人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてシュトーレンを焼きました


初めてシュトーレンを焼きました_c0332287_11114941.jpg


先週末、シュトーレンを焼きました
シュトーレン作りは、クリスマスでやりたかった夢のひとつ




初めてシュトーレンを焼きました_c0332287_10485172.jpg


生地作りはとっても時間がかかりました
何度も発酵を重ねて
ようやく、フルーツとナッツのラム酒漬けを練りこんだところ



初めてシュトーレンを焼きました_c0332287_10485359.jpg

マジパンも手作りしましたよ




初めてシュトーレンを焼きました_c0332287_10485443.jpg

成型した後、またまた発酵して



初めてシュトーレンを焼きました_c0332287_10485933.jpg

焼き上がったらすぐに、溶かしバターをたっぷり塗りました


初めてシュトーレンを焼きました_c0332287_10490237.jpg


粉砂糖をたくさんまぶして、、、
吸収されたら、またまぶして・・・

ラップにくるんで、寝かせます
1~2週間くらい寝かせるらしいのですが
そこまで待ったらクリスマスも終わっちゃう

毎日、様子をみていたところ5日目くらいに
それまでの固さがしっとり柔らかくなってきたのを感じ始めたので
今日は、お待ちかねの試食です



初めてシュトーレンを焼きました_c0332287_11115201.jpg

薄くカットしてみたところ



初めてシュトーレンを焼きました_c0332287_11115574.jpg

想像以上に、しっとり柔らかく優しい味わい
本当に本当に美味しかった~♡



初めてシュトーレンを焼きました_c0332287_11115128.jpg


パッカハーブスのバニラチャイに
自家製シナモンアップルのシロップを入れて
ちょっと甘くてフルーティーなお茶を淹れました
 


初めてシュトーレンを焼きました_c0332287_11115477.jpg


明日からクリスマス3連休
家族で味わっていただこうと思います♡

みなさまも
素敵なハッピークリスマスをお過ごしくださいね

KIKO






by vbjaroma | 2016-12-22 11:38 | 手作りスイーツ

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々 


by kiko