カテゴリ:Handmade & Linen( 44 )

手作りバインダーで愉しむスクラップブッキング


c0332287_12033696.jpg


お友達のスクラップブッキング教室で作った作品
ステンシルで模様を描いた透明のボードに
クリップを付けて仕上げた手作りのバインダー

その時々の気分で
ピンク系、グリーン系、ブルー系
好きな作品を挟んで飾ることが出来ます



c0332287_12041529.jpg


ラブリーなピンク系


c0332287_12041166.jpg

グリーン系は
お花のペーパーをめくると


c0332287_12043588.jpg

中にも写真を貼ることが出来ます



c0332287_12043281.jpg

レインブーツが印象的なブルー系の作品
写真では見えずらいのですが、
風船のカードや雫型カードはポップアップさせています




これらに、どんな写真を張り付けていこうか?
まだまだ楽しみが待っています



by vbjaroma | 2017-10-16 10:19 | Handmade & Linen | Comments(2)

子ども達の作品

c0332287_11331539.jpg



八千代市民ギャラリーで
お友達のMちゃん、Kちゃんが講師をしている
スクラップブッキング教室

時々、子ども達が参加させてもらっています


c0332287_11334602.jpg


森の中のBIRDCAGE

鳥かごの中には、ミニブックや紫陽花のドライ
糸巻のオブジェ、バナー、コルク瓶




c0332287_11334621.jpg


ミルクペイントをはじめ、いろいろな画材を使って
青さび風の感じや、でこぼこ感を出しました






c0332287_11332864.jpg

夏の思い出 フォトボード


ウッドパネルには夏らしさを感じるペーパー
「ひとで」や「貝殻」の他、メッシュ、白砂やキラキラひかるガラスなどなど
スタンプもたくさん押しました



c0332287_11333021.jpg

タッセルを引っ張ると、パタパタと絵が変わるミニブック


c0332287_11332934.jpg

クリアのプラスティックも鋏でカットしてから、好みのパーツを





小学生の娘は、もう何度も作品作りの経験があるので、
一人でどんどん進めていましたが
4歳の息子は初挑戦!
2時間ギッシリと、たくさんの工程があったのですが
どちらの回とも集中力が途切れることなく、
作品を作り上げていったのには驚きました!

次回は、10月1日に!
息子の運動会予備日なのですが、行けるといいなぁ~♡



八千代市民ギャラリー講座 ペーパークラフトで写真を飾ろう 







by vbjaroma | 2017-09-12 12:02 | Handmade & Linen | Comments(4)

はぎれリネンのソファーカバー

c0332287_18234790.jpg


10年以上も前に購入したソファーは、もうボロボロで
あちこち穴が空いたり、剥がれたり、、、

新しいソファーの購入も考えたのですが
息子がまだ4歳
ソファーで牛乳を飲んでこぼすのを目にするたび
躊躇してしまいます。
「もう少し、先でもいいかな~?」って

ソファーカバーも結構いい値段しそうだし、
それなら
はぎれ生地を使って、ちょっと隠してみよう
ってことで、布を縫い合わせてみました



c0332287_18245416.jpg


クッションカバーも色褪せちゃったので
一緒に作りました
すべて「生地の森」のはぎれ生地



c0332287_18231075.jpg


もっとシンプルな方が私のテイストなのですが
これはこれで、面白いかな

カバーを使うようになってから、
ソファーの背もたれのところにゴミが溜まりにくくなって、
ちょっと嬉しい♡


by vbjaroma | 2017-09-07 11:45 | Handmade & Linen | Comments(0)

スクラップウッドで木製ボード

c0332287_21510706.png


スクラップブッキング教室を主宰しているお友達のサロンで
スクラップウッドを使った木製ボードを作ってきました

スクラップウッドとは、べニア板や木の切れ端を組み合わせたものらしく
いつもの、ペーパーを使って作る作品とはだいぶ趣が異なります



c0332287_21472007.jpg

ブライワックスを塗ったり、やすりをかけて丸みを出したり、
アクリル絵の具を混ぜ合わせて好みのターコイズブルーに仕上げたり、
ワックスペーパーも自分で蝋引きして作ってみたり

書ききれないくらい、たくさんの工程があったのですが
そのひとつひとつが新鮮で
ワクワクした気持ちをずっと抱いたまま
作品作りに没頭


c0332287_21471930.jpg


こんな錆び感のあるクリップも作りましたよ


c0332287_21470359.png

家族で水族館に行った時の写真を飾りました
水槽のブルーとターコイズブルー色に塗った木材が
上手く合いました




c0332287_21494664.png

我が家の玄関前に飾っています


by vbjaroma | 2017-08-29 22:14 | Handmade & Linen | Comments(0)

オフホワイトのリネンストール

c0332287_10185339.jpg


オフホワイトのリネンストールが完成しました

前回の記事でお話したストールと同じ作り方です → 
最近、リッチリンクが貼れない〜!なぜ??(泣)




c0332287_10185451.jpg


ストール生地は同じイタリアリネンを使用していますが
リネン糸と編む段数を変えました。


今回使ったリネン糸は「ニューフレスコリーノ グランテ」
イタリアから輸入されたリネン糸です




c0332287_10185404.jpg

画像ではわかりづらいかな?
しなやかで、ざっくりとした糸でした
編んでいて、糸割れしやすいのが難点ですが
太さがあるので、短時間で編み上がりました。

どちらも、かぎ針3号を使用しています


c0332287_10185595.jpg

上の糸が、今回使った「ニューフレスコリーノ グランテ」
下の糸が、普段よく使っている「プロバンスシリーズ」のもの。

太さの違い、わかりますか?



c0332287_10185357.jpg

デジカメ充電が切れる寸前、なんとか最後に撮った1枚!
こちらも活用頻度が多くなりそうです




******


今、娘の小学校のPTA委員活動をしています。
昨日ようやく、昨年度の委員仕事の中で最も大きな仕事を終えたのですが、
まだ、ちょっと残務整理というか事務仕事が残っています。
今週末には、今年度分の委員活動が始動するので、今後もなかなか忙しく
ハンドメイドの時間もあまり取れないかも?
やりたいことは、たくさんあるのですが、
まぁ、ゆっくり、のんびりと、、、^^


今後、記事更新もスローなペースになるかも?
更新してない日でも、見に来てくれる方々がいらっしゃって
とても、とても、嬉しいです^^
いつも、本当にありがとうございます。



by vbjaroma | 2017-04-18 10:54 | Handmade & Linen | Comments(1)

春のリネンストール

c0332287_11155797.jpg


リネンのストールを作りました
イタリアリネンの生地に、リネン糸でかぎ針編みを施しています

レシピは内田彩乃さんの「私のクローゼットから」を
参考にさせてもらいました



c0332287_11152711.jpg


注文して届いたばかりのイタリアリネン100%の生地
ナチュラルなカラーを2色選びました
とっても硬い生地に驚きましたが
1週間、毎日、水通しして影干ししていくうちに
柔らかい生地に変わってきました

布幅50センチの生地を150センチ購入
布耳はそのまま活かして、両端は3つ折りでミシンがけ



c0332287_11144501.jpg

その後、リネンの糸でブランケットステッチをして



c0332287_11155806.jpg

かぎ針編みで模様を編んでいきました
両端ともに10センチくらいづつ編んでいます





c0332287_11155953.jpg


身につけてみたところ
首元にポイントが行くので背の低い私には嬉しい

オフホワイトの方も、これから編む予定です

by vbjaroma | 2017-04-14 14:13 | Handmade & Linen | Comments(1)

リネンのサルエルパンツ


c0332287_10182432.jpg


春夏に着たい白いリネンのサルエルパンツを縫いました
パターンは大橋利枝子さんの「FLWのソーイングとスタイル」から
大橋さんは身長が私と同じくらいだそうで、レシピも体にフィットするかも?
と作ってみたら大成功!すごく気心地の良い1着になりました。


生地は「生地の森」のラミーリネン オフホワイトを使用




裾を折って着てみました
トップスは無印のシャツとパーカーで

左右につけたポケットも深くて使いやすいんですよ


c0332287_10182425.jpg

裾を折らずに着てみたところ

c0332287_10182301.jpg

太ももはゆったり、足首に向かって徐々に細くなっていくシルエット




c0332287_10182248.jpg

先日作ったキャミワンピとも合わせやすくて
これから出番が多くなりそう^^



by vbjaroma | 2017-04-05 08:19 | Handmade & Linen | Comments(0)

新学期のための小物作り

c0332287_10145095.jpg

明日から新学期
小学5年生になる娘のために
ハンカチと給食袋を縫いました



c0332287_10145053.jpg

ハンカチ

昔から使っていたものが色あせてきてしまったので新調

猫ちゃん柄のガーゼ生地は頂き物
「コットンこばやし」のものです

ラベンダー色のエッフェル塔などの柄の生地は
コットンタイムを購入した時の付録



c0332287_10144962.jpg

給食袋

以前に防災頭巾カバーや給食用ナフキンを作った時の余り布を使用
娘が選んだ布地はデコレクションズで購入
リネンの紐はセリアで購入しました



この頃、娘の好みが変わるスピードがとても早く感じます
たった1年しか経ってなくても、娘の中ではいろんな変化があるみたい
「これ、好きそう!」と思って布を見せてもNG
「これは嫌だろうなぁ」と思っていたら、すっごい気に入った様子

せっかく作っても嫌がられたら残念なので
最近は、作る前に必ず布チェックしてもらっています。


猫ちゃん柄、すっごくすっごく気に入ってたけど
1年後も好きって言ってくれるかなぁ?



あっ、雑巾2枚も縫いましたよ笑

by vbjaroma | 2017-04-04 07:41 | Handmade & Linen | Comments(1)

かぎ針編みのモチーフ

c0332287_15082165.jpg


ナチュラルカラーのリネン糸でモチーフを編みました
3号のかぎ針を使用

直径およそ9センチくらいの大きさです




c0332287_15082078.jpg



コースターにしたり



c0332287_15082116.jpg


焼き菓子をのせてみたり♪




c0332287_15082062.jpg


家族みんなで使えるように、あと数枚がんばろう




by vbjaroma | 2017-03-28 15:28 | Handmade & Linen | Comments(0)

リネンのリボンバッグ



c0332287_19401787.jpg


春に持ちたいリネンのバッグを縫いました



c0332287_19403205.jpg

レシピは内田彩乃さんの「毎日をつくるもの」を参考に
「乃」の正しい漢字が出てこない~!

布は「生地の森」のリネン


c0332287_19403426.jpg


両サイドには同じ布で作ったリボン
白い刺繍糸でランニングステッチを入れ

持ち手にはレースも縫いつけました



c0332287_19403313.jpg


内布は生成りのオックス生地
ポケットはストライプ柄のものにしました

マチもあるので、いろいろ入るんですよ


c0332287_19402535.jpg


この春、たくさん活躍してくれそう


c0332287_19403386.jpg




by vbjaroma | 2017-03-24 10:24 | Handmade & Linen | Comments(2)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る