カテゴリ:Table( 31 )

フレンチカフェスタイルなブランチ

c0332287_12011576.jpg


鉄不足が気になっている私
先日、レバーペーストを作りました。
香味野菜たっぷり、生クリームたっぷりの濃厚なレバーペースト




c0332287_12015900.jpg


バゲットにたっぷり塗って、ドライイチジクとともに
私のお気に入りの組み合わせ



c0332287_12023019.jpg


林檎とバナナに、ヨーグルトソースをかけました
このソースには、ヨーグルトの他にカッテージチーズ&蜂蜜が入っています

作り方を
いつも仲良くさせてもらっているブロガーのsakuraさんに教えていただきました^^
勝手に仲良しだと思い込んでますが、、、汗

果物にヨーグルトソースをかけるのは
フランスのカフェの定番なんだとか~!

食べてみると、本当に美味しい~♡
カッテージチーズのつぶつぶした触感とハチミツの控え目な甘さが
フルーツによく合います



c0332287_12012669.jpg

フルーツ&ヨーグルトソースで
もう、フレンチカフェな気分に浸っている私ですが、
紅茶はハイグローブのグリーンダージリン
昨夜ちょうど、Harney & Sons の「PARIS」という紅茶を注文したばかりだったので
次回は、このPARISと一緒に、フレンチカフェスタイルを愉しんでみようかと♪



普段の私の一人ご飯は
主人のお弁当のおかずの残りを、すべてご飯に乗せて~!
みたいな感じ

時々だけど、
自分だけのために
ちゃんと食事を用意するのって
贅沢な、幸せな気分に浸れます♡



今日も、読んでくださって
ありがとうございました


kiko









by vbjaroma | 2017-10-12 12:33 | Table | Comments(2)

我が家のクリスマスディナー

c0332287_09253838.jpg

昨夜は家族でクリスマスのディナー
今年は、子ども達がお手伝いをたくさんしてくれて
オルゴールの音色のクリスマスミュージックがかかる中
テーブルクロス選びから、食器を並べたりお料理を盛り付けて・・・

フルートグラスには苺とローズマリーを入れて
カルディで購入した「PURPOM」という炭酸りんごジュースを注ぎました
ひでこコルトンさんのメルマガを参考にさせてもらっています
シャンパンやスパークリングワインなどを合わせるのが素敵なのですが
我が家は炭酸ジュース
家族みんなで、クリスマスカクテル気分♪

c0332287_09241776.jpg

サツマイモのサラダ


c0332287_09241573.jpg

クランベリーとグリーンシードのテリーヌ
エッグピクルス
大根と生ハムのカナッペ


c0332287_09251059.jpg


タルティーヌ

クロテッドクリーム&フルーツ 
レバーペースト&フィグジャム
アボカド&アンチョビー


c0332287_09241439.jpg
c0332287_09252264.jpg

メインは
ローストビーフ ドフィノア添え




c0332287_09272099.jpg

クリスマスケーキはブッシュドノエル



***********


主人から「炭水化物はないの?」と聞かれ、
やっぱりパスタでも一品あった方が良かったかな〜
ケーキを食べるために、あまりお腹いっぱいになっちゃうのも・・・と思ったのですが
来年は控えめの量で用意したいと思います


サンタさんからのクリスマスプレゼント♪

娘はALGYというブランドのファーリュック
もう、おもちゃは卒業したらしくて、ファッション系に興味が出てきた娘
福袋も、ブランド物のお洋服を予約しています
もう、名前はね、覚えられません。
なんとかマリオ?とか、ピンクなんとか?
だんだん娘との会話が大変になってきそう〜


息子はマインクラフトの消しゴムセット
以前、雑誌の懸賞で当たったこともあり、もっと欲しくなったみたい
消しゴムをブロックに見立てて、キャラクターをつくり遊んでいます


12月のイベントもだいたい落ち着きましたね
あとは、お正月に向けての準備をしながら
冬休み中の子ども達とのんびり過ごしたいと思います

皆様もどうぞ良いお年を〜♪


by vbjaroma | 2016-12-26 11:07 | Table | Comments(0)

ゴルゴンハニーのアミューズブーシュ 秋の果物とともに



c0332287_22490313.jpg


秋が深まって、最近は初雪もふりましたね
もう「晩秋」には、遅いかしら?
やっぱり「初冬」?

でも、まだまだ、秋の果物が美味しいと感じるこの頃

柿、洋梨、林檎の3種の果物とともに
ゴルゴンハニーのアミューズブーシュを作ってみました



c0332287_22490486.jpg

一口サイズにカットした果物に
ゴルゴンゾーラ(今日はピカンテにしました)
ハチミツ
刻んだクルミを乗せるだけ


カットして、ただ乗せるだけ!
超簡単だけど、ゴルゴンゾーラの味わいと果物のみずみずしさが
最高~に合いますよ♪

林檎はシャキシャキ感を
洋梨は香りとともに、まろやかな食感を
柿は深い甘みと目に鮮やかなオレンジ色が楽しい気持ちに


これからの季節、パーティーなど人との集まりが多くなりますよね
そんな時にも是非おススメです


また、今日の一品
アミューズブーシュとしてでなく
ティーフーズとしてもマッチします


c0332287_22493571.jpg


私は今日、エディアールのダージリンとともに




c0332287_22492720.jpg

ティーパックで簡単に
このパッケージの赤と黒のデザイン!スタイリッシュでしょ?
普通のティーパックよりもスリムな形

熱湯を注いで3分蒸らしました
濃いめがお好きな方は5分でもOK

c0332287_22494095.jpg

水色も透き通ったオレンジ色で
ダージリンなのに、さほど重たくなく、さっぱりとした印象

ゴルゴンハニーがかなり強い個性を出しているのですが
紅茶のタンニンが口の中をさっぱりさせてくれるので
もう一口、あともう一個・・・と
手が伸びて、止まらない(笑)



c0332287_22485909.jpg

楽しい会話とともに
おもてなしテーブルの1品としても
スコーンやプチフールとともにアフタヌーンティーにしても♪












by vbjaroma | 2016-11-28 11:31 | Table | Comments(1)

最近のおもてなしテーブルと「エキサイトブログ大人の文化祭」




c0332287_18244360.jpg

最近、娘の小学校のママ友やご近所のお友達とランチ会を愉しんでいました

作ってサーブして食べてしゃべって~
みんなとの楽しい時間に夢中になり
お料理の写真を撮り忘れ
「あっ、全部、食べちゃった!」
ということが多々・・・

そんな中でも忘れずに撮影した写真をご紹介



c0332287_18252027.jpg

私の定番になりつつある「クランベリーのテリーヌ」に、
蛸のマリネ、柿の生ハム巻き




c0332287_18252315.jpg

秋のタルティーヌ3種

「和梨のコンポート & クロテッドクリーム」
「キノコとゴボウのアンチョビ炒め & マッシュポテト」
「自家製レバーペースト & ドライイチジク」

和梨のコンポートは赤ワインで煮込みました
仕上げにシナモンもふりかけています




c0332287_20401084.jpg
こちらも、タルティーヌ

定番の「レバーペースト&イチジク」は奥に
手前は「アボカド & サルサソース」



c0332287_20401188.jpg

チキンと林檎のシナモン蒸し
マッシュポテトと合わせてます



c0332287_20393953.jpg

お友達が作ってきてくれた
「柿のサラダ」
柿、アボカド、ミニトマト、モッツアレラ、枝豆
と具沢山な美味しいサラダでした♡




c0332287_18251796.jpg

スクラップブッキングの講師をしているお友達の手土産
可愛いペーパーで手作りのかごの中にはクッキー♡
お菓子をいただいた後は、我が家の玄関前に飾らせていただいています




c0332287_20394042.jpg


*******************



「エキサイトブログ大人の文化祭」


c0332287_20400857.jpg

招待状が届きました~!

ダメ元で応募しましたが、運よく当選して良かった!!
当日は、たくさんのブロガー様にお会いできるので楽しみ~と思いつつ
かなり、ドキドキ。緊張して、うまくお話しできないかも~


その前に、会場まで無事に辿りつけるでしょうか?
地下鉄を降りてからがちょっと心配です。
未だにガラケーな私なので、、、
印刷した地図を見ながら頑張って行ってきたいと思います♡









by vbjaroma | 2016-11-15 21:06 | Table | Comments(1)

ランチ会のおもたせ

c0332287_19565272.jpg


今日は息子の幼稚園のママ友とのランチ会
お友達のお宅にお招きいただきました



今日の「おもたせ」は自家製の前菜3種とデザート

c0332287_19565584.jpg




クランベリーのテリーヌ
エッグピクルス
スモークサーモンとアボカドの和え物




クランベリーのテリーヌ
ドライクランベリー、カボチャの種、クリームチーズをゼラチンで固めたもの


エッグピクルス
ゆで卵と紫玉ねぎをらっきょう酢に漬けたもの
カットしたゆで卵を生ハムで巻き、
漬けておいた紫玉ねぎとチャービルをあしらいました


スモークサーモンとアボカドの和え物
スモークサーモン、アボカド、塩ゆでしたブロッコリーに
白ごま、白みそ、マヨネーズをあわせたもので和えたもの




c0332287_19565446.jpg

サツマイモのケーキ

息子が幼稚園の行事で芋ほりに行ってきたので
そのお芋を蒸してから、卵、牛乳、チーズなどを合わせてオーブンで焼きました
一晩おいて味を馴染ませ
仕上げに、シナモン、生クリーム、アラザンをトッピング




*************


食事を愉しみながら幼稚園の話で盛り上がりました
今、息子の幼稚園では発表会の練習に励んでいるそうで、
息子は「恐竜」の踊り?をするみたい・・・♡

発表会が終れば、クリスマスやお正月と、慌ただしく
あっという間に、年少から年中さんになるんだろうなぁ
一年って早い~
本当にあっという間だなぁ


by vbjaroma | 2016-11-09 20:20 | Table | Comments(1)

娘とのランチ



c0332287_11553856.jpg




先月末のこと
娘の小学校で振替休日がありました
以前から、その日は二人で近所のレストランでランチを愉しもう!と計画していたのですが
私が、風邪でダウン
外食は体力的に難しく、自宅でランチすることにしました


予定していたレストラン「ヴェントモデルノ」
ここでは、お惣菜も買えるので
自転車に乗って二人で買い物に


c0332287_11553426.jpg


お惣菜をいくつか買ってきました
イタリアンオムレツ、イカのマリネバジル風味、ラタトゥイユ
娘のリクエストでポンデケージョも!




c0332287_11554025.jpg


購入してきた前菜2種を盛り付け
左奥には、自家製のテリーヌ
クランベリーとパンプキンシードがたっぷり
娘の好物なので、冷凍庫から出して一緒に盛り付けました




c0332287_11554656.jpg


イタリアンオムレツにはチーズをトッピング!




c0332287_11570003.jpg
c0332287_11570202.jpg

イオンで購入した削り器つきのグラナパダーノ
これ、すっごく便利です!
粉チーズ使う代わりに、削ったチーズをかけるだけで
見た目、豪華に、気持ちもアップします♡

我が家では
パスタやリゾットにも、たっぷり使っています
食事の時にテーブルに置いておくと
子ども達が喜んで使っているんです
特に、幼稚園児の息子には大好評!


c0332287_11554894.jpg

オムレツの中は、色とりどりのお野菜がたっぷり




c0332287_11554332.jpg

ポンデケージョ
モチモチとした触感とチーズの香りがたまらない~




c0332287_11560141.jpg

デザートも一緒に購入しました
娘は、お腹いっぱいでデザートまでは入らない!と
時間をおいてから頂くことに


子ども達には
かぼちゃのプリン




c0332287_11560556.jpg

私は安納芋のブリュレに


お家でのランチでしたが
とっても美味しいデリで、娘も大満足に過ごすことができました

次回は、レストランの方に足を運びたいなぁ~











by vbjaroma | 2016-11-08 12:29 | Table | Comments(0)

大人のハロウィーンテーブル

久しぶりのブログになりました

今日の記事は、先月に伺ったテーブルコーディネートのレッスン
テーマは「Black & White  の 大人ハロウィン」


今回も素敵なテーブルを堪能してきましたよ♡



c0332287_20463882.jpg


白と黒のモノトーンのシックなテーブル
ところどころに、遊び心のあるハロウィーンアイテムが!


c0332287_20500440.jpg





c0332287_20510058.jpg


c0332287_20510275.jpg


大人女子のためのハロウィンテーブル
ハロウィーンって子ども達のためのお祭りだと思ってましたが
今回、初めて、大人な自分が堪能♡




c0332287_20515545.jpg


まずは「フルーツスパイスソーダ」で乾杯!




c0332287_21114439.jpg

スイートポテトのスープ仕立て
写真では見えないのですが
紫芋パウダーで薄桃色な甘くてキレイなスープでした
端の蜘蛛アイテムが、ハロウィーンを盛り上げてくれます





c0332287_20525785.jpg

蛸のマリネ
グリーンシードテリーヌ
エッグピクルス



c0332287_20533148.jpg

コンビーフのリエット






c0332287_20533329.jpg

秋野菜のグリル


c0332287_20533787.jpg

ミートパイ



c0332287_20534520.jpg

ブラックビスコッティ
スイートパンプキン



c0332287_20532806.jpg

コーヒーとともに


*****


今回もとても素敵なテーブルでした
お料理もとても美味しくて、自宅でも真似て作って
お友達お招きして、ハロウィンランチ会を愉しんでいたのですが

写真がーーー!!
撮ったはずなのに、どこに消えてしまったのか見つからず・・・

私なりにアレンジもして、コース料理を作ってお出ししたのですが、、、
写真が無いって本当に悲しい~

またの機会に、私のおもてなしテーブルをご紹介したいと思います♡


by vbjaroma | 2016-11-07 21:26 | Table | Comments(0)

焼き茄子の冷製ポタージュ

c0332287_15170069.jpg

焼き茄子の冷製ポタージュ

茄子嫌いの子ども達のために
スープにして形が残らないようにすれば食べられるかも・・・
との思いで作ってみた茄子のポタージュ


茄子はへたを取り、底中央から頭めがけて割りばしで穴をあける
グリルで30分ほど焼く
冷めたら皮をむき、小さく切る

鍋に玉ねぎ・長ネギを炒め
茄子、ツナ、コンソメとともにフードプロセッサーにかけた後
冷たい牛乳、塩コショウで味付け

器に盛り付け、万能ねぎと白ごまを散らす


c0332287_15164282.jpg

「このスープは何のスープでしょうか?」
ママの質問になかなか答えが出せない子ども達


「茄子」と答えを教えてあげた時はビックリしてました
「茄子ってこんなに美味しかったんだ~」という娘
でもでも、まだ形ある茄子は苦手みたい
スープはかなり気に入ってくれたので
当分はポタージュで食べさせよう



c0332287_15164756.jpg


この日のランチはカレーピラフとともに



c0332287_15164382.jpg


白みそや豆乳を使っても美味しいかも






by vbjaroma | 2016-08-26 07:54 | Table | Comments(0)

パッションフルーツソーダ

c0332287_06592299.jpg


パッションフルーツのソーダ

モナンのパッションフルーツシロップ
オレンジジュース
炭酸水
フレッシュパッションフルーツ

軽くステアしミントを飾って出来上がり

今回はオレンジジュースを使いましたが
アップルジュースでも美味しい~
私は、アップルの方が好み



c0332287_07001841.jpg



奄美の親戚に送ってもらったパッションフルーツ
時間が経ってシワシワしてしましましたが
まだまだ、美味しくいただくことができます




c0332287_08215604.jpg


うちの子ミントもどんどん育っています♪
今年はたっぷり楽しめそう~



by vbjaroma | 2016-08-02 08:24 | Table | Comments(0)

ランチ会のおもたせに・・・

c0332287_10292579.jpg


お友達のお宅でランチ会でした
手土産に持っていたお料理
「わぁ~~~!!ちょっと、みんな来て~!!」
って喜んでくれる声が嬉しくて
購入したお菓子の他に、手作りものも持って行ってしまう


c0332287_10092222.jpg

最近、私のお気に入りの
タルティーヌ



c0332287_10092163.jpg

生春巻き&スイートチリソース



お菓子の空き箱に入れて持参
そのままテーブルに出せるようにすれば
余計に洗い物、増やさなくていいもんね♪



by vbjaroma | 2016-07-01 10:37 | Table | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る