カテゴリ:Handmade & Linen( 40 )

キッズエプロン

c0332287_12150051.jpg

娘のためにキッズエプロンを縫いました
生地もデザインも娘と相談して、娘の好みに作ってあります



c0332287_12145939.jpg

肩紐はクロスさせて


c0332287_12145936.jpg

ウッドボタンを付けました

ボタンホールを初めてやってみましが、思っていた以上に難しい
まだまだ、練習が必要です



c0332287_12150721.jpg

エプロン本体は横ストライプ
ポケットは縦ストライプ
こんなこだわりも娘の好み

そして、レッサーパンダのタグもつけました




今月は娘の誕生月
ちょっと遅くなってしまったけど、私からの誕生日プレゼントになりました


c0332287_19432118.jpg

当日は、家族でガトーショコラを囲んでお祝いしたんですよ



c0332287_19432915.jpg

HAPPY BIRTH DAY
私のラブリーガールちゃん♪


by vbjaroma | 2017-01-24 16:20 | Handmade & Linen | Comments(0)

YUWA生地のワイヤーリュック


c0332287_19425387.jpg

「ワイヤーリュック」が完成しました♪
有輪商店のはぎれ生地を使っています。
本当に欲しいと思っていたリュックが完成して大満足
目指していた「大人可愛い」テイストに仕上がったと思います

レシピはコットンタイム2016年5月号
yunyunさんのワイヤーリュックです


c0332287_19425197.jpg

前面にはファスナー付きのポケット



c0332287_19425065.jpg

ポイントに手作りのタグを付けました
前面のポケットに使った生地にトーションレースとウッドボタン



c0332287_19425211.jpg

裏側は、こんな生地を使って遊んでみました
ポケットも付いています


c0332287_19425027.jpg

ワイヤーリュックなので
ぱかっと大きく口が開きます
中に入っているものが見やすく、出し入れもしやすい


c0332287_16163659.jpg

内側はライトグレーの無地生地を使っています
中には、携帯電話やキーケースを入れることができるポケット付きです




c0332287_13252140.jpg

背負ってみるとこんな感じ
結構、大きいのですよ〜

お友達に撮影頼んじゃいました
MIHOさん、ありがと〜!!


c0332287_19425208.jpg

息子の幼稚園では制服以外のコートやマフラーなど、その都度、家に持ち帰りなんです
送迎時に荷物がいっぱいになり、もたつきながら歩いていたのが、このリュックで解消できました。両手が空いて、本当にラク



by vbjaroma | 2017-01-19 15:11 | Handmade & Linen | Comments(1)

2017福袋「YUWAはぎれ生地 」を使ってワイヤーリュック作成中

c0332287_10292820.jpg


有輪商店
大大大好きな生地屋さんです!!!
ここでも福袋が販売されていたので購入してみました

はぎれ福袋(白、黒、グレー)
3,000円(税抜き)送料別
50センチ四方の生地が30枚も入っていました


c0332287_10293615.jpg
c0332287_10293234.jpg
有輪商店らしい、お花の柄の生地が多く入っていましたよ
厚地のもの、薄地のもの、いろいろです。

正直、わたし的に「あれれ?どーしよ(泣)」って感じの生地も入っていましたが
全体的に満足なものが多かったです♪

「茶、ベージュ、黄色」のタイプも売っていたので
もし来年も福袋の販売があれば、そちらを狙ってみようかな?



***********


これらの生地を使って、まずは「yunyunさんのワイヤーリュック」を作る予定です。


c0332287_15153587.jpg

ワイヤーリュックのレシピのために
コットンタイムの5月号を購入しました。
もう普通には売ってないので、アマゾンで中古品を探して何とかゲット!
定価で購入することができました。
別途送料かかるので、実際には定価以上の価格でしたが…



どんな布合わせで作ろうかワクワク
柄や素材の違うものを合わせるのって、スクラップブッキングに似てますね


c0332287_10393527.jpg

裁断をして、持ち手の部分を縫いました
お花いっぱいの大人リュックを作りたいと思います


c0332287_10393560.jpg
ワイヤーやファスナーなど
もろもろの資材を注文しました
早く届かないかな~


by vbjaroma | 2017-01-13 10:51 | Handmade & Linen | Comments(0)

ワッフルリネンのおしぼり



c0332287_15150401.jpg

ワッフルリネンを使って来客用のおしぼりを作りました



yunyunさんのハンカチを真似して作ったものです



生地をカットして端をミシンでジグザグ縫い
一辺だけに、小花柄のバイアステープを付けました

c0332287_09145022.jpg




バイアステープを付けるのって私には難易度高い作業でして・・・
まち針で押さえてもずれてしまうので、しつけ糸で押さえてからミシンがけ



c0332287_10302132.jpg

これでいつお客様が来られても
安心しておもてなしを楽しめそう




by vbjaroma | 2017-01-12 08:03 | Handmade & Linen | Comments(0)

息子のお友達へのスクラップブッキングアルバム



息子が仲良くしている幼稚園のお友達
一緒に撮影したお写真がだいぶ溜まってきたので
スクラップブッキングしてプレゼントすることにしました


ミニブックを作って、私なりにいろいろアレンジ


c0332287_22172625.jpg

表紙はこんな感じのペーパーを張って
周りを茶色のインクでインキング




c0332287_22172879.jpg

裏側はこんな雰囲気にしてみましたよ




c0332287_22172792.jpg

アルバム台紙にも、いろんなタグをつけて遊んでみました
麻紐をぐるっとくくりつけたり、マステもいろいろ使っています



c0332287_22172757.jpg

中には、たくさんの写真
裏側にも、たくさん貼っています
蛇腹になっているミニブックなので、立てて飾ってもいい感じに





c0332287_22172971.jpg

最近、こんな本を購入しました
せっかくなので、ラッピングも愉しんじゃおう♡



c0332287_22183679.jpg



レースペーパーが大きめの方が良かったかな~
可愛く仕上げるって、なかなか難しい
コツコツ練習しなくちゃ









by vbjaroma | 2017-01-11 10:17 | ハンドメイド&リネン | Comments(1)

【ハンドメイド】上履き入れ、給食用ナフキン、枕カバー


c0332287_17062210.jpg


小学校の娘に「上履き入れ」を作りました
もう4月には高学年になるので、娘に好きな生地を選ばせ作成

小学校入学時には息子が生まれて間もなかったため
手作りする余裕がなく、市販のものを持たせましたが
今回、娘のために手作りが出来て、とても嬉しかった~

小学校生活も残り2年ちょっと。
今は、手作りをとても喜んでくれるけど
中学生になったら、もう、嫌がるかもなぁ?
そんな寂しい気持ちとともに、今日はミシンを走らせていました



c0332287_17062542.jpg

奥にあるのは、息子の上履き入れ
「紺のマリン柄&ストライプ」の組み合わせは私の好み
小学校に入っても使ってもらえるようにと
息子の入園グッズは、キャラクター無しで作っています



c0332287_17061522.jpg

余り布で給食用ナフキンも2枚作りました

この後、同じ生地で「防災頭巾カバー」を作る予定です




c0332287_17061946.jpg

こちらは、昨日作った「枕カバー」
娘の枕カバーがボロボロになったので
「生地の森」にて2重ガーゼ生地を購入
可愛い小花柄のバイアステープを付けました


c0332287_17062060.jpg

新生児のお洋服作りにも使えそうな柔らかいガーゼで
娘もとても気に入ってくれました

これまで寝具類は娘の強い希望で「松並木」というお店で揃えていたのですが
ガーゼなので、数年でダメになってしまうのです
枕カバーも2,500円くらいしちゃうので、今回は手作りにしました
生地代だけなら1,000円弱で出来ちゃいます

作ってみて、嫌がったら、また「松並木」で購入しようと思ってましたが
凄く気に入ってもらえて安心♪

寝具類はほとんど直線縫いで難しい技術は不要なので作るのもラクなんです
ガーゼケットもボロボロになったら、手作りにしちゃおう




by vbjaroma | 2016-12-20 17:41 | ハンドメイド&リネン | Comments(1)

ラミネート生地の自転車サドルカバー



c0332287_09053006.jpg

自転車のサドルカバーを作りました
私の自転車は購入してから、かれこれ10年くらい。
サドルはすでにボロボロです
そのサドル、普通より大きめらしく、自転車屋さんで売っているカバーではカバーしきない
乗り降りのたびカバーが外れてしまって困っていました
メーカー純正品のものも、どうも小さめらしいと聞き
それならもう、作ってしまおう〜



c0332287_09054310.jpg

型紙を作りラミネート生地をカット
生地はデコレクションズというネットショップで購入
薄手の生地なので、ラミネートでも扱いやすいです


端を縫って、ゴムを入れただけで完成
我が家は風が強く吹くことが多いため、飛ばされないように紐もつけました



c0332287_09055746.jpg

乗り心地も問題なく快適でしたよ


私が作っている様子を見ていた娘
「私の分も作って〜!」というので一緒に作りました



c0332287_09062013.jpg

お揃いのサドルカバー♪
スーパーの自転車置き場にとめてたら
親子だってすぐにわかるかも




by vbjaroma | 2016-12-16 11:10 | ハンドメイド&リネン | Comments(1)

アームカバー レース&ガーゼ

c0332287_17213016.jpg

使い勝手がとても良かったので洗い替え用にもう一枚縫いました
こちらも自宅に余っていた布を縫い合わせて作ったものです


c0332287_17213278.jpg

綿レースの布地の方
身につけると、割烹着を着ている気分に♪


c0332287_17213411.jpg

裏面は、ガーゼのストライプ
リバーシブルになっているので、
その日の気分で好きな方を身につけられます




c0332287_17212808.jpg

台所仕事だけでなく
お風呂掃除、トイレ掃除、
お庭で子ども達の靴を洗う時にも
とても重宝しています


あと、もういくつか作ろうかなぁ
でも、はぎれ布も無くなりつつあり・・・
購入するのなら、素敵な布がいいなぁと
ネットを見ながら、模索中


*****

子ども達の体調
調子悪く帰宅後すぐに寝込んだり、
鼻水や咳に寝れなかったりすることも

そろそろ冬休みに入るので
家でゆっくりな時間を過ごさせて
体調回復を心がけたいと思います

クリスマスイルミネーションの鮮やかさに惹かれ
あちこち出歩きたい気持ちもありますが、、、
まずは、体を第一に!

今日も、寒い〜!!
昨夜はポトフを煮ましたが、今夜は鶏鍋にしようかな?

by vbjaroma | 2016-12-07 10:00 | ハンドメイド&リネン | Comments(1)

はぎれリネンのアームカバー

c0332287_10234348.jpg

久しぶりのハンドメイド
リネンのはぎれ生地でアームカバーを縫いました
suichionのsuiさんの記事を拝見して一目惚れ!
作り方を教えていただき、自宅に余っていたリネン生地を使いました


c0332287_10234926.jpg

主婦なので、水仕事が多いです
食洗機に助けられながらも日々の洗い物は結構あります

秋冬は長袖を着るので、袖口を濡らさずに家仕事できたらな・・・と
suiさんの記事を拝見して、ちょうど欲しかった雰囲気ピッタリ♪
そしてピン!ときたら行動が早い私。

失敗しながらも、私なりに満足できるものに仕上がり上がりました



c0332287_10234495.jpg


表側はベージュとチャコールグレー2種類のリネン生地を使い
裏側はストライプのガーゼ生地
ポイントに、yunyunさんのワッフルリネンのハンカチを購入した時に
一緒についていたボタンをつけてみました



c0332287_10234738.jpg

実はリバーシブル!
気分に合わせて、好きな方を使えます

娘からの評判も良くって
「ママ、いいね〜♪」
「いつでも、貸してあげるよ〜」
なんて、会話も・・・


c0332287_10234652.jpg

お気付きのことと思いますが
左右のデザインがちょっと(いや、かなり)違います
あえて・・・ではないのデス

一つ作成できたところで
「あれ?もう一つ要るよね?」と気付き
二つ目も作ろうとした時には
もう、布が足りない(泣)

でも、自分用だし、まぁいっか!

洗い代えに、もう一組
お風呂掃除用にラミネート生地でも!
もっともっと、作りたくなってきてます


by vbjaroma | 2016-11-30 14:53 | ハンドメイド&リネン | Comments(1)

ゴブラン織りの長財布

c0332287_12123678.jpg

ゴブラン織の長財布

華やかなゴブラン織の生地にビーズ刺繍を施した
favoriのキットで作った長財布です

陽が当たる中で、持ち歩くと
ビーズがキラキラと華やいで、光を放つ様子がとっても綺麗なんです


c0332287_12123685.jpg

いろいろなビーズやスパングルを生地の柄に合わせて
縫い付けていきました。


c0332287_12123730.jpg

裏側にも少しだけビーズ刺繍



c0332287_12123520.jpg
お財布の中はこんな感じ

カードが数枚と小銭ポケットも付いています。

初めてのビーズ刺繍は楽しく順調にこなせたのですが
財布を作っていく過程が、とっても大変でした!
写真では、あまりわからないかもしれないですが
(出来るだけ、バレないように撮影していますので)

かなり、イビツな出来栄えなのですよー!!
左右が非対称で、中も生地がだぶついてしまっています


まぁ、自分使用なので気にしませんが
キットであっても、難しいなぁ






by vbjaroma | 2016-10-04 12:35 | ハンドメイド&リネン | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る