ヘナ染め

c0332287_11542913.jpg

ヘナ染め
初めてやってみました

頭髪の白髪が増えて、いつも帽子で隠していたのですが、それも何かと不便!
自宅で染めてみようと、購入したのがこちら
「ナイアード ヘナ + 木藍」


木藍に10種のハーブが配合されているそうですが
香りは「よもぎ」のような感じでした


粉状になっているヘナをお湯で溶いてマヨネーズ状にしてから髪に塗布
黒い部分は何となく黒味がかったような、しっとり艶感がでたよう
肝心の白髪部分は、うっすらと茶透明になりました。

「白髪 → 真っ黒」になると思い込んでいただけにちょっとショックでしたが
全体的にみたら、自然に黒髪と溶け込んでいるような気もして
まぁ、良かったかも^^

染具合はそんな感じでしたが、驚いたのが体のスッキリ感!
まるで、温泉に浸かった後のような、ほんわか~した心地よさを感じました。
春という気候もあってか、凄く眠くなりましたよ
デトックス効果もあるのかなぁ?


以前、食育講座を受講した際に教えていただいたのですが、、、

春という季節には、その後に迎える夏の厳しさを乗り越えるために
冬の間に蓄積した毒素を排出する必要があるそうです。
春に旬を迎える野菜たちには「苦み」や「えぐみ」がありますが、
それらには高いデトックス効果があるため
積極的に摂取することで、夏野菜の栄養を十分に補給できる体を作ることができ、
その結果、夏バテ防止になるんだそう


春野菜の摂取も大切ですが、ヘナ染でのデトックスにも期待しちゃおうかな^^


ヘナ染め、自己流でやってしまいましたが
ナイアードのHPでは、ちゃんとした方法が記載されていました
リンク貼ろうとしたらエラーがでましたので、リンクは控えます


私、だいぶ、間違っていたかも?!
今後は、正しい方法でやってみます^^








Commented by itotohari at 2017-04-10 13:05
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
もしかしたら私…初めてのコメントかな⁈(^^;;
このナイアードのヘナ+木藍は15年くらい愛用してます。ちょいと面倒ですが、その手間を楽しんで染めています。これに慣れちゃうとケミカル品にはもう戻れません。そして、ご存知のことと思いますが…ヘナ染めには俄然「石鹸シャンプー&リン酢」がオススメです。お酢にはphを中和させる他、色を定着させる役目もあります。ケミカルシャンプーでは色が入りにくい・染まりにくいようです。
生え際の色が気になりだしたら2度染めするといいです。私の場合、白髪は半端ないので常に2度染めです(ー ー;)
それからデトックス(解毒作用)にはスパイスもいいようです。ここ最近ドはまり中ぅ〜(^^;;
長々と失礼いたしました。
by vbjaroma | 2017-04-10 12:22 | Aroma & Herb | Comments(1)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る