春のリネンストール

c0332287_11155797.jpg


リネンのストールを作りました
イタリアリネンの生地に、リネン糸でかぎ針編みを施しています

レシピは内田彩乃さんの「私のクローゼットから」を
参考にさせてもらいました



c0332287_11152711.jpg


注文して届いたばかりのイタリアリネン100%の生地
ナチュラルなカラーを2色選びました
とっても硬い生地に驚きましたが
1週間、毎日、水通しして影干ししていくうちに
柔らかい生地に変わってきました

布幅50センチの生地を150センチ購入
布耳はそのまま活かして、両端は3つ折りでミシンがけ



c0332287_11144501.jpg

その後、リネンの糸でブランケットステッチをして



c0332287_11155806.jpg

かぎ針編みで模様を編んでいきました
両端ともに10センチくらいづつ編んでいます





c0332287_11155953.jpg


身につけてみたところ
首元にポイントが行くので背の低い私には嬉しい

オフホワイトの方も、これから編む予定です

Commented by itotohari at 2017-04-14 15:47
こんにちは。
素敵なリネンストールが出来上がりましたね(*^^*)♪
私も一昔リネン・亜麻に夢中になった頃にリネンガーゼでストール作った事あります!もう〜それから大変!ハマり過ぎちゃって…(^^;; 洋裁も編み物もリネンでばかり作っていました!(←ほとんど病気)しまいには繊維・糸から作れないものかと亜麻種子(フラックスシード)まで入手し…でも蒔く場所が無かった‼︎←バカでしょう…(ー ー;)いま思うと、あまりのバカさ加減に笑ってしまいます。
今の目標の1つに、今度のお家のリビングカーテンをフラックスリネン(亜麻色)で作るとこ!リネン布もちゃ〜んと準備万端(*^^*)v…と言うと聞こえはいいが、じつは在庫布が山のように有るんです(>_<)笑
by vbjaroma | 2017-04-14 14:13 | Handmade & Linen | Comments(1)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る