人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリチン結果!鉄をよりよく吸収するために

フェリチン結果!鉄をよりよく吸収するために_c0332287_13464084.jpg


鉄サプリを始め、たんぱく質の量も増やしてきたこの頃
どうも、お腹に「膨満感」?が感じられるようになり
とにかくスッキリしない


鉄サプリはキレートされているものを選んでるから
便秘になりにくい筈なのだけど

急に、たんぱく質の量を増やしたせいかなぁ?


少しでも、お腹をラクにしたい!
そんな時
妊娠中、鉄剤による便秘解消のために飲んでいた「オリゴ糖」を思い出した
その頃、購入したカイテキオリゴは
1袋150グラムで3千円くらい
今、始めるには、ちょっと高いな~泣

そこで楽天で検索し
100グラム千円くらいのオリゴ糖を買ってみました♡

「ラフィノース オリゴ糖」
ヨーグルトに混ぜたり、珈琲やお味噌汁に混ぜて飲んでます

まだ3日目なので、効果あるのかどうか分からないですが
腸内環境を良くしていけば
鉄だけでなく、他の栄養素の吸収UPにも~♪
出来るだけ、続けていこう^^



その他、鉄をよりよく吸収するためには

1.たんぱく質の摂取
2.ビタミンCの摂取
3.ビタミンBの摂取
4.お茶や珈琲と一緒に摂らない
5.抗生物質と一緒に摂らない
6,玄米と一緒に摂らない


このようなことに注意しています
特に、私の場合、紅茶好きなので♡
鉄を摂取するときは、前後1時間は紅茶を避けるよう気を付けています(>_<)




そうそう!
フェリチン値が出ました!!
18.9

一般的な基準では、女性で5~157
なので、私は貧血ではないという内科の先生のお話しでしたが
藤川先生の本によれば、明らかな鉄不足
50以下だと、何らかの症状が出るそうだし
欧米では、40以下は妊娠を控えるよう指導されるのだとか!


私の場合、BUNも低い上に
女性ホルモン値も低かった~(/o\)
一応、基準値内だけど、その中のかなり下らしい~


なので、今後は「たんぱく質&鉄」に加え「女性ホルモン」対策も~!
といっても、薬を使ったホルモン治療は考えてないので
ホルモンを出している「脳下垂体」に、極力ストレスを与えないよう
アロマで脳を良い気分に~♪と、思ってます笑


「更年期」を意識すること
これまで、どこか避けてきたけど
「もう、間近だよ~!」
って、数字が教えてくれました。


今後の身体の変調に気を配りながら
いつまでも、元気で過ごせるよう
心も体も整えていかないと!
そんな気持ちでいます



今日も、お付き合いくださいまして
ありがとうございました

kiko





by vbjaroma | 2017-10-17 12:04 | Beauty & Health