カテゴリ:Lunch box( 34 )

【今日のお弁当】「いなり寿司&焼売弁当」



c0332287_11333867.jpg


主人への今日のお弁当

♦︎いなり寿司(しば漬け、菜っ葉)
♦︎焼売(崎陽軒)
♦︎紫蘇入り卵焼き
♦︎ラタトゥイユ
♦︎ツルムラサキのお浸し


久しぶりのお弁当記事
一応、毎日作っていたのですが、ブログ記事アップが面倒になり・・・
なので、今後もお弁当記事は気が向いたときのみにします


いなり寿司の中身は刻んだ芝漬け、白ごま、ごま油で炒めた菜っ葉を入れました
残ったご飯を、朝食に娘に出したら喜んで食べて完食!




c0332287_11334529.jpg

毎日のお弁当作りですが
私の持っているお弁当レシピはこの1冊だけ!

YUKAさんの「作りおきで時短弁当」

いなり寿司の作り方も、お花ウインナーもYUKAさんから学びました
それまでは、お弁当作るのあまり好きじゃなくて
かなり苦手でした

YUKAさんのブログに出会って
記事を読んだりコメントさせていただく中で
お弁当作りが楽しくなり〜♪
たまに、作るの面倒に思うときもあるけど
そんな時こそが、このレシピ本に貴重さを感じるところで
毎日作り続けることができています


「夏場は生野菜は傷みやすいからNG」
YUKAさんに教わったことを胸に
今朝も、主人のお弁当箱や箸をお酢でフキフキ
生野菜の代わりに「紫蘇」をしきりにしています。













by vbjaroma | 2016-08-24 15:39 | お弁当 | Comments(0)

【今日のお弁当】「肉味噌チャーハン弁当」「チーズハンバーグ弁当」


主人への昨日のお弁当
「肉味噌チャーハン弁当」

c0332287_10085461.jpg

♦肉味噌チャーハン
♦生春巻き(別添え 自家製スイートチリソース)
♦たまごとマカロニのサラダ
♦サニーレタス、トマト


肉味噌チャーハン
豚肉、にんにく、ピーマンを炒め
味噌、砂糖、酒、醤油を合わせたタレを投入
ご飯を入れて炒めた後に、バターで香りつけ


生春巻きの具材は
えび、チーズ、サニーレタス、コリアンダー、バジル
サラダ感覚で手軽に食べられるうえ、揚げ春巻きよりもラクに作れるのが嬉しい



息子のふりかけ弁当
今日のふりかけは「じゅうおうイーグル」

c0332287_10085290.jpg



主人への今日のお弁当
「チーズハンバーグ弁当」

c0332287_10090508.jpg


♦チーズハンバーグ(別添え ケチャップ)
♦たまごやき
♦マカロニとコーンのサラダ
♦小松菜のおひたし
♦サニーレタス、トマト

♦ごはん(ふりかけ)
♦漬物2種


今朝、ご飯にふりかけをかけたら
粉状のようなものばかり!
もう、中身最後の粉だけだったのですね・・・
見た目も残念な印象
さて次は、どんな「ふりかけ」にしようかな?




息子のふりかけ弁当
今日のふりかけも「じゅうおうイーグル」

c0332287_10090406.jpg

自分で「ふりかけ」かけるのが面倒になってきたらしく
「ママ、かけといてー」

デザートの佐藤錦
「ふるさと納税」でいただいたものです
すっごい大量に入っていました!
スーパーで買うと高いのですよ。
ありがたく、堪能しています




by vbjaroma | 2016-07-01 10:24 | お弁当 | Comments(0)

【今日のお弁当】「鶏ゴボウご飯弁当」「ピーマン肉詰め弁当」


主人への昨日のお弁当
鶏ごぼうご飯弁当

c0332287_11485061.jpg



♦鶏ゴボウご飯
♦ヒレカツ
♦ジャーマンポテト
♦こんにゃく梅煮
♦キャベツとトマトの炒め煮
♦サニーレタス




c0332287_11484817.jpg

この中身はソースが入っています
たれケースの買い置きを忘れ急遽ラップで作成
使うときは、付属の爪楊枝をぷちっとさして
ヒレカツにかけてもらいます



息子のふりかけ弁当

c0332287_11491830.jpg

ふりかけは「じゅうおうライオン(たまご味)」をチョイスした息子
朝、自分で、かけるのが楽しみらしい






主人への今日のお弁当
「ピーマン肉詰め弁当」


c0332287_11495097.jpg


♦ピーマン肉詰め
♦たまごやき
♦こんにゃくの梅煮
♦小松菜のおひたし
♦サニーレタス、トマト

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種


ピーマンの肉詰めは
豚ひき肉、生姜、たまねぎ、ごま油、片栗粉、塩コショウ
捏ねたものをピーマンに詰めて蒸し焼き

中華だし、ケチャップ、酒、しょうゆ、砂糖を煮詰めて作ったタレに
片栗粉でとろみをつけました



息子のふりかけ弁当
今日のふりかけは「じゅうおうタイガー(おかか味)」

c0332287_11494856.jpg



by vbjaroma | 2016-06-29 13:02 | お弁当 | Comments(0)

【今日のお弁当】「菜飯&肉じゃが弁当」「鮭の西京焼き弁当」


金曜日
主人へのお弁当「菜飯&肉じゃが弁当」

c0332287_10495086.jpg

♦︎小松菜としらすの菜飯
♦︎肉じゃが
♦︎卵焼き
♦︎大根サラダ
♦︎こんにゃくの梅煮
♦︎ミニトマト、蒸しキャベツ、蒸しとうもろこし


家族全員疲れていたのか
この日は全員寝坊
朝早く起きるのが苦手な私
主人が先に起きてから、その様子に目が覚める
そんな怠惰な妻なのです


この日は息子が先に起床
「ママー朝だよー!」と言われるも
「まだまだ大丈夫じゃない?」なんて呑気に返していたら
娘から「ママ!もう、7時だよ!!」
その声に飛び起きた

慌てて主人のもとに行くと
「今、起きた…」
「お弁当なしでいいよ」
と言われたのだけど
主人がコーヒー&シャワーの間に
フルスピードで準備
常備菜って本当にありがたいな〜



c0332287_10495464.jpg


息子のおにぎり弁当

c0332287_10494999.jpg






月曜日
主人へのお弁当「鮭の西京焼き弁当」


c0332287_14543326.jpg

♦鮭の西京焼き
♦ジャーマンポテト
♦たまごやき
♦じゃこピーマン
♦レタス、トマト

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種


冷蔵庫に常備菜が無くて
今朝はすべてを一から手作り



息子のふりかけ弁当

c0332287_14544130.jpg

頼まれていた「じゅうおうじゃーふりかけ」
いくつか味の種類があり
今日は「おかか」をチョイスした息子

「おにぎり」よりも作るのがラク笑


by vbjaroma | 2016-06-27 23:05 | お弁当 | Comments(0)

【今日のお弁当】「ハンバーグ弁当」&「餃子と和風マーボーなす弁当」


主人への昨日のお弁当
「ハンバーグ弁当」


c0332287_09485319.jpg

♦ハンバーグ
♦ドフィノア
♦大根炒めサラダ
♦美味タス、ミニトマト

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種



c0332287_09485525.jpg

前日に息子と一緒に作ったハンバーグ
大きいもの、小さいもの、いろんな形のものを作って楽しんでいました


大根サラダを作ろうと、
大根、胡瓜を塩でもみ、ハムを食わえたところで味見をしたら
あまりにも辛い!!!
生では無理と、軽く熱を通したら、辛みが消えて食べやすくなりました
「胡瓜」炒めちゃって大丈夫かな?と心配しましたが
食べてみるとシャキシャキ
サラダとしても全然大丈夫な味わいに・・・



息子のおにぎり弁当

c0332287_09485125.jpg

僕が作ったハンバーグも入ってるよ!






主人への今日のお弁当
「餃子&マーボーなす弁当」


c0332287_22225790.jpg


♦ぎょうざ
♦マーボーなす
♦たまごやき
♦こんにゃくの梅煮
♦美味タス、ミニトマト、胡瓜

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種



娘に「味の素の冷凍餃子」が食べたい!と言われ
昨日の夕飯に作って食べました
自分で作ったものとは違い、さすがに美味しい!
少し残しておいたものをお弁当に入れました


こんにゃくの梅煮は
私の定番料理
実家の母が漬けた梅干しと梅酒を使って
煮てあります。
冷めても美味しいのでお弁当向きの料理です


息子のおにぎり弁当

c0332287_22230813.jpg

今日、息子と一緒にお風呂に入っていたら

「○○くんは、ふりかけご飯持ってきているんだよ
僕もジュウオウジャーのふりかけがいいよ!」


はいはい
明日、スーパーにふりかけ買いに行ってきます













by vbjaroma | 2016-06-23 22:48 | お弁当 | Comments(0)

【今日のお弁当】ひれかつ弁当

主人への今日のお弁当
「ひれかつ弁当」

c0332287_21145837.jpg

♦ひれかつ(別添 ソース)
♦たまごやき
♦ポテトサラダ
♦お花ウインナー
♦美味タス、ミニトマト、きゅうり

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種



c0332287_21152797.jpg




息子へのおにぎり弁当

c0332287_21155717.jpg

*****

日曜の夜
息子が声がれするようになったので
昨日は小児科に連れて行きました
「気管支炎」との診断

発熱なく、食欲もあり、いつものように遊び動き
元気そうではあるので
小児科の先生も登園OKと言ってくださり
園に行くことができました

発熱や咳き込みが酷いときには
お休みするように言われているので
当分は、いつもよりも注意して見守る予定



by vbjaroma | 2016-06-21 21:33 | お弁当 | Comments(0)

【今日のお弁当】「鯖煮弁当」「ひじきごはん弁当」

金曜日 主人へのお弁当
「鯖煮弁当」


c0332287_10000980.jpg

♦︎鯖の煮物
♦︎たまごやき
♦︎ポトフ
♦︎人参しりしり
♦︎美味タス、ミニトマト、蓮根の甘酢漬け

♦︎ごはん(ふりかけ)
♦︎漬物2種



鯖煮

これ、すっごい簡単なんですよ
予め、お弁当サイズに小さく切った鯖に、塩と酒を振り10分おく
鍋に水と焼肉のタレを半々ずつ入れてただ煮るだけ
煮汁が少なくなってきたら出来上がり



c0332287_10001011.jpg




息子のおにぎり弁当

c0332287_10001884.jpg
c0332287_10001714.jpg

きゅうりの飾り切りが上手くいきました〜♪



月曜日 主人へのお弁当
「ひじきごはん弁当」


c0332287_10002760.jpg

♦︎ひじきごはん
♦︎夏野菜の蒸煮
♦︎たまごやき
♦︎お花ウインナー
♦︎人参サラダ
♦︎インゲンとエリンギのニンニクバター炒め
♦︎美味タス、ミニトマト、蓮根の甘酢漬け


常備菜「ひじきの煮物」に炊きたてごはんを混ぜただけの「ひじきごはん」
卵とウインナーを焼いて、あとは昨夜の残り物や常備菜

人参サラダはスライサーで切ったあと、塩をふっただけ
いつもと違う切り方にするだけで
食感も見た目も異なって楽しめる気がします


c0332287_10002920.jpg


テーブルクロスがあると無いでは
写真の印象が全然違う〜

息子のおにぎり弁当の写真を撮るの忘れた〜


by vbjaroma | 2016-06-20 10:37 | お弁当 | Comments(0)

【今週のお弁当】


月曜日
主人へのお弁当
「豚の生姜焼き弁当」

c0332287_20540537.jpg

♦豚の生姜焼き
♦大根サラダ
♦油揚げと小松菜の炒め煮
♦水菜、ブロッコリー、ミニトマト

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種



月曜日
息子へのおにぎり弁当

c0332287_20540468.jpg



火曜日
主人へのお弁当
「鮭の塩焼き弁当」

c0332287_20545880.jpg

♦鮭の塩焼き
♦きんぴらごぼう
♦キノコのオムレツ
♦大根サラダ
♦水菜、ブロッコリー、トマト、蓮根の甘酢漬け

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種



c0332287_20545438.jpg

お漬物。いつものシバ漬けとともに
自家製「きゅーちゃん漬け」を入れました

主人の母に教えていただいた我が家の味
かなり手間がかかるのですが
私も娘も主人も大好きな「きゅーちゃん漬け」
胡瓜が手ごろな値段で手に入りやすくなってきたので
大量に漬けて瓶詰に


火曜日 
息子へのおにぎり弁当

c0332287_20545757.jpg



水曜日
主人へのお弁当
「しらすごはん弁当」


c0332287_20552878.jpg

♦しらすごはん(白ごま、万能ねぎ)
♦キャベツのベーコン巻
♦ごぼうと豚肉の煮物
♦ビーンズサラダ
♦水菜、トマト、蓮根の甘酢漬け


この日は、県民の日のため
息子の幼稚園はお休み



木曜日
主人へのお弁当
「バジルチキン弁当」


c0332287_20555957.jpg

♦バジルチキン
♦人参しりしり
♦ビーンズサラダ
♦水菜、トマト、ブロッコリー、蓮根の甘酢漬け

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種


昨夜の夕飯のチキンソテーに
自家製バジルソースをからめた「バジルチキン」
庭で採れたバジルを使って作りました



木曜日
息子のおにぎり弁当

c0332287_20555703.jpg

バジルは和えずに
チキンソテーだけを小さく切って
人参しりしりの上にオン




*********


最近ブログをさぼっていたら
毎日のお弁当写真がたまってしまい
慌てて4日分の掲載
もう、月曜のサブおかずなんて
「何入れたっけ?」と
写真見てても、なかなか思い出せない
こまめに、アップしないと~

明日、頑張れば週末だー!!


by vbjaroma | 2016-06-16 21:27 | お弁当 | Comments(0)

【今日のお弁当】「メンチカツ?弁当」&「粗挽きソーセージ弁当」


主人への昨日のお弁当
「メンチカツ?弁当」

c0332287_11462539.jpg

♦︎メンチカツ(別添 ソース)
♦︎じゃがいもの粒マスタード和え
♦︎たまごやき
♦︎春雨サラダ
♦︎蓮根の甘酢漬け
♦︎レタス、ミニトマト、息子のきゅうり、オクラ

♦︎ご飯(ふりかけ)
♦︎漬物(筍の醤油漬け)




c0332287_11462459.jpg


作り置きのハンバーグに
衣をつけて揚げた「メンチカツ」
これって、「ハンバーグフライ?」でも、そんな料理名って無いよね?
なので「メンチカツ」ということにしちゃいました

衣には粉チーズをまぶしてあるので
揚げた時に、ほんのりチーズが香って食欲をそそります
娘も息子も、その匂いにつられてか
朝から「味見」といって、もりもり食べていましたよ

別添えソースはケチャップと中濃ソースを半々で合わせたもの



c0332287_11463563.jpg


息子のおにぎり弁当にも
小さなメンチカツ

デザートに「ぶどう」
子ども達が大好きで買ってきても1パックすぐに無くなってしまう〜
また、買い物に走らなくては・・・



主人への今日のお弁当
「粗挽きソーセージ弁当」


c0332287_11092477.jpg

♦︎丹沢ハム工房 粗挽きソーセージ(別添え 粒マスタード)
♦︎蓮根の甘酢漬け
♦︎たまごやき
♦︎しいたけのツナマヨ焼き
♦︎レタス、ブロッコリー、ミニトマト

♦︎ごはん(ふりかけ)
♦︎漬物2種(しば漬け、みず茄子)



c0332287_11092315.jpg

お漬物を今日から新しいものに
京都の「土井志ば漬本舗」のしば漬けとみず茄子



c0332287_11094400.jpg

蓮根の甘酢漬けに使っているのは
京都の「飯尾醸造」の紅芋酢
きれいなピンク色になります


c0332287_11092140.jpg

今週も無事に終わったお弁当作り



c0332287_11093077.jpg

息子は今日、遠足に・・・

by vbjaroma | 2016-06-10 12:17 | お弁当 | Comments(0)

【きょうのお弁当】「鮭塩焼き&ジャーマンポテト弁当」「鶏から揚げ&春雨サラダ弁当」


主人への昨日のお弁当
「鮭の塩焼き&ジャーマンポテト弁当」


c0332287_19443968.jpg

♦鮭の塩焼き
♦ジャーマンポテト
♦マカロニサラダ
♦生野菜(レタス、ブロッコリー、ミニトマト)
♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物2種


マカロニサラダは昨日の作りおき
お弁当詰める直前にマヨネーズを和えています

鮭を焼いている間に
ジャーマンポテト作り
フライパンで玉ねぎ炒め、
ソーセージに蒸したじゃがいも、コーンを加え
バター、醤油、砂糖、塩で味付け


c0332287_19443814.jpg


写真がイマイチ
朝早いと、なかなか光が部屋まで届かなくて・・・
主人のお下がり、10年くらい前に購入した古いデジカメで撮影しています
それでも、未だ機能が使いこなせない私



c0332287_19444051.jpg
息子のお弁当
鮭を2切れ焼いていまして
ひとつは、ほぐしてフレークに
ご飯に混ぜました

デザートの果物に「キウイ」を用意していたのだけで
息子に「キウイ嫌い」と言われ、ゼリーをふたつ
グリーンキウイは息子には酸味が強いようだ




主人への今日のお弁当
「鶏のから揚げ&春雨サラダ弁当」

c0332287_19444173.jpg

♦鶏のから揚げ
♦卵焼き
♦春雨サラダ
♦蕪の梅和え
♦生野菜(レタス、ミニトマト、息子のきゅうり)

♦ご飯(ふりかけ)
♦漬物(筍の醤油漬け)


鶏のから揚げと、春雨サラダは昨夜の作り置き
蕪の梅和えも常備菜なので、今朝は卵焼き作りで済みました

「息子のきゅうり」
昨日、幼稚園で切ってきたものです
息子の幼稚園には「モンテッソーリ教育」の先生がいて
週に1回程、専用の部屋で、いろいろなことをさせてくれます

息子は、「野菜を切る」のと「胡麻をする」仕事が大好き
今朝、主人に「息子のきゅうり」のことを伝え忘れたけど
お弁当箱開けたとき、気づいてくれたかな~?


c0332287_19444210.jpg

から揚げをノンフライヤーで作ると
必ず火災警報器が鳴る我が家
換気扇を強、窓全開にしててもダメで・・・
どうにかならないかなぁ?




c0332287_19444313.jpg

息子のおにぎり弁当
昨日の鮭フレーク使いました
たまごやき、ハートを意識して入れてみたのですが・・・どう?ん?イマイチ?
「息子のきゅうり」も入っています

デザートのお弁当は「パイナップル」


「ママ、僕が幼稚園行ってる間にね、
チョコ味の蒸しパンと、ぶどうとオレンジのぐみと、お弁当に入れる葡萄と・・・・・」

おつかいをたくさん頼まれました
明日のお弁当のデザートは葡萄(デラウェア)の予定





by vbjaroma | 2016-06-08 20:13 | お弁当 | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る