カテゴリ:Handmade & Linen( 40 )

スーピマコットンの湯たんぽカバー

c0332287_16095921.jpg
 

少し早めの冬支度
湯たんぽカバーを作りました

いつも使っている「ゆたぽん」という電子レンジで温める湯たんぽ
それに合わせたカバーです

そもそもは
F/style の湯たんぽカバーを見つけ、とっても素敵で欲しくなったものの
購入するには結構なお値段だわ~
ならば、自分で作ろうか

そんなわけで、見た目全然違うものに仕上がっていますが
「スーピマコットン 100%」
これは、一緒なのです♪


c0332287_16095842.jpg

スーピマコットンってご存知ですか?

アメリカで生まれた高級コットン
古い昔、アリゾナで超長綿を作り始めたネイティブアメリカンのピマ族に
敬意を払う想いから「スーピマ」と名付けられたそうです


触れてみるとね
思わず「わぁ~~~」って言いたくなる柔らかさ
編んでいる間も、糸が手に触れるたびに心地よいのです




c0332287_16095528.jpg


アマゾンで購入した「ハマナカポーム(スーピマ)」という毛糸を
2玉使用、材料費840円で出来ました♪

メリヤス編みをひたすら編み続けるだけなので
初心者でも簡単に作れますよ

この冬から、使います
寝るときの足元の触れ心地を思うと~~~
すっごく楽しみ!!





c0332287_16095490.jpg

毛糸タグもなかなか可愛い~




by vbjaroma | 2016-09-28 08:11 | Handmade & Linen | Comments(1)

エキサイトのプレゼントに当選しました♪

c0332287_11193412.jpg

ちょうど、1年位前
息子の幼稚園グッズを作るために生地を購入したネットショップで
可愛いガーゼマスクの生地を発見

娘は給食時に毎回使うし、息子も病院に行く時に使うからと
「手作りしてみようかな~」という気持ちが膨らんでいった

レシピ付きというのもとても魅力的だったこともあり、
購入して作ってみたところ、
初心者でも、とっても簡単にできたことに満足感でいっぱいに!!

また、子ども達がとっても喜んでくれたことが
本当に嬉しくて嬉しくて・・・


そのレシピはyunyunさんのもので、
お名前だけは憶えていたのだけど
ちょっと前にあったエキサイトブログの懸賞の記事を見て
yunyunさんがエキサイトのブロガーさんだったということを知って驚いた
マスク作成時の感動を思い返しながら、懸賞に応募してみた。
「マスク作ったことあるんですよ~!」ということをお伝えできればいいなぁ
そのくらいの気持ちでいたのですが
昨日のエキサイトの記事でびっくり~


当選していました!


yunyunさんのブログでも記事になっていました

これから、発送してくださるみたいで
届くのが楽しみです♪


私でも、作れそうな布小物あるかなー??
ドキドキ



c0332287_11193376.jpg





by vbjaroma | 2016-09-24 11:46 | Handmade & Linen | Comments(0)

リネンのストールとシュシュ


c0332287_11332064.jpg


テーブルクロスを作った時の余り布で
ストールを作りました
スモーキーピンクのリネン生地
肌に柔らかく、心地良い生地です



c0332287_11331822.jpg

シュシュも作りました
どれも、余ったリネン生地
向かって右上のナチュラルな色の生地は
去年、ワンピースを作った時の余り


c0332287_11332191.jpg

お部屋でのくつろぎ用に





c0332287_11332133.jpg

ストール合わせて、レギンス履けば
幼稚園の送迎も大丈夫かな?




c0332287_11331643.jpg

先日の楽天スーパーセールで半額だった
リネンの紺色ワンピース
ピンクのストールとだと、ちょっと派手???
でも、着てみようかな・・・♪



c0332287_11331790.jpg

シュシュは、娘と一緒に使おう〜



c0332287_11331930.jpg

秋が楽しみになってきた




by vbjaroma | 2016-09-08 12:00 | Handmade & Linen | Comments(1)

グリーンリースレッスン



c0332287_21182884.jpg


 今日はグリーンリースレッスンに行ってきました

リースを作るのは初めてです




c0332287_21162763.jpg


こんな木のつるで出来たリースに



c0332287_21165759.jpg


少しづつ
アーティフィシャルのグリーンを
付けていきます



c0332287_21172874.jpg


途中経過を写真に撮ろうと思っていたのですが
夢中になってしまい2時間半



c0332287_21185969.jpg




夏用のグリーンリースが完成
私好みの「繊細だけど豪華」な仕上がりに大満足~♪






c0332287_21192817.jpg


早速、玄関前に飾りました





by vbjaroma | 2016-06-21 21:48 | Handmade & Linen | Comments(4)

キッチンクロス

c0332287_15111870.jpg


キッチン用のクロスを作りました



c0332287_21444555.jpg

ベッド用のボックスシーツを縫った際に余ったリネン生地
適当な大きさに切って端っこをミシンで縫ってから


c0332287_21445296.jpg

白糸刺繍
この本の図案集が可愛くて好きなんです
中は英語で書いてあるので読めないのですが
図案だけを映して刺繍しました




c0332287_15111961.jpg

ちょこっと、刺繍を入れるだけで
スペシャルな気持ちになります
お台所仕事が楽しくなりそう〜♪



c0332287_15112069.jpg

とりあえず、2枚完成
リネンは丈夫で10年くらいもつって聞くけど本当かな?


by vbjaroma | 2016-06-06 16:41 | Handmade & Linen | Comments(1)

初めてのホワイトワーク


c0332287_10001900.jpg

今年から始めたホワイトワーク
白いリネンのハンカチに白糸で刺繍をしました




c0332287_10001452.jpg

雑誌「ファボリ」を見て
美しさに感動して始めたものの
ひとつひとつの刺繍に
どれだけの時間と労力がかかるものか

ハンカチの四隅のうちのひとつだけ
やっと出来上がったところです






c0332287_10001753.jpg


今回は
「ファボリ」の図案を丸写しして
作りましたが

いつか
自分のイニシャルをデザインして
モノグラムを
刺繍するのが夢



c0332287_10001188.jpg


ハンカチの次は
キッチンクロス
ブックカバーやピンクション

カーテンやテーブルクロスにも
ほどこしてみたいなぁ

なんて、、、

想像だけが
どんどん膨らんでいきます


c0332287_10001259.jpg

by vbjaroma | 2016-04-08 14:17 | Handmade & Linen | Comments(0)

ハンドメイド始めました

パソコンの不調からデジカメの不調が続き
長々と夏休みをとっていました。
もう、春になちゃいますね

ブログをお休みしていた間に楽しんでいた「ハンドメイド」
少しご紹介しますね

c0332287_13364856.jpg

麻紐のかごバック

初めての「かぎ針編み」
洗濯バサミを入れておくものが欲しくて作ってみました。
お花のコサージュもつけて♪



c0332287_13371432.jpg

こちらは、麻紐で作った
大きめのトートバック
主に布団ばさみ収納用です
時々、外出時に使ったりもしています




c0332287_13374613.jpg


リネンのセットアップ

ベルギーリネンの生地を購入して
プルオーバーとスカートを作りました
初めての服作り
主人には「それ、パジャマ?」と言われたのですが、
「1マイル ウェア」ということで、、、(汗)
家仕事にちょうど良いリラックスウェアになりました






c0332287_13380127.jpg

リボン付き ワイドパンツ

綿麻混合のハーフリネンの生地を
ワイドパンツにしました


そして

この生地の余り布を使って作ったのが


c0332287_13391987.jpg

これ。
何だと思う?


c0332287_13393314.jpg

ティーコゼーです
裏地にちょうど良かった〜

このダマスク柄は気に入ったので
ティーポットマットや、キッチンミトンも作りました







c0332287_13385289.jpg

ロングスカート

ラミーリネン生地を使って作ったスカート
ウエストゴムなので、作るのも簡単だし、何より着やすい
こちらも、家仕事用のワンマイルウェアです
洗い替え用に同じものを2枚作りました。
なので、着ている率高いです!


リネンの普段着って
ずっと憧れていたのですが
結構いい値段しちゃうのですよね。

なので、自分でミシンコトコト、、、

どれも材料費、1着1000〜2000円で出来ましたよ。






c0332287_13400070.jpg

ニットのクラッチバック

favoriのキットで作りました
極太の毛糸を棒針編みで編んで
デニム生地と合わせて作ったのものです

「ビヨンドザリーフ」というニットクラッチバックのブランドが
プロデュースしたものだそう

私は、息子がまだ小さい上に、自転車に乗ることが多いので
チェーンをつけてポシェットにも使えるようアレンジしてみました


c0332287_22143503.jpg



リネンをメインにいろいろ手作りを
楽しんでいましたが
今、夢中になっているのが
ホワイトワーク
リネンの白い生地に白糸刺繍をほどこしていくものです
私が作っているのは
リネンのハンカチ
刺繍はひとつひとつにとっても時間がかかるので
出来上がるのはまだまだ先になりますが
いつか、ご紹介できる時が来ますように。。。
















by vbjaroma | 2016-03-07 17:29 | Handmade & Linen | Comments(1)

SBで父の日のプレゼント作り

表題の「SB って何?」 と、思われたかた
SB = Scrap Booking(スクラップブッキング)です



c0332287_10540871.jpg

今年の父の日プレゼントは
スクラップブッキングで手作り♪

もう、80歳近い父
食べるものも着るものも、さほど欲しいと思わないが
孫の写真は大好物!


そこで、子ども達の写真をスクラップブッキングでステキなプレゼントにしよ~と。

お友達でスクラップブッキングの先生でもある

彼女のお教室で販売している通信販売用のキットを購入

c0332287_10530741.jpg
ミニブック付スーツケース



c0332287_10532311.jpg
作り方は
丁寧なレジュメがついているので
自宅でも安心して作ることが出来ます





c0332287_10532910.jpg

中のキットを開けて
まずは、黒いスーツケース作り
けっこう、しっかりとした厚紙なのですよ~

そこに、ステッカーを貼っていき
スーツケースの取っ手に飾りを付ければ完成!




c0332287_10533702.jpg

スーツケースの中には、
こんな可愛いいペーパーのミニブック

こちらに、子ども達の写真を貼ったり、メッセージを書きこんでいきます




スーツケースは3種類


「電車の旅」

c0332287_10541872.jpg



c0332287_10542377.jpg


c0332287_10542714.jpg




「飛行機の旅」

c0332287_10543278.jpg

c0332287_10543684.jpg

c0332287_10544863.jpg




「船の旅」

c0332287_10544411.jpg


c0332287_10544863.jpg


c0332287_10545717.jpg




この3種のうちのひとつを、父へのプレゼントにする予定です。

c0332287_10550160.jpg

残りは、娘と息子にひとつずつ
中のミニブックには、今年のお出かけの思い出写真をひとつずつ貼って
1年かけて仕上げていく予定です。





玄関前のスペースにこんな風に飾ってみましたよ。


c0332287_10551118.jpg



c0332287_10550623.jpg







c0332287_10535747.jpg

余ったステッカーは
ミニブックに貼ったり
別の用途に使うことも~!



by vbjaroma | 2015-06-19 23:40 | Handmade & Linen | Comments(12)

手作りバック

c0332287_09193053.jpg
娘が小学校で、音楽の授業の際、音楽室へ移動するための布バックが必要だという。

「買う?」「作る?」「家にあるのでいい?」と散々迷ったあげく、
学校に持っていく前日になって、
「やっぱり、ママ作ってよ~」

「1日じゃ、無理だよ」
大急ぎでイオンまで布を買いに行き、
昨日、実家でミシンを借りて仕上げました。
ちょっと遅れたけど、明日の音楽の授業には間に合いそうです。

粗い仕上がりですが、
本人は気に入ってくれたようで良かった~。

こんなとき、いつもより長めに昼寝してくれた長男に感謝!


by vbjaroma | 2015-04-19 10:02 | Handmade & Linen | Comments(2)

デコパージュ石鹸

今日はあいにくの雨だったので、長男と家で一緒に過ごしました

以前から「やってみよう〜」と思っていた「デコパージュ」
初めての挑戦してみました

c0332287_14515987.jpg

普段、使っている「牛乳石鹸の無添加石鹸」

長女を出産当時、産院の助産師さんに
「赤ちゃんとお風呂に入るときに使う石鹸について」相談したところ
「牛乳石鹸がいいんじゃない?」とのことから
以来、我が家では牛乳石鹸

ペーパーナフキンをはさみで切って専用のりで貼るだけの作業ですが、
結構、楽しい!


c0332287_14520237.jpg

一枚だけ余ったペーパーナフキンや
子どもがお友達のお宅へ遊びに行った際に
お土産にいただいたお菓子のラッピングに入っていたりするもの
捨てるのもったいなくて貯めてありました。


c0332287_14521241.jpg

使うのが楽しみ〜!
下の方から使っていけば、最後まで絵柄を楽しむことができます。


c0332287_14521412.jpg

一枚のペーパーから
少しづつ柄の異なる部分をカットして作ってみました
一緒に並んでいると可愛いです。


c0332287_14521796.jpg

どれから使おうかな〜



c0332287_14521241.jpg



c0332287_14520835.jpg

by vbjaroma | 2015-02-26 21:36 | Handmade & Linen | Comments(2)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る