カテゴリ:Handmade & Linen( 40 )

ダイソースクラップブックのリメイク その4

c0332287_22052872.jpg

ダイソースクラップブックのリメイクアルバム
4作目となる最後の作品は
「ポップなイメージ」を意識して作ったものです

緑と赤の水玉のペーパーを貼った上に
ヒヨコ柄のペーパーをオン


c0332287_22052865.jpg


お花、ボタン、ハートのシールなどを貼ったあとは
麻紐に吊るした色とりどりのカードを洗濯物を干しているイメージで
実はここに、木製の洗濯バサミを飾りたい気持ちではあったのですが
ちょうどよい大きさのものが見当たらず断念!

ま、でも、楽しい雰囲気は出せたかな~って思います




c0332287_22052978.jpg


裏表紙には、表で使ったのと同様のヒヨコのペーパーを




c0332287_22052988.jpg


中には子ども達みんなが作った愛に溢れた素敵な作品でいっぱい♪





by vbjaroma | 2017-03-14 08:17 | Handmade & Linen | Comments(0)

ダイソースクラップブックのリメイク その3



c0332287_22052925.jpg

引き続き 3作目となるリメイクアルバム

6インチのストライプ柄のペーパーとカップケーキ柄のカードを組み合わせ
ビーズ刺繍を施しました


c0332287_22053013.jpg


c0332287_22052615.jpg

ビーズの色と同系色の糸を用いて
一粒ずつ縫い付けています
縫い始めと縫い終わりにはペーパーの裏にマステを貼って補強



c0332287_22054174.jpg

裏表紙のペーパーにはこちらをチョイス



c0332287_22054003.jpg

上部がちょっと寂しい感じだったので
フエルトのお花モチーフも付けました
「幼稚園の先生へ」って雰囲気が増したように思えませんか?




by vbjaroma | 2017-03-13 09:29 | Handmade & Linen | Comments(0)

ダイソースクラップブックのリメイク その2

c0332287_22054281.jpg

昨日に続いて、スクラップブックのリメイク

2冊目は水色に白の小花柄のペーパーをベースに
レースペーパー、リボン、パールなどで飾りました




c0332287_22054340.jpg

パールは細いワイヤーで2連に
ペーパーに目打ちで穴あけして通し、裏側にマステで張り付け




c0332287_22053906.jpg

裏表紙は表と同じ小花柄のペーパーを貼りました




c0332287_22054560.jpg

似た色合いのペーパーがあったので中央に載せてみました
貼り付けた方が良いか、それともシンプルなままの方が良いかな?




by vbjaroma | 2017-03-10 19:19 | Handmade & Linen | Comments(0)

ダイソースクラップブックでリメイクアルバム


c0332287_22051835.jpg


息子の幼稚園の先生へ、お礼のアルバム作り
表紙作りを私が担当することになりました



c0332287_22055371.jpg

ダイソーで売っているスクラップブック

1ページが縦横およそ16センチ
15センチ四方の折り紙サイズ、6インチのペーパーなどが貼れる大きさなので
アルバム作りには使い易い
中の台紙も、わりとしっかりした用紙が使用されています

低予算で出来るものをと
自宅に余っている素材を使って作りました


c0332287_22051825.jpg


1冊目は、ナチュラルな雰囲気にと思って作製


c0332287_22051964.jpg

ウッドボタンは、赤いペーパーリボンで縫いつけ
コサージュと革紐をつけました

コサージュのアーティフィシャルフラワーはワイヤリングしたあと
フローラルテープを巻きました。
花材はエキサイトブログ大人の文化祭のお土産のコラージュキットに入っていたもの
これ、どこで使おうかなぁ?とずっと思っていたのですが
今回のアルバムと上手くマッチしたように思えます



c0332287_22051958.jpg

中央のタグを引っ張ると、中から小人たち♪
このペーパーのお陰でグッと可愛らしく!



c0332287_22051750.jpg

裏表紙は木目調のペーパーを





c0332287_22052721.jpg


c0332287_22052794.jpg


中表紙にも同じ雰囲気のペーパーを貼り付けましたよ


全部で4冊作ったのですが、残りのアルバムはまた後日に記事にしますね




by vbjaroma | 2017-03-09 09:48 | Handmade & Linen | Comments(0)

はぎれ布で「プチぐらにー」

小さなグラニーバックを2点作りました

ひとつめはコチラ

c0332287_10143106.jpg


息子の幼稚園グッズを作ったときに余ったイカリマークの生地を使用
「生地の森」にて購入したものです

レースは、エキサイトブログ大人の文化祭で
お土産にいただいたコラージュセットに入っていたもの




c0332287_10143268.jpg


反対側は、ハギレ布を縦のラインで布合わせ



c0332287_10143287.jpg


内布はYUWAの生地です





2つめ


c0332287_22050255.jpg

ワイヤーリュックをつくったときのYUWAの余り布に
「生地の森」の綿麻生地を組み合わせました






c0332287_22050375.jpg

後ろにはタックを入れてみましたよ



c0332287_22050165.jpg

内布は薄くて見えにくいかな?
繊細な雰囲気のローズ柄



c0332287_10143183.jpg
どちらもプレゼント用に作製
気に入ってもらえるといいなぁ^^


by vbjaroma | 2017-03-08 13:32 | Handmade & Linen | Comments(0)

キャミソールワンピ

c0332287_10142330.jpg

もう、いつものことなのでが・・・
子ども達と私が順番に風邪をひき
幼稚園の先生へのお礼のアルバム作りなどもあって
落ち着かない日々の中
あっという間に前回の記事更新から1ヶ月
ようやく復帰できました笑
またこれから少しづつ更新していきますね


今日の記事は「キャミソールワンピ」
ずっと作りたいと思っていたものをようやく作製

パターンは図書館で借りた「デイリーウェア」という本から
布地はイオンのパンドラハウスで3m・980円(税抜き)という格安のもの
綿100%と記されていました

ガーゼほどではないのですが、柔らかく透け感のある布地です

c0332287_10142430.jpg

c0332287_10142334.jpg

無印良品のボーダーシャツとハンドメイドしたリネンのチュニック
その上に着てみました




c0332287_10142485.jpg

前はタックとギャザー
後ろはギャザーが入ってます




布地が余ったので
キッチンの勝手口用にカーテンも縫いました

c0332287_10152638.jpg
ビフォー



c0332287_10152647.jpg

アフター


朝の紫外線防止に役立っています



by vbjaroma | 2017-03-07 16:09 | Handmade & Linen | Comments(0)

「エキサイトブログ大人の文化祭」をスクラップブッキングアルバムに


c0332287_15511530.jpg

先月、スクラップブッキングのお教室を主宰されているお友達のサロンへ

「カメラ」のモチーフが表紙になったミニブックのキットを見つけ、
昨年参加した「エキサイトブログ大人の文化祭2016」での思い出をアルバムするのにちょうど良さそう♪
あの時の思い出に浸りながら、作って来ました




c0332287_15511673.jpg

表紙には「EXCITE BLOG」
英字のパーツをひとつひとつ鋏で切って張り付けています

カメラから出ている取っ手は革紐で出来ているんですよ
星のモチーフは木で出来ています
スクラップブッキングはペーパーがメインですが
こういった異素材のものを合わせことで、作品に深みが増してどんどん素敵になっていきます



c0332287_15522379.jpg

中には、エキサイト編集部さんで作っていただいた私の名刺
交流の出来た皆様からいただいたお名刺
みんなで撮影した記念写真などなど
思い出いっぱいのものを、たくさん張っています



c0332287_15530800.jpg

そして、このミニブックの楽しい処がコチラ
右の方にある「MAKE A WISH」と書かれた黄色いペーパーを引っ張ると



c0332287_15533851.jpg
c0332287_15540848.jpg
c0332287_15540912.jpg
c0332287_15541083.jpg
c0332287_15540823.jpg
c0332287_15543868.jpg

わかりましたか?
ペーパーがパラパラと変わっていく様子
この遊びココロが、また楽しいでしょ


c0332287_15511460.jpg

「大人の文化祭」の楽しい思い出
時々、見返して楽しもうと思っています



by vbjaroma | 2017-02-03 11:23 | Handmade & Linen | Comments(2)

プチグラニーで布合わせを愉しむ

c0332287_15483502.jpg


小さなグラニーバッグを縫いました
レースや小花などの可愛いものに惹かれるこのごろですが
40代主婦がカジュアルに使えるように
「大人可愛い」雰囲気を意識して作ってみました


c0332287_15483220.jpg

布耳やハギレ布、皮紐を少しづつ使い
ウッドボタンも付けました



c0332287_15483599.jpg

裏面はこんな感じに
表面と同じハギレ布で作ったタグを少しづつずらして縫い付けました



c0332287_15483341.jpg

レシピはyunyunさんの「まいにちの布こもの」から
yunyunさんの布合わせはとっても素敵で
見ているだけで幸せな気分になってきます

yunyunさんの布あわせに憧れながら
私も自分なりの布あわせにワクワク。手仕事を楽しみました



c0332287_15483624.jpg

内布には、生成りのオックス生地

小さいながらもお財布、携帯、キーケースが入ります
ちょっと近所に行くのに便利♪




c0332287_15483307.jpg

「バッグインバッグ」としても使えそう

紅茶や小さな焼き菓子いれて
お友達へのプレゼントにしても良いかなぁ














by vbjaroma | 2017-02-02 14:55 | Handmade & Linen | Comments(0)

フレンチスリーブプルオーバー

c0332287_12401613.jpg

前回、タックスカートを作った残りの布地で
「フレンチスリーブプルオーバー」を作りました



c0332287_12401750.jpg

パターンは中野ユカリさんの「大人の日常服」
中央にフリルをつけてアレンジしてます

作るギリギリまで、シンプルにするか?フリルつけるか?と迷いましたが、
普段アクセサリーをつけないのでフリルをつけてみました


c0332287_12401531.jpg

後ろは、革紐のボタンホールにウッドボタン
ナチュラルな印象が増してきます




c0332287_12403046.jpg

c0332287_12402970.jpg

タックスカートと合わせて着たり




c0332287_12401425.jpg

c0332287_12401208.jpg

セーターの上から着てみたり・・・
ちなみに、黒のワイドパンツも手作りしたものです
布地は「生地の森」で購入したハーフリネン

春、秋、冬と長く着れそうです





by vbjaroma | 2017-01-31 12:46 | Handmade & Linen | Comments(0)

ハーフリネンのタックスカート

c0332287_12150171.jpg

ふんわりとしたタックスカートを縫いました
YUWAのハーフリネン生地を使っています
(コットン45%、リネン55%)

鮮やかなマスタード色ですが
落ち着いた色味の生地です


c0332287_12150397.jpg

レシピは「大人の日常服」
中野ユカリさんの本です

このタックスカートは型紙不要で作ることができました



c0332287_12314043.jpg
c0332287_12313833.jpg

着てみたところ
ボリュームのあるスカートです
生地に厚みもあるので、これ1枚でも透け感は感じませんでした


購入した生地が幅146センチを2M
スカートだけだと生地がかなり余ってしまったので
同じ生地でトップスを作っているところです



c0332287_12150558.jpg

トップスに、フリルをつけようか?シンプルにしようか?
とっても迷っています



by vbjaroma | 2017-01-25 13:01 | Handmade & Linen | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る