人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どら焼き

どら焼き_c0332287_12412363.jpg


先週土曜日、娘がお稽古事で留守にしている間に
息子と一緒に「どら焼き」を作りました



どら焼き_c0332287_12410401.jpg

生地の中は
白玉粉、水、みりん、卵、砂糖、蜂蜜、小麦粉

卵を割ったり、材料をボウルに入れたり
泡立て器で混ぜ混ぜしたり
こういう作業、子どもって楽しいみたい♪




どら焼き_c0332287_12410119.jpg

市販のつぶあんに
たっぷりの黒ごまを練りこみました
ゴマをするのも大好きな息子


どら焼き_c0332287_12411139.jpg

ホットプレートで1枚づつ焼く作業は、ママの担当
市販のどら焼きに比べたら、ふっくら感はなくてパンケーキのような焼き上がり



どら焼き_c0332287_12412170.jpg

焼いて粗熱が取れたら
「あんこ」をはさんで生地に馴染ませていきます




どら焼き_c0332287_12412268.jpg

残った生地3枚分には
生クリームと苺をトッピングして
生クリームは、お砂糖控えめ
苺は「スカイベリー」を使いました

「あんこ、生クリーム、苺」の組み合わせ、大好きです
ちょっと小躍りしたくなっちゃう


ちょうど出来上がったころに
娘と送迎してくれた主人が帰宅
家族4人で、のどかにおやつの時間を楽しみました


白玉粉が入っているので見た目と異なり「もっちり」した食感の
我が家の「どら焼き」
「黒ごま」たっぷりのあんこも美味しいんですよ





by vbjaroma | 2017-01-30 13:11 | Sweets