 | Beauty & Health | Comments(2)

泡洗顔「あ・わ・わ」 kirei


少し前に、皮膚科を受診してきました
以前からあった「ほくろ」が急に盛り上がってきたような感じがして
私、もしかして「メラノーマ」かも?!
と、慌てて診てもらいに。。。


結果、「ほくろですね!」と先生。
安堵したのも束の間
「このほくろ、これからどんどん大きくなるよ」
「顔のほくろ、他にももっと増えるよー」
と恐怖のお言葉をいただきました(泣)


原因は「紫外線対策が不十分」&「こすって皮膚を傷めていた」ようです


そこで日焼け止め、
「洗濯物干し・ゴミ出し」などのちょっとした用事でも、しっかり塗る!
量をけちらず、1度に500円玉サイズ分は使う!
SPF50 PA++++ 使用
意識して、しっかりやるよう始めました


こすらない洗顔のためには、泡をしっかり立てて
手が肌に触れないよう、優しく洗おうと。。。


これまでの「洗顔ネット」を見直して
このような商品を使い始めました


c0332287_14330507.jpg


「あ・わ・わ」
というネーミングの洗顔用泡立て器
楽天で売ってます


c0332287_14355377.jpg

使い方ですが
蓋を開けて、中に洗顔料と水をいれます
粉でも、洗顔フォームでも大丈夫
固形石鹸も、蓋の突起にごりごり塗れば使用可能ですが、
後で容器を洗うときが面倒なので、あまりお勧めしません


c0332287_14354978.jpg

私は、普段使いの粉洗顔料を投入
蓋をして、中央の棒を上下に動かすと


c0332287_14360832.jpg

10秒くらいで、中央の穴から泡が漏れ始めます
ここまできたら終了


c0332287_14360565.jpg

こんなに、ふっくらとした泡ができました^^
これを顔に乗せて、1分くらい放置してから洗い流してます
(Tゾーンに乗せたあとで、Uゾーンに乗せる)


顔を洗い流すと同時に、容器も軽く洗い流し
顔の水気をおさえたタオルで
容器の水気も取ればいいので
さほど、面倒なく続けられています



c0332287_14362542.jpg

皮膚科の先生の話に私の中の美容スイッチがオンになったらしく
美肌の本をかたっぱしから読んでます

特に「正しいエイジングケア事典(吉木伸子著)」という本は
もの凄く勉強になりました!

私の三大悩み「額のしわ・ほうれい線・毛穴」
少しでも、改善すべく、いろいろ試してみようと思います^^


by vbjaroma | 2017-09-28 15:26 | Beauty & Health | Comments(6)

骨格「ウェーブ」&カラー「秋」の私に似合う服

c0332287_10531517.jpg


「着たい服と似合う服は違う」
まさにその通りだと、思う

20代、30代の頃は着たいものを好きなように着て
何も違和感を感じなかったけど

40歳超えてから、日に日に
「あれ?何かおかしい」
と、自分と服の間に大きな溝を感じるようになった

体重が増えているわけではない
髪型やメイクを変えたわけでもない

なのに、ある時ふと
着心地が悪いというか
「しっくりこない感」がどうしようもなく気になってきて
服ジプシーに

無印良品なら万人に似合うかも?とか
リネンで手作りすれば?とか
いろいろ道をたどった挙句
この「骨格診断、カラータイプ」に救われた


私の骨格は「ウェーブ」タイプで
カラーは「秋」


専門の本には、どんな服が似合い
どんな服が似合わないのか
襟元の形から袖丈、スカートの形や丈に至るまで
こと細か〜く書かれている
読めば読むほど
「確かに!そうそう!!」なのだ。


そこで「ウェーブ」に似合う服ブランド
ネットで検索するも、そんな簡単に見つかるものではなかった
高級な服は避けたいし。。。

今も探し中だけど、とりあえずのところ
「ウェーブ」の私がOKだった服をご紹介



*******************

*トップス

ユニクロ リブポートネックT(5分袖


カラー秋タイプなので
12ピンクと15レッドを購入しましたが
どちらも正解!でした


*********************


*パンツ 
フェリーニ「クロップドデニム」



フェリーニ「リボンチノパンツ」


リボンチノパンツはホワイト注意!
他のカラーと生地が違うので、履きにくいです


フェリーニ「9分丈デニム」




フェリーニのパンツは楽天セールで半額時がおススメ




********************


プリーツスカート

 ユニクロ ハイウェスト シフォンプリーツスカート

56オリーブは秋カラー♪



**************


価格がリーズナブルで試しやすい商品をピックアップしてみました

今後も、良さそうな商品を見つけたらまたご紹介しますね。


by vbjaroma | 2017-09-17 23:06 | Beauty & Health | Comments(4)

資生堂ルージュルージュの真紅リップ

c0332287_10521817.jpg


秋冬用に口紅を買いました
資生堂ルージュルージュ RD503


カラー診断「秋」タイプの私には
少し茶味がかかった真紅リップが似合うのだそう

はじめは新作のRD620を狙っていたのだけど、
実際に見てみたら、ネット画像よりも茶色が強く感じられて
私のイメージと違ってたので、こちらのRD503を購入




c0332287_10524866.jpg


春夏に使っていたボビーブラウンの
ポットルージュ カリプソコーラル
この色も、カラー診断「秋」タイプの私には馴染みが良かった!
チークにもリップにもなるし、凄く使い易かったけど
また、来年の春夏に~




c0332287_10524548.jpg

店頭で購入すると、たくさんサンプルもらえちゃうところが嬉しい♡


赤い口紅って「大人の女性」がつけるものってイメージがあったから
これまで遠慮していたのだけど、
私もうアラフィフだった笑
もう、いいよね。


by vbjaroma | 2017-09-14 12:00 | Beauty & Health | Comments(4)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る