人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハンドメイド】上履き入れ、給食用ナフキン、枕カバー


【ハンドメイド】上履き入れ、給食用ナフキン、枕カバー_c0332287_17062210.jpg


小学校の娘に「上履き入れ」を作りました
もう4月には高学年になるので、娘に好きな生地を選ばせ作成

小学校入学時には息子が生まれて間もなかったため
手作りする余裕がなく、市販のものを持たせましたが
今回、娘のために手作りが出来て、とても嬉しかった~

小学校生活も残り2年ちょっと。
今は、手作りをとても喜んでくれるけど
中学生になったら、もう、嫌がるかもなぁ?
そんな寂しい気持ちとともに、今日はミシンを走らせていました



【ハンドメイド】上履き入れ、給食用ナフキン、枕カバー_c0332287_17062542.jpg

奥にあるのは、息子の上履き入れ
「紺のマリン柄&ストライプ」の組み合わせは私の好み
小学校に入っても使ってもらえるようにと
息子の入園グッズは、キャラクター無しで作っています



【ハンドメイド】上履き入れ、給食用ナフキン、枕カバー_c0332287_17061522.jpg

余り布で給食用ナフキンも2枚作りました

この後、同じ生地で「防災頭巾カバー」を作る予定です




【ハンドメイド】上履き入れ、給食用ナフキン、枕カバー_c0332287_17061946.jpg

こちらは、昨日作った「枕カバー」
娘の枕カバーがボロボロになったので
「生地の森」にて2重ガーゼ生地を購入
可愛い小花柄のバイアステープを付けました


【ハンドメイド】上履き入れ、給食用ナフキン、枕カバー_c0332287_17062060.jpg

新生児のお洋服作りにも使えそうな柔らかいガーゼで
娘もとても気に入ってくれました

これまで寝具類は娘の強い希望で「松並木」というお店で揃えていたのですが
ガーゼなので、数年でダメになってしまうのです
枕カバーも2,500円くらいしちゃうので、今回は手作りにしました
生地代だけなら1,000円弱で出来ちゃいます

作ってみて、嫌がったら、また「松並木」で購入しようと思ってましたが
凄く気に入ってもらえて安心♪

寝具類はほとんど直線縫いで難しい技術は不要なので作るのもラクなんです
ガーゼケットもボロボロになったら、手作りにしちゃおう




by vbjaroma | 2016-12-20 17:41 | ハンドメイド&リネン